めぐーのアトリエ:後書き


 つーことで人より数ヶ月遅れて、サターン版で初めてプレイしました>マリーのアトリエ。詳しくはこちらを参照。1stプレイは校長の書斎が見つからず、3年目あたりで何もやることがなくなったという(^^;(仕方ないので冒険に出てましたけど)
 EDは伝説の○○以外は見てます。(レベル上げが嫌いな私にLv50はちょっと…) SSで使った「ぎりぎり合格」EDがマリーらしくて一番好きですね。曲は「只今お仕事中!」「街はカーニバル」が良。
 書いてる最中に確認用に立ち上げましたが、何だかんだでアイテム作りは始めると没頭します。こういう作業はけっこう好きなのはやはり理系だからなのか…。

 このゲーム冒頭の言葉が全てを表してますね。「自分たちにできることをやり、今日を平和に生きることができれば、皆それで満足なのだから…」 全編に流れるこの軽さ、気楽な楽しさが気に入りました。暗い過去やら重い悩みやらも出てこないし(笑)(最近そういうのばかり触れてましたからねー(^^;)

# 小説版はあまり楽しめなかった…。マルローネが「お気楽」というより「身勝手」に見え、にもかかわらず周囲がやたらと彼女に親切なのに理不尽を感じる。

##めぐめぐをギャグで使う際のキャラクターが固まってきた気がします(^^; あやめちゃん久しぶり(久しぶりすぎて忘れ去られてるかもしれませんがオリキャラです)

##年中森に落ちてるってことは、やっぱり栗じゃないんですかねぇ(笑)


(98/01/29)   



感想は一行感想板へお願いします。

ガテラー図書館に戻る
お茶会に戻る
新聞部に戻る
プラネット・ガテラーに戻る