『銀の指輪に願いを託して…』(真琴編)

イベント発生シーン


デイル  「ルーファス、涼しくなる話があるぞ」
ルーファス「な、なんです?」
デイル  「実はな…神殿の墓場に出るんだそうだ」
ルーファス「そんなのいつものことじゃないですか」
デイル  「それが今度のはなかなかしつこくて、坊主どもがいくら祓っても成仏しないらしい。見てみたいとは思わんか?」

選択肢
行くかどうかの選択
yes〜「そうだな。いい涼みになりそうだ」〜次シーンへ
no 〜「くだらない」〜イベント終了


メイン会話シーン


第1分岐           セリフNO
・墓場に行く           1−1
・神殿の人に聞く         1−2
・事件はほっといて怪談をする   1−3

1−1
真琴   「でたな」
騎士   「有り難い、学生か!実は私の娘がおぬしらの学校に通っているはずなのだ。…ジャネット・エーティカというのだが、知らぬか?」
真琴   「あいつか…」

第2分岐
・除霊する            2−1
・呼びに行く           2−2
・話を聞く            2−3

2−1
真琴   「苦し紛れの言い訳をするな!このわたしが成仏させてやる」
騎士   「ま、待て!頼む!」

第5分岐
・構わず除霊する         5−1
・断る              5−2
・警戒する            5−3

5−1
真琴   「だめか!?」
ルーファス「そりゃ坊さんだって除霊できなかった奴だよ…」
(失敗)

5−2
真琴   「ジャネットは辛い過去を忘れようと必死になっている。すぐに消えるのに会ってもあいつを傷つけるだけだ」
騎士   「そう言われると…」
(失敗)

5ー3
真琴   「本当にジャネットの父親か?」
騎士   「そうだ!」
真琴   「証拠は?」
騎士   「…なんて疑り深い娘だ…」
(失敗)

2−2
ルーファス「…というわけなんだ。幽霊だけど、お前だって会いたいだろ?」
ジャネット「会いたくない!」

第6分岐
・説得する             6−1
・はたく              6−2
・ほっとく             6−3

6−1
真琴   「怖いのか?」
ジャネット「何が!」
真琴   「自分自身を思い知るのが。本当は弱いから」
ジャネット「違う!…いいだろう、違うってことを証明してやる!」
(成功)

6−2
ジャネット「いった…なにしやがる!」
真琴   「いつまで逃げるつもりだ?そうやっていつもなにかにおびえる自分を、一生引きずるのか!」
ジャネット「……」
真琴   「行って決着をつけてこよう」
(成功)

6−3
真琴   「行くぞ、ルーファス」
ルーファス「お、おい…」
真琴   「会おうが会うまいが勝手だけど、後で後悔するなよ」
ジャネット「……」
(失敗)

2−3
真琴   「証拠がなければ連れてくるわけにはいかないな」
騎士   「証拠といわれても…そうだ!この銀の指輪は妻のとペアになっていたもの。妻は死の間際に娘に指輪を渡したので、これと同じ物を持っているはずだ」

第7分岐
・呼びに行く          7−1
・ひきずってくる        7−2
・やめる            7−3

7−1
ジャネット「それ…ど、どこで盗んだ!」
真琴   「お前のじゃない、お前の父親のものだ」
ジャネット「な…」
真琴   「今は神殿の墓地にいるよ。お前の手で返してきてくれ」
(成功)

7−2
ジャネット「な…なにするんだよ!オレは会わないぞ!」
真琴   「まったく強情な奴だ。ルーファス手伝え!」
ジャネット「卑怯だ二人がかりなんて!…はなせ!」
(成功)

7−3
真琴   「気持ちは分かる。でも会って一体どうするつもりなんだ?」
騎士   「……」
真琴   「どうすることもできないならやめてくれ」
(失敗)

1−2
デイル  「なんだった?」
ルーファス「それが昔の騎士の幽霊で娘に会いたがってるそうなんですけど、その娘の名前っていうのが!」
真琴   「知ってる奴か?」
ルーファス「ジャネット…ジャネット・エーティカ」

第3分岐
・会わせる              3−1
・会わせない             3−2
・本人に決めさせる          3−3

3−1
ジャネット「…嘘をつけ…」
ルーファス「な、何で俺たちが嘘つかなきゃならないんだよ!」
ジャネット「うるせえ!あとで笑いものにする気だろう!」
真琴   「いい加減にしろ。どうしてもというなら腕づくでも引っ張ってくぞ」
ジャネット「…やってみろよ!」

第8分岐
・腕力              8−1
・魔法              8−2
・説得              8−3

8−1
ジャネット「く、くそっ!」
真琴   「その程度じゃだめだな」
ジャネット「ちっ…畜生…」
(成功)

8−2
真琴   「{フレイム・アロー}!」
ジャネット「{サンダー・ブリッド}!!」
ルーファス「やめろ校庭で!…わあああ!」
デイル  「間に入るなよ…」
(失敗)

8−3
真琴   「わたしのこと殴っていいよ」
ジャネット「な、何言いだすんだ!」
真琴   「でもそれで終わりにしろ。自分にウソついたまま一生過ごしたって仕方ないだろう?」
ジャネット「てっ…てめえに何が分かる!」
真琴   「わたしは知ってる」
ジャネット「…ちくしょう…」
(成功)

3−2
真琴   「お前がジャネットの父親…残念だけど会わせられない」
騎士   「な…なぜだ!」

第9分岐
・過去の亡霊だから         9−1
・本人が会いたくないだろうから   9−2
・前に進めなくなるから       9−3

9−1
真琴   「お前はもう死んでる人間なんだ。今にかかわっちゃいけない」
騎士   「だ…だが、せめてあの子の孤独を救えれば…」
真琴   「そばにいてやれないのに?」
(失敗)

9−2
真琴   「ジャネットは会いたくないだろう。弱い自分を見いだすことになるから」
騎士   「む…しかし」
(失敗)

9−3
真琴   「それは会えば一時でも楽しい夢を見られるかもしれない。でもそれが醒めた後辛い辛い現実が待っているだけだから」
騎士   「だが…」
真琴   「あいつが自分で何とかするしかないんだ」
(失敗)

3−3
真琴   「…ということだが、どうする?」
ジャネット「…会いたくない」
ルーファス「おいおい…そんなこと言わずに会ってやれよ」

第10分岐
・ほっとかせる          10−1
・一緒にすすめる         10−2
・ほっとく            10−3

10−1
真琴   「放っておけ!会いたくないものを無理に会わせる必要はない」
ジャネット「あ…」
真琴   「…でもこれが最後のチャンスだよ?」
ジャネット「し…仕方ないね、行ってやるか!」
(成功)

10−2
真琴   「意地っ張りだな…本当の自分を出すのがそんなに怖いのか?」
ジャネット「…この前寮のお前の部屋に、やりかけの刺繍が落ちてたんだけど」
ルーファス「し、ししゅうーー!?」
真琴   「ちち違うんだそれは!…ああわたしのイメージが…」
(失敗)

10−3
ルーファス「もう強情だな…真琴!何とか言ってくれ!」
真琴   「知らん」
ルーファス「そういう奴だよおまえは…」
(失敗)

1−3
ルーファス「…だがその階段はいつまでも終わらず、男はいつまでも上り続けたという。これが本当の階段話!」
真琴   「…楽しいか?」

第4分岐
・墓場に行く             4−1
・ルーファスを墓場に行かせる     4−2
・自分も怖い話をする         4−3

4−1

真琴   「こいつが!」
騎士   「おまえたち私の娘を知らないだろうか。ジャネットというのだが」
ルーファス「ジャネットって…あのジャネットか!?」
真琴   「あいつが素直に会うとは思えないが…」

第11分岐
・何とか説得する         11−1
・うまく仕向ける         11−2
・本人の意志を尊重する      11−3

11−1
ジャネット「うるさい!」
真琴   「困った奴だな。わたしも一緒に行ってあげるから大丈夫だ」
ジャネット「なおさら嫌だ!」
(失敗)

11−2
真琴   「…というわけだ。過去から逃げるような臆病者じゃないな?」
ジャネット「……」
真琴   「来い、案内する」
(成功)

11−3
ジャネット「…会いたくない」
真琴   「そうか。それもいいだろう」
(失敗)

4−2
ルーファス「ジャ、ジャネットの親父さんだった!娘に一目会いたいって…」

第12分岐
・呼びに行く             12−1
・ルーファスに呼びに行かせる     12−2
・墓場に行く             12−3

12−1
ジャネット「な…何だよいまさら…会いたくない!」
真琴   「説教する気はない。でも後悔したくないならついておいで」
ジャネット「……」
(成功)

12−2
ルーファス「俺は小間使いか!!?」
真琴   「そうだ」
ルーファス「…壊滅的打撃…」
(失敗)

12−3
真琴   「お前がジャネットの父親だと?ぜんぜん似てない。信用できん」
騎士   「そんな無茶な…」
(失敗)

4−3
真琴   「…驚いてとび起きるとあたり一面血の海だったんだ。ふと気づくと、自分の手首がパックリと…」
ルーファス「ところで俺たちゃ一体何をしてるんだろう」

第13分岐
・目的を思い出す        13−1
・話を続ける          13−2
・帰る             13−3


13−1
騎士   「ジャネットに会わせてくれ…」
ルーファス「…真琴、なんか言った?」
真琴   「いやなにも。暗くてよく分からないが、なにかいるようだ」
ルーファス「へ…変なこと言うなよ!」
(失敗)

13−2
真琴   「なにか面白い話はないのか?」
ルーファス「そうだなあ…」
真琴   「真っ白の犬がいた、なんてのはごめんだぞ」
ルーファス「うっ!」
(失敗)

13−3
真琴   「さて、涼んだし帰るか」
ルーファス「なにしに来たんだなにしに!」
(失敗)


学内シーン2(イベント成功)


騎士   「おお…おお!ジャネットか!?」
ジャネット「寄るな!!」
騎士   「!?」
ジャネット「くそったれが、12年間ずっと言ってやりたかったんだ…あんたがオレも一緒に殺してくれたら!いや、それ以前にオレなんかを産まなければ!!」
騎士   「ジャネット…確かに私は情けない騎士だ。妻を守れず、娘にこんな思いをさせて、謝って許してもらえるとは思ってない。でも母さんは」
ジャネット「!」
騎士   「母さんは…お前の持っているその指輪にありったけの祈りを込めていた。『どうかこの子だけは助かりますように』と…。お前には辛い選択だったかもしれないが、それでもお前にだけは生きていて欲しかったんだ」
ジャネット「…やだ…」
騎士   「もう行かなくては…ジャネット、強く生きるのは大事なことだ。でも一番大事なのは幸せに生きることなんだ。どうかそれを忘れないで欲しい…」
ジャネット「やだ!!…やだよぉ、一人にしないで…!」
真琴   「…もう一人じゃないよ。わたしもルーファスも、お前のことわかったから」
ジャネット「…ぅっ…」



(期限切れ)


ルーファス「あの幽霊出なくなったってね」
真琴   「ジャネットが会ってたという話を聞いたんだが、どうなんだろうな」