巻末資料


シャーリィ・テンプル(冬服)

池袋西武7F、中央フロアエレベーター前にある子供服の店「シャーリィ・テンプル」の店員さんの冬服(8月〜3月)です。

最初に見かけたとき思わず「あっ、メイドさんだ!」と叫んでしまったくらい見事なメイドさんです。白い丸襟、長袖、ロングカート、白いエプロンと、私のツボ突きまくりです。ううっ、なんてラブリィ。私的メイ度90。惜しむらくは、パフスリーブではないこととカチューシャがないこと。でも私が見た中では最高のメイドさんです。同志は池袋に来たときは必ずここへ寄ること。

「シャーリィ・テンプル」は全国各地にお店があります。東京と大阪のお店の場所は以下の通り。

東京は青山本店、ディアキッズラフォーレ、自由ヶ丘チルドレンミュージアム、浅草ロックス、新宿伊勢丹、立川伊勢丹、吉祥寺伊勢丹、府中伊勢丹、日本橋高島屋、プランタン銀座、調布パルコ、池袋西武、渋谷東急、町田小田急。

大阪は梅田大丸、心斎橋大丸、あべの近鉄、上本町近鉄。

名古屋は矢場町パルコ。

神戸は三宮大丸。

「シャーリィ・テンプル」の制服

シャーリィ・テンプル(夏服)

池袋西武7F、中央フロアエレベーター前にある子供服の店「シャーリィ・テンプル」の店員さんの夏服(4月〜7月)です。

4月に池袋西武へ行ってみてびっくり。「シャーリィ・テンプル」の店員さんの制服が変わっていました。どうも衣更をしたようです。うーん、まさかこんなことがあるなんて。でも店頭に並べる商品とのバランスなんかを考えると、4月に衣更をするのも頷けます。

冬服は非常にメイ度の高い制服でしたが、夏服も冬服に劣らぬメイ度の高さ。冬服とはワンピースが異なるのですが、これがまた無茶苦茶にラブリィ。青と白のストライプといい、袖口の処理といい、メイドさんの夏服はこうであって欲しいと思わずにはいられません。私的メイ度90。これでカチューシャがあればなあ。冬服と並んで、私が見た中では最高の制服です。一見の価値あり。

「シャーリィ・テンプル」の制服

2000年8月1日から制服が変わり、旧制服は夏服冬服ともに廃止されました。新制服はこれっぽっちもメイドさんライクな制服ではありません。まさかこんなことになるなんて…。私はこれから何を心の支えに生きていけばいいのでしょう?

とてもじゃないがこのままでは納得いかねえ、と思った私はシャーリィ・テンプル本社((代)03-3401-7911)に電話をかけ、担当の方にいろいろとお話をお伺いしました。以下はその要約。

Q:制服が変更された理由は?

A:旧制服は創立当時から20年以上使用していましたが、現在の商品のデザイン、売場の雰囲気等を考慮し、制服を変更することになりました。

Q:新制服のねらいは?

A:子供服のお店として、制服に要求される機能を満たし、御客様に清楚で清潔な印象を与えるようデザインしました。

Q:旧制服はどうなるのですか?

A:2000年8月より都内と都内近郊から順次制服を切り替えていきます。全国の全ての制服が切り替わるのがいつ頃になるかは現時点では未定です。旧制服は会社に返却され、会社の方で処分することになります。

Q:旧制服を譲っていただけませんか?

A:申し訳ありませんが御客様にお譲りすることはできません。

そ、そんなぁ〜。

EARL

渋谷西武A館M2Fにある「EARL」のウエイトレスさんです。

「EARL」はメイドさん好きの間では大変人気のあるお店ですが…この制服、そんなにいいかなあ。まず何よりもスカートが膝上丈のタイトというのが許せないし、ワンピースの生地はなんかヘンだし、袖はかわいくないし。エプロンのフリフリ感はなかなかのものですが、下半身がシンプルすぎて上半身とのバランスがとれていないと思います。

何故この制服があんなに人気があるのか実に不思議です。カチューシャ重視派やエプロン重視派の方には嬉しいのかもしれませんが、私のようにワンピースのシルエット重視派には非常にツライ制服です。私的メイ度70。

紅茶がティーポットで800円程度と、ちょっとお値段高めですが、紅茶の種類も色々選べるので、紅茶が好きな方には嬉しいお店だと思います。

「EARL」の制服

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ

JR逗子駅からバスで約15分、鐙摺(あぶすり)停留所を降りてすぐのところにある「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」のウエイトレスさんです。

「ラ・マーレ・ド・チャヤ」はホームメイドケーキのお店で、店内でお茶することもできます。葉山のハーバーがすぐ近くにあり、窓からは海が見えるなかなかいいロケーションです。お店については詳しくは日影茶屋を御覧下さい。

葉山の本店では、コーヒーを頼むと、ウエイトレスさんが銀のポットでコーヒーを注いでくれます。コーヒーはおかわりも可能。もちろんおかわりも銀のポットで注いでくれます。他の支店でもコーヒーのおかわりはできますが、銀のポットで注いでくれるのは本店だけのようです。

スカートが膝上丈でカチューシャもありませんが、結構メイ度は高いと思います。スカートがタイトではないせいでしょうか。スカートにもうちょっとボリュームがあるとさらにいいのになあ。エプロンの肩ヒモと腰ヒモの幅が太いのも私好み。エプロンが作り出す腰まわりのふわっとしたラインがかわいいのです。(着てる人にもよりますが…。)私が行ったときは、黒のワンピースを着ている人がほとんどでしたが、紺のワンピースの人もいました。紺色も悪くないです。私的メイ度80。

新宿高島屋B1Fの食料品売場にテナントとして出店している「ラ・マーレ・ド・チャヤ」にも行きましたが、基本的に制服はほとんど同じです。新宿高島屋店の制服はレースのカチューシャがありました。私が行ったときの店員さんのワンピースの色は紺でした。店員さんはショーケースのむこう側にいて上半身しか見えません。ショーケースの横に回って下半身も見ようと試みたのですが、よくわかりませんでした。

「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」の制服