マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。


HOME


2002年 5月




2002年5月1日(水)
■娘の一言
 「ホームページを更新すべきだ」 朝から、娘の強烈な一言。時計を見ると6時15分。おいおい世の中は連休だぜ。「半月も更新していない!」あっ、本当だ。そんなつもりはなかったのに…。 「書くこといっぱいあるでしょ!」 何で知っているの、そのとおり、たくさんありますよ。リビングテーブルの上にロボットの部品が散乱している。それにしても人の日記勝手に読むなよなー。心の中でつぶやく… 弱い

■娘に言われたくない
 言われなくても、そのつもりだった。今月は毎日更新するぞ。たぶん… 弱い

■初心者講座
 帰宅後、ホームページ用の写真を撮るため、ひたすらBasicMouse作り。完全に読者の方が先行している。まあ、それもよいか… つまづいたら参考にしてくだされば…。今回は息子に手伝わせる。

■マイクロマウス
 今年のマウスはどうしよう。まだ全然考えていない。このままでは、去年のマウスかBasicMouseでの参加となってしまう。おそらく。今年も東日本地区大会は9月。考えるとあせってしまう。まずはBasicMouse…

■クリッパー
 毎年参加したいと思いつつ結局、毎年パスしている。今年こそはと思いつつ、まずはBasicMouse…

■RoboOne
 第2回大会は8月だそうだ。第1回大会の雪辱。と思いつつまずはBasicMouse…

2002年5月6日(月)
■初心者講座
 あっという間に連休終了。家のメインテナンスと
板金加工の特訓で明け暮れた日々でした。停滞している初心者講座にかつを入れるために方針を若干修正。

■モチベーションの維持
マイクロマウスに限らず、ロボット製作を続けるのに必要なのはお金でも、技術でもない、「
やる気」が全てのような気がする。

■東日本支部定例
 うえみつさん、小川さんが中心になって、活動が活発になってきました。初心者講座も開かれいます。マイクロマウスにご興味のある方は参加してみてはいかかでしょうか。定例のある日のお勧めコースは 午前中 秋葉原で買出し→東日本支部定例に参加(だいたい13:30から)→午後 秋葉原で買出し→飲み会&交流会
2002年5月7日(火)
■初心者講座
 先が見えない開発ほど苦しいものはない。自分の中では、はっきりとした道筋ができているのだが、それを知らされていない愛読者にとっては辛かったに違いない。長年、開発に携わっているのに、そんなことにも気がついていなかったのは情けない。
 方針を少し修正して、先に
総目次を作ることにした。スケジュールが入っていないのは過去の経験から無意味と判断したためである。講座はすすまなくても、ひとつの開発手順として参考にしていただければ幸いである。骨格を作ったあと肉付けしていく。
 中途半端に終わらないように、東日本大会は
BasicMouseで参加することを宣言する。

■RoboOne
 RoboOneエントリーしました。リベンジです。あー
黙っていられない性格です。有言実行。
2002年5月8日(水)
■早起き
 4時に起きてサッカー観戦。考えてみると、もーすぐボーナス。まともにでるとは思えないが夢だけは膨らませよう。
フライスが欲しいよーーー ノートパソコンが欲しいよーーー ボール盤があと2台欲しいよーーー あーすっきりした。きっと全部没である。むなしい

■初心者講座
 総目次更新中。
2002年5月9日(木)
■工夫
 
工夫が大切だということは良くわかっているが、簡単なことではない。それなりの経験をつんで初めて工夫ができるようになるのだと思う。つくば工房さんの「ちょっぴり折り曲げ治具」をみていて痛切に感じる。この治具、欲しい・・・

■ラジコンサーボ対向軸取り付けプレート量産治具
つくば工房さんで紹介されいる方法でアルミプレートを量産し、プレートを枠にはめ、穴あけ誘導プレートを上にのせ、ボール盤で穴あけ。タップ加工後、サーボモータのネジで友締め。30枚作るのに1時間かからない

■初心者講座
 すみません、昨日は多忙のため午前様。更新していません。申し訳ない
2002年5月10日(金)
■RoboOne
 
足首の機構がまとまらない。起き上がれない。問題点は多い。

■初心者講座
 総目次更新中

かみさん曰く
 「
ご趣味とはいえ、毎日大変ですねー」 何も言えない…

2002年5月11日(土)、2002年5月12日(日)
■初心者講座
 CPU基板関係のページを更新(まだ未完成)

■RoboOne
 エントリーシートを見ると参加者は今のところ「
」だけである。申し込むのが早すぎたか… かみさんに教えると 「動けば優勝だね」 そーいう問題ではない。それと「動けば」は余計である。
2002年5月12日(月)
■負けてるじゃん
 いつものように成松さんのホームページをチェックしていると、覗き込んだ息子がひと言、「
負けてるじゃん」 確かに…。いやいや、勝ち負けでホームページを作っているわけでない。が、かみさんに言われても受け流せるが、息子に言われるとちょっとダメージ。

■初心者講座
 「
継続こそ力なり」「やるときはやる」 このふたつの言葉に私の行動は集約される。さあ、今日も一歩前進。


2002年5月18日(土)
■連休
 久しぶりに2連休。予定なし。さあ初心者講座すすめるぞ。


2002年5月19日(日)
■マイクロマウス
 ふー疲れた。と感じるぐらいマウス生活三昧。ホームページを更新しながらのマウス製作は結構つらい。初心者講座を始めたのが12月8日だから、もう既に半年を過ぎている。まだ先は長い。

■芝生の手入れ
 ほったらかしになっていた芝生の手入れをした。見るからに土の栄養分がなくなっている。近くのホームセンターから土を100リットルを購入。庭にばら撒く。

■柵の手入れ
 ほったらかしになっていいた柵の手入れをした。見るからにニスがはげている。近くのホームセンターでニスを3缶購入。柵に塗りまくる。

■携帯購入
 携帯を2台購入。これで家族全員が携帯をもつことになる。プロバイダー(3つのプロバイダーと契約している)の料金等も含めると家の通信費はかなりのものになる。ちなみに新聞は3年前からとっていない。

■バッティングセンター

 携帯が出来上がるまで、久しぶりにバッティングセンターで一汗、と思ったがぜんぜんあたらない。汗をかくまえに恥をかいてしまった。

■連休終了

 連休終了。いろいろなことがあった。3時半になったら寝よう。

HOME