マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2001年 12月


2001年12月09日 日曜日
■ワインセミナー
マウスも一息ついたので、家族サービス開始。来年のためにである。
かみさんに付き合って昼食兼ワインセミナーに行く。場所はお台場の某ホテルのレストラン。スーツで行ってよかったと今日ほど思ったことはない。私もかみさんもワインに特別な興味はないが、魔が差して参加。2人ともど素人なのに突然ソムリエさんに「このワインはいかがですか」と聞かれてピンチ。同席の人(4人テーブル)に目を移すと「あなたから」と手を差し出している。大ピンチ。汗がどっと噴出す。仕事でも使わない脳みそがフル回転。「食事を頂いた後と頂く前でワインの味が違いますね」と答える。ソムリエ曰く「そこがむずかしい……」延々と説明を続ける。一瞬の間をついて「2種類の味が楽しめて満足です」と付け加える。ソムリエさんはうれしそうに立ち去る。史上最大のピンチ脱出。自分をほめてあげたい。しばらくワインは飲まない。

会社休み マウス:2時間  家事手伝い:0時間

西川ネジ
2001年12月13日 木曜日
■更新
この季節はいつも忙しい。マウス休みの影響で、ちょっと仕事がたまっている。飲み会もたまっている。ホームページのネタもたまっている。更新する時間がない。明日こそと毎日思っているが実現できない。作戦変更。今日こそ更新しよう。

帰宅:23:50 マウス:0時間  家事手伝い:0時間

ロボコンマガジン館
2001年12月19日 水曜日
■忘年会
この季節はいつも忙しい。昨日、今日と連日飲み会。今日のメンバーは井藤君、福島君、山本君。テーマは「2足歩行ロボットの今後」。すし屋で豪遊。

帰宅:23:50 マウス:1時間  家事手伝い:0時間

秋月電子通商
2001年12月24日 月曜日
■休暇
久しぶりで休みを利用して、あちらこちらのホームページを熟読。リアルタイムの情報や過去の情報がたくさん飛び込んでくる。本では味わえない世界だ。朝の6時まで満喫。8時起床。昨日集めたデータの整理とメール処理。早くも迷路を製作したとういうメールを頂く。

会社休み マウス:1時間  家事手伝い:0時間

千石
2001年12月25日 火曜日
■Tinyボード立ち上げ
 秋月電子通商のH8/3664ボードを作った。作ったといっても電源とRS232Cコネクタとスイッチを2個取り付けただけ。あっさりと動いた。C言語でテストプログラムを作りコンパイル&書き込み&実行。全て4500円のキットに含まれている環境でできることを確認。

帰宅:?時 マウス:?時間  家事手伝い:0時間

オヤイデ電気(線材)
2001年12月28日 金曜日
■仕事納め
 ようやく、正月休暇。やっと、大掃除と年賀状書きの合間にマウスができる。とりあえず明日はハンズに行き、迷路の材料を購入したい。やはり写真がないと誤解を招いてしまう。問題は既に巨大な迷路があるのに、さらに迷路を作っても大丈夫かである。さりげなく打診すると「バカじゃないの」の一言。正論である。が、今年はあとわずか、今年はバカに徹することにした。

帰宅:午前様 マウス:?時間  家事手伝い:0時間
2001年12月29日 土曜日
■東急ハンズ
 ホームページ用の写真を撮るために、迷路を作ることを決意。東急ハンズ渋谷店に行く。この時期だからすいているだろうと思ったが、「大掃除をしていて収納棚を作りたくなった人」がたくさん繰り出していた。加工時間は90分。ハンズの中見て回るのに、ちょうどいい時間だった。さあ、明日は組み立てだ。
会社休み マウス:?時間  家事手伝い:0時間
2001年12月30日 日曜日
■迷路完成
 初心者講座の「迷路を作ろう」がようやく完結。いよいよマウス作りに入ります。自作迷路でも十分実用になることがわかりました。MIKE2001SPを実際に走らせた動画を公開。
■年賀状
 元旦は曇りだそうだ。日の出を撮影して年賀状にする計画が座礁。まだ1枚もかいていない。口実がなくなった。まじでやばい。
会社休み マウス:?時間  家事手伝い:0時間


HOME