初版: 2001年12月8日 更新日:2001年12月8日

マイクロマウス初心者講座


■マイクロマウスワールドへようこそ
 「マイクロマウスの作り方」は
初心者を対象にしたマイクロマウスの製作講座です。特に今までロボットを作りたかったが、電気やマイコンについてわからなかった人、途中で挫折してしまった人を対象とします。自分では気が付かずに説明不足になってしまうところが多々あると思います。遠慮なく掲示板でご指摘ください。

 本講座では
秋葉原通信販売で購入できる部品だけでマウスを製作していきます。また、インターネットの特徴を生かし、本では難しかったソフトウエアの作り方について、詳細に解説していきたいと思います。(ソースリストはすべて公開する予定です。)

大切なことです。必ずお読みください。

○質問/読者メールの内容は断りなしに公開させて頂きます。
 この講座はみなさまからの質問で成り立っています。「作ったけど動かなかった」「ここの部分がわからない」という内容で掲示板に書き込んでください。講座の中で補足説明をしていきたいと思います。

○斜め走行については詳細を公開しません。
  マイクロマウスは競技会ですので、「
全て公開してしまうと楽しみが半減してしまう」と考えています。ただし、製作したマウスで斜め走行ができることは証明したいと思います。また。講座が終わるころには、自分自身の力で斜め走行ができるだけの実力がついていることを期待します。

○突然講座が中止になったり休みになったりします。
 私も趣味の範囲でマイクロマウスを作っていますので、
家庭や仕事を最優先にさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願い致します。

○本講座に書かれている内容に起因する損害または特許権その他権利の侵害に関しては、当方は一切その責任をおいません。
 必ず自分の責任において行動してください。

○本講座の内容の全部または一部を作者の許可無しに複写、転載しないでください。
 リンクはご自由に貼って頂いて結構ですがトップページ
   http://www02.so-net.or.jp/~morinaga
にお願いします。リンクを貼った方はメールでお知らせいただければ幸いです。 リンクお知らせメール


M H V B