マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2002年 4月


2002年4月4日(木)
■初心者講座
 回路図…。基板を作るときはしっかりとした回路図が残っているのだが、今回はA4のメモ書き2枚のみ。とても公表できない。4,5時間、時間が確保できればなんとかなるのだが、本職がちよっと忙しい。週末がんばるしかない。

■ハードディスクビデオ
 今一番欲しいものである。5万か…
。ロボット関係なら問題でない金額だが、それ以外となると、とたんに金銭感覚が正常になる。3000円のCDを買うと決断するだけで汗びっしょりになる。不思議なものだ…

■勘違い
 娘が部活の部長になったらしい。責任感からかご飯も喉を通らない。「頑張れ」と応援するしかない。問題なのは部長婦人になったと、同じように責任を感じているかみさんである。あなたが部長になったわけではない。何より娘の婦人ではない。

2002年4月6日(土)
■初心者講座
 CPU基板回路図作成中。こんなに天気がいいのに、と思いつつ回路図書きに没頭。

■桜坂
 気晴らしに、かみさんと近くの桜坂まで散策。桜は全て散っていいたが新緑の桜坂もなかなかであった。未だに人気は衰えてないようだ。

■タイヤ用ゴム
 初心者講座用のタイヤゴムを50本近く切り出す。思ったよりたくさん要望があったので切り出し冶具を作り量産。たくさんの方がホームページを見に来てくださっていることを再認識する。
2002年4月10日(水)
■トランジスタ技術5月号
 今月号のトランジスタ技術はお買い得である。さっそく、BasicMouseの光センサ回路のシュミレーション。このぐらいの回路であれば、制限つきでも十分シュミレーションできる。
 なるほど… 自分で納得してどーする。
2002年4月14日(日)
■お手伝い
 今日は、朝から晩まで初心者講座の更新をおこなった。娘が「快く」写真撮影に協力してくれたのでいい写真が取れた。加工途中の写真は自分では撮れないのでどうしても協力が必要だ。
 娘いわく。「ここまでやる必要があるのか」。回答はこの日記を読んでいる人に任せよう。 不思議なことにアルバイト代の請求がない。不気味である。

HOME