92式シールド

 映画『人狼』で登場した92式戦闘服のうちその左腕に付けられているシールド。

 と言うもののまともな設定資料はなく、ムック本に載っているのとビデオで描かれているシーンを
 コマ送りと一時停止でデザインをしたものなので、実際の設定との違いは色々ある。

 材料:ABS板 アルミ板棒 膝当て(100円ショップ)

 3月25日に参加したインドアコンバットではヘルメット・ボディーアーマー・シールド被弾はセーフ
 という珍しい(?)レギュレーション(安全配慮のため)だったので急遽作成することに。
 作業時間たぶん3時間もかからず(バラバラと作っていたので)


 写真1
 シールドを上より撮影。
 見ての通りシンプルなデザイン&構造となっている。
 わかりにくいかもしれないがベルトリンク通過用の溝も付けてある。

  なお、白黒塗装にし『警視庁』という文字を入れたら‥‥などと考えないように。

 写真2: 裏側を撮影。
 中央にあるのが100円ショップで見つけた膝当て(以下固定具)のガードを外したもの。
 この膝当てを下腕すねに付けることで固定させている。

 写真3: 同じく裏面。腕の固定具をどかしたところ。
 縦に二本あるのはフレームに使っているアルミ板棒。使用後なので若干塗料が剥げているので
 わかりやすいのでは。
 中央横にあるのはABS版の切れ端。これをアルミフレームの上に張り付けているので一部隙間があり
 固定具のゴムを通している。

 写真4(少々お待ちくだざい):装着例。
 見た感じて寸法を採ったのでシールドの裏側にモーゼルは入らないかも‥‥‥