流しびな

1994年3月3日撮影




2月の終わりごろにこんなチラシが入ってきました。毎年やっている模様。
見にくいですが右下には「主催:京人形商工業協同組合/(社)日本人形協会京都支部 後援:京都府・京都市/京都商工会議所 協賛:下鴨神社/ナルミのあられ 株式会社鳴海屋/色紙短冊 (株)谷口松雄堂」。
左下は抽選券を切り取った跡。




抽選の景品。結構豪華でしたが、外れ。

「先着1000名に流しびな進呈」とのことだったので、1時間くらい前に並んでそちらは無事ゲット。
手元にないのでよく覚えていませんが、和紙か何かで折り紙みたいに作ったものだったような。
流さずに持って帰って、帰省したとき妹にあげました。




人形じゃなくて人間です。十二単と衣冠装束を着けて座ってらっしゃいます。
京都新聞のサイトに今年の流しびなの記事が載っていたのですが、それによると公募で選んだ二人で、今秋に挙式予定とのこと。この年もそうだったのかも。

ちなみに写真の左半分は、どこかのおじさんの横顔しか写ってないのでスキャン時にカット(^^;
行事ものは早く行って場所取らないと写真も撮れないので結構大変です。この2ヶ月後の流鏑馬神事では開始2時間前に行ったため、待ち時間がかなり辛かった…。




丸い紙の上に乗せて流してます。
この水流は神社内から糺の杜を通って外に続いていました。たぶん賀茂川あたりに流れ込むのでせう。
流しびなはどこかで回収してたのかなー。




お子さま方。



戻る