ゴングにかけろ:後書き


 ということで車田ネタです。書きやすかった(笑) このへんはもう何も見なくても勝手にセリフや擬音が出てきますね。
 聖闘士星矢に関してはページ作りかけなんであまり述べませんが、連載当時は思いっきりはまってましたねぇ。とことん少年ジャンパーでした(笑)。そういえばこのマンガがなければファンロードとも出会わなかったんだなぁ…。
 リンかけに関してはコミックス立ち読みしただけなんですが、やはり少年漫画史上に残る名作ですね。たださすがにボクシングでは凍気使ったり光速拳使ったりはできないので(笑)、どうも「技の名前を叫んで敵が吹っ飛ぶだけ」が多いのが個人的にネックだったり。(特にギリシアの皆様) スコルピオンもちょっと許せないな(笑)
 車田ついでに
・風魔の小次郎 聖剣争奪編は燃えました。あの剣のアイデアはすごい。
・サイレントナイト翔 伝説の男坂を越えた打ち切り漫画(笑) 星矢に似てるうんぬんより、話のテンポがどうにも悪すぎましたな。(1話で「ピィたん」もアレだったし…)
・B'T X アニメは良かった。1996年最高作。原作は車田ダイナミズムが少し落ちてるけどでも面白い。

 さて今回のSS

・如月未緒=牡羊座アリエスのムウ
 やはり最初の解説役ということで(笑)。この人もただの傍観者とか色々言われてましたが私は好きでしたねー。ハーデス編冒頭の主役だったし。
 もちろんムウ様は血を吐いたりしませんでしたが(笑)、如月さんということで「がはぁ!」を出しました。最後のセリフはハーデス城で消滅するサガ。
 で、支那虎のダンナ。いや如月さんっていぶし銀て感じだし…(爆)

・清川望=龍星座ドラゴン紫龍
 さすがにアルデバランをやらせるわけにもいかないので(^^;、「水竜波」ときたら紫龍でしょう。星矢の必殺技はわりとバリエーションがあって「叫んで吹っ飛ぶだけ」というのはそうないのですが、例外が廬山昇龍覇でした…。でも紫龍ならよし(笑) 脱ぐと強くなるとか言われてましたねー(^^;
 このバトルはもちろん銀河戦争の星矢VS紫龍から。
 で、河合さん。ちょっと清川さんとは無理があるけど順番だから(^^;

・古式ゆかり=乙女座バルゴのシャカ
 「決してゆかりの目を開かせるな」が浮かんだ所で決定(笑) 聖域編のムチャクチャ強くて少しいっちゃってるシャカ様が好きでした。最初にジャンプで読み始めたのがシャカVS一輝で、天舞宝輪にすごい衝撃受けたんだったなぁ…。
 好雄にいさんも丁度出せたし。「フッ、だらしがないぞ瞬!」
 ケンカチャンピオン香取石松はさすがに女の子にはやらせられないので好雄に決定(^^;

・藤崎詩織=水瓶座アクエリアスのカミュ
 ☆矢ベスト対決、氷河VSカミュ。「ありがとう我が師カミュ…。そしてさよなら…!」はずっと頭に残ってました。まあ今読み返すとあっさり絶対零度に目覚めたりするあたり少し引っかかりますが…。
 うちの詩織ちゃんはバスケ部なので師弟対決。リンかけキャラなら剣崎に決まりでしょう(笑)。するとやはりウィナー・ザ・レインボー虹野さんが高嶺くん?

・伊集院レイ=双子座ジェミニのサガ
 だって最初「こいつ2重人格か?」とか思ってましたから(^^; 対サガ戦であっさり五感を絶たれた星矢を見てるとシャカの立場がない…。しかしギャラクシアンエクスプロージョン、ペガサス彗星拳の迫力は申し分なく、まさに死力を尽くした戦いでした。サガも好きだなぁ…。

 私にとって星矢の魅力は車田先生独自のカッコイイ表現もさることながら(ザシャァ!、なにぃ!、笑止千万!!)、敵にも敵なりの考えがあって行動していること。黄金聖闘士、海闘士、冥闘士、etc…。それぞれ単なる悪者ではなく、実に魅力的なキャラクターとして描かれていましたな。たまに単なる悪者がいるとそれはそれでキャラが立ってるし(笑)(デスマスク〜。あとアスガルド編ではアルベリッヒが一番好き) 星矢SS(天界編)の構想なんかもあるんでいつの日か(笑)書いてみたいですが…その前にページ作らないとですね(^^;


 ちなみに今回没キャラ
・「力こそ正義だ!ウワーッハハハーーッ!」とか言う紐緒さん。
・「受けろ猛犬の牙を!ライトニング引き綱ーーッ!」とか叫ぶめぐめぐ。
・コートのほつれすら繕う深紅の針を持つ蠍座スコーピオンの魅羅さん。
・すべてを切り裂く包丁カリバーの使い手、山羊座カプリコーンの沙希ちゃん。
・「ロイヤル兄貴ローズ」を用い、天と地の狭間に輝きをほこる美の戦士。門番の外井雪之丞(爆)


どこが優美キャンペーンなんだ(^^; すいません、次はまともなの書きます。

(97/05/14)   



感想は一行感想板へお願いします。

ガテラー図書館に戻る
新聞部に戻る
プラネット・ガテラーに戻る