マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2000年 4月

2000年4月15日 土曜日
超忙しい。子供の受験、確定申告、仕事、執筆、おまけに昨日は通勤途中、電信柱にぶつかってしまい救急車で病院に運ばれてしまった。診察の結果、鼻の骨が2本折れていた。血が吹出し死ぬかと思った。会社を休むわけにもいかず気合で仕事をしている。医者に労災が適用できると言われたが、かっこわるいので辞退した。こういう時は少し休むのが一般的なのだろうが私のポリシーに反する。もっと忙しくするに限る。というわけでマウス生活復活。ガンバレ、ガンバレ
マウス:8時間 仕事:0時間 家事手伝い:邪魔をしただけ
n20000416 2000年4月16日 日曜日
某雑誌用のマウスを作るために秋月電子のガラエポ基板を大量購入してきた。1枚400円。今回は入手しやすい部品で作らなければならない。CPUボードは秋月のH8を使う予定だが基板形状が決まっているため、なかなかデザインが決まらない。電動糸鋸を駆使してプロトタイプを4種類制作したが、いまいち。今日はもう寝る。
マウス:12時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
n20000417 2000年4月17日 月曜日
仕事15時間。朝6時に起床。息子に30分家庭教師。朝食15分。朝シャワー20分、7時20分から8時までは中3の親戚の子の家庭教師。30分庭手入れ。ひまわりの芽が心を和ませる。8時半家を出る。数日前の事故現場を確認。生きててよかった。会社に着くやいなやメイルの処理約80通。打ち合わせと、会議3件、秘密の仕事。会社を出たのが23時15分。帰宅したのは午前様。キムチとビールで疲れを癒す。気がつけばもう1時。明日も6時起き。普通の一日です。
マウス:0時間 仕事:15時間 家事手伝い:0時間
2000年4月18日 火曜日
仕事13時間。22時前に帰宅したら、「今日は早いのね」の一言。嬉やら悲しいやら。まだ火曜日かー。今年に入ってからずーとこのパターン。でも仕事は楽しい。マウスも楽しい。かみさんはうるさい。もちろん冗談........先週までなら、このまま寝て終わりだが、今日はこれからマウスをやる。ビールも飲んだし日記も書いたし頑張るぞー
マウス:たぶん3時間 仕事:13時間 家事手伝い:0時間
2000年4月19日 水曜日
雑誌用マウスのデザインの基本方針を決めた。CPU基板が長方形のためどうしてもモッコリデザインになってしまう。各基板の大きさを微妙に変えてアクセントをつけ、なんとかデザインをまとめた。あとは部品を実際に配置しながらデザインをつめていく。あくまでもデザイン重視。
マウス:1時間 仕事:10時間 家事手伝い:0時間
n20000420 2000年4月20日 木曜日
今日は病院に行くために会社はお休み。夕方からはいつものようにマウス。基板CADで図面を描き始めた。気がつくともう2時。明日はロボコン編集長と西村さんとミーティング。時間がいくらあっても足りない。
マウス:8時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
n20000421 2000年4月21日 金曜日
午前様。結構飲みました。話題はロボット尽くし、楽しいひとときでした。
マウス:0時間 仕事:8時間 家事手伝い:0時間
2000年4月22日 土曜日
雑誌用と思っていたマウスも作り始めると性格的に手が抜けない。作るからにはMIKE99を超えたものを狙う。今日は部品配置を決めながら基板の切り出しとデザイン修正を行った。切り出した基板は試作品を含めて20枚。基板の組み合わせは100種類以上、苦労した甲斐あってお気に入りのマウスができそうです。
マウス:16時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年4月23日 日曜日
今日は電気回路を作る予定だった。一晩たってもう一度仮組みしてみると、いまいちピンとこない。気のせいだろうと思い先に進もうとするが、やる気がでない。デザインが気に入らない。昨日、練りに練ったデザインだったはずなのに。ここで立ち止まると予定がめちゃくちゃになる。なんとか午前中に修正しようとするが、あっという間に12時。今日は東日本支部の定例。しょうがない欠席。午後もデザイン修正。あっという間に7時。電動糸鋸はうるさい。作業中止命令がかみさんからくだる。作業終了。この2日間はいったい何だったんだろう。
マウス:15時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年4月24日 月曜日
今日は定時に帰宅。もっとも管理職になるとタイムカードがないので定時というものは存在しない。一日中会社のことを考えなさいということらしい。当然給料は年棒制、残業代はつかない。管理職といっても管理業務が増えるだけバリバリの現役。この業界は日進月歩、立ち止まった瞬間に全てが終わる。勉強は学校で終わりと思っていたのに毎日が勉強。開発したものが世に出たとき「何これー、すごいー、欲しい!」この一言を聞くために今日も励む。ようするにマウスは全然すすんでいない。大スランプの兆し。
マウス:1時間 仕事:8時間 家事手伝い:0時間
2000年4月25日 火曜日
23時帰宅。今日は何もやる気がしない。
ビール2本飲みながら、今後のことを考える。大量購入したはずの秋月のガラエポ基板もあと5枚。2台分かー。ここ3日間掲載した図は、仮決定していた試作機の基板切り出し図。さーどうしよう。

マウス:0時間 仕事:13時間 家事手伝い:0時間
2000年4月26日 水曜日
0時帰宅。今日もハードな仕事。
深夜はさすがに音の出る作業はできない。ビールを飲みながらもう一度試作機を組み立ててみる。かっこわるい。
電池の本数でも減らしてまたDC−DCコンバータでも載せようかなー。半分冗談、半分本気。
うだうだ考えていると、あっという間に2時。もう寝よう。

マウス:2時間 仕事:14時間 家事手伝い:0時間
2000年4月27日 木曜日
今日も0時帰宅。午前様。明日の3時までに仕事を仕上げなければならない。忙しい。
いつものようにビールを飲みながらマウス制作開始。仮組みマウスを再び解体して、いろいろと考える。組電池の本数や形状を変えながら新しいデザインを求める。結局、何も決まらなかったが好感触。スランプ脱出の兆し。
マウス:1時間 仕事:14時間 家事手伝い:0時間
2000年4月28日 金曜日
今日も午前様。
予定通り仕事を仕上げ、久しぶりの飲み会。
7時から飲み始めて帰宅したのは0時半。仕事でも飲みでも結局午前様。当然かみさんは機嫌が悪い。家にいたらいたでマウス三昧。当然かみさんは機嫌が悪い。帰るやいなや「気持ちよく連休を迎えましょうね」やさしい一言。ようは部屋を片づけなさいということだ。はいはい
マウス:0時間 仕事:8時間 家事手伝い:0時間


HOME