銀河紐緒伝説(1):後書き


   まずは如月さんファンに謝ります(^^;、ごめんね。
   石原さんのSSで補完してください。(^^;
   (いや、素直にミオデガルド・フォン・キサラギーンドルフにしておけばよ
    かったんですけどね…。インパクトがないし(笑)、「ミオダ」ってなんだ
    かゴロ悪いし。おまけに実を言えば帝国ではオベが一番好き(^^;)

   というわけで少しばかり続きます。「メグちゃんが出てない!」とお嘆きの
   方、話の都合でちょっと後半に登場となります。さて誰の役かな?

   舞台を説明しますと…これは田中芳樹先生の「銀河英雄伝説」のパロディで、
   時期としては読んでの通り8巻のヤンとラインハルトの最後の決戦を設定し
   ています。(地球教徒は出てこないので安心してね)
   ただ原作と少し違ってあくまでもシォンリーは要塞に依っての持久戦、ユイ
   ナハルトは回廊の両側からの挟撃(いきなり失敗したけど)を基本作戦にお
   いてます。
   というか本編でなんでああいう風になったのかいまいちよくわからないんで
   すね。なんでヤンは最初から要塞の力を使おうとしなかったのか?なんでハ
   ルトは回廊の帝国側にたかだかメックリンガー艦隊1個しか送り込まなかっ
   たのか?頭の悪い私にはよくわかりませんわ…。

   それから、このシリーズは基本的にギャグです(笑)。平和や民主主義につい
   てまじめに考えたい方は、あまり読まない方がいいかと思います(^^;

   それでは次回をお楽しみに。


                       (初出:96/6/8 ここ)




感想は一行感想板へお願いします。

新聞部に戻る
ガテラー図書館に戻る
プラネット・ガテラーに戻る