燃えろ勧誘! 引き込め!!
(『炎の転校生』 作詞作曲:島本和彦 編曲:田中公平 歌:関俊彦の節で)
ガスの炎を後に引き 湯気を吹き出しやってくる
握る包丁火花を散らし 生まれた味は虹弁だ!
うなる! うなる応援うなる!
あたる! あたるボールがあたる!!
あれは誰だ 誰だ 沙希だ!!
私は噂のマネージャー!!!
うなれ! うなれ根性ノック!
あたれ! あたれ特製ランチ!!
部員の好物 識別完了!!
私が炎のマネージャー!!!
島本先生の名前は前から知ってましたが、読み始めたのはつい最近。まんがの森に『燃えよペン』が平積みになっていたので手に取ってみたら大ハマリ…。特に第7話「起承転結激情編」はSS書きには無茶苦茶ためになりますね!!(笑)
『自分がどうしていいかわからんものを、作品の中でいーかげんな結末をつけるなーーっ!!』
過度な熱血で逆に笑いを取る島本作品だが、そのため熱血につきものの嘘臭さがない!
ゆえに心に直接響き、パルスを共振させるのだ! 実際読んだ後は時々思考が熱血調になっているっ!!
オリジナルレーザーアニメーション『炎の転校生』もなぜか「ビデオ版」とかいってレンタル屋に置いてあるので(笑)OPだけでも見るべし!!
【おまけ】島本和彦のコナミ新作
「なんだ?公、そりゃ」
「好雄からもらったんだ。ふたつあるから好きなほうとってひとつすてろって」
「ふーん。もったいないから捨てるほう父さんにくれや」
「ああ…。いいよ。
なんだ、2枚の板…?」
『詩織』
「うっ…うわぁぁぁぁああああああ!!!」
『見晴』
『おれたちゃふたつのことに同時に命をかけられるほど――器用じゃねえんだ…そうだろう』
「そうか…。そのとおりだ。そのとおりだよ好雄!!
どちらも大切でどちらも失いたくない…。決断をおそれのばしのばしにしていくうちに、時がうまいこと解決してくれるだろうとふんでいたのだ! だが時がたてばたつほどすべてにおいて悪いほう悪いほうへと状況は変化していく…。
もう…逃げられん!!!」
『 二 者 択 一 !!』
(こんなゲームだったら嫌だ…)
(98/10/31)