「ちーボット」
2002.3.30


HOME

■ちーボット
 ちーボットBoxMasterで販売されているロボットである。価格は980円。ネットサーフィンをしていて発見。早速注文、製作してみた。
■ちーボットの概要
 ちーボットの素材はダンボールである。動力はないので動くことはできないが、19個の関節を持ち自由なポーズをとることができる。
 身長は約30cm 体重は147g 67個のパーツで構成されている。
 組み立てに工具、接着剤は必要ない。
 
■組立説明書
 組立説明書はA4の紙4枚にまとめられている。絵を中心に説明してあり、とてもわかりやすい。
■部品の切り出し
 部品はA4サイズのダンボールシート9枚に描かれている。もちろん、全ての切り取り線はすでに加工済みなので指で軽く押すだけシートからはずすことができる。
 複雑な形状が製作意欲を掻き立てる。
折り込み線もすでに加工されおり指で簡単に曲げることができる。
■組立
 組み立てるために、接着剤はいらない。接合部分を相手の穴に差し込むだけである。差し込むほうには出っ張りがあるため一度差し込むと容易は外れないようになっている。

■関節
 関節部分のジョイント。巧みな構造である。上の写真の日の形をした部品を半分に折り、それを差し込むことで関節を作る。
■腕
 手首にはハンドアームがつく。もちろん開いたり、閉じたりすることができる。同じように見える1対のハンドアームだが、ダンボールの厚みを考慮して微妙に幅が違う。

■脚
 脚の可動部分も2種類のジョイントをうまく使い分けている。小型のサーボモータでも仕込んで見たくなる。
■あとがき
 製作時間約2時間。童心に返った楽しいひとときであった。近い将来、板金でロボットを作った場合の参考になるのではないかと思い購入したが、そういう目的がなくても十分に楽しめるキットであった。今後の更なる飛躍を期待したい。

HOME