《許し》


人生は全て自分が創っているのです。
確かに客観的に見て相手が私の人生を
めちゃくちゃにしたかもしれません。
その結果私が苦しんでいるかもしれません。
しかし長い目で見てください。
人生、何が幸せか不幸かわからないことがあります。
めちゃくちゃに壊されたことがかえって良かったかもしれません。
ですから今を嘆かないでください。
何年かたって、これでよかったって思えるかもしれません。
ですから今だけを見て不幸だと嘆かないでください。
そして腹のたつ人であってもその人を
恨んだり憎んだりしないでください。
その人が今幸せかどうかも関係ないのです。
そんなことを考えて無駄なエネルギーを使うものでもありません。
そんなことをすると自分に跳ね返ってきてしまいます。
その人を大きな愛で許してください。
許すというのは難しいかもしれません。
自分の人生を狂わせた人をどうして許せるのかと
思うかもしれません。
許しこそが私達を大きく成長させるものなのです。
人間ですから、いやだと思う人、
どうしても許せないと思う人がいるかもしれません。
でもその人を許す大きな心が大切なのです。


「言葉の宝石箱」 太陽出版 より抜粋
「一日一ページ自分を変えることば」コスモトゥーワン より抜粋

ヒーリングルーム愛
ちあ魔女音声誘導はこちら