名古屋行き計画 Ver0.8


いつか行く予定だがいつ行くか不明の名古屋のために、とりあえず計画だけ練っておこうというページである。
今回とりあえず候補地を列挙してみた。無断リンクすいません。(1998/08/24)

・センチJから
名古屋港
シートレインランド
名古屋港そばの遊園地。「デートスポットって言うとやっぱりこの」の場所。香澄ちゃんとのデートにおいてはフリーフォール→絶叫マシーン→観覧車と進行し、手をつないだ後アイスワールドへ。トイレ前で困った後(笑)アイスを食べる。るりかの「いっつもこれなんだ実は」はストロベリーのマーブルか何かか?(そういえばこれも香澄ちゃんのための嘘だったんだろうか)

名古屋水族館
通称なごすい。入り口前から「しゃち丸君だっけかな」を眺めた後入場。
あのでかいアンモナイトはぜひ見てみたい。しかし館内で走るな>2人とも

るりかが唇を奪われた(笑)橋
水族館とポートビルの間の橋と思われる。どうせなら夕焼けの時間帯に行きたい。ここからも夕日をバックに鯱遊覧船を展望。

金鯱2号
正式名称はこうらしい。「名古屋人的には恥ずかしい」…ガイドブックにも笑いのタネとして紹介されている。(笑) しかしGでは名古屋を語るに外せないものとされているので、チャレンジ精神で乗りたいところだ。

タロとジロの像
昌宏がイライラしながらるりかの電話を待っていた場所。「ふじ」も見に行きたいなぁ…。

名古屋ドーム
そもそもの発端の地。と言っても野球観戦する暇はないし、観覧車から眺めるくらいか。

名古屋テルミナホテル
香澄ちゃんの泊まってたホテル。名古屋ターミナルホテルの事か?もし泊まるならここにしたい。

ナナチャン人形
デートの待ち合わせ場所。TVで見たときは宇宙人か何かかと思ったが、スイス生まれのれっきとした女性だそうだ。名古屋駅前だからすぐ行けるだろう。

山本屋
味噌煮込みを食べねばなるまい。名前が名前だし。

すがきや
超安いラーメンとクリームぜんざい…前橋にもあったからいいや。

中津川
クラスの思い出のアンモナイト発掘の地。岐阜県。名古屋から特急で1時間、さすがに無理か…。


・センチGから
東山動植物園
プレーリードッグとコアラが存在。目つきが悪いかどうかは知らない。

白川公園
待ち合わせの噴水のとこ。美術館がある。科学館も見てみたい…。

名古屋市美術館
私はあんまり美術館には行かないが、新しい感性を開くため行かねばならないらしい。

大須観音
古事記写本の収められた大須文庫があるが、文庫の利用は要予約3000円だそうな。拝むだけにしよう。

熱田神宮
名古屋港行く途中か。行ってみたいが、浮気者呼ばわりされるだろうか…。

AGスクエア
ゲーセン行ってもしょうがないので、パス。

明治村
これは行きたい。歴史系テーマパークは結構好き。
しかし名古屋から片道1時間、全部見て回るのに丸1日。厳しいか?

南知多ビーチランド
イルカショー見に行った所。こちらも名古屋から片道1時間半でちと辛い。


・マキシから
スカイタワー
待ち合わせるなら10時に待ち合わせて11時に行くところだ。なおJTBのガイドブックによると名古屋には名古屋時間なる光画部時間みたいなものがあって、1時間遅れは普通なんだそうだ。(ホントか?)

四谷通
遅れたお詫びにお昼を…おごる相手はいないが、お昼を食べるくらいはしたい。


・るりかゆかりの場所
城南治療院下のローソン
るりかのバイト先のモデルらしい。すなわち聖地にしてぜひ行きたい場所。
ゼンリン電子地図に名古屋市守山区城南町の地名があったのでこのへんだろうか。今度ちゃんとした地図で調べてみる。

ピュアミュージックショップ中切
元るりか応援店。応援店はやめるがノートは置かれるそうだ。こちらのセンチページに詳しい。


・るりかと関係ないが、せっかくだから行きたいところ
マウンテン
知ってる人には説明不要の禁断の地。るりかのチャレンジ精神に倣いたいところだが、一人で行っても仕方ないか?

名古屋城
あれ。るりかってここ行かんかったか?
城自体は昭和に再築されたもので大したことはないそうだが、名勝のニノ丸庭園があり、個人的に過去のトラウマ(そのうち書きます)があるので出来れば行きたい。

飯田線
豊橋なら近いな…。って無理だって。あ〜る達も一日かかってるのに。



 とまあこんな具合だが、できるのはせいぜい一泊なので次回は絞り込み。
 実際に行くのはいつやら…
(いや旅の楽しさの半分は計画にあるのだ。優とは気が合わなさそうだが)

戻る