第18回東日本マイクロマウス大会

2000年09月23日(祝) 科学技術館



第18回 東日本マイクロマウス大会


大会風景
今年もたくさんのロボットたちが参加
クォータマウス競技24台 マイクロマウス競技24台 支部サーキット競技28台の のべ76台
たくさんの観客と上光さんの名司会が大会を盛り上げてくれました。
待機中のMIKE
今回は電池交換ができないマウスなので競技の合間を縫って電池充電。
例年ですと、会場に到着すると後はマウスに任せて何もやることがないので、他のロボットの観察やロボット交流に時間を費やします。
今年は前日のトラブルで会場に着いた時点ではまだマウスは完成してませんでした。マイクロマウス競技は午後からだったので午前中はずーっとプログラムのデバッグとパラメータ調整でピリピリ状態でした。
結果
支部サーキット競技 3位
マイクロマウス競技 3位
正直言ってほっとしました。家族行事よりマウスを選んで、数字に表れなかっら悲劇です。家に帰って3位だったよとトロフィーを見せたら喜んでくれました。前日の状態を目の当たりにしているだけあって信じられないといった感じでした。
しかしながら、自分はごまかせません。何じゃこのタイムは!1位の井藤君と6秒も差があるじゃないか!修行がたりん!
迷路
今年の東日本マイクロマウス大会の迷路。
さすがオリンピックイヤー。迷路に
   SYDNEY 2000
の文字がくっきり。いいですね。私もいつかは大会用迷路をデザインしてみたいです。



引退
なにはともあれ、今年の東日本マイクロマウス大会は終了
同時にこのマウスは引退します。(たぶん)
このロボットはだれにでも作れるマウスを目指してロボコンマガジンで連載した物。
実績が欲しくてこの大会に参加。
東日本3位という勲章を胸に引退。
よくやった。

動画:探索走行( 954Kバイト)
動画:斜め走行(1339Kバイト)

HOME