『EarthQuake!!』(マックス編)

イベント発生シーン


デイル  「地震がくるぞ!」
ルーファス「いきなり何言ってんですか…」
デイル  「信じる信じないは勝手だがな!でも水晶球に出…」
ゴゴゴゴゴゴゴ
ルーファス「うおっ!?」
ゴゴゴゴゴ…
ルーファス「び、び、びっくりしたあ!この地方に地震なんて…」
デイル  「かなり強かったな。あーあー部屋がこりゃひどい」
ルーファス「街のほう大丈夫でしょうか?」

選択肢
行くかどうかの選択
yes〜「行くぞ!」〜次シーンへ
no 〜「悪いな、家族が心配だ」〜イベント終了


メイン会話シーン


第1分岐           セリフNO
・広場に行く           1−1
・街の様子を見る         1−2
・部屋をかたづける        1−3

1−1
マックス 「ここが最大の避難場所だよな」
ルーファス「お〜い!劇場のほうが大変なことになってるらしい!」

第2分岐
・行く              2−1
・ここで救助をする        2−2
・様子を見る           2−3

2−1
ルーファス「道がふさがってる…」
マックス 「ケガ人は運ばれたそうだが、ここがふさがってると後々面倒だぜ」
ルーファス「ってもこんなのどうやって動かすよ」

第5分岐
・魔法を使う           5−1
・腕を使う            5−2
・割り砕く            5−3

5−1
マックス 「お〜い!魔法使うからみんなどいてくれ!」
ルーファス「誰も聞いてない…」
マックス 「自分のことで精一杯か…」
(0評価)

5−2
マックス 「ぬうううーーーーん!!」
ルーファス「も…持ち上げたあーーー!?」
マックス 「どこへ置く!」
ルーファス「そ、そうだな…とりあえず劇場のものだから劇場の中庭にでも」
マックス 「わかった!」
(+評価)

5−3
マックス 「ふうう〜〜…はあっ!!」
じいい〜〜〜ん…
ルーファス「…いくらお前でもそりゃ無理だろう」
マックス 「くっそお!」
(0評価)

2−2
住民   「すみません、お湯ありませんか…」
マックス 「お湯ですか?」
住民   「ええ…この子の体をふいてあげたいんですけど…」

第6分岐
・薪で沸かす           6−1
・魔法で沸かす          6−2
・S&Wから取ってくる      6−3

6−1
ルーファス「…で、どこに薪があるわけ?」
マックス 「崩れた家の廃材はまずいかなあ」
ルーファス「そりゃ勝手に使っちゃまずいよー!」
(−評価)

6−2
マックス 「遅い!あの人はもう行っちまったぜ!」
ルーファス「しょうがないだろ、井戸の前すごい行列で…」
マックス 「そ、そうか…そりゃうかつだった」
ルーファス「それよりあの井戸大丈夫かなあ。みんなであれだけくんでりゃすぐ枯れちまうぞ」
(0評価)

6−3
住民   「ありがとうございます、本当に…」
マックス 「いやいや」
住民   「ありがとー、わんわん」
住民   「こ、これ!」
ルーファス「子供の言うことだからね?」
マックス 「…わかっとるわい!」
(+評価)

2−3
住民   「ケンカだ!」
マックス 「こんな時に何考えてんだよ!」

第7分岐
・とめる             7−1
・ほっとく            7−2
・殴る              7−3

7−1
マックス 「やめろ!」
住民   「うるせえ!犬は黙ってろ!」
マックス 「…うおーーー!」
ルーファス「ああ〜またか…」
マックス 「誰が犬だあーー!」
(−評価)

7−2
マックス 「なんだ、男同士じゃないか」
ルーファス「…だから?」
マックス 「男とは拳と拳でしか語りあえぬ者!」
ルーファス「そっ…そういうもんかなあ!?」
(0評価)

7−3
住民   「げほおっ!」
マックス 「こんなときこそみんなで助け合わなきゃだろ!?それをケンカたあなに考えてんだよ!」
ルーファス「気ぃ失ってるよ…」
(0評価)

1−2
ルーファス「こりゃひどい…」
マックス 「親父ーー!いたら返事しろーー!!」

第3分岐
・親父を探す           3−1
・誰かに聞く           3−2
・魔法を使う           3−3

3−1
マックス 「おい!みんな手伝えよ!」
住民   「あ、ああ」
マックス 「何てこった…」

第8分岐
・棚の下            8−1
・テーブルの下         8−2
・逃げたと思う         8−3

8−1
ルーファス「いた!この棚どけないと…」
マックス 「どいてろ!…うおおおおおーーー!!」
酒場の親父「…はあっ死ぬかと思った…何と礼を言えば良いやら」
マックス 「当然のことをしたまでです!」
(+評価)

8−2
住民   「げほっ、助かった!」
マックス 「親父さんは知らんないか!?」
住民   「すまん、よくわからん…」
マックス 「そうか…とりあえず病院に連れてってやる」
(+評価)

8−3
マックス 「あの親父がこんなところで死ぬはずがないっすよ!どこかへ避難したに違いない!」
ルーファス「そうかなあ…」
(0評価)

3−2
住民   「親父さんかい?さあ、どうなったやら…」
マックス 「見かけてはいないんですね?」
住民   「あ、ああ」
ルーファス「中にいる可能性大だな…」

第9分岐
・探す               9−1
・瓦礫を片付ける          9−2
・魔法を使う            9−3

9−1
マックス 「いない!うおおおーーどこだあ!」
ルーファス「やっぱり逃げたのかなあ…」
(0評価)

9−2
住民   「こらこら、こっちへ置かないでくれ!」
マックス 「貴様には情ってもんがないのかよ!」
ルーファス「無茶言うなよ…でも処分場なんてないしなあ」
(−評価)

9−3
マックス 「何かないのかよ!一気に救助できる魔法とかは!」
ルーファス「お、落ち着け」
マックス 「それでもマスターか!」
ルーファス「あうう…」
(0評価)

3−3
ルーファス「{アンダー・サーチ}」
マックス 「どうだ?」
ルーファス「い…いた!そこの棚の下!」

第10分岐
・掘りかえす          10−1
・引っ張り出す         10−2
・デイルに頼む         10−3

10−1
マックス 「一気にどかすぜ!」
ルーファス「だ、大丈夫かな…まわりが一気に崩れたりして…」
酒場の親父「無理はしないでおくれよ」
マックス 「決断しろよ!」
ルーファス「…専門家を待つ!」
(0評価)

10−2
酒場の親父「いたたたたた!」
マックス 「我慢してくれ!」
ルーファス「やめろ!腕ちぎれちまうぞ!」
酒場の親父「おーいた…」
(−評価)

10−3
マックス 「頼む先輩!このっとおり!」
デイル  「まあ事情が事情だけに…地の神地の精霊よ、戒めをとき放て。重力消滅!」
マックス 「おお!」
酒場の親父「た、助かった…命の恩人様!」
デイル  「礼はいらん。酒をよこせ」
(+評価)

1−3
マックス 「うおおー片付けなんかやってられるか!」
ルーファス「わかったよ…街に行くぞ!」
デイル  「手ブラでいっても仕方ないぞ」

第4分岐
・食料を持ってく         4−1
・水を持ってく          4−2
・金を持ってく          4−3

4−1
ルーファス「これっぽっちじゃとても全員に行き渡らないよな…」
マックス 「うーむ」

第11分岐
・とにかく配る         11−1
・子供とお年寄りに       11−2
・もっと集めてくる       11−3

11−1
住民   「ちょうだいー」
マックス 「…すまん、品切れなんだ」
住民   「…うわーーーん!」
ルーファス「ああーついてない…」
(−評価)

11−2
住民   「すまんのう、でもこういう固いものはちょっと…」
マックス 「そ、そうですか」
ルーファス「やわらかい物と言ってもな…」
(0評価)

11−3
ルーファス「学食のおばさんが炊き出しに来てくれるって!」
マックス 「ありがたい!手伝いに行くぜ!」
ルーファス「野菜スープっつってたからお年寄りも大丈夫だな」
(+評価)

4−2
ルーファス「井戸があるからだいじょぶじゃないか?」
マックス 「枯れてるということもあるぞ」

第12分岐
・様子を見てくる           12−1
・井戸掘りの道具を持ってく      12−2
・水関係のアイテムを持ってく     12−3

12−1
マックス 「こ、この行列みんな水くむ人かよ?」
ルーファス「これじゃ多少持ってきても仕方ないか」
マックス 「それより、井戸が枯れるのも時間の問題だよなあ…」
(0評価)

12−2
ルーファス「ねえよ!そんなもん!」
マックス 「スコップで掘ろうぜ!」
ルーファス「無茶言うな…だいたい水脈がどこかもわからないし」
(0評価)

12−3
マックス 「水持ってきたぞー!」
ルーファス「この装置、先輩が作ったんだそうだ」
マックス 「あの人もいいとこあるじゃないか!でも本人はどこに?」
ルーファス「来てないよ…感謝されるのは嫌なんだって」
(+評価)

4−3
ルーファス「待て待て、ただでさえ貧乏なのに!」
マックス 「そんなことを言っている場合か!オレは喜んで全財産を差し出せるぜ!」
ルーファス「参ったな…」

第13分岐
・持ってく           13−1
・募金を集める         13−2
・ルーファスからむしりとる   13−3


13−1
ルーファス「どうだった?」
マックス 「いや、持ってったはいいんだけどよ、誰に渡したものやら…」
ルーファス「国王が義援金つのるって言ってたけど」
デイル  「やめとけ、あんなのあてにならん」
(0評価)

13−2
ルーファス「だめだったの?」
マックス 「…全くどいつもこいつも!」
デイル  「そういうことは被災地以外の場所でやることだ」
(0評価)

13−3
マックス 「出せ!正義のためだろうが!」
ルーファス「いや、こういうことは無理にならない程度に…わああ!」
マックス 「…これだけ?」
ルーファス「いや、ははは(ふー財布分けといて助かったぜ)」
(0評価)


(一週間経過)


マックス 「街もほとんどもとどおりっすね」
ルーファス「震度5ぐらいだったからな…でもまだ壊れたままの家もあるしなあ…」
マックス 「酒場の親父も、これからが大変だよな」
デイル  「それより聞いたか。国王が義援金を募ったそうだが」
ルーファス「ええ、たまにはいいことしますよね」
デイル  「逆だ!何でも城が壊れたから、その金で修理するらしい」
マックス 「なぬう!!?」
ルーファス「…そりゃある意味で復興かもしれないけど…ひっでー」
マックス 「許せねえ!国民あっての国だろうに!」
デイル  「国王や貴族がそんなこと考えてるものか。だがいつまでもこんなことが続くと思うなよ」
マックス 「というと?」
デイル  「まあ10年後を見ているがいい…フフ、フフフ…」
ルーファス「な…何をする気なんだ…」