マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2001年 10月

2001年10月01日 月曜日
全日本大会に向けて性能アップを目指し、いちから見直すことにした。全国大会の切符を手にしたMIKE2001はお蔵入り。、MIKE2001SPを作る。地区大会から参加する予定。性能を左右するタイヤとセンサフォルダを OpenGarage さんにお願いした。週末は図面出し、モータの特性を再測定、タイヤの素材探し。さあ忙しいぞ。
帰宅:? マウス:?時間  家事手伝い:?時間

切り出し

穴あけ

仮組み(床面)
2001年10月06日 土曜日
■3連休

さあ3連休だ。目標はMIKE2001SP用モータドライブ回路の設計、製作。気合をいれていこう。

■基板の切り出し
朝から電動糸鋸フル回転。秋月電子のガラエポ基板をざっくざっく切り刻む。音が出る作業はお日様が出ている時間しかできない。ここぞとばかり3台分の基板を切り出す。午前中はこれで目いっぱい。

■穴あけ
さあ、次は穴あけ作業だ。電動ドリルフル回転。順調、予定通り。やっぱり機械加工はおもしろい。

■やすりがけ
最後は基板のやすりがけ。これは結構大変な作業である。考えるといやになるので、無心に削りまくる。ガラスの粉が肺に入るとまずいので掃除機フル回転。掃除機の音とやすりがけの音のハーモニー。気がめいる。15時になったので休憩。

■モータ加工
昨年の全国大会で頂いたモータを追加工。ネジ穴の位置が気に入らない。ユニバーサル基板にピッタリ合うようにネジ穴をあけ直す。治具基板をモータに取り付け、穴あけ&タップ立て。ねじ切りは好きな作業である。調子に乗って2台分のモータを加工。今日はこれで終わり!

帰宅:会社休み マウス:12時間  家事手伝い:0時間

ドライブ基板

ドライブ基板完成

ブレットボード
2001年10月07日 日曜日
■モータドライブユニット
朝からモータ駆動ユニットの作成。約2時間で完成。自分でいうのもなんだが、なかなかの出来栄え。満足である。早速、テスト開始。

■動作チェック
まずは昇圧回路。ばっちり計算通り。パワーソースはMIKE1995の電池ユニットを使用するか(単3ニッカド7本)、新しく作り直すか(単4ニッケル水素11本を予定)、まだ決めていない。どちらの入力電圧でも安定して動いていることを確認。次に駆動回路。電流以上なし。モータを接続。ドライバに与える信号が今まで違うのでプログラムを手直し。さあ、実験。心地よい加速音が響きわたる。やる気、倍増。

■LSI破裂
バッチ! 何が起こったんだ。電気部品が焼けたときのいやな匂いが充満する。電源コード切断。延焼物確認。何か起きたときの行動は決めている。さあ事実確認。なんとDC−DCコンバータ用LSIが半分の大きさになっている。割れたかけら10cm離れたところに落ちている。LSIが破裂したんだ。やっちまった。昇圧回路をOFFにする回路を追加しただけである。電源系の事故だとするとかなりのダメージを受けた可能性がある。今は落ち着くことが最優先。2時間休憩。

■原因究明

昇圧回路をOFFにする回路を追加する前までは何も問題はなかった。なぜLSIが破裂するほどの問題が発生したのだろうか。モータドライブユニットをはずして配線を一本一本確認。問題はない。大電流が流れた形跡もない。困った。昇圧回路をパスしてモータドライブ回路Iに直接電源を供給、モータを回してみる。回らない。お釈迦である。調子に乗りすぎたか。気持ちはブルーである。壊れてしまったのはしょうがない。悩んでも前には進めない。とにかく原因を究明することが最優先。昇圧回路のブレットボードを作ることにする。

■原因究明1
22時。今日は1日中マウスと戯れている。幸せな日である。と自分に言い聞かせモチベーションを維持。ブレットボード完成。問題点を明らかにするために持っているすべて測定器を接続。準備完了。
まずは問題のなかった昇圧制御回路をはずした状態で実験。問題なし。次はいよいよ回路追加した破裂モードでの実験。緊張。電源ON。14V、16V、20V、25V、30V! じわじわ出力電圧が上がっていくい。やばい、電源OFF。何でだ。自分自身に問い掛ける。入力電圧OK。配線OK。間違いはない。何がおきているのか!

■原因究明2
昇圧制御はLSIの制御端子をOPENにするか+5Vにするかだけである。マニュアルにしたがってダイオードを介してCPUポートとこの端子を接続している。CPUポートがLOWレベルの時はダイオードにより端子はOPEN状態になり昇圧回路は作動する。CPUポートをHIGHレベルにすると端子は5Vなり昇圧回路は停止するという仕様だ。OPENが怪しい。ショットキーダイオードから整流用のダイオードに変更。再度実験。おっ! 大丈夫である。問題解決、原因不明。うーーーん
帰宅:会社休み マウス:12時間  家事手伝い:0時間

やらなきゃよかった

CPU基板

CPUテストボード
2001年10月08日 月曜日
■モータドライブユニット
今日は息子の学園祭を見にいく。時間を有効に使おう。目標はモータドライブユニットの完成。昨日の部品で作り直す。なぜダイオードをとりかえると大丈夫なのかは後でゆっくり考える。

■悲劇
やっちまった。昨日作ったブレットボードがモータ負荷でも大丈夫かの検証実験での出来事である。MIKE2001のバックアップ機の電源を取りはずしてブレットボードを接続。電源ON。白煙とともに電気部品特有のいやな匂いが部屋中に広がった。あーあ。5V入力に昇圧回路の出力、モータ電源入力に5Vつないでしまった。大馬鹿である。疲れてる。

■CPUボード
モータドライブユニットどころの騒ぎじゃなくなった。CPUボードがなくなった。LSIの絶対定格を軽く超える電圧をつないだんじゃひとたまりもない。さーどうする。
■学園祭
息子の学園祭に行く。けっして気分を変えるために行くんじゃない。

■秋月電子
何だ休みじゃん。息子の通っている学校は秋葉原と正反対。2時間30分もかけて補修部品を買いに来たのに残念。祝日は月、木でも営業してたよね、昔は。なんだか、とてもついていない。

■CPUボード2
今週末の占いはなんだったろう。調子が悪いときは、とことんやるしかない。CPUボードを作ろう! 基板は2枚ある。0.5mmピッチを含む全部表面実装部品。関係ない。1時間で作るぞ。

■CPUボード3
1枚目マウント終了。動作チェック。一発完動。
2枚目マウント終了。動作チェック。一発完動。
よし、つきを取り戻したぞ。今日は終了!

結局目標は達成できなかったが首の皮一枚で明日へつなげた。
明日はマウス休養日。仕事に全力を尽くす。
帰宅:会社休み マウス:たくさん時間  家事手伝い:0時間
2001年10月10日 水曜日
モータドライブユニット1号機完成。メインテナンスを考えて部品配置を変更。予想より発熱が多いのが若干不安だが、とりあえずこれで走行実験をおこなってみる。今回のドライバユニットはトルク重視の設計。タイヤは開発時間を短縮するために従来と同じ形状のものを使用する。
帰宅:? マウス:?時間  家事手伝い:0時間




2001年10月21日 日曜
■中部大会に行くぞ(0時45分)
マウス馬鹿の一日が始まった。現在時刻は0時47分。今日は名古屋で第20回マイクロマウス中部大会が開かれる。電車の時間を調べると家を5時45分に出れば参加可能だ。あと5時間ある。もちろん新作のマウスが完成しなければ行かない。先ほどはじめて不安定ながらゴールまで到達した。これからパラメータ調整を行う。久しぶりに徹夜だ。

■センサフォルダ注文(1時00分
センサフォルダを注文した。9月の終わりに注文したと思っていたのだが、メールを整理していたら「このメールはまだ未転送です」とメッセージ表示。製作依頼メールはまだ自分のコンピュータの中であった。間抜けな話である。あーあ

■そんなに簡単じゃないか(2時26分)
第2走行のパラメータ調整難航。電池充電との戦い。電池の充電時間は1時間。組電池は2セット。ローテーションがきつい。そろそろ仮眠しないと壊すモードに入りそうだ。まだ、大会に参加できるレベルではない。今、充電している電池でパラメータが決まらないようなら考えなくてはならない。

■仮パラメータ決定(3時14分)
電池がなくなったところでパラメータ調整終了。現時点でやれることはすべてやった。と、自分に言い聞かせる。いろいろ考えると不安になる。やりのこしたことがあるなら来週の楽しみにとっておこう。電池を充電するのにあと1時間30分かかる。電池充電は怖いので寝てる間というわけにもいかない。今週の反省でもしよう。

反省
この1週間でつくった昇圧回路は4種類、モータドライブ回路は3種類。テストしたモータは3種類。センサ回路は同じものを1組、CPU基板も同じものを3個。リビングはゴミの山となった。1年間新規マウスを作ることを自己規制していた反動。しかしながら、まだ結果がでていない。全国大会まで、まだ一ヶ月、頑張るしかない。

■地区大会巡業
全国大会への切符は既に手にいれてるので、今日はマウス交流のためと実践訓練のために参加。もうひとつの楽しみは中島さんの新作を見れること。あと味噌カツとウイロウ。欲張りである。

■1組目の電池充電終了(3時45分)
やっと1組目の電池パックの充電が終了した。次は大会で使用する予定の電池パックの充電。さすがに1時間は待てない。万が一に備えて不燃性のお盆の上で充電し、仮眠することにする。起床予定は5時30分。2時間も眠れる。

■起床(5時15分)
無事起床。かなり眠い。どこに行きばいいんだっけ..... 今ごろ場所を調べています。一度も行ったことがないところ。果たして無事に着けるだろうか。まあ なんとかなるだろう。占いによると、今日は絶好調。よっしゃ。

■出発(5時30分)
何も考えず、出発。忘れ物があったらあきらめよう。

■マイクロマウス中部大会
惨敗。5レンジャー部隊に歯が立ちませんでした。まだまだ努力が足りない。結果は出せませんでしたが、ばっちり情報交換。やる気を分けてもらいました。ありがとうございました。全国大会での再戦を楽しみにしています。

■帰宅(23時10分)
無事帰宅。たくさんの人と交流ができ有意義な一日でした。全国大会まであと1ヶ月。悔いのないようにすごしていきたいと


HOME