前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「かーわいいー!!」

 部室に戻ると、桜夜が大はしゃぎで衣装姿の花歩をスマホで撮り始めた。
 いえ可愛いのはあなたの方です、と言いたくなる。
 立火も親指を立てて誉めてくれて、何とも照れくさい。

「初々しくてええな!」
「私たちにもこんな時代があったんやねえ」
「せやな、もう四十年も前になるか」
「私らいくつやねんっ」

 三年生がまたコントを始めた隣で、晴が小都子と何か話している。

「サイズはどうやった?」
「去年の波多野先輩と同じやね」
「ちょっ、ネットに数字公表したりしませんよね!?」
「衣装作りの参考にするだけや。そんなに心配ならホームページチェックしたらええやろ」

 花歩と晴のやり取りに、立火が指示を追加してくる。

「というか時間ある時に見といてくれる? 晴の力作やで」
「あ、はい。帰ったら確認します」
「別にあの程度のサイト、普通ですよ」
「またまたー。晴が来る前はめっちゃショボかったで」
「みんな機械オンチやったしなー」

 昔話に花が咲きかけたところで、部長が軌道を元に戻した。

「ほな、ちょっと一曲やってみようか!」


 *   *   *


 残念ながら、その後の練習はあまり楽しいものではなかった。
 μ'sの時代と大きく変わったのは、中学校でダンスが必修化されたことだ。
 花歩も中学でストリートダンスを習ったし、多少はできると思っていたのだが……

「あいたっ!」

 スクールアイドルのダンスは思ったよりハードだった。
 盛大に転んで、慌てた立火に助け起こされる。

「ごめんごめん、いきなり難しいのやり過ぎたわ。最初はもっとゆったりした曲を……」
「うちは基本、速いテンポの曲ばかりですが」
「去年一回だけバラードやったやろ!」
「あれ正直不評やったやないですか」

 やっぱり現実は甘くなかった。
 衣装だけでアイドル気分になっていたけど、結局はこんなものだ。

「あ、あの、お気になさらず。全国目指してるのに、私なんかの基準に合わせないでください」

 いくら一年生とはいえ、さすがに足を引っ張りたくはない。
 先輩たちが困り顔なのを見ると、やはりできる人は最初からある程度できるのだろう。
 自分の立ち位置を理解して、素の弱虫が顔を出す。

「あの……ほんまはもっと、優秀な子をスカウトしたかったですよね」
「な、何言うてんねん! まだ始めたばかりやろ!」
「せやで! 花歩は可愛いから優秀でなくても許されるで!」
「桜夜先輩フォローになってません!」

 上級生たちが慌てて取りなす中、晴だけが冷静に事実を指摘した。

「確かにこの前は、有望な新人を入れようと話していた」
「おい晴!」
「そ、そうですよね……あはは……」
「しかし選り好みをできる状況ではない。花歩には何としてもモノになってもらう」

 床にへたりこんだままの花歩の前に、しゃがんだ晴の目が相対する。
 その冷たい視線は、弱音すら許してくれそうになかった。

「それにスクールアイドルは技術だけではウケない。物語が大事なんや」
「も、物語?」
「廃校を阻止したとか、阻止できなかったけど名前を残すとかな。醜いアヒルの子が必死で努力しステージで羽ばたいた……なんてことが起きれば、世間は感動し、我が部の全国行きに貢献すること間違いなしや」
「そ、そう。成長型主人公になれってことや!」
「成長型主人公!」

 立火の言葉で一気にイメージが具体化する。
 花歩が今まで読んだ漫画には、確かにそういう主人公も結構いた気がする。

「わ、私も主人公になれるんでしょうか! こんなに脇役っぽいのに!」
「せやで! 頑張ればなれないものなんてないで!」
「つまり根性ってことですね!」
「そういうことや!」

 そう言われると、最初が駄目なのは逆に物語としておいしい気がする。
 すごい先輩たちがいる以上、主人公になれるのは再来年かもしれないけれども。
 とりあえずはそれを信じて、細々と根性で続けてみよう。
 勢いよく立ち上がる花歩を見つつ、桜夜が小声で小都子に尋ねた。

「私は何やろ? 天才型主人公?」
「そ、そうですね……(主人公の友人役かな……)」


 *   *   *


 18時が近くなったので、その日の練習は終わった。
 制服に着替えて机を元に戻し、最後に軽く打ち合わせをする。

「実は私たち、作曲ができる奴が必要なんやけど」
「はあ、作曲……」
「花歩って実は天才作曲家だったりする?」
「んなわけないやないですか!」
「おっ、いいツッコミやな」
「うう、特技とか何もないです。ほんますいません……」
「なーに、私たちも芸術的センスはサッパリやで」

 立火が得意げに言うが、スクールアイドルがそれで大丈夫なのだろうか。
 とにかく明日からは作曲者も探すということで、花歩の部活初日は解散となった。
 鍵を返しに行った立火を除き、三人の先輩たちと話しながら歩いて、昇降口でさよならの挨拶をする。

(部活が終わる時間ってどこも六時なのかな。勇魚ちゃんと一緒に帰れるかも)

 靴に履きかえたところで、連絡しようとしてスマホを手に取るが、二時間前に向こうから連絡が来ていた。

『今日はボランティア部はお休みやって(T T) 先に帰るね』
(あらら)

 いきなり休みとは、あまり盛んではない部活なのだろうか。
 仕方ないので、明日直接話すことにした。きっと入部を喜んでくれるだろう。
 そのまま一人で帰ろうとして、大事なことを忘れていたのに気付く。
 慌てて上履きを取り出し、校舎内にとって返した。

「あの、先輩っ!」
「お、どしたん花歩。忘れ物?」

 職員室から戻ってきたらしき、廊下を歩いている立火をつかまえた。

「結局私、先輩のことどう呼んだらいいんでしょう!?」
「あー、そういやその話途中やったな」

 足を止めて、ひらひらと手を振りながら言う。

「別に好きに呼んでええよ? 広町でもりっちゃんでも」
「ううっ、そういうのが一番困るんですが……」

 普通なら『広町先輩』なのだろうけど、何だか遠くに感じてしまう。
 小都子は『立火先輩』と呼んでいた気がする。やはりそれが無難だろうか。

「そういえば岸部先輩は、部長って呼んでましたよね」
「あいつにとっては役職の方が大事なんやろな」
(それはちょっと冷たいかなあ)

 候補から外そうとした時、立火が少し小さな声で言った。

「あのな」
「は、はい」
「私、ちゃんと部長に見えてる?」

 僅かに目を逸らして、ちょこちょこと頬をかきながら。
 意外な言葉だった。
 花歩にしてみれば、そんなの疑問の余地もないことだったから。

「も、もちろんです! すっごくリーダーって感じやし、誰が見ても部長って思いますよ!」
「そ、そっか……うん、それやったらええねん」

 一生懸命断言する花歩に、立火ははにかむように笑う。

 たったの数日で、この人の色々な顔を見た気がする。
 入学式ライブの堂々とした顔。
 見学の際の怖そうな顔。
 二度目の見学で、扉越しに見た弱々しい横顔。
 部員たちと話している時の楽しそうな顔。
 そして今の控えめな笑顔。

「も、もし良かったら……」
「ん?」

 まだ出会ったばかりだし、知らないことも多いのだろうけど……
 それでも今、この人が喜ぶことをしてあげたいと思った。

「部長のこと、部長ってお呼びしていいですか!?」

 できたばかりの後輩の言葉に、新米部長は一瞬驚いたが……
 すぐにまた、新しい表情を見せてくれた。

「うん――そう呼んでくれたら、めっちゃ嬉しい」

 弾けるような、心からの笑顔を。


 *   *   *


「え、スクールアイドル部に入ったの!?」

 眼鏡以外は自分と瓜二つの顔が、驚きに目を見開いている。
 丘本芽生おかもと めい
 自室で報告した花歩に対し、双子の妹の反応は、やはりというか『意外』の二文字だった。

「へ、変かな?」
「いや変ってことはないけど、今までそんな素振り全然なかったやん」
「まあ、自分でも激流に飲まれたって感じやけどね」

 たったの三日で色々なことがあった。
 一年生が自分一人なのが、正直かなり不安だけれど。
 明日からは協力して、部員集めを頑張らないと。
 そんな思いを巡らせている姉を見て、妹は腕組みして考える。

「うーん、それやったら私もスクールアイドル部入ろうかなあ」
「おっ、ええんやない。そっちのグループも強いんやろ?」

 成績優秀な芽生は、進学校である天王寺福音学院に進んだ。
 前回予備予選の二位、小白川和音率いる『聖莉守セリス』が属する学校だ。

「まあ伝統あるグループやし、私なんかがレギュラーになれるか分からへんけど……」
「大丈夫やって! 姉妹対決なんて感動的な物語やと思わない?」
「もー、私相手なら勝てると思ってるやろ」
「てへへ」

 芽生は頭がいい分、運動は苦手だ。今日はダメダメだった花歩でも勝算はある。
 ちょっと情けない話だが、生まれる前から一緒の姉妹だ。許してくれるだろう。

「そうそう、ホームページ見とけって言われたんやった」

 思い出してスマホを点灯する。
 Westaで検索して、すぐに見つかった。

 確かに企業サイトと見紛うばかりの力の入ったサイトだ。
 過去の記録や動画も分かりやすくまとめられているが、何しろ五年分だ。全部見るのは結構な時間が必要だろう。
 花歩の紹介はまだアップロードされていないようだ。

「あ、これ見たらええんやない」

 芽生が指し示したのは『Westaの由来』と書かれたページだった。
 さっそく開いて、二人で顔を近づけ読み始める。



『関西の大阪市、その西にある住之江区ということでWest。
 そしてローマ神話の女神Vesta。
 これを組み合わせて作ったグループ名がWestaです』

「女神の名前を使うのはスクールアイドルあるあるやね」
「へー」

『女神Vesta(ウェスタまたはヴェスタ、ギリシャ神話のヘスティア)は、家庭の守り神として知られています。
 Westaの初代メンバーは家庭的な人が多かったこともあり、この名がつけられました。
 その後代が替わりメンバーも入れ替わって、今では家庭的のかの字もなくなりましたが、まあ細かいことはええねん! 大事なのはノリや!』

「割といい加減やな」
「あ、あはは……」

『それでも一つこじつけるなら、ウェスタは炉とかまどの女神でもあります。
 自然に発生した火ではなく、人が人の意志で起こした火と炎。
 オリンピックの聖火も、ヘスティアの巫女が灯したと伝えられています。
 私たちもまた、自らの胸に灯した火を燃え盛らせてみせます。
 大きな炎となって、多くの人に熱を伝えられるように!』

「………!」

 この文章は晴が書いたのだろうか。
 ちょっと感動している花歩に、芽生が補足を入れる。

「ヘスティアゆうたら、これといったエピソードのない影の薄い女神やね」
「あ、そう……」
「それでもオリンポス十二神の一柱ではあるし、良識のあるいい神様や」

 そう言って、妹は温かな目で、デビューを果たした姉の姿を見た。

「花歩には合うてるのかもね」

 花歩は言葉では返さずに、きゅっと自分の胸を押さえた。
 ここにあるのは、きっとまだ小さな種火だ。
 聖火なんて呼ばれるものにするのは、きっと多くの燃料が必要だろう。

 それでも確かに燃え始めたのだ。
 灯してくれたあの人の――

(――部長)

 主人公になる可能性を与えてくれた人の、その期待に応えたい。
 その想いがきっと燃料になる。
 いつの日か熱く、燃え盛る炎のために。


<第3話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ