カレンダーエピソード


よく食べるなぁ…(約束あり)

○○(今日は、七夕祭りだっ!
   楽しみだなぁ〜)
○○(今日の七夕祭りは…)
○○(丘野さんといっしょに行くんだよな)
○○(え〜と、丘野さんは…)
丘野「おっ待たせ〜っ!」
丘野「待った?」
○○「いや、おれも今来たところだよ」
丘野「ねえねえ、どう? このカッコ」

<選択1>
○○「へえ〜、おしとやかに見えるよ」
丘野「本当?
   へへへ、ほめられちゃった」
○○「こらこら、そういうカッコしないの。
   今の言葉、取り消し」
丘野「え〜、取り消しなのぉ〜?」
○○「そうそう、
   そうしてればいいんだよ」
丘野「そっか」

<選択2>
○○「いい線いってるね」
丘野「本当?
   へへへ、ほめられちゃった」
○○「おいおい、浴衣の時は
   そういう格好しない方がいいぞ」
丘野「え〜、この方が楽なのに〜」
○○「とにかく、だめ」
丘野「は〜い」

<選択3>
○○「なんかさ、
   とってつけたみたいだね…」
丘野「やっぱり、そう思う?」
丘野「この浴衣、母さんが送ってくれたんだけど
   なんか落ち着かないんだよね。
   やっぱり、着替えてこようかなぁ」
○○「お母さんが送ってくれた浴衣なんだ」
丘野「うん」
丘野「よし、着替えて来るから、
   ちょっと待っててよ」
○○「だめっ!」
丘野「え? なんで?」
○○「せっかく、お母さんが
   送ってくれたんだから、
   ちゃんと着なきゃだめだよ」
丘野「そっか…。
   キミがそう言うなら、ガマンする」

○○「じゃ、そういうことで、行こうか?」
丘野「うん、お祭りへゴーッ!」
丘野「うっわーーーっ!
   すっごくにぎやかだね〜」
○○「そう?」
丘野「うん。うちの田舎のお祭りと
   ぜんぜん違うよっ」
丘野「いっぱい人がいるし、
   お店もたくさん出てるし…」
丘野「ね、どれから見ようか?」
○○「まずは短冊を書かない?」
丘野「短冊?」
○○「そう、七夕祭りだからね。
   短冊にお願いを書くんだよ」
丘野「ほえ〜、そうなんだ」
丘野「どこで書くの?」
○○「あっちだよ。さあ、行こう」
丘野「うんっ」
丘野「あたしのお願いがかないますようにっ!」
○○「なんて、お願いしたの?」
丘野「ふふふふふ、え〜っとね…ひみつ」
○○「え〜、教えてよ」
丘野「だ〜め。
   ほら、それより、お店見ようよっ!」
○○「あっ、丘野さん」
丘野「お祭りって、楽しいね」
○○「………」
丘野「どしたの?」
○○「よく食べるなぁと思ってさ…」
丘野「まだ、まだ、りんごあめも
   食べるつもりだよ」
○○「そんなに食べたら、
   おなか、こわすんじゃないの?」
丘野「大丈夫、大丈夫。今日はこのために
   お昼から、な〜んも食べてないから」
○○「えっ、本当に?」
丘野「うん」
○○「そ、そうなんだ…」
丘野「あっ、そっか。もしかして、
   ○○も食べたいの?」
丘野「1個くらいならあげるよ。じゃあ…」
○○「ああ、いいよ、いいよ。
   丘野さん食べなよ」
丘野「いらないの?」
○○「おれは見てるだけで十分だから」
丘野「そう? じゃあさ、りんごあめ
   買って来てくれない?」
○○「へいへい」
   ・
   ・
   ・
こうして、丘野さんと楽しく七夕祭りを見て
まわった。
食べてばっかりだった気がするけど…。
丘野「ねえねえ」
○○「ん?」
丘野「去年さ、ドーンってやってたよね」
○○「ドーン?
   それって、もしかして花火のこと?」
丘野「そうそう。あれってどこでやってるの?」
○○「浜辺でやってるんだよ」
丘野「行ってみた〜いっ!」

<選択1>
○○「じゃあ、いっしょに行こう」
丘野「うんっ! 花火へゴーッ!」

<選択2>
○○「行けばいいよ。
   浜辺に行けばすぐわかるから」
丘野「わかった、行ってみるっ」
丘野「じゃーねー」

よく食べるなぁ…(約束なし)

○○(今日は、七夕祭りだっ!
   楽しみだなぁ〜)
○○(今日は神社で七夕祭りだな。
   誰かに会うかもしれないから
   行ってみるか)
丘野「あっ、○○だっ!」
○○「え?」
○○「ああ、丘野さんか。
   丘野さんもお祭り?」
丘野「うん、そうだよ」

<選択1>
○○「そうだ、いっしょに見てまわらない?」
丘野「うん、いいよ。
   あたしひとりだったから、ちょうどいいや」
○○「おれもひとりだったんだ」

<選択2>
○○「じゃあ、楽しんでね」
丘野「もっちろんっ!」
丘野「じゃあね」

○○「じゃあ、行こう」
丘野「お祭りへゴーッ!」
丘野「うっわーーーっ!!
   すっごくにぎやかだね〜」
○○「そう?」
丘野「うん。うちの田舎のお祭りと
   ぜんぜん違うよっ」
丘野「いっぱい人がいるし、
   お店もたくさん出てるし…」
丘野「ね、どれから見ようか?」
○○「まずは短冊を書かない?」
丘野「短冊?」
○○「そう、七夕祭りだからね。
   短冊にお願いを書くんだよ」
丘野「ほえ〜、そうなんだ」
丘野「どこで書くの?」
○○「あっちだよ。さあ、行こう」
丘野「うんっ」
丘野「あたしのお願いがかないますようにっ!」
○○「なんて、お願いしたの?」
丘野「ふふふふふ、え〜っとね…ひみつ」
○○「え〜、教えてよ」
丘野「だ〜め。
   ほら、それより、お店見ようよっ!」
○○「あっ、丘野さん」
丘野「お祭りって、楽しいね」
○○「………」
丘野「どしたの?」
○○「よく食べるなぁと思ってさ…」
丘野「まだ、まだ、りんごあめも
   食べるつもりだよ」
○○「そんなに食べたら、
   おなか、こわすんじゃないの?」
丘野「大丈夫、大丈夫。今日はこのために
   お昼から、な〜んも食べてないから」
○○「えっ、本当に?」
丘野「うん」
○○「そ、そうなんだ…」
丘野「あっ、そっか。もしかして、
   ○○も食べたいの?」
丘野「1個くらいならあげるよ。じゃあ…」
○○「ああ、いいよ、いいよ。
   丘野さん食べなよ」
丘野「いらないの?」
○○「おれは見てるだけで十分だから」
丘野「そう? じゃあさ、りんごあめ
   買って来てくれない?」
○○「へいへい」
   ・
   ・
   ・
こうして、丘野さんと楽しく七夕祭りを見て
まわった。
食べてばっかりだった気がするけど…。
丘野「あ〜、楽しかった」
○○「おいしかったのまちがいじゃないの?」
丘野「エヘヘ、そうだね。
   もう、おなかいっぱい」
○○(この後、浜辺で花火大会があるよな…)

<選択1>
○○「じゃあ、食後の運動がてら、
   浜辺へ行かない?」
丘野「浜辺? 泳ぐの?」
○○「まさか。
   花火を見に行こうかと思ってさ」
丘野「花火?」
丘野「そういえば去年も、
   ドーンってやってたね。
   あれって、浜辺でやってたんだ」
○○「そうだよ。行ってみる?」
丘野「う〜ん……やめとく」
○○「え? どうして?」
丘野「今日はもう帰らないといけないんだ」
○○「そうか…残念」
丘野「ごめんね。あたしもああいう派手なの
   好きなんだけどね〜」
丘野「じゃあね」

<選択2>
○○「おれなんか見てただけで、
   おなかいっぱいになった気がするよ」
○○「じゃあね、丘野さん」
丘野「うん、じゃあね。バイバ〜イ」

ガマンできないっ!

丘野「楽しみだな〜、花火」
○○「そんなに楽しみ?」
丘野「うんっ! だって初めてだもん」
○○「丘野さんの家の方って、
   夏に花火とかやらないの?」
丘野「やるにはやったけど…」
丘野「うちの方でやってた花火って、
   普通に売ってるやつばっかりで
   ドーンっていう派手さがないんだよね」
○○「ふ〜ん、そうなんだ」
丘野「ドーンっていうより、
   パンパンって、なんか地味なんだよね」
丘野「ドーンっていう花火ってさあ、
   真っ暗な夜空にパッと輝いて、音出して、
   みんなの注目を集めて、カッコイイよね」
○○「ふふっ、カッコイイか…」
丘野「なにがおかしいの?」
○○「丘野さんらしい言い方だなと思ってさ」
丘野「え? どこが?」
○○「花火をカッコイイって言うあたりさ」
丘野「だって、カッコイイじゃん。
   パッとする一瞬のために
   生まれてくるんだよ」
丘野「飛び上がって、ドーンって音を出して、
   パッとまぶしいくらいに輝いて、
   そして消える。やっぱりカッコイイよ」
○○「パッと輝いて、そして消える…か」
丘野「あたしも、パッと輝けたらな〜」

<選択1>
○○「その後、消えられちゃうと困るけどね」
丘野「あたしが消えちゃうと困る?」
○○「え………そりゃあ、ね」
丘野「ふ〜ん」

<選択2>
○○「丘野さんは今も輝いてると思うけどな
丘野「えっ、そうかな?」
丘野「自分ではそうは感じないけどなぁ」
○○「おれには、まぶし過ぎるくらいだよ。
   丘野さんは」
丘野「ふ〜ん、そうかぁ」

<選択3>
○○「丘野さんなら、そのうち輝けるよ」
丘野「そうかなっ? ね、いつ、いつ?」
○○「いつって、聞かれても…」
丘野「な〜んだ、つまんないの」

丘野「あーーーーっ!」
○○「ど、どうしたの?」
丘野「忘れた〜」
○○「えっ? なにを?」
丘野「水着取りに行くの忘れた〜。あ〜あ」
○○「…もしもし? なんで花火を見るのに
   水着がいるわけ?」
丘野「だって、浜辺でやるんでしょ?」
丘野「ついでに、泳ごうと思ってさ」
○○「夜の海を? 危ないよ」
丘野「大丈夫、大丈夫。
   あたし泳ぐの得意だから、
   おぼれたりしないよ」
○○「……そういう問題じゃないって」
○○「とにかく泳ぐのはだめ。
   ゆっくり花火を見ようよ」
丘野「ぶ〜」
丘野「あれ? やってないよ」
○○「そろそろ始まるよ」
丘野「始まらないね〜。
   なにしてんだろ?」
○○「確か、8時からだからもうすぐだよ」
丘野「う〜ん、やっぱり暑いね。
   うちわを持って来ればよかったかな」
○○「そうだね」
○○「あっ、始まるみたいだよ」
丘野「た〜まや〜」
   ・
   ・
   ・
こうして、丘野さんと花火を見た。
丘野さんは大声を出して『た〜まや〜』と
叫んでいた。ちょっと恥ずかしかったぞ。
○○「どうだった? 楽しかった?」
丘野「うん、大満足」
丘野「だけど…」
○○「だけど?」
丘野「さっきから暑くって」
○○「確かに、今日は蒸し暑いな〜」
丘野「う〜、ガマンできないっ!」
丘野「あたし、海で泳ぐっ!」
○○「えっ! 泳ぐったって、
   水着なんか持ってないじゃ…」
○○「わーーーーっ!
   な、なにやってんだ」
丘野「裸で泳ぐんだよ」
○○「ちょ、ちょっと、こんなところで」
丘野「暗いから、大丈夫だよ。
   きっと見えないよ」
○○「だめだめだめだめーーーっ」
○○「暑いなら、
   あそこでかき氷を食べようよ、ね」
丘野「えっ? かき氷?」
丘野「本当?」
○○「本当、本当。
   だから、海で泳ぐのはなし。いいね」
丘野「うんっ!」
丘野「かき氷っ、かき氷っ」
○○(は〜、びっくりした…)
丘野「ほら、ほら、早く〜」
○○「はいはい」
丘野「あ〜、かき氷、おいしかった」
○○「ふたつも食べて、おなかこわすぞ」
丘野「エッヘヘ、大丈夫だも〜ん」
丘野「それよりさ、すごかったね、花火」
○○「そうだね」
丘野「また見たいな〜」
○○「来年もまたやるよ」
丘野「来年か〜。
   もっと早くやればいいのになぁ」
○○「さっ、そろそろ帰ろうよ」
丘野「そうだね」
丘野「今日は、すっごく楽しかったよ」
○○「ははは、おれも楽しかったよ」
丘野「じゃあね」
○○「ああ、気をつけてね」
丘野「うん」

すっぽかし

○○「はい○○ですけど」
丘野「もうっ! なんで今日来なかったのよっ!」
○○「えっ、丘野さん…?」
丘野「あたし、ずっと待ってたのに〜」
○○「ご、ごめん…」
丘野「○○なんか知らないっ!」
○○(丘野さん怒ってたな…
   あたりまえか、約束破ったんだからな…)