・SSの鉄人について


 Nifty「ときめき文庫」にて行われているSSの企画。13人の女の子それぞれにテーマが与えられ、それに沿って各人がSSの技を競うというもの。ただし「料理の鉄人」と違って制限時間もなければ勝ち負けもなし。ただひたすらに己との戦いである!

 主宰者はたっちゃん氏。「私の記憶が確かならば…」から始まるフレーズにより、PCE版特設会議室において13のお題が出されました。

 藤崎 詩織 :放課後の保健室
 片桐 彩子 :楽器
 古式 ゆかり:星
 美樹原 愛 :藤崎詩織
 早乙女 優美:朝の通学路
 朝日奈 夕子:KISS
 如月 未緒 :桜
 伊集院 レイ:学生服
 紐緒 結奈 :パソコン
 清川 望  :スニーカー
 館林 見晴 :夏祭り
 鏡 魅羅  :濡れる
 虹野 沙希 :ときめき

 これが俗に「SSの鉄人1」と呼ばれるものです。

 そして現在ときめき文庫で行われているのが「SSの鉄人2」。ここでは主宰から「テーマ」の他に「金科玉条」が与えられます。料理の鉄人風に「私の記憶が確かならば、に関してどこそこの誰々はこう言ったことがあった」から続く一連の言葉。学生ジョーの活躍する「アレ・キュイジーヌ!」シリーズではこの金科玉条が話の上でカギになってます。
 今のところ鉄人2は

 藤崎 詩織 :手紙
 如月 未緒 :梅
 館林 見晴 :電話
 清川 望  :リボン
 美樹原 愛 :愛
 紐緒 結奈 :赤ちゃん
 虹野 沙希 :風鈴
 古式 ゆかり:紅葉狩り
 早乙女 優美:クリスマスプレゼント
 鏡  魅羅 :親衛隊

 の10人のところまで進んでおりまして、現在も続行中です。

 学生ジョーその他Nifty文化に関してはすたさんのSS図書館に詳しいのでそちらを参照してください。

実は鏡鉄人で1本書いてるんですが…。学生ジョー知らないとあんまり面白くないしなー(^^; そのうちアップするかもしれません。

(1996/12/30)   


ガテラー図書館に戻る
新聞部に戻る
プラネット・ガテラーに戻る