詩織アイドルデビュー他に関して


 バージョン3(3/21)

 他のグッズ類と決定的に違うのは「詩織がアイドルデビューした」という「世界」を作ってしまったことですね。  ひとつの世界を作ったという意味では虹色の青春と同じ。ただ虹色はこちらのイメージするときメモ世界と合致するものであったし、アイドル化は合致しないどころかぶち壊すものだった。だから前者は歓迎、後者は反対。要するにそれだけ。
 さらにはコナミの広報が「詩織が決めたことだから皆さん応援してください」なんてほざいたのが火に油を注ぎました。詩織像は人それぞれ違う。詩織が決めたってそれはてめぇの詩織像でしかないだろう。コナミは自分たちの詩織像をユーザーに押しつけ、ユーザーの詩織像を否定するというもっともしちゃいけないことをした。だから怒ったッ!
 単に詩織の名前でCD出すってだけでバックストーリーやら出してこなければそうまで不快にはならなかったと思う。(それじゃバーチャルアイドルにならないけどさ(^^; だからバーチャルアイドルやりたいならそれ専用のキャラを出せよー。ところで今どうなってるんですか?)

 グッズ乱売はそれとは別で「商業臭さが鼻につく」から。多少ならともかく、あまりに過剰で自分の好きなものが金にまみれていくようで嫌だったから。感覚的なものです。だから最近はどうとも思ってません。なぜって何が出てるか知らないから(^^;(今はときメモ関係のサイトはほとんど回ってないし)

 それより悲しいのは「コナミ商法のおかげでときメモへの思いが冷めた」という意見を時々見ること。そりゃそうなる人もいますよね。悲しい。
 かく言う私も(別にグッズのせいってわけじゃないけど)最近はSSも書いてないし、ゲームもやってないし、気持ちも薄れてきてる。でも好きかそうじゃないかって聞かれたら間違いなく好きだし、私は冷めた人間なのでたいていのモノ(moo系とか)はあくまで批評やSSのネタであって「愛」なんて大層なものはないのですが、ときメモと愛ちゃんだけは愛してると絶対に言えます。今はちょっと離れてるけどきらめき高校は必ず帰ってくる場所だし、めぐちゃんも、詩織も、見晴ちゃんも紐緒さんもずっと私の中に生きてます。
 詩織キャンペーンが終わったらまとめに入ろうかと思ってますが(だから余計なかなか取りかかれないんだけど(^^;)、でも好きな気持ちは変わらないよー。コナミがグッズ出したくらいで負けるか(笑) ずっとずっと大好きです!



戻る