マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2000年 12月

2000年12月01日 金曜日
ついに買ってしまいました。
LEGO MindStorms Robotics Invention Sysytem 2.0.
徹夜明けで疲れた体を癒すために、秋葉原をぶらり。ロボコンマガジン館によったのが運の尽き。「本日入荷」の文字に冷静さを失い衝動買い。(前から欲しいとは思っていましたが.....)29000円なり

マウス:?時間 仕事:?時間 家事手伝い:0時間
2000年12月02日 土曜日
マインドストームに没頭。何年かぶりにマニュアルというものを熟読し、チュートリアルにしたがって組み立てました。本当に対象年齢年齢12歳以上なのだろうか。結構難しい。自由気ままな私にとってマニュアル通りに組み立てるということほど苦痛を感じることはない。一言でいうと3次元ジグソーパズルである。あまりに多い部品の種類に絶句。100円ショップに直行しパーツボックスを購入。部品をきっちり整理。これまた私には珍しい。

マウス:?時間 仕事:?時間 家事手伝い:0時間
2000年12月03日 日曜日
すっかり忘れてたが、明日は誕生日だった。息子からは定期入れ。娘からはビールセットのプレゼント。ちょっとうれしい。
今日はマインドストームのオプションパーツの購入と整理ボックスの追加を行った。マインドストームマウスの試作機は最初の角を曲がることができたがまだまだである

マウス:?時間 仕事:?時間 家事手伝い:0時間
2000年12月04日 月曜日
マインドストームのページを立ち上げるために、ネットサーフィンで情報収集。すばらしい作品の数々に感動。刺激的すぎる。マインドストームを利用することにより素人でもメカ機構の世界に踏み込めるようだ。マインドストームの頭脳のRCXはMIKE2000SPと同じサイズ。刺激的すぎる。

マウス:0時間 仕事:10時間 家事手伝い:0時間
2000年12月05日 火曜日
今日は会社で、キックオフミーティングがあったため、全ての活動はお休み。結構、飲んでしまいました。今日の予定は明日にシフト。光センサの性能を測定します。

マウス:0時間 仕事:10時間 家事手伝い:0時間
2000年12月06日 水曜日
今日も帰宅したのは11時過ぎだったがMindStormsで睡眠時間を削る。MidoStormsのライトセンサを距離センサとして使用した場合の実力を測定する。実用範囲は壁から40mmぐらいまでと判明。MindStormsマウスの形状に思いを巡らす。

マウス:0時間 仕事:12時間 家事手伝い:0時間
2000年12月07日 木曜日
MindStromsマウス試作機1号完成。ライトセンサを3個用いたDCマウス。RCXを斜め置きにしたため重心が高めになってしまったが、いつものようにデザイン優先。組み上げ時間は30分。ここで時間切れ。ソフトは明日にして就寝。

マウス:0時間 仕事:12時間 家事手伝い:0時間
2000年12月08日 金曜日
待ちに待ったボーナス日。今日は早く帰って秋葉原に寄る予定であったが結局23時まで仕事。何もできず。

マウス:0時間 仕事:14時間 家事手伝い:0時間
2000年12月09日 土曜日
せっかくの週末だが休日出勤。何もできず。

マウス:0時間 仕事:14時間 家事手伝い:0時間
2000年12月10日 日曜日
かみさんとバス旅行。天城越え。何もできず。
気がつくと子供も来年は高校生。結婚してはじめて二人で旅行。オフシーズンは点数かせぎ。

マウス:0時間 仕事:0時間 家事手伝い:0時間

2000年12月12日 火曜日
澤さんに教えてもらったモータがデジットから送られてきた。注文したのが土曜日、振り込んだのが月曜日、品物が届いたのが火曜日。迅速な対応である。さて、このモータ、はじめてみたタイプである。バイポーラ型のステッピングモータの場合通常リード線は4本であるが、8本もある。澤さん情報によると余計な4本はセンス用とのことである。
早速、分解。センサといっても部品は何もない。どうや励磁用コイルに共巻きしてあるコイルセンサらしい。テスタでコイル抵抗を測ってみると励磁用コイルは3.9Ω、センサ用コイルは1.6Ω。
次にコイルに電流を流してみる。ホールディングトルクの測定である。励磁用コイルに電流を流してみると「なるほど」といったトルクを感じる。私のトルク測定はいつも同じワイヤストリッパーでモータ軸を回し感触で判断する。瞬間的に走行するマウスが頭に浮かんでくる。モータ電流を2相で3Aまであげて感触チェック。ジャンクモータはこの段階でほとんどの場合またジャンク部品に格下げになる。なるほど、とりあえず回してみたくなる。
さて次に問題のセンサ用のコイルに電流をながしてみる。思ったとおりトルクが発生する。ふーーーん

マウス:0時間 仕事:8時間 家事手伝い:0時間


HOME