追記

- Empty Talk - 愚者の戯言


2012年06月10日 [長年日記]

_ [anime][モーレツ宇宙海賊] え~

宇宙に生身で立ってるとか、マント揺れ、全部立体映像で片付けやがった。

その上で音声は強制入力と。

_ 強制入力ネタは原作でもあるし、要するに相手の電子機器クラックで押さえつけりゃいいわけだから別にできないことはないけどね。

立体映像ってのはなぁ。

「映し出している物(スクリーン)」は何とね。


2012年06月03日 [長年日記]

_ [anime][モーレツ宇宙海賊] そりゃないだろー!

適当な流し見ならスルーするが、これは看過できなかった。

モーレツ宇宙海賊22話。ラストのシーン。

ここまでハードSF的なつくりでのライトノベル原作らしく、きちんとアニメしてたのに。オリジナル話になった時点で多少の不安はあった。

_ で、この22話。ラストのシーンで考証あるSFから、なんでもありの駄作に堕ちた。

なんで宇宙船の「上」に、『生身』で立ってる? 今までの話では、宇宙に出る時にはきちんと宇宙服身にまとってたよね。

なんで宇宙船の「上」に生身で立ってる「マントが揺れている」? マントってなんで揺れたっけ?

あの1カット一つで、ここまで積み上げてたSFがすべてぶち壊れだよ。

_ ヨットレースの風防開けた状態でレースするのは、荒唐無稽であれどまだ考えられる範囲内だ。あれも空気の相対速度とか考えればおかしいけどね。

けど今回のこれは一線超えたでしょ。銀河英雄伝説ライだったかが、こんな宇宙空間で生身でバトルとかやってたけど、宇宙海賊はそういう「荒唐無稽」を楽しむものじゃない。

オリジナルがやってる「あり得るかもしれない現在の延長の科学」の話を一気にぶち壊しでしょ。

サイボーグだとしても、マントがな。そういう演出付きマントとでも? アルミのマントですか? それとも太陽風とでもいうのか?

_ そもそも女子高生宇宙海賊の時点で、原作の持ち味をきちんと理解してるなら、戦艦の訓練シーンで1パートか1話つぶすくらいしろよと思った。

それなりにいきなり操舵のレベルが海賊レベルとか、話が飛び気味だったんだよね。

そういった、アニメの作り手がハードSFをきちんとは理解できていないというのが、出てきた感じ。

最後のエピソードはこの一つでもう駄作だ。


2012年03月27日 [長年日記]

_ [junk] 今年も

エイプリルフールがやってきた。

と言っても、何もしませんけどね。

_ ?Bで満足してる時点で、もう、ダメダメです。


2012年01月10日 [長年日記]

_ とじれてない?

コメント欄閉じたいのだが、閉じる方法がわからない(^^;;

調べる気もなかなか起きないまま、新年が着ちゃった(w

かといってこのまま放置もヤバイからなぁ……動かなきゃなぁ……


2011年11月30日 [長年日記]

_ [spam][system] やられた(><)

大量のコメントスパムをやられた。

と言うわけで、コメントリストが刷新。

_ とりあえずコメンターリストに出たのは全て非表示にしたが、多分まだ残ってる。

全部相手にしなきゃならないのは面倒だが、怠けてた以上しょうがない。

さっさと spam 撃退の方法を考えなければ……

_ と言うわけで、しばらくコメント欄閉じます。ご了承ください。

何かある場合は?のIDトラックバックとかで反応ください。

_ [system] ……設定が無い?

ウェブからの設定では、コメント欄非表示の項目が見つからなかった(--;;

やっぱり自作しないとダメか……


2011年11月16日 [長年日記]

_ [spam] 何があるというのだろう?

2006/12/19 にまた英語コメントが。

一体この日に何があるというのだろう?

なお、コメントは非表示にしてあります。

_ 日付単位でコメント禁止とか出来ればいいのになぁ……

_ [game][review] たまにはこんな話も

ゲームレビュー。

とりあえず話題になってるし、あったら買ってみておくかくらいで考えて、実際にあったので買ってしまいました。

『俺の屍を超えてゆけ』

キャラがどんどんと世代交代するゲームってくらいしかしらないので、どういうシステムなのかなーと思って。

と言うことで、やってみました。

_ 数ヶ月進めてみた感想。

「これってRPGじゃなくSG(シミュレーションゲーム)の方が近いな」

_ リソース管理方法がRPG的じゃないんですよね。

RPGってのは、よくも悪くも「キャラクター」を中心に考えます。自分のパーティーが1人だろうが3人だろうが4人だろうが12人だろうが、個別の「キャラクター」がリソース管理のベースになります。

しかしこのゲームは、その「キャラクター」がそもそも使い捨て。どんどん死んでいきます。

で、そういうキャラクターを使って稼いだ点数を用いて、より強い「キャラクター」を作っていく。

普通のRPGではそういう部分は「武具(アイテム)」と言う形でしょうか。

それをこのゲームは1段階置いて、武具とキャラクター、両方を使い捨てる形になっているんですよね。

もちろん、そこで「キャラクター」に対する表現、味付け、フレーバーをきちんと「人」として取り扱っているために、感情を動かす(感動を与える)シナリオになっているわけですが。

確かに近いものは無いです。

武具に使用回数があり、使うほど壊れるというシステムはあります。メンテで復活とか。

一番近いのはそういうノリかと。

もっとも、メンテ(代替わり)直後は「キャラクター」としては弱いために、元の強さにするのは成長させる必要がありますが。

そういう意味で「RPG」としてみるには、「一族」と言う部分まで下がらなければならなくなります。ゲーム内ので言えば、「家系図」?(w

_ で、そういう作りが先か後かはともかく、この作り全体も上手いなとは思いました。

RPGでは、ダンジョンと言うのはいわば使い捨てです。一回か複数回かはともかく、一度突破したらまず帰ってくることは無い。

しかしこのゲームの場合、代替わりした直後のキャラクターは(物理攻撃はアイテムブーストが効くとは言え)弱いです。したがって、序盤のダンジョンでも使い道がある。

もちろん、例えばドラゴンクエスト3で、ルイーダの酒場で作った直後のキャラクターを育てるとかで序盤のダンジョンでも使い道があるでしょう。しかし、そのような状況になる事が少ない。

ところがこのゲームでは、キャラクターは常に代替わりしていくため、序盤のダンジョンの重要性がしばらくは残る。

このゲームデザインはすばらしいと感じました。

_ とまぁ、あれこれ書いた上で。

やっぱりこのゲーム、RPGと言うよりSGだよなぁ……楽しむのはロールよりもリソース管理部分だし。

リソースの影響網はかなり計算されて置かれています。

上に書いたのはキャラクターと武器の関係とかなり簡略化してますが、術(魔法)、奥義、といった物や、キャラクター個別の能力、遺伝能力など管理されているものはかなりあります。

また、目標自体はゲーム開始直後からかっちり決まっていてぶれないとか、動機付けは有る意味で投げっぱなしなど(^^;;

RPGでは最終目標にいたるまでの道のりが(マルチルートが可能でも)かなり細かく区切ってくるのですが。最近のワールドシミュレータータイプだとまた違ってきてるのかな?

でまぁ、黙々とレベル上げにアイテム収集にと言う動きがメインになるので、これ、そっち方向のやりこみ好きな人には、スルメゲームとしてお勧めかと。後、ヘックスでやり取りする部分は無いですけど(戦闘システムはRPG的に簡略化されてる)、SG好きにも同様の理由で。

_ で。

これらのデザイン見てて、これ、ソロプレイよりも、ネットワークの方が面白く出来ないかなーと言ういらん想像がむくむくと。

今回のPSPで他のプレーヤーとキャラクターを交換するなどのシステムはありますが、その部分を強化すればソーシャルゲームでいけないかなと。

もちろん、皮は入れ替える必要がありますし、ソーシャル用にシステムもかなり改良は必要です。でも、根幹(アイデア)は使えそうな気がして。

多分、凡百の考え(笑)

_ ああ、そうそう。一つ書いてないことが。

私はあえて「面白い」「面白くない」と言う軸は批評していません。自分の中の評価はありますが、それはこういうレビューを書いた時点で察してください(笑)


2011年10月20日 [長年日記]

_ [spam] めんどくさいー

すいません、こっちに最近何も書いてないや。

_ で、めんどい連中の話。

英語圏からコメント残してる人たちがいるんですね。それをわざわざ過去のページに。

うちの日記はほぼ全てにおいて英語圏と関係無いこと書いており、またコメント内容も謎。そもそも diary と URL にも入れてるのに blog とか、全く読んでないにも程がある。

と言うことで、毎回手作業で非表示にしております。

_ が。これがめんどくさい。

日本語文字が入ってない場合はフィルタでうちは問題ないから、そううプラグインを探してくるかな……

_ ちなみに日付は 2006-12-19。

前述の通り、非表示にしてるので読めませんが(w


2011年09月24日 [長年日記]

_ [anime] アニメ視聴感想

過去に溜めに溜めまくった物(^^;;

もう中身を覚えて無いよ(ぉ

_ 『ソ・ラ・ノ・オ・ト』(2010/3終了番組:3点)

オリジナル。マルチ展開(漫画)。

文明がある程度退化(?)した世界。辺境の前線に送られた一人の女の子が、女の子だけの部隊で起きる物語。なんか違う(笑)

モチーフは戦争を止める少女かなぁ。映画ナウシカとかあんな感じの。

世界の透明感はあった記憶。

_ 『のだめカンタービレ フィナーレ』(2010/3終了番組:3点)

原作漫画。ドラマなど展開。前期視聴。ドラマは視聴した記憶。

生活力無しだがピアノのギフト持ちに惚れた、生活力のある指揮者の秀才が振り回される物語。パリ編。

原作漫画、どこまで読んだっけなぁ。

比較的、原作を上手く生かしたシナリオだった記憶。

それなりに面白く見た感覚しか覚えてないや(^^;;

_ 『テガミバチ』(2010/3終了番組:3点)

原作漫画。未読。

人工太陽によって人々が細々と生きている世界。人の間に手紙を運ぶ、「テガミバチ」となった少年の物語。

話が終わってね~って、まぁ今の時点では続きがあるってのはわかってるんですけどね(^^;;

世界は上手いこと描かれてたかな~とは。

後は……ぱんつはいてない?(^^;;

_ 『はなまる幼稚園』(2010/3終了番組:2点)

漫画原作。未読。

幼稚園とおませな女の子のお話。

一応最後まで見たのかな? ただ、それほど趣味じゃなかったので2点(^^;;

しょうがないっちゃぁ無いんだけど、ちっちゃい子がちっちゃい子らしく無いのがどーにも(^^;; いや、らしかったら全く「話」にならんのですけどね。

_ 『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』(2010/4終了番組:3点)

漫画原作。未読。

現代の闇に潜むヴァンパイアが日本から独自に土地を切り取って独立する話。

……時々エロイ?(^^;; 闇に生きる獣人とかヴァンパイアとか、そういう「暗さ」は上手くかけてたと思う。けど、逆になんかその所為で人を選びそうな話だなぁと。

悪くは無かったかなーって事で。

_ 『WORKING!!』(2010/06終了番組:3点)

漫画原作。未読。

とあるファミレスで巻き起こる日常騒動なお話。

ドタバタをそれなりに楽しめました……で、本当にそれだけしか残ってないなぁ(^^;;

_ 『迷い猫オーバーラン!』(2010/06終了番組:2点)

原作小説。漫画展開。どちらも未読。

喫茶店に迷い込んだ少女を中心に(?)巻き起こるドタバタコメディ。

最後まで目は通したけど、趣味じゃないで終わってしまった(--;;

_ 『聖痕のクェイサー』(2010/06終了番組:3点)

漫画原作。未読。

クェイサーと呼ばれる特殊な力を持つ者の話。

おっぱいアニメ。いじょ!

2点でもよかったかなぁ。

_ 『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』(2010/06終了番組:4点)

漫画原作。未読。前期視聴。

高校野球!

昔っからある野球物。心理描写とかを丁寧描く方の。

ともかく話が進まない(^^;; んだが、面白かった。

でまぁ、当然のことながら中途半端な所で区切りでした。

原作もなかなか進まないって事なんだけど……

これ続きあるのかなぁ?

_ 『デュラララ!!』(2010/06終了番組:4点)

ラノベ原作。未読。

池袋に住まう者達の群像劇。

この作者らしい、複数の人物による視点が入り交じった物語です。

ただなぁ。この人の、ラノベで読むのは、個人的には趣味が合わず(^^;;

アニメは適当に流しておけるので、それで話を確認と言う感じでした(笑)

で、話が気に入ったので4点。

_ 『薄桜鬼』(2010/06終了番組:3点)

乙女系のゲームが原作なのかな?

新撰組に女の子が転がり込みまして……

女性向けながら、それなりに見る事は出来ました。

が。

いかんせん、別に歴史はそれほど好きなわけじゃないので、適当に流し見てた(^^;;

_ 『Angel Beats!』(2010/6終了番組:3点)

原作はゲーム?

死んだ世界で生き残る物語。

馬鹿馬鹿しい日常とか、どんでんの返し方とか、実にKEYらしいお話でした。

綺麗にまとまったと思う。

けど、3点(^^;;

_ 『いちばんうしろの大魔王』(2010/6終了番組:3点)

ラノベ原作。

学園物。将来魔王と予言された人物が迫害される話(笑)

なんつーか、ハーレム物ラノベらしい話だったなーと。それくらいしか覚えが無いや。

_ 『一騎当千 XTREME XECUTOR』

趣味外により切り落とし。

『B型H系』

1話見て、耐えられなかったため、切り落とし。

『四畳半神話大系』

録画機器を取れず視聴せず。趣味からも外れていそうだったし。

『さらい屋 五葉』

悪くなさそうだったんだけど、録画機器を取れず未視聴。

『荒川アンダー ザ ブリッジ』

趣味外。切り落とし。

_ 2010/6までに見たので終わったのはこれくらいかな?

見落としあるかもしれません。


2011年09月16日 [長年日記]

_ [junk] ……やば

こっちのことを忘れてるわけじゃないんですが、一度緊張の糸が切れたからか、完全に放置状態ですね(--;;

おまけに、そろそろ契約更新しないと、使えなくなるー。それは困るー。

とりあえず、ために溜めてるアニメ感想をぶちまけないと(^^;;


2011年08月12日 [長年日記]

_ [junk] 今日か……

今年のコミケは行かないです。

行くなら昨日から前日設営参加なんですが。

とりあえず、仕事関連で無茶があって、いろいろときつい(^^;;

_ にしても、もう、こっちのが完全に放置になってるなぁ……

何か考えなきゃ(--;;

_ [tDiary] 何時の間に

http://www.tdiary.org/20110729.html

バージョンが 3.1.0 なんて出てる(^^;;

って、ここもこの前バージョンアップして 3.0.0 だった。自分で気が付いていなかった(w