『らいとにんぐらぷそでぃー』(メリッサ編)

イベント発生シーン


老教官  「うおーい大変じゃい!」
ルーファス「先生、どうしたんです?」
老教官  「セキュリティーシステムが暴走しおった!不審者撃退用の電撃が外で雨あられと降っておるわい!」
ルーファス「本当ですか!?なんでまた…」
老教官  「わからん!お前らも調べてくれ!」


選択肢
行くかどうかの選択
yes〜「このメリッサにおまかせよ!」〜次シーンへ
no 〜「じょぉーだんじゃないわよ!」〜イベント終了


メイン会話シーン


第1分岐           セリフNO
・SS制御室に直行         1−1
・SS担当者のとこへ       1−2
・老教官のとこへ        1−3

1−1
ルーファス「カギがかかってる…」
メリッサ 「むー」

第2分岐
・蹴り破る            2−1
・魔法で破る           2−2
・鍵をもらいに行く        2−3

2−1
メリッサ 「マスター、お願いね!」
ルーファス「は? 俺?」
メリッサ 「マスターでしょ!」
ルーファス「わかったよ…でやあ!」
グキ
メリッサ 「…だいじょぶ?」
ルーファス「あ、足が…」

第5分岐
・自分でやる           5−1
・デイルに頼む          5−2
・鍵もらいに行く         5−3

5−1
メリッサ 「開錠!…あ〜あ」
ルーファス「びくともしないね」
メリッサ 「やっぱメリッサって魔法の才能ないのかなあ…」
ルーファス「ど、どうしたんだよ!」
メリッサ 「…べつに」
(失敗)

5−2
メリッサ 「せーんぱい!おねがいしまーす」
デイル  「ふっよかろう…こんな扉ごとき俺の爆裂魔法で」
ルーファス「わああ!部屋まで吹っ飛びますよ!」
(失敗)

5ー3
メリッサ 「先生!カギちょーだい…なんだ留守か」
ルーファス「もしかしてもう制御室に行ったんじゃ」
(期限切れ)

2−2
メリッサ 「おーほほほ!こんな扉メリッサ様にかかれば紙切れ同然!」
ルーファス「やっ…やめろお!」
メリッサ 「まーかせて!」

第6分岐
・爆発魔法でふっとばす      6−1
・酸の魔法で溶かす        6−2
・究極魔法をかます        6−3

6−1
メリッサ 「大気よ爆裂せよ!えーと…あと忘れたけどまあいいや!」
ルーファス「くおらあ!!」
メリッサ 「それちゅど〜ん!…あれ?」
(失敗)

6−2
メリッサ 「ふっ、ついにメリッサ様の実力を見せるときが来たようね…いでよ硫酸!」
あんぎゃー!
ルーファス「それは竜さん…」
(失敗)

6−3
メリッサ 「あるてま〜!」
どがーん!
メリッサ 「…何でマスターが爆発すんの?」
ルーファス「き、さ、ま…」
(失敗)

2−3
女教官 「これがカギだけど…いい?SSは紋章で部外者か否かを判断してるの。登録紋章パターンを正常に戻せば電撃も止まるはずよ!」
ルーファス「…そこまでわかってるなら自分でやってくださいよ」
女教官  「だってこわいも〜ん」
ルーファス「(一体俺は何のために授業料を払っているのだろう・・・)」

第7分岐
・適当に操作する         7−1
・説明書を読む          7−2
・ルーファスにやらせる      7−3

7−1
メリッサ 「直感!ここをこうね!」
ボスッ!
ルーファス「なんか今…変な音したけど…」
メリッサ 「ほ、ほほほー!あとよろしく!」
(失敗)

7−2
メリッサ 「えーとまずシステム解除の呪文を…あーっ、頭がスポンジー!」
ルーファス「俺がやる!」
メリッサ 「だめーメリッサがやるの!」
ルーファス「おい…」
(失敗)

7−3
メリッサ 「だってメリッサまだ16なのよ。もしここでなにかあったら全世界の損失じゃない!それともあんた、か弱い女の子を危険な目に合わせて平気だっての!?」
ルーファス「用件より先に言い訳を並べ立てないでくれ…」
(成功)

1−2
女教官  「わたしが担当者よ〜ん」
ルーファス「ああもうだめだ…」
女教官  「じつはわたし今魔法生物ちゃんにご飯あげなきゃならないの。ちょっと手伝ってくれない?」

第3分岐
・手伝う             3−1
・怒る              3−2
・頼む              3−3

3−1
メリッサ 「あ!この子かわいー!」
女教官  「かわいーでしょ〜007ちゃんっていうのよ」
メリッサ 「いいなあ…メリッサもつくってみたいな」

第8分岐
・作り方を教わる        8−1
・カギをもらう         8−2
・アイテムを物色する      8−3

8−1
女教官  「でしょでしょ作りたいよね!これね、まずなにかの細胞を取ってきて…」
メリッサ 「ふうん、回復系魔法で培養?」
ルーファス「もういい…もはやなにも言うまい…」
(失敗)

8−2
メリッサ 「せ〜んせ〜」
女教官  「わかったわよ…ま、制御室に行けば直し方はすぐわかるから」
ルーファス「だったらさっさと自分で行ってくださいよ!」
(成功)

8−3
メリッサ 「こ、これは『ヘキサグラムの書』!もらってっちゃおかな…ま、どこの勇者もやってることだし」
女教官  「メリッサちゃ〜ん」
メリッサ 「あ゛」
(失敗)

3−2
ルーファス「今の状況がわかってるんですか!?」
メリッサ 「ああ、メリッサが言おうと思ったのに…」
女教官  「ふえ〜ん、いぢわるするならカギあげないから」

第9分岐
・手伝う             9−1
・怒る              9−2
・頼む              9−3

9−1
メリッサ 「ああめんどくさい…いいや適当で」
女教官  「そのエサ違う!」
メリッサ 「え?…わあ巨大化したぁ!すごーい!」
ルーファス「もういやだ…」
(失敗)

9−2
メリッサ 「温和なメリッサちゃんもしまいにゃ怒るわよ!」
女教官  「なによ…先生とやる気?」
メリッサ 「ふっメリッサの実力を甘く見…ちょっ、なによマスター!」
ルーファス「どうも失礼しましたー!」
(失敗)

9−3
メリッサ 「そんなこと言わないでくださいよう」
女教官  「う〜んでもこの子たちおなかすかせてるし…カギ探すのに1時間はかかるだろうし…」
ルーファス「それでも担当者ですか!?」
女教官  「ふえ〜ん…」
(失敗)

3−3
メリッサ 「メリッサ今急いでるんです!SSの暴走を止めないと…」
女教官  「ああ、そういえば暴走してるんだってね」
メリッサ 「……」

第10分岐
・もっと頼む          10−1
・エサやりを手伝う       10−2
・帰る             10−3

10−1
メリッサ 「ね、だからカギ…」
女教官  「そういやわたしが担当だったじゃない!大変、早く修復しないと…」
メリッサ 「…つ、疲れた…」
(成功)

10−2
女教官  「それじゃそっちの子は青い箱のね、それから…」
メリッサ 「もーいいじゃないなんでも…好き嫌いしちゃだめよ」
女教官  「ああ!それはわたしのおやつ!」
(失敗)

10−3
メリッサ 「なんかもうめんどくさいしー」
ルーファス「…で?」
メリッサ 「あとよろしく」
ルーファス「無責任女!」
(失敗)

1−3
老教官  「SSの担当はレイラ教官なのじゃが…」
ルーファス「だから行きたくないんです」
老教官  「それもそうじゃな。わかった、合鍵を渡しておこう」
ルーファス「ありがとうございます!行くぞメリッサ!」

第4分岐
・システムをいじくる        4−1
・説明書を読む           4−2
・他人に任せる           4−3

4−1
メリッサ 「ふっふっ・・・あ゛」
ルーファス「何をした!」
メリッサ 「なんか…壊れちゃったみたい…」

第11分岐
・なんとかする        11−1
・どうにもならない      11−2
・魔法のステッキを使う    11−3

11−1
メリッサ 「な…何よ、メリッサが悪いっていうの!?」
ルーファス「当たり前だ!」
メリッサ 「いいわよ、責任は取るわ…こうしてこうしてこう!」
ルーファス「あああああああ!」
メリッサ 「はは…メリッサ急用が…」
(失敗)

11−2
メリッサ 「…っく…ごめんね、メリッサのせいで…」
ルーファス「い、いや別に泣かなくても!」
デイル  「すげーわざとらしい泣き落とし」
メリッサ 「……(ちっ)」
ルーファス「メリッサ…」
(失敗)

11−3
メリッサ 「システムよ直れ!パラリラパラリラ〜」
ルーファス「……」
メリッサ 「…そんな白い眼で見なくてもいいじゃない」
(失敗)

4−2
メリッサ 「『最後に、ヘタにいじると電流が流れま〜す。気をつけてねby担当』」
ルーファス「おいおい…直し方はわかったけど…」

第12分岐
・ルーファスにやらせる      12−1
・デイルにやらせる        12−2
・自分でやる           12−3

12−1
デイル  「がんばれ!骨は拾ってやるぞ!」
メリッサ 「あなたのことは忘れないわ…永遠に…」
ルーファス「…どいつもこいつも!」
(成功)

12−2
メリッサ 「あ、先輩いたんですね」
デイル  「……」
メリッサ 「だって全然セリフないんだもーん」
デイル  「帰らせてもらう」
(失敗)

12−3
メリッサ 「こんな危険な仕事を押しつけられて…ああ!メリッサってなんて不幸な女!」
ルーファス「自分で志願しといてそういうこと言うのはやめろ!」
(成功)

4−3
メリッサ 「うっわーむずかしそう…」
ルーファス「俺たちの力を合わせれば何とかなるよ」
メリッサ 「う゛…」

第13分岐
・ルーファスに頼む      13−1
・デイルに頼む        13−2
・やっぱり自分で       13−3


13−1
メリッサ 「メリッサこういうの苦手なのよ〜」
ルーファス「それでもウィザーズアカデミーの一員か!」
メリッサ 「…じゃ、退部しよっかな…」
ルーファス「わああ!大丈夫、俺にまかせてくれ!」
(成功)

13−2
メリッサ 「先輩お願いしまーす。マスターじゃ頼りにならないし」
ルーファス「ぐさあっ!」
デイル  「まあ待て、もうちょっと見てようじゃないか…誰が最初に電撃を食らうか…」
ルーファス「…誰が頼りになるって?」
(失敗)

13−3
メリッサ 「ふふ…今全生徒の命運はメリッサ様の手の中…」
ルーファス「メリッサ?」
メリッサ 「ふふ…うふふ…おーほほほ…いたっ!」
ルーファス「どけ!俺がやる!」
(成功)


学内シーン2(イベント成功)


ルーファス「これで元に戻ったのかな?」
メリッサ 「外の電撃は止まったみたいね…ちっ、つまらん」
ルーファス「メリッサ…一度じっくりと話しあおう…」


(期限切れ)

デイル  「結局教官が直したらしいな」
メリッサ 「そうそう!なんかすっごく単純なミスだったんだってー」
ルーファス「俺たちの苦労はなんだったんだ…」