今日のメッセージ

《罪悪感をなくそう》

何でこんなことしてしまったのだろう。
こんなつもりじゃなかったのに、
自分はなんて事をしてしまったのだろう。
私は、なんてだめな人間なんだろう。
確かに、反省は必要です。
でも、ずっとずっと引きずっていて、後悔していて
何か得るものがあるのでしょうか?
反省したら、次は繰り返さなければいいのです。
一度反省したら、自分を責めずに、次に向けて頑張りましょう。
自分を責めてたって、始まらないのですから、
そのエネルギーを未来に、向けましょう。
過去に起こったこと、やってしまったことに責めるよりも
それを生かして、ばねにして、
できる範囲で、前向きの姿勢で、使ってみましょう。
それだけで、心が軽くなり、心のしこりが取れます。
もしも、罪悪感でいっぱいになったら、
そういう感情を持っている自分を
認めるだけでも、心が軽くなります。

「ことばの宝石箱」太陽出版 著)愛場千晶 より 抜粋
ヒーリングルーム愛://www8.big.or.jp/~aiba/
「1日1ページ自分を変えることば」著)愛場千晶 コスモトゥーワンから発売
http://healingroomai.com/