FKSの小部屋

Last Update 99/03/13

○ファーストKiss☆物語
PC−FXとPSで発売中のADVギャルゲーです。(開発元Hunexの公式ページはこちら
FXは持ってないのでPS準拠で書いてます。


○全体の感想
1枚絵が多い! が一番の印象。ムービー、声も豊富で、女の子も12人と豪勢なギャルゲーです。
イベント・シナリオは基本的にお約束を踏襲してますが、結構キャラ同士の横の繋がりがあって、場合によっては修羅場となるのが特徴。少女漫画ではよくある展開ですが、ギャルゲーできっちり描くのは珍しいですね。ということで女の子とラブラブになるだけの話じゃないです。といって後味の悪い終わり方をしたりはせず、爽やかに解決しますが。
そのへんの解決(というか第2部はどれも)は結構短くて物足りない部分もありますが、これでボリュームまで要求したらCD5枚組くらいになりかねないのでこの辺は仕方ないですねー。

絵の下はネタバレにつき注意。

由希子


ちなみにやけにあっさり解決した感が強いのは真奈美シナリオ(^^;
恭子さんシナリオももう一噛み欲しかったのう。


○個人的ベスト3

1.藤沢優
もー彼女の苦しさ、辛さに感情移入しまくりでした。元々個人的に姉妹ネタが好きなところへ、結局舞のことを思ってしまうお姉ちゃん。何度か「舞には渡したくない!」と思いながらも非情に徹することができず、妹が目の前で泣いててもうどうしようもなくなっちゃったんでしょうなぁ。好きだ〜。
優ちゃんといい由希子といいお人好しで強い分理屈でなく我慢しちゃうんでしょう。自分の恋愛を最優先するような奴は放っといたって幸せになるんだから、応援するならこういう子を応援したいですええ。
通常のノリも好き。普段おちゃらけてる子が見せる切ない表情に引かれる。半場さんの演技も良かった。
「…今でも…いいお姉ちゃんかな」

2.杉崎由希子
他の子のシナリオではひたすら引き立て役に使われ、自分のシナリオも話自体は良かったものの甘いのは最後の最後だけ。スタッフロール後の1枚絵は怒った顔。不憫だ、不憫すぎる。
「いい人」には幸せになって欲しいものです…。

3.森村恭子&橘香澄
恭子さんは顔と声が可愛い。香澄ちゃんはしっかり者な妹で良い。

他に綾華シナリオの香奈ちゃん、香奈シナリオの綾華ちゃんも好きです。


○嫌いなキャラ
真奈美シナリオに登場する友人2名。こいつらがいらんこと吹き込んだせいでッッ!


優ちゃん舞ちゃんのどっちがどっちクイズ
JavaScriptミニゲーム。ネスケ3、IE4以上。



小惑星帯へ
トップページへ

ガテラー星人
Link Free