マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2000年 8月

2000年8月8日 火曜日
東日本大会が9月23日、全日本が11月23日。講習会も終わったのでいよいよ2000年モデルの製作に入る。今年はDCマウスを作りたがったが、あっさりとあきらめる。今年もまた、ステッパーマウス。たぶん。昨日、基板CADの貸し出しを松電子にお願いした。

マウス:0時間 仕事:10時間 家事手伝い:0時間
2000年8月13日 日曜日
土曜日に秋月電子に行ってみると誰も買わないだろうと思って買いだめしなかった400円のバイポーラのステッパーが残り1個になっていた。1個じゃーなーと思い買わなかったが、家に帰って在庫をチェックすると同じモータが3個あることが判明。そー言えば実験用に1個余計に購入してあったのだ。あわてて今日、モータを1個買うために、同じぐらいの電車賃を使って秋葉に出かけた。無駄無駄無駄。店長に確認したがこれで終わりだそうだ。
さて、いよいよ2000年度バージョンの設計開始。コンセプトを何にするかこれが問題だ。悩んだあげく700gマウスに決定した。雑誌用のマウスが900g、去年のMIKE99が800g、今年は徹底的に軽量化して加速性能を向上させる。

マウス:10時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年8月14日 月曜日
よせばいいのに雑誌用マウス(R2000)のモータ電流を測定しようと思い、ちょっと改造。準備OK、いざ測定。スイッチON、バッチと音ともに煙もくもく。あーやっちゃった。単純な配線ミス。モータドライバユニットが完全に壊れた。作りなおし。テレビを見ながら5時間。修理完了。いつもこんな調子だから進歩がない。反省。

マウス:14時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間


HOME