くきしろ-のShopへGo!2000年

ボク、くきしろーがShopへいったときの情報などを教えまーす!!
2000年バージョン




2000.11.29

みんなはフェリシモの「トリビュート21プレートプロジェクト」って知っている?詳しくはHPを見てほしいんだけど、そこではプロジェクトに参加しているアーティストが書いたプレートが販売されているんだ。そして僕達のふるさと?ジム ヘンソン カンパニーも参加しているんだよ。今年のプレートデザインはエルモだよ。みんなチェックしてみてね。HPからでも購入することができるみたいだよ。ちなみにくきたろーに聞いたら昨年はビッグバードでその前はカーミットだったらしいよ。クッキーモンスターがデザインされたことはあるのかな?誰か知っている人がいたら僕に教えてください。お願いします。

----- <週末チェック日記 11月24日〜27日>

先週末金曜日から月曜日にかけてm.i.xなどいろいろとチェックしてきたよ。※アップするのが遅くて情報がちょっと古くなっているものもあります。ごめんなさいm(_ _)m

●24日(金) 西武池袋のm.i.x!
ふふふのふ(*^^*)限定500個のコレクタブルウォッチの集合柄を買ってきたよ。ウィンドウケースにはまだ集合柄もエルモ柄もありました。詳しくは聞いていないけど各500個なので店舗 ごとに割当て数が決まっているみたいでした。コレクタブルウォッチはかわいいよ!でもシリアル番号は入っていなかったよ。やっぱり『限定』と力強くいっているときはシリアル番号をつけて欲しいよね。シリアル番号じゃないけど「2001」という刻印はしてあったよ。

●25日(土) 吉祥寺
◎ LONLONのm.i.x!
エルモとビッグバードのシークレットぬいぐるみというのがありました。これはぬいぐるみの背中にファスナーがあって宝物をしまっておくことができるんだよ。クッキーはなくて残念。チェキラのページでチェックしてみてね。(お値段は3800円) そうそう、ここではコレクタブルウォッチは展示されていませんでした。
◎吉祥寺ユザワヤ
前にボタンやワッペンを購入したんだけど、他に何かないかなぁと行ってみました。ありました(笑)刺繍キットが。額に入れるタイプはクッキー・ビッグバード・ゾーイの3種類。クッションタイプはビッグバードソロとビッグバード&クッキーの2種類でした。11月28日までセールをやっていて、定価の30%OFFで購入できます。<って過ぎてる!情報が遅くてごめんなさい
◎Putti
やっぱり吉祥寺にきたらチェックをしないとね。KIDS用の傘(2000円)や 小さいスタンプ(200円、これと同じ形をした小さいソフビもあります)、ミニカーセット (1800円)などがありました。

●26日(日) お台場
◎ワールドキャラクターコンベンション
日曜日は東京ビッグサイトで「ワールドキャラクターコンベンション」という展示即売会があったので行ってきました。僕とCOOKIE'S ROOM初登場の「くきのすけ」と行ってきたんだけど…報告はくきたろーさんのページを見てね。
◎ビーナスフォート
楽しい本屋さんヴィレッジ・バンガードでは、パーティーグッズを見つけたよ。それから 2シーズンくらい前のグッズがちらほら。水性絵の具つきの塗り絵もあったよ。子供服のお店では、秋モノのBaby服がセールになっていました。一万円相当のお洋服セットが5000円 になっていました。それからおくるみとかもあったよ。ガラガラやご飯を食べるときに床を汚さないようにするシートなども売っていました。かわいいステイ(よだれかけ)が あったのでおみやげに買ってきました。
◎アクアシティお台場
ここにあるm.i.x!にはコレクタブルウォッチが置いてあったよ。それから他のm.i.x! ではみかけなかったステイも売っていました。すぐ近くのデックス東京にもm.i.x!があるけど、微妙に品揃えが違うのが不思議です(笑)<こっちのm.i.x!にはコレクタブルウォッチは展示されていませんでした。本当はトイザラスもチェックしたかったんだけど、くきのすけも僕もたくさん歩いてクタクタ になっちゃったから行けませんでした(残念)

●27日(月) 渋谷と新宿
◎渋谷のm.i.x!
前にOYABUNが紹介したソフビがあと1体ありました。僕が知らないだけかもしれないけど、未だに他のSHOPで見かけたことがありません。コレクタブルウォッチもあったよ。
◎新宿SESAME STREET WORK SHOP
やっぱり商品の充実度はNo.1だよね。お台場でみかけたステイも置いてありました。どこのショップもそうだけどディスプレイはもうクリスマスカラーでした。COOKIE'S ROOMもクリスマスバージョンに早くならないかなぁ。
◎新宿タワーレコード
SESAMEは10階にあるんだ。CDのワゴンセールをやっていたので覗くとSESAMEのCDも2枚くらい50%OFFになっていました。 珍しいオスカーのCDもあったよ。<タイトル忘れちゃった。ごめんなさい。セール以外でもCDはたくさんあったよ。バートとアーニーが表紙?のクリスマス特集CDなどもありました。「エルモと毛布の大冒険」のサントラCDとDVDはもうなかったです。VIDEOは1本ありました。

今回のお買い物の様子はOYABUNのページへGO!<ただいま準備中です


2000.11.05
11月3日Openのトイザらス100店舗目としまえん店に行ってきたよ。すごい混雑していてチェックするのが大変だったよ。一番の収穫はお菓子!!ぬいぐるみは入り口を入ってすぐ右の奥にありました。でもクッキーはいなかったよ。なんでかなぁ?他は特に目新しいのはなかったです。お菓子はOYABUNのページを見てね。この間話したあやしいステッカーもアップしてあるよ。

2000.10.31

みんな元気にしてた?全然情報がアップできなくてごめんね。僕がアップできないときはくきさぶろーの掲示板で情報をアップしてるからよろしくね。

昨日、池袋のLOFTでお買い物をしていたら、怪しいセサミのステッカーを見つけました。う〜んいかにもパチもんくさいです(笑)。エルモやビッグバード、オスカーもいるんだけどなんか違うんだよ。お値段は1シート300円。あと3シートありました。

新宿のSESAMESTREET WORKSHOPへ久しぶりに行ったら、スタンプカードからポイントカードに替わっていました。もちろんスタンプカードで溜まっていた分も新しいカードに反映されるよ。新しいカードはね、赤い色でエルモとゾーイがハートの中に影で映っているんだよ。SHOPの袋と同じ柄だね。かわいいよ〜(^^)。でもカードがセサミの仲間から選べたらもっと楽しいのにって、ちょびっと思ったよ。

*****
更新できなかった間も着々と仲間は増えているんだっ!!早くみんなに紹介したいよ。新しいSHOPもみつけたよ。高円寺にある「 2000CollectableTOYS」さんです。セサミグッズは今年から取り扱いを始めたとのことですが80年代のセサミグッズを中心に楽しめるSHOPです。ホームページも準備中だとのことでした。楽しみだね!!


2000.08.03

この間、m.i.x!TOKIOでエルモの映画の看板(コルトン)の話しをしたけど、写真を載せました。それから映画を観に行ったときにチェックしたメディアージュにあるm.i.x!BAY TOKIOにもあったよ!そうそうm.i.x!BAY TOKIOには、セサミのガシャポンシリーズがありました。メタルプレートシリーズでクッキーをゲットしていなかったら100円を入れてと...なんと!1回でクッキーをゲットすることができました(にんまり)
*****
一昨日、新宿のタワーレコードをチェックしてきました。10Fには映画のサントラや洋書があります。SESAME STREETのコーナーを探したら...ありました!「ELMO IN GROUCHLAND」のサントラCDが!!この間、映画を観に行ったときにチェックしたアクアシティのHMVにはなかったんだよね。もちろん早速ゲット!ちなみにお値段は輸入盤2290円・国内盤2520円でした。他のCDの在庫も増えていたよ。「Elmo palooza!」もあったよ。本も何かあるかなと思って見てみたら、「SESAME STREET MAGAZINE」の7&8月号を見つけました。エルモとゾーイ、クッキー、ビッグバードの表紙でした。表紙をめくるとクッキーが珍しくクッキーではなくスイカを食べているイラストが描いてありました。もちろんこれもゲット!あと1冊あったよ。絵本はなかったな。絵本はね、渋谷のタワーレコードの洋書売り場や紀伊国屋書店の洋書売り場で見つかることが多いよ。


2000.07.25

横浜へ行ってきました。
横浜へ行ったら「WHOLE HEART」は必ずチェックでしょ。セサミグッズがまた増えていて嬉しかったな〜(*^^*)これからもどんどん増えていく予定だそうです。ずっと探していたフィギアが僕達の仲間になりました。(WHOLE HEARTさんは通信販売もしています)

「エルモと毛布の大冒険」が今週の土曜日からお台場で公開されるね。みなとみらい21にあるクイーンズスクエア横浜at!1st 「D&Bee」でCINEMAPOSTCARDをみつけました。1枚150円。ゴンゾのカードもあったよ。他にはジッパー付サンドイッチバック(クッキー&オスカー柄)がありました。

*****
上野のアメ横って知ってる?僕はじめて行ったんだよ。いろいろなものが売っていてビックリしたよ。アメ横センタービル「SLOOP」でクッキーを持ったクッキーモンスターがついている傘(KIDS)をみつけたよ。Baby服やお風呂のタイルに貼るシール(エルモタイプ、ビッグバードタイプ)などがありました。傘のクッキーモンスターはクッキーを後ろ手にして持っているんだよ。珍しいね。

*****
池袋サンシャインのm.i.x!TOKIOでは、プレーリードーンのぬいぐるみがありました。かわいかったなぁ〜。グローバーくんもおしゃれしてたくさんいたよ。そうそうお店のコルトンがエルモの映画のタイプに変わっていました。

新宿のセサミショップにもプレーリードーンのぬいぐるみがありました。うきわやレジャーシートなど夏モノグッズがセールで50%OFFとなっていました。それからTシャツもセール中でした。
さくらやホビー館も久しぶりに行ったよ。店内のレイアウトが変わっていました。新発売された文具などがありました。それから福袋もあったよ。


2000.07.17
こびさんに教えてもらって、クッキーのクッキーを買ってきたよ。もう、これは宝物さ!!原宿の「スパイラル」で買うことができるよ。このショップは前に僕が無くなってしまったのかな?と思っていたんだけど、原宿通りの終わる直前(竹下通り口から歩いて)の角を右に曲がったところに移転していたよ。角には看板もでてるよ!<情報をくれたエルモパパさんありがとう!
原宿に行ったら「カニバルズ」もチェックしなきゃねっ。なんか前と違うと思ったら、店内のレイアウトが変わっていました。この間見つけたパーティーグッズも紙ナプキンと紙製テーブルクロスがありました。紙ナプキンはバレンタインやハロウィン柄もあったよ。そうそうエルモ?とバート?のパラシュート人形がありました...パチモンぽいところがイイ感じでした。エルモとビッグバードのポスターはまだ在庫があったみたいです。

池袋のLOFTでお買い物をしていたら、セサミの歯ブラシを見つけました。他にもビッグバードやアーニーなどの柄がありました。 OYABUNが紹介してるからね!

*****
みんなはどんなところでお買い物しているのかな?僕はお出かけができないときはインターネットでもいろいろチェックしているんだ。最近、よくお買い物しているのは「KOBI'S STREET」 でおなじみのこびさんが店長さんをしている「KOBI'S SESAME SHOP」なんだ。お買い物金額に合わせてポイントシールももらえるんだよ。シールを集めるとグッズと交換ができるんだ。もちろん僕もシールを集めているよ!!

2000.07.10

トモクッキーが仕事で自由が丘に行った時にセサミグッズがありそうなショップがあったよ、と教えてくれたのでチェックしてきました。

そのお店は「TIPPY TOP」というお店です。(自由が丘駅の正面口から降りて富士銀行の角を右に曲がって最初の信号を左に曲がってすぐです)

ストローや5センチくらいソフビの2頭身人形などがありました。あとはPartyGoodsがたくさん置いてありました。OYABUNが紹介しているから見てね。紙ナプキンや紙のテーブルクロス、紙の帽子まであったんだよ!!僕達のお誕生はもうちょっと先だけど、今からすっごく楽しみだよ!(*^^*)

*****
池袋西武mini m.i.x!が7月7日m.i.x!にヴァージョンアップしたので行ってきました。3000円以上グッズを購入するとm.i.x!特製キーホルダーがもらえるよ。僕も丁度新製品が発売されたからキーホルダーをもらえたよ。僕達と同じ青い色だから何だか嬉しかったよ。お店のサインが変更になっていたけど、あとは前とすごく大きくディスプレイが変っていたということはなかったかな。でも今までのスタンプカードからどこのm.i.x!でも使えるポイントカードになったんだよ。今までのスタンプカードの分をポイントカードに換算してもらって変更しました。そうそう有効期限もないんだってさ。みんなはもう変更したかな?池袋西武m.i.x!でもTシャツSALEで50%OFFになっていました。


2000.07.05

この間の日曜日にアクアシティお台場に行ってきたよ。ここにはm.i.x!BayTokyoやソニープラザ、それにトイザらスもあって久しぶりにセサミグッズをチェックすることができたよ。

m.i.x!BayTokyoでは、Tシャツが50%OFFになっていたよ。それから映画のチラシもおいてありました。チラシを見てみると「2000年夏公開」と書いてあるけど、シネマメディアージュでもらったチラシには「8月中旬ロードショー」って書いてあった。う〜ん7月じゃないのか...ももうさちゃんにも教えてあげなくっちゃ。ちなみにシネマメディア−ジュで前売り券があるのかを聞いたら、座席の前売りだけと言われました。前売り券はいったいどこで買えるのかなぁ〜。

ソニープラザには、カーグッズがありました。「セーフティサイン」(780円/クッキー、ビッグバード、エルモの3種あり)や車のシートの汚れ防止マットの「メスマット」(1800円/クッキーのみ)、エルモのぬいぐるみがついている「ルームミラー」(値段不明)です。そうそうソニープラザでは8月15日までSTANP RALLYをやっていて1000円ごとに1つスタンプを押してもらえます。10個スタンプを集めると次からのお買い物が8月31日まで10%OFFになるんだって!全国のソニプラで使えるそうだよ。

トイザらスはあまりセサミグッズはなかったよ(>_<)PINGUの売り場のスミにちょこっとだけグッズがあったけど。あっ、パズルがあったよ。こびさんに教えてもらった池袋のトイザらスに僕がチェックしに行ったときはもう少ししかなかったんだ。値段もちょっと違って、池袋では299円でお台場では379円でした。

*****
そういえば、mini m.i.x!がm.i.x!にヴァージョンアップしますというハガキがきていました。吉祥寺ロンロン、池袋西武、横浜そごう、横浜ジョイナスの4店舗がm.i.x!になるそうです。僕は吉祥寺と池袋にチェックしにいくことが多いから嬉しいな(*^^*)。なんでかって?だってメンバーカードがどこのm.i.x!でも使えるんだもん(笑)。 ヴァージョンアップの予定はm.i.x!のHPをチェックしてね。 くきしろー的には、 ヴァージョンアップのお祝いにセサミの仲間がこないのが少し寂しいなと思ったよ。PINGUやモモちゃんがくるんだよね...


2000.05.07
ゴールデンウィーク第2弾(笑)はセサミプレイス!!ボクは初めてだったのでくきたろーに案内してもらいながら遊びました。すっごく楽しかったよ。詳しくはくきたろーのページを見てね。

今年10周年のセサミプレイス。グッズショップは「フーパーさんのお店」なんだよ。他のショップで売っているグッズはもちろん、セサミプレイス限定のグッズもたくさんあるんだ。お菓子もいっぱいあるし、森永のお菓子もあったよ。それから、セサミプレイスは日本の他にもアメリカ・メキシコ・ブラジルにもあるんだ。みんなは知ってた?そして10周年記念としてメキシコのプラザセサモ(セサミプレイス)のグッズが販売されていたんだ。ホント欲しいものがたくさんあって困っちゃった。OYABUNが紹介しているから見てね。

それから、10周年記念のスタンプラリーもやってきたよ。大きいクッキーとも記念撮影したし、ほんと楽しかった(*^^*)また遊びにいきたいなぁ〜。あっ、スタンプラリーキャンペーンの応募しなくっちゃ。

2000.05.05

みんなはゴールデンウィークは何しているのかな?ボクはShop巡りをしているよ。まずは王様のブランチでちらっと映っていたセサミグッズを探しにららぽーと3にある「STARS U.S.A」をチェック!!テレビに映っていたのはカートタイプのカバンでした。エルモ・ゾーイの顔がそれぞれ大きくなっているものだよ。(クッキーはディスプレイされていたのだけでした)他にも「エルモイングラウチランド」のポーチセットなどがありました。ぬいぐるみ関連はあまりなかったけど、ストローやプレートなどがありました。OYABUNのページを見てね。

池袋や新宿もチェックしたよ。「池袋西武mini m.i.x!」では、福袋を発売していたよ。1つ2000円でした。たぶんゴールデンウィークの期間のみの発売だと思うよ。(PINGUもあり)
新宿では、やっぱり「セサミショップ」をチェックでしょ!リニューアルオープン記念のカーミットとエルモのキーチェーンプレゼントは終了していました。 みんなはちゃんとゲットできたかな?
「さくらやホビー館」にも行ってきたよ。m.i.x!やセサミショップでなかなか見つけることのできなかったゴミ箱(集合柄)を見つけました。さくらやホビー館は1割引きくらいで商品が買えるので嬉しいです。購入チャンスを逃してしまった少し前の商品もあったりするのもポイント高し(^^)。そうそう他のショップではもうなくなっていたけど、さくらやホビー館ではChe.Ki.Laのフリーペーパーがまだあったよ。

原宿にも行ったんだ。 原宿通りにあった「スパイラル」が無くなっていました。どこかに移転したのかな?知っている人がいたら、くきしろーに教えてください。「ZacPac」ではコーヒーMugを見つけたよ。竹下通りにある「カーニバル」はすごい人でゆっくりチェックすることができませんでした。


2000.05.05
こんにちは!はじめまして、くきしろーです。セサミのグッズを探し求めてShopへ行ったときの情報をお届けしたいと思います。主に東京の情報になってしまうので、他のShopの情報など良かったら教えてくださいね。情報はメールくきさぶろーの掲示板にお願いします。


情報はゲットしたトップページにもどろう