冥闘士の謎の技



『聖闘士星矢』の週ジャンプの連載はハーデスに流星拳を放ったところで打ち切られ、完結編はブイジャンプに掲載された。その際ハシラの部分に「永久保存番全冥闘士名鑑」なるおまけがつき、冥闘士全員の年齢・身長・体重・誕生日・血液型・必殺技が明らかになる。その後コミックス最終巻・第28巻の巻末にそのまま移され、海闘士のデータも追加されてキャラクターデータとして完備した。

 で、問題はその冥闘士の必殺技の欄。本編では必殺技を使う間もなくやられていった敵さんも多かったが、なぜかそいつらに1人2つずつの必殺技が設定されている。その名前も「グレーテスト・ザ・ペレストロイカ」や「スウィート・ショコラーテ」等のイカしたネーミングが並び、さらにサガ達に冥衣を奪われた連中とか雑兵のマルキーノにまで必殺技が設定されており、もしかして車田先生ヤケ起こしたんじゃあと思わせるに十分の素晴らしいデータだった。

 以下コミックス版データ集の並び順通りに列挙するが、本編で出てこなかった以上当然どんな技かは不明である。




スウィート・ショコラーテ
天哭星ハーピーのバレンタイン
  • バレンタインだからってそれはないでしょう!(笑) 当人が悪役顔だっただけにギャップの激しい技。激甘チョコレートケーキを相手の口に突っ込み、糖尿病にさせて倒す技かもしれない…。

  • ビッグ・ウォール
    天醜星デッドリービートルのスタンド
  • 確かにあの巨体なら『壁』にはうってつけでしょうが…。

  • スタンド・バイ・ミー
    天醜星デッドリービートルのスタンド
  • そばに立ってるだけの必殺技か!?
    それとも一生相手のそばにつきまとい、ノイローゼにでも追い込むのだろうか!?


  • グレーテスト・ザ・ペレストロイカ
    天敗星トロルのイワン
  • 私的色物ランキングナンバー1。やはり「ソ連を崩壊させるほどのすさまじい威力」で、「使った側もタダではすまず、エ○ツィンに権力を奪われる」ような凄い技なのでしょう。

  • キッス・イン・ザ・ダークネス
    天獣星スフィンクスのファラオ
  • 想像すると怪しすぎる技。ファラオ好きなのに〜(;_;)
    「実はファラオは女の子だった!」とかなら喜んで食らってみたいですが。(笑)
    ああ、それで本当はオルフェのことが好きで、なのにあ奴はユリティース以外目に入ってないから、嫉妬のあまりオルフェに辛く当たってたのかもしれん。(勝手な話を作るな)


  • ジャイアント・ホールド
    地暴星サイクロプスのギガント

    ビッグ・ナックル
    地暴星サイクロプスのギガント
  • もしやムウを殴ったのはこの技だったのか?

  • ジャンピング・スマッシュ
    地奇星フログのゼーロス
  • プレイステーションのゲームソフトのようだ…。

  • ロウル・ブラッド
    地伏星ワームのライミ

    デッド・パフェーム
    地暗星ディープのニオベ
  • パフェーム=芳香なので、ディープフレグランスとどう違うのか不明。

  • ブラッド・スプレー
    地陰星デュラハンのキューブ

    デス・メッセンジャー
    地陰星デュラハンのキューブ

    ナチュラル・テラー
    地劣星エルフのミルズ
  • ネイチャーユーリティ?

  • アースクェイク・ミキサー
    地劣星エルフのミルズ
  • 地震。ファイナルファンタジーでは強力呪文だが、聖闘士相手ではザコの技でしかない。

  • アイオブ・チャージ
    地走星ゴーゴンのオクス
  • ゴーゴンであるからして見た者を石化させる技では。

  • ロック・ザ・ベイ
    地走星ゴーゴンのオクス

    ビッグファート
    雑兵スケルトンのマルキーノ

    リトル・ベルチ
    雑兵スケルトンのマルキーノ
  • もはやこの2つは想像するのも不可能(^^;




  • 戻る