マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2000年 10月 ロボット日記
動画:探索走行( 954Kbyte 2000.09.23)
動画:斜め走行(1339Kbyte 2000.09.23)

2000年10月1日 日曜日
一度もお会いしたことがないのに依頼したタイヤの製作を快諾していただいた。
幸せである。インターネットの発展でいろいろな情報を自宅で探すことができるようになった。昔はメーカとつながりがないと半導体の仕様書も手に入れることができなかったのに、今は世界中の最新データを常時手に入れることができる。情報だけではない、物作りもネットの時代に突入したようだ。基板の作成もタイヤの作成もネットを利用して作ることができる。マウスを通じてネット時代を肌で感じる今日この頃である。
マウス:2時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年10月3日 火曜日
メカトロシステムズのマイクロマウス駆動ベースが納品された。よくできている。
今週は3種類の台車を作る予定だが仕事のほうも超忙しい。
マウス製作は楽しいときもあれば、時として辛く苦しい時もある。普段なら辛くなれば気分転換にマウスから離れるのだが、今は大会前。ここで仕事に逃げたらこの1年間何をやってきたのか わからなくなる。両方頑張しかない。

マウス:2時間 仕事:8時間 家事手伝い:0時間
2000年10月4日 水曜日
CPU基板を量産。1枚作るのに1時間。こんなに作ってどうする。最近はちょっとモチベーションが下がり気味。というか下げている。ピークを大会前にもっていくために今はクールダウン。

マウス:3時間 仕事:8時間 家事手伝い:0時間
2000年10月6日 金曜日
台車を作るための下準備。SLA7024Mの足を切り配線を引き出す。今回も懲りずに細い線材を使いました。(^^);

マウス:3時間 仕事:8時間 家事手伝い:0時間
2000年10月7日 土曜日
朝からフルパワー。久しぶりに板金加工。


マウス:14時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年10月8日 日曜日
今日は娘の晴れ舞台。銀座のメイン通りをパレード。1年前は吹く真似だけの参加だったのに、今年は立派に吹きながらのパレード参加。大進歩である。私のマウスとは大違い。帰りに某所に立ち寄ってタイヤに張る素材探し。常に素材は進歩しているので過去の実績に満足していたら時代に取り残されてしまう。
ありましたいいのが。大発見!
マウス:3時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年10月14日 土曜日
東北大会 エントリーしました。仕事の関係で直前エントリーが可能な中部大会のどちらに出るか最後まで迷ったのですが、お米の魅力に負けました。宿の予約と新幹線の指定券を予約します。総額3万円。後にはひけなくなりました。
木曜日に新作のタイヤが納品され製作準備は完了、MIKE2000の製作再開。
かみさん曰く「なんで今ごろまた新しいの作っているの。バカじゃないの!」

マウス:10時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年10月15日 日曜日
やっぱ1日じゃ無理か。朝から晩までマウス、マウス、マウス。でも完成しなかった。
部品が全部実装できない。スペースが足りない&考えが足りない。あーでもない。こーでもないと考えているうちに、気がつけば2時22分22秒。今日は終わり。
ハード作ってもソフトが間に合わないんじゃないないの。よーく考えてごらん。
かみさんの言う通りかもしれない。

マウス:18時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年10月16日 月曜日
今週は有給休暇の予定だったが、仕事の都合がつかず出勤。予定が狂う。MIKE200のセンサ基板を配線。回路はロボコンマガジンに掲載したもの。製造責任。(^^); 明日はドライブ回路と電池の製作予定。ビールを飲みながらCPUボードの体重測定。11グラム!

マウス:3時間 仕事:9時間 家事手伝い:0時間

はみ出し部品

どうしようもない

体重測定
2000年10月17日 火曜日
問題がない限り会社休み。マウス漬けの予定。
今日中にMIKE2000試作機が完成しなかった場合はきっぱりあきらめ、ロボコンマガジン連載マウスを復活させる。さてどんな一日になるのだろうか。神のみぞ知る。
06:30 起床
06:30
−07:00 朝食
07:00−08:00 家庭教師
08:00−10:00 モータドライブ基板の作成
やはり会社に行くことになった。残念。
山形支部に不参加の連絡をいれたが、みんなも楽しみにしているといわれてとりあえず木曜日まで返事をまってもらうことにした。感謝。不参加でも迷惑をかけるし、中途半端な状態で参加しても問題がある。追い詰められた。やばい、やばい。とりあえず仕事。
10:30−23:30 会社
23:30−24:00 夕食
24:00 就寝

新作のMIKE2000の東北大会の出場は断念。部品が2つのらない。原因は急いで配線したため、配線が乱雑になり実装スペースがなくなったため。配線をやりなおすか、基板をおこすしかない。いずれにせよ今週末には間に合わなくなった。全国大会に向けて後者を選択する。とりあえず体重測定 682グラム。目標通り。
マウス:0時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間

東北大会の優勝トロフィ

調整中のロボマガマウス

昼食

充電中のロボマガマウス

晩飯
2000年10月18日 水曜日
有給休暇3日目。問題がない限り会社は休み。
今年から、東北大会では優勝カップの返還をおこなうことになった。そのため、今年は昨年の優勝マウスと今年の新作マウスの2台をエントリー。当初はMIKE1999とMIKE2000の予定だったが、急遽MIKE1999とロボコンマガジン連載マウスに変更。今日から調整と性能アップに入る
06:00 起床
06:00−07:00 朝食

07:00−10:00 MIKE1999、ロボマガマウスの動作確認
会社からメールあり。今日は出社しなくて大丈夫そうだ。ということは、水、木、金と予定通り休める。体制たてなおし。MIKE1999もロボマガマウスも基本的には動くことを確認したので、いよいよ調整に入る。まずはロボマガマウスの調整
10:00−11:30 ロボマガマウスの加速テーブルの修正
最大電流の設定で悩んでしまった。普段ならこんなことで悩まないが、下手に電流値を上げて壊してしまったら大変だ。とりあえず気分転換。
11:30−12:30 昼食
さて、作業再開。作った人には直せる。壊れたら直そう。思い切って設定値をあげることにする。設定値は電池の最大放電電流が2.5Cになるよう合わせる。これでマウスの動作可能時間は約20分となる。
12:30−13:30 ロボマガマウスの加速テーブルの修正
まだ満足いくテーブルができない。既に性能限界なのか、それとも考え違いしているのか。電池がなくなったので充電開始。私もちょと疲れたので睡眠。
13:30−16:00 電池充電、睡眠
やばい寝すぎた。作業再開。とりあえずMIKE1999で考えた加速テーブルと比較してみよう。
16:00ー18:00 ロボマガマウスの加速度テーブルの修正
うーん全然高速化できない。まだ性能限界だとは思いたくない。電池が切れたのでロボマガマウスは充電にはいる。気を取り直してMIKE1999で同じ実験をしてみることにする。
18:00−19:00 MIKE1999の加速テーブルチェック
いろいろトラブル。こんなのばっかり。辛抱辛抱
19:00−20:30 晩飯・休憩
豪華な夕食。肉が食べたい。

マウス:?時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間
2000年10月19日 木曜日
占いによると今日の射手座は最悪の運勢だそうだ。朝から余計なこというなのよなー。さて今日はどんな一日になるのだろうか。

マウス:?時間 仕事:?時間 家事手伝い:0時間
2000年10月20日 金曜日
2日間いろいろとやったっが、結局、元のところに戻ってきてしまった。保険バージョンのタイムを上回れない。明日は11時に家を出る予定。やるだけやるしかない。

マウス:?時間 仕事:?時間 家事手伝い:0時間
2000年10月21日 土曜日
朝の7時に就寝。11時起床。12時に家をでて18時に現地入り。22時までフリー走行と調整。23時就寝。久しぶりにまともに寝る。

マウス:?時間 仕事:?時間 家事手伝い:0時間


2000年10月22日 日曜日
東北大会終了。MIKE1999(左)2位、ロボマガマウス(右)3位。勝てない。
勝負以外に得るものがたくさんあったが、やは競技会、1位以外は全員負け。しかも負け方が納得いかない。MIKE1999は第3走行終了後スタート地点に戻る途中で壁に激突。マップデータを壊し第4走行で壁があるにもかかわらず直進リタイア。MIKE1999ではマップデータの保護に力を入れてただけにマップ破壊はショックであった。ロボマガマウスは探索以外は全て斜め走行というセッティングで望んだ。第1走行は探索。第2走行はパラメータ1で斜め走行ゴール、と順調な滑りだしだった。第3走行はパラメータ2で挑戦したが「斜め走行しかしません」と大口をたたいた瞬間、壁に激突。第4走行パラメータ2、第5走行パラメータ3と挑戦したがいずれも壁に激突、幕を閉じた。前日のフリー走行は絶好調だっただけに悔やまれる。

マウス:?時間 仕事:?時間 家事手伝い:0時間


HOME