下校会話(特別)


学校の話題1

○○「丘野さん、学校楽しい?」
丘野「うん、楽しいよ。だけどね…」
○○「だけど、なに?」
丘野「勉強がなければもっと楽しいんだけどな〜」
○○「なんだ。それじゃあ、なんのために
   学校へ行ってるのかわからないよ」

学校の話題2

○○「丘野さんの田舎の学校って
   どんな感じだった?」
丘野「もっと小さかったよ」
○○「生徒の数は?」
丘野「今の学校の5分の1くらいだったかな」
○○「そんなに少ないのかぁ」
丘野「でもそのおかげで、
   みんな友達だったよ」
○○「へ〜、それはすごいな」

勉強の話題

○○「丘野さんは、勉強は…」
○○「そんな嫌そうな顔しないでよ」
丘野「だってぇ〜、あたし、
   活字とか数字を見ると頭痛くなるんだもん」

スポーツの話題1

○○「丘野さんのやるスポーツは…」
丘野「水泳っ!」
○○「それはわかってるよ。他には?」
丘野「他に………あっ、自転車っ!
   自転車でダーーーーーって走ると楽しいよ」
○○「そうか、自転車かぁ」

スポーツの話題2

○○「丘野さんは水泳以外のスポーツは
   やらないの?」
丘野「やるよ、なんでも」
○○「たとえば?」
丘野「え〜とね…」
丘野「え〜とね…
   バスケットでしょ、バレーボールでしょ、
   あと、卓球にテニスに…」
○○「なんでもやるんだね…」
丘野「うん、あたし身体動かすの大好きだもん」

天気の話題1

○○「丘野さんは晴れの日と、雨の日だったら、
   どっちが好き?」
丘野「う〜ん、そうだなぁ〜」
丘野「やっぱり、晴れの日っ!」
○○「やっぱり、そうか」
丘野「でも、晴れの日は暑いから嫌なんだよね」
○○「でも、運動部は雨じゃ困るんじゃ…」
丘野「水泳部は雨でも関係ないよ」
○○「ああ、そうか。そうだった。」

天気の話題2

丘野「○○は、どっちが好きなの?」
○○「おれは…」

<選択1>
○○「やっぱり晴れの日」
丘野「あたしと同じか」

<選択2>
○○「雨の日が一番」
丘野「え〜、なんで?」
○○「体育が楽になるから」
丘野「そうかなぁ、雨の日の体育って
   なんかつまんないと思うけどな」
○○「ははは、丘野さんはそうだろうね」

<選択3>
○○「雪が好きだな」
丘野「へえ〜、雪が好きなんだ」
丘野「うちの田舎って、冬になると
   い〜っぱい雪が降るんだよ」
○○「そうなんだ」
丘野「雪が好きなら、○○には
   うちの田舎って合ってるかもね」

進路の話題1

○○「まだ、先のことだけど、
   卒業したら田舎へ戻るの?」
丘野「わかんない」
丘野「こっちに来た最初の頃は、絶対戻ろうって
   思ってたけど、今は、こっちもいいなって
   思ってるんだ」
丘野「だから、どうするかわかんない」
○○「そうか」

進路の話題2

丘野「○○は、卒業したら、どうするの?」
○○「え? おれは…
   おれもまだわからないよ」
丘野「そっか」

食べ物の話題1

○○「丘野さんの好きな食べ物ってなに?」
丘野「なんでも好きだよ」
○○「じゃあ、特に好きなのは?」
丘野「そうだな…とうもろこしときゅうりと
   あと、お魚かな」

食べ物の話題2

○○「じゃあ、嫌いな食べ物は?」
丘野「ないよ」
○○「そうなの?」
丘野「うん、ぜんぜん」
○○「ひとつくらいないの?」
丘野「う〜ん…やっぱりないよ」

クラブの話題1

○○「水泳部ってどう?
   この時期って一番のシーズンでしょ?」
丘野「いっぱい泳げるのはいいんだけどね」
○○「けどなんなの?」
丘野「先生がああしろこうしろってうるさくて。
   ぜんぜん自由に泳がせてくれないんだよね」

クラブの話題2

○○「水泳部って、冬の間ってどうしてんの?」
丘野「練習してるよ」
○○「まさか泳いではいないよね」
丘野「さすがに寒いからね。
   陸トレがほとんどだよ」
○○「陸トレ?」
丘野「陸上トレーニングのことだよ。
   陸上部みたいなことやるんだよ」
○○「そうなんだ」
丘野「学校のプールが温水プールなら、
   毎日泳げるのにな〜」
○○「ははは、そうだね」

趣味の話題

○○「丘野さんの趣味ってなに?」
丘野「泳ぐことっ!」
○○「それ以外では?」
丘野「う〜ん、う〜ん…」
○○「ひまな時ってどうしてる?」
丘野「え〜とねぇ…寝てるかな」
○○「寝てる以外には?」
丘野「う、う〜ん…食べてる」
○○「そ、そう…」

テレビの話題

○○「丘野さんって、
   普段どんなテレビを見てるの?」
丘野「テレビってあんまり見ないなぁ」
○○「そ、そう…」

星座の話題

丘野「この辺りって、
   夜、星があんまり見えないね」
○○「えっ、そう?」
丘野「うちの農場から見る夜空には、
   もっともっと星が輝いてたよ」
○○「そうかぁ」
○○「街が夜でも明るいからかな」

自然の話題

○○「この辺の自然ってどう?
   海もいいもんでしょ?」
丘野「悪くはないんだけど…」
丘野「やっぱりあたしは山の方が好きかなぁ」
○○「海なら、いつでも泳げるのに?」
丘野「ん〜、海で泳ぐのって、
   な〜んか違うんだよね〜、しょっぱいし」
○○「そりゃしょうがないよ」

TVゲームの話題

○○「丘野さん、TVゲームって
   やったことある?」
丘野「うん、あるよ」
丘野「こっちへ来てからね。
   兄貴が持ってたんだ。
   やったのはその時が初めてだったけど」
丘野「なんかおもしろくて、
   ずう〜っとやってたら、
   兄貴が禁止しちゃったんだ」
丘野「今じゃ、どこかに隠してあって
   遊べないんだよ。きっとひとりで
   遊んでるんだ。ずるいよね〜」
○○「ははは」

田舎の話

○○「丘野さんの家の農場って広いの?」
丘野「うん。とお〜っても広いよ」
丘野「学校のグラウンドなんかよりも、
   ずっと広いんだよ」
○○「そうなんだ、それは広いな」

昆虫の話

丘野「こっちの方って、あんまり虫がいないよね。
   なんかつまんないよね」
○○「丘野さんって、虫嫌いじゃないの?」
丘野「なんで?」
○○「なんでっていうか、一般的に女の子って
   虫とかって嫌いでしょ?」
丘野「そうなの?
   あたしは好きだけどな」
丘野「兄弟の中で、
   あたしが一番虫を採るのがうまいんだ」
○○「そ、そう」

季節の話題

○○「夏って、丘野さんに
   ぴったりの季節だよね」
丘野「うん、あたし、大好き」
丘野「でも、あんまり熱いのは嫌だなぁ〜」
○○「じゃあ、どっちかって言うと、
   冬のほうが好き?」
丘野「冬は寒いから、嫌〜」

休日の話題

○○「丘野さんは、
   休みの日ってなにしてるの?」
丘野「泳いでる」
○○「それって夏の間だけでしょ?
   夏以外は?」
丘野「寝てる、かな」
○○「一日中寝てるわけじゃないよね?」
丘野「他は………食べてる」
○○「そ、そう…」

相手の話題1

○○「丘野さんって、何月生まれ?」
丘野「あたしは5月28日」
○○「あれ? っていうことは、
   丘野さんって、もう17歳なんだ」
丘野「そうだよ」
○○「おれは誕生日まだだから、
   丘野さんの方が年上なのか…」
丘野「わ〜い、あたしの勝ちぃ〜」
○○「勝ち?」

相手の話題2

丘野「ね、あたしの血液型わかる?
   当ててみてよ」
○○「それは簡単だよ。
   ずばり、B型だっ!」
丘野「はっずれ〜。みんなそう言うんだよね」
○○「違うの?」
丘野「うん。あたしはO型だよ」
○○「O型なんだ…身体は小型なのに…」
丘野「あははは、つまんな〜い」
○○「わ、悪かったな」

相手の話題3

○○「丘野さんって、
   兄弟がたくさんいるんだよね」
丘野「うん、全部で7人」
○○「すごいな…」
丘野「兄貴がふたりで、弟と妹もふたりずつ」
○○「なんか想像できないな…」

恋愛の話題1

○○「丘野さんって、恋愛とかってどうなの?」
丘野「恋愛ねぇ…」
丘野「たまにクラスの子が話してるけど、
   あたし、そういうのいまいちよく
   わからないんだよね」

恋愛の話題2

○○「好きな人とかいないの?」
丘野「好きな人?
   友だちはみんな好きだよ」
○○「そういう好きじゃなくて、
   もっと、こう違う好きってあるでしょ?」
○○「その人のことを考えると
   胸がキュンとするとか…」
丘野「なにそれ、なに言ってんのかわかんないよ」
○○「そ、そう…」

・・・・・

○○(・・・・・)
○○(・・・・・)
丘野「どしたの?」
○○「いや、なんでもないよ」

見つめる

○○(ジーーーーーッ)
丘野「…どうしちゃったの?
   そんなに見つめて」
○○「あっ、ごめん…」
○○「丘野さんってかわいいなと思ってさ」
丘野「本当? あたしさ、あんまりかわいいって
   言われたことないんだ」
丘野「なんか、うれしいなぁ〜」

ほめる

○○「丘野さんって、いつも元気だよね。
   見ている方も元気が沸いてくるよ」
丘野「そう?
   わたしは普通にしてるだけだけどな」
○○「それが丘野さんのいいところだな」
丘野「エヘヘ、ほめられちゃった。ありがと」

手を握る

○○(ぎゅ)
丘野「なに? 指相撲? 負けないよっ!」
○○「あっ、違うんだ…」
丘野「そうなの? じゃあ、腕相撲?」
○○「それも違う…」
丘野「?」

木登りの話

○○「シャトル見つかった?」
丘野「それがさあ、
   木の下のドブに落ちちゃって大変だったよ」

近道の話

○○「近道してる?」
丘野「できなくなっちゃった」
○○「えっ、どうして?」
丘野「一ヶ所、通れなくなっちゃってさぁ。
   新しいコースを探さなきゃ」

赤ちゃんの話

丘野「あの赤ちゃん、かわいかったね〜。
   またいないかな?」
○○「いつも、商店街で買い物してる
   人だと思うから、そのうち会えるよ」
丘野「そっか」

水泳大会の話

○○「水泳大会の結果はどうだったの?」
丘野「ん〜、怒られた後で、
   適当に泳いだから、わかんない」
丘野「確か3番くらいだったと思う」
○○「そ、そう…」

田舎の野菜の話

○○「野菜、とってもおいしかったよ。
   妹もすごく喜んでた」
丘野「そっか」
丘野「また送ってくると思うから、あげるね」

七夕祭りの話

○○「七夕祭り楽しかったね」
丘野「うん、すっごく」
丘野「8月には夏祭りがあるらしいから、
   いっしょに行こうよ、ね」
○○「え…あ、ああ…」

プレゼントの話

○○「丘野さんがくれた腕時計、
   調子いいよ。ほら」
丘野「わあ、してくれてるんだ」

実力テストの話

丘野「嫌なテストも終わって、
   後は夏休みを待つばかりだね〜」
○○「そうだね…」

街で出会った話

丘野「ねえねえ、日曜日に会ったよね。
   あの後、どこへ行ったの?」
○○「ちょっとブラついただけで、帰ったよ」
丘野「あたしも兄貴といっしょじゃなかったら、
   ○○とどっか行ったのにな〜」