マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2000年 7月

2000年7月14日 金曜日
気がつくと7月も半ば。そろそろ、集中してマウスの制作にとりかからないと間に合わなくなる。今週はマウスを中心に生活をおくる。
まずは家の迷路の拡張。注文してた迷路の壁100枚と柱100本が届いた。さっそく、東急ハンズに行って迷路のベース板を発注、納品は月曜日夕方6時。今まで家あった迷路は16X4のサイズ。今回の増設で16X9になる。
さすがに、かみさんに怒られるだろうな... まあいいか....
マウス:6時間 仕事:8時間 家事手伝い:0時間
2000年7月15日 土曜日
今日は朝からマウス三昧。今年も2台のマウスを競わせて性能をあげていく。
例年と違うのは、片方のマウスのCPUはSH2、もう1台のマウスのCPUはH8であるこということだ。開発言語はCで同じなのだが、CPUの処理能力が違いすぎる。必然的にプログラムの構成がまったく別物になってしまう。開発には2倍のパワーが必要だ。あえてそうする。
新マウスはロボコンマガジンに連載されているものと同じものだが、性能的にはMIKE99の上を狙う。
マウス:14時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年7月16日 日曜日
唖然、コンピュータが壊れた。家では、常時無線LANでつながった4台のコンピュータが動いてる。そのうち1台が壊れた。移動しながら使用するノートPCである。
無線LANにしてから、家での生活が一変した。それまでは、ホームページを更新するときも、マウスをやるときも、部屋に閉じこもって家族と別生活を送っていたが、無線LANを導入してから、どこでもコンピュータがいじれるようになった。トイレでも風呂でも... 今では、家族とテレビを見ながらインターネットやマウス作りを楽しんでいる。その愛用していたノートが壊れた。あーあ。
気分を変えるために、メインテナンス用のタイヤゴムをたくさん作った。今年はこれで十分だろう。
マウス:4時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年7月17日 月曜日
予定通り迷路のベース板が届いた。早速と言いたい所だが、かみさんの機嫌が悪いので我慢する。明日は私用で会社を休むので用事が済み次第、一気に組み立てる。万が一に備えて、黒ペンキといっしょにケーキでも買っておこう。
マウス:1時間 仕事:7時間 家事手伝い:0時間
2000年7月18日 火曜日
予定通り迷路拡張工作を実行。もう誰にも止められない。
写真で見るとたいしたことないが、16x9の迷路は家の中ではかなりでかい。
ペンキ塗りをしているところでママ帰宅。そのまま冷戦突入。
ケーキを買い忘れたのがいたい。明日、コンサートのチケットでも買いに行こう。
マウス:8時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年7月20日 木曜日
迷路完成。さあこれからが勝負だ。
早速マウスたちを走らせてみると、こけるこける。
支部会に行って、まともに走らない状態が面白いように再現できる。
MIKE99も走らせてみるが、いかに去年、運がよかったかを証明できる。
直線走行の制御方法からやりなおしだ!
マウス:8時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年7月22日 土曜日
だんだん1日の区切りがわからなくなってきた。いつ日記を書けばいいのだろうか。今週末は得意の1日をn分割して生活している。マウスをやっては寝、マウスをやっては寝の繰り返し。試作中のマウスは壊れない限り電池を交換しない設計になっているので、充電中は私も寝て活力を充電する。
マウス:18時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年7月23日 日曜日
左手法で迷路を永久に探索するソフトを作成。マウスの走行時間、センサの安定性、制御の安定性を確認するのが目的。朝、昼、晩と明るさが違う環境で6回チェックした。1回の走行は約30分、走行中は次々と迷路のパターンを変更して意地悪する。1回だけ写真の右上の明るい部分で前壁センサーが誤動作。実際は壁がないのに前壁ありと勘違い。まだまだである。
マウス:14時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年7月25日 火曜日
待ちに待った給料日。支部標準モータ120個ぶんが家のローンで消えていく。30年払いつづける。公共料金を払った残りが私のお小遣い。生活費はかみさんが払う。したがって、私は養ってもらっている身だが、大家の立場。複雑だ。開発が中断しているDCマウスへの資金の割り振りと時間の割り振りを考える。待機中の加工済みのDCモータに思いをめぐらせ今日も一日が終わっていく。
マウス:2時間 仕事:10時間 家事手伝い:0時間
2000年7月30日 日曜日
今日は、羽田空港内の世界最大といわるANAの格納庫でのクラシックコンサートを聞きにいった。飛行機をバックに壮大な演奏を聞かせてもらった。驚いたことにバックの飛行機も整備中で、演奏中も作業を続けていた。演奏中も作業の音が「かこーん」と格納庫に響き渡る。容赦なくエンジン音も響き渡る。すごいコンサートだった。演奏はNEWYORK SYMPHONIC ENSEMBLE
マウス:4時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間


HOME