リングにかけろ
必殺ブローデータベース

Last Update 00/04/09


【凡例】

技の名前
使い手→使用相手
説明

# 説明がないものは「特に特徴のない、技の名前を叫ぶと敵が吹っ飛ぶパンチ」だと思ってください。



阿修羅・鬼門拳( あしゅら・きもんけん)
餓鬼→石松

阿修羅・獅子拳陣 (あしゅら・ししけんじん)
獅子王→影道総帥

阿修羅・聖帝陣( あしゅら・しょうていじん)
妖鬼豼→竜児
素早い動きで何人もの分身を作りだし、一斉に襲い掛かる。

阿修羅・垂剛拳( あしゅら・すいごうけん)
百鬼丸→志那虎
ジャンプして相手の背後に回り込み、垂直にパンチを打ち下ろす。

阿修羅・総拳陣(あしゅら・そうけんじん)
阿修羅一族→河井
阿修羅のザコ5人の、全方向からの同時攻撃。いくら竜児をかばったとはいえザコにやられる河井はちょっと情けなかった。
「か…河井さんが……河井さんが死んじまったァーーッ!!」(竜児)

阿修羅・魄撃衝( あしゅら・はくげきしょう)
羅刹鬼→竜児
相手の心臓辺りを狙ったパンチ。

阿修羅・破邀撃( あしゅら・はようげき)
邪鬼→竜児
竜児のテリオス(パワーリスト付・威力弱)をカウンターで叩き落とした技。

阿修羅・夢幻衝(あしゅら・むげんしょう)
闇法師→竜児、剣崎
無数の拳が襲ってくるが、真の拳はひとつであり残りは錯覚。

阿修羅・流水覇( あしゅら・りゅうすいは)
凄牙→竜児
相手を滝壺に叩き落とすアッパーカット。廬山昇龍覇の原型?

アナザー・ワールド
ハーデス→剣崎
リングが消え冥界の闇が広がったり、倒した相手の顔が自分自身だったりする技。幻覚?
イコール制極界なのかはいまいち不明。

ウイニング・ザ・レインボー
高嶺竜児→剣崎
竜児が今まで身につけていなかった唯一のパンチにして、菊が最後に授けた最強のアッパーカット。
「はるか遠いマダガスカル島に伝わる虹の伝説…それは…。アフリカ大陸では東から西へ大陸を横断するほどの、信じられないくらい巨大な虹が出るそうです。それを大陸の横にあるマダガスカル島で見ると、虹は気の遠くなるほど光り輝き天空高く真っ直ぐに屹立して見えると…。しかもその虹はひとつでなく無数に海から天空に向かって伸びているという! 人はその虹をウイニング・ザ・レインボーと呼ぶのだと!!」(キャサリン)
「ぼ…ぼくのJ・アッパーをもしのぐ…、ま…まさしくアッパー・カットの常識を越えた…、さすが高嶺くんにふさわしい伝説の…、ニュー・スーパー・ブロー…」(河井)

エルボー・ブレイク
ペガサス→石松
相手のパンチを肩越しにスリップさせ、挟み込んだところへ肘を打ち腕を折る。

円月拳(えんげつけん)
志那虎一城→メデゥーサ
腕を回転させ、空を一閃する必殺必中の殺人拳。そのあまりの威力に使った者の左腕をも破壊する。が、後には平気な顔で使っていた。
「剣の極意は円にあり…。防御も攻撃もまたしかり…。それが…わが志那虎陰流…円月拳!!」

ギャラクティカ・ファントム
剣崎順→テーセウス、ハーデス、闇法師、竜児
「右のギャラクティカ・マグナムにも勝る新パンチがこの左腕にも宿っているのよ!!」(剣崎)
「ジュ…ジュン・ケンザキは己の生命を火の玉と化して幻のパンチを打ち込んだのだ。ま…まさに恐るべきギャラクティカ・ファントム…!」(アポロン)

ギャラクティカ・マグナム
剣崎順→スコルピオン、テーセウス、ハーデス、闇法師、石松、竜児
電圧室で身につけたニュー・スーパー・ブロー。風圧だけで壁を打ち砕く威力を持つ。

グランド・クロス
プロメテウス→ヘルガ
業火をおびたパンチが敵を十字に切り裂く。

グリーク・インフェルノ
クレウサ→影道総帥

コーザノストラ
ドン・ジュリアーノ→竜児

ゴッド・イリュージョン
ゼウス→竜児

ゴッド・ディメンジョン
アポロン→竜児

サイクロン・メイルストローム
ポセイドン→竜児

ジェット・アッパー
河井武士→黒夜叉、フェリスタ、ゲーリング、オルフェウス
「そうだ…。低空飛行から急上昇するジェット機のような猛スピードでアッパーカットが打てたとしたら…!!」(河井)

ジェット・ラベンダー
河井武士→ナルシサス
エチュードによって右よりも潜在能力が大きくなった左腕で放つジェット・アッパー。

影道鳳閣拳(しゃどうほうかくけん)
影道総帥→クレウサ
受けた瞬間は痛くもかゆくもないが、時間をおいて効果を発揮し、心臓を破裂させ死に至らしめる。
「フッ…その男にはわたしたちの巻物を届けてもらわねばならなかったものですから。まあ仲間の所へつくまでは生きているはず」(総帥)
「な…なんだ一体あのパンチは…。い…今になって急に心臓が破裂しそうだ。鳳閣拳とはい…一体…。ぐ…ううっ…」(クレウサ)

影道冥皇拳(しゃどうめいおうけん)
影道総帥→ビーナス、獅子王
龍極破で動けなくなった相手を、直立したまま吹っ飛ばす。

影道雷神拳(しゃどうらいじんけん)
影道総帥→竜児、バルカン、ビーナス、獅子王

影道龍極破(しゃどうりゅうきょくは)
影道総帥→ビーナス、獅子王
相手の運動機能を仮死状態におちいらせ、動けなくする。

ショッキング・ファイヤー
バルカン→玄武、影道総帥
背面の敵を真っ二つに割るパンチ。

スカイ・トリプル・ダンシング
イカルス→石松
空中で自由に動き、3発のパンチを叩き込む。

スコルピオン・クラッシュ
スコルピオン→剣崎、カサンドラ、オリオン

朱雀七色陣(すざくなないろじん)
朱雀百人衆→竜児
影道の塔一階の『朱雀の間』にて、百人のシャドウ・ボクサーの中で残った7人が同時に襲いかかった技。しかし効果はなく、逆に4人が竜児に倒された。

スパイラル・タイフーン
香取石松→ペガサス、餓鬼
香取石松最後のニュー・ウェーブ。ハリケーン・ボルトの落下の際に螺旋状の回転を加え、敵のカウンターを防ぐとともに、回転の威力を加えたパンチ。

スペクトル・エコー
ナルシサス→河井

スペシャル・クロス・カウンター
ヒムラー→志那虎
S・ローリング・サンダーの五発のパンチに合わせ、五発のクロス・カウンターを返す技。志那虎の神技的ディフェンスを破り、S・R・Tをもかわす唯一にして最強の戦法。

スペシャル・ローリング・サンダー
志那虎一城→魔風、シルビイ、ヒムラー、ユリシーズ、百鬼丸
わずか0コンマ数秒の間に、左腕のみで五発のストレートを繰り出し五つの急所を貫く。

制極界(せいきょくかい)
ハーデス、剣崎→剣崎、ハーデス
「拳法の達人にしてはじめてできる攻防一体となった自己のまわりのバリヤーだ。そのバリヤーに飛び込んだ敵は必ず倒される…しかも己自身で放った威力がそのままカウンターとなってな…」(総帥)

デッド・シンフォニー
オルフェウス→河井

デビル・プロポーズ
ナポレオン・バロア→竜児、アルテミス

トルネイド・アロー
オリオン→スコルピオン
「おそるべきスピードを持ったヒット・アンド・アウェー…。敵の懐に飛び込み、無数のパンチを繰り出し離れる…その間まさに0コンマ00数秒。おそらく並のボクサーではとうていつかまえられません…!!」(ヘルガ)

トロイア・クライシス
ユリシーズ→志那虎

ネオ・バイブル
ジーザス・クライスト→剣崎
ネオ・バイブルに含まれるのかどうか分からないが、『光あれ!』で始まる「創世記を暗唱するとなぜか相手がボロボロになる」技も持っている。(はっきり言ってリンかけで一番意味不明な技である…)

ハートブレイク・キャノン
テーセウス→剣崎
受けた相手は凄まじい勢いでコーナーポストに胸から落下し、アバラ骨が心臓に突き刺さって死に至る。

ハリケーン・ボルト
香取石松→死神、ティファニー、ゲッペルス、イカルス、ペガサス、餓鬼、剣崎
空高くジャンプし、落下の加速度を伴って自分の体ごと急降下するパンチ。

ブーメラン・スクエアー
高嶺竜児→影道総帥、ドン・ジュリアーノ、ナポレオン、ヘルガ、アポロン、ポセイドン、邪鬼、凄牙
ブーメラン・フックの自乗の威力を持つコークスクリューがひねりこまれ、相手の体を一回転させて吹き飛ばす。

ブーメラン・テリオス
高嶺竜児→ポセイドン、ゼウス、邪鬼、妖鬼豼、凄牙、羅刹鬼、闇法師、剣崎
「うっ…うぐぐ…。な…なぜもっと早く気づかなかったのか…。テ…テリオスとは……ま…まさか…あの…」(ポセイドン)
結局正体不明のパンチだったが、「テリオス」という単語自体は「完璧」という意味らしい。(テーセウスの「完璧(テリオス)な死が訪れるのを…」という台詞より)

ブーメラン・フック
高嶺竜児→織田、志那虎、河井、シャフト、玄武、野火、影道総帥
パワーリストの影響により、通常のフックと違い斜め下から切り裂くように打ち込まれる左フック。後にコークスクリューであることが判明。

ブラック・スクリュー
ブラック・シャフト→竜児
「おまえのコークスクリューがブーメラン・フックとすれば、オレの右フックのコークスクリューは”ブラック・スクリュー”だ」(シャフト)

ブラデッド・メデゥーサ
メデゥーサ→志那虎

ブローイング・シャワー
ペガサス→石松
遥か上空から落下した勢いのパンチで敵を弾き飛ばす。

ムーンライト・ヘブン
アルテミス→ナポレオン

ライトニング・プラズマ
ビーナス→影道総帥

ローリング・サンダー
志那虎一城→鬼島、竜児、ミック、魔風
「一発目が顔面に…、二発目がアゴに…、三発目がみぞおちに、しかも左手一本で一瞬のうちに打ち込まれている…。まさしくローリング・サンダー! 稲妻だ!!」(菊)

ロイヤル・デモンシード
ナポレオン・バロア→アルテミス


※例外として総帥が対竜児戦でS・ローリング・サンダーとジェット・アッパーを、石松が対ペガサス戦でスカイ・トリプル・ダンシングを使っていました。


聖闘士雑兵隊に戻る