自己紹介
Link MicroMouse RoboOne Sumo BasicMouse




ようこそ!あなたは
人目のお客様です。
ご訪問ありがとうございます。


驀進する我がロボット人生。
全国大会優勝を目指し日々精進。

仕事・私事で忙しくホームページも更新できない毎日です。
それにも関わらず毎日多くのかたにアクセスしていただいて感謝しています。

Micro Mouse (MIKE series)
RoboOne (Metallic Fighter series)
Sumou Robo (Yorohi series)


2010年11月3日(全国大会まであと16日)
■断酒開始
 いろいろあって時間が捻出できない。
 飲み会も断れない・・・・
 たぶん無理だと思うが飲み会に行っても、盛り上げ役に徹して呑まないことで時間を作り出そう。

■起床 6:23
 今日はたっぷり寝た。気分爽快。

■目標1:とりあえずスラ探索
 もう、何年も前にスラ探やっているのに今年のマウスはまだできていない (^^);

作業開始:7:25

■作業終了 22:09
 途中で床屋に行ったり、針に行ったりでこんな時間になってしまった。まだまだ不安定だが、スラ探は気持ちがいいー
DSC02251
2010年11月4日(全国大会まであと14日)
■起床 5:30
 うー 寝すぎた・・・
 1時間半しかできない・・・・
 目標修正。スラロームのブラシアップをやる

■出勤 7:30
■帰宅 20:01
 さあ、やるぞ・・・・
■就寝 23:00
 苦痛だったマウス制作も、ようやく、日常化してきた。意を決してから2か月。ごはんを食べるのと同じ感覚でマウスの取り組めるようになった。
さあこれからが本番だ。予定通り23時就寝
断酒継続中2日目
2010年11月5日(全国大会まであと14日)
■起床 4:30
 超寒い・・・。この冬一番だとテレビが言っている。
 今朝はスラ探のブラシアップをやる

■時間切れ 6:58
 会社に行く準備を始めよう。
 一日3時間ぐらいじゃ焼け石に水・・・
 と思いつつも前に進むしかない。
 これ以上時間を捻出できないので、経験と勘で時間の価値を高める。
 
 有言実行で退路を断つ

■就寝 21:00
 疲れた。寝る。
2010年11月6日(全国大会まであと13日)
■起床 5:00
 タイヤ掃除していたら、マウスが壊れる。
 電源入れてもウンスン。
 あー まじかよー。 寝すぎた罰かー。

■3Vラインがショートしている
 まいったなー。 一番やっかいなことになってしまった。あと3分頑張ったら、あきらめよう。

■残念 06:24
 朝からローテンション。
 電源ラインをカットしながら、故障原因を究明していったが、どうやらCPUが壊れたらしい。
 まじかよー
 
■誰だよー 06:41
 誰だよー、CPUの上に加速度センサー貼り付けた奴・・・ しかもエポキシで・・・ 取れないじゃないかー

■隠し玉 06:45
 
 まだ隠し玉があるじゃないか・・・・
 頑張れ・・・・
 気を取り直して、2号機でソフトをブラシアップしよう

■針治療 08:50
 気分を変えるために針打ってきます・・・
■隠し玉到着 09:58
 来た来た来た。隠し玉が来た。
 全然隠してないけど・・・・・

■新作作成開始 10;00

 あと2週間。今年の集大成を作り始めます
 (^^)v
 まだ神は見捨ててない・・

■ガーン 10:23
 痛恨のミス発見。
 電源とV33,GNDがショートしている・・・
 もう神に見放されたか・・・・
■パターンカット 10:32
 配線を確認して、パターンカット開始。
 考えてみれば、朝からの騒動はこのための布石か。0.6oの基板を削りまくる。

■ジャイロまで動作確認 13:12
 2枚の基板を同時に立ち上げている。
 ジャイロまで搭載完了。
 ジャイロの1σが0.9 素晴らしすぎる・・

■うそー 14:21
 センサーが無い。どこにも無い。
 あーセンサをつけるだけで2台分完成なのに・・
 神様は小悪魔である。
■秋葉原いくぞー 14:23
 しょうがない、秋葉原に行くしかない。
 あー大きなタイムロス。
 センサのないマウスなんて洒落にならん・・・

 そう言えば昼飯食べていない・・・

■帰宅 17:22
 3時間かー。結構いろいろなアイテムを購入できた。  さーて頑張るかー

■野球 23:58
 気が付いたらこんな時間。寝なきゃ・・・
2010年11月7日(全国大会まであと12日)
■起床 6:00
 ちょと疲れが溜まってきたので、長めの睡眠。
 8時までに3台分の基板を完成させる。

■新規版3台分完成 08:38
 予定より38分遅れ
 途中でセンサフォルダーが11個しかないことに気が付き削っていた分ロスした

■針 08:40
 さーてとシャワー浴びて針治療に行こうーっと

■帰宅 10:30
 気分爽快。さて頑張るか
■ピニオンギアの加工とモータ軸の加工中

■3台目の駆動ユニット完成 14:36
 ふーっつ 爽やかな疲れ・・・

■勝算 14:40
 今までの経験上99%、技術に王道はない。
 毎日の積み重ねが結果へとつながっていく。
 そういった意味で、今のマイクロマウスの上位層に食い込むにはあと2週間では話にならない。

 しかし、今までの経験上1%ぐらいの確率で、技術が不連続の進化を遂げる瞬間があることも知っている。

 その、瞬間が残りの13日間で起こることを信じて時間を積み重ねる。

 最後まであきらめない

2010年11月8日(全国大会まであと11日)
■起床 05:37
 あちゃー、寸法ミスった。作り直し・・・

■出勤 07:30

■帰宅 23:19
 あまりにも忙しすぎる。
 明日も厳しい一日になりそうだ。
 今日はこのまま爆睡だ。
2010年11月9日(全国大会まであと10日)
■起床 05:02
 さて、今日も忙しいぞ、出勤まであと2時間30分。 効率よく作業を進めよう。

■USART3 07:07
 USART3を使いこなすのに2時間。
 サンプルはUSART2までしか対応していない。複雑な制御レジスタを紐解きながら実装。これはこれで楽しい。さぁーて、シャワー浴びて会社に行こう。

■帰宅 21:55
 今日も寝るしかないか・・・
2010年11月10日(全国大会まであと9日)
■起床 05:00
 23時に就寝して好きな時間に起きることで生活のリズムを作っている。
 調子がいい時は2時に起きる3時間睡眠がメインになるのだが、今は6時間睡眠を体が要求している。 しかたがないか・・・・
 
■動力ユニット 05;56
 4輪にすると駆動部分を完全にユニット化することができる。ユニットを交換するのに必要時間は2分。その分、重くなってしまいますが・・・
2010年11月11日(全国大会まであと8日)
■起床 05:42
 3日連続、夜の作業ができていない。
 朝の1,2時間だけじゃ流石に厳しすぎる・・・
 もっと早く起きればいいのだが目が覚めない
 
 
2010年11月12日(全国大会まであと7日)
■起床 04:48
 4日連続、夜の作業ができていない・・・
 
2010年11月19日(全国大会まであと1日)
2010年11月20日
■全国大会最終予選
2010年11月21日
■第31回全日本マイクロマウス大会
2010年11月23日
■32回大会への準備
 32回大会に向けて迷路を改修。7年ぶり
 段差修正と再塗装。家具として価値を高める

■迷路
マイクロマウスを作ろうと思ったら、はじめにやらなくてはならないことは迷路を手に入れることです。ロボットを作ってからと思っていると必ず挫折します。逆に迷路があると、せっかく投資したのだから最後まで頑張ろうという気がわいてきます。
 さあ迷路を手に入れましょう。

 その通り。というこで、迷路を改修したからには次回も頑張ります。
2010年11月24日
i■旗一号 1995年
 いちおう主張しておこう・・・(^^);
2013/12/23 test
マイクロマウス工房 ブログはこちら



1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 7月 9月 10月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月
2010年 4月 9月


HOME