マウス日記


HOME


1999年 7月

マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。

1999年7月1日(木)
土俵がきた。結構でかい。大会の申込み用紙もきた。締め切りは今月の20日。 なになに大会を通じて一人1台のみ参加可能と書いてある。なんだラジコン部門 と自立部門の両方に出ようと思っていたのに...さてどうしよう。
マウス 0時間 お相撲 1時間 仕事10時間 家事手伝い 0時間
1999年7月2日(金)
朝の4時まで第10回大会のビデオを何度も見て研究。特にバキュームパッドが 見えるシーンはこま送りで何10回も見ました。試合の流れやロボットの動きに関 して重要な情報を得ることができました。ただ細部の構造を解析するのはビデオ では限界。そこでズームアップして欲しいとシーンがいくつもありました。実物 を見てみたい。
マウス 0時間 お相撲 6時間 仕事10時間 家事手伝い 0時間
1999年7月3日(土)
秋葉原に行って情報収集。ツカサのDCギアー付きモータをゲット。電圧は24V 、ギアー比は1:25。型番は05A-5G-25。一個800円なり。新品なら4800円の代物。 これは掘り出し物! 6個買いました。ついでにラジコン屋に行ってタイヤ6組購 入。散財
マウス 0時間 お相撲 12時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年7月4日(日)
朝、昼は少年野球の練習と試合。残りの起きてた時間はほとんど相撲ロボット に専念。昨日、今日の課題は真空パッドの研究。寝る前に数えてみると25種類も 作ってました。結果はいまいち。うーーん。
マウス 0時間 お相撲 8時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年7月6日(火)
どんな感じですか?こんな感じです。
頭、発散モード。
マウス 0時間 お相撲 4時間 仕事8時間 家事手伝い 0時間
1999年7月9日(金)
ジャンク屋さんでゲットした1個800円のツカサのモータを追加工した。今週末 は野球の試合がないのでかみさんの機嫌がよければロボット作りに専念できるは ず。土日で台車ができなければ今年のお相撲はあきらめよう。
マウス 0時間 お相撲 4時間 仕事12時間 家事手伝い 0時間
1999年7月10日(土)
朝から晩までロボット作り。やる時はやる。飲む時は飲む。
とりあえず6輪タイプの台車完成。パチパチパチ。(写真は加工途中のもので す。すみません)早速、推進力を測定。なんだ4500gしかない。こんなものか。 ちょっとがっかり。明日は4輪タイプの台車をつくろう。
マウス 0時間 お相撲 18時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年7月11日(日)
朝から晩までロボット作り。やる時はやる。飲む時は飲む。
4輪タイプの台車完成。パチパチパチ。(写真は加工途中のもの)早速、推進 力を測定。なるほどー
それにしてもこの2日間よくやったものだ。もしかすると世界で一番相撲ロボ ット作りに時間を費やし男かもしれない。結果が出せなければしょうがないが、 ちょっと満足。
マウス 0時間 お相撲 16時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年7月13日(火)
朝3時起きてマイクロマウスの夏期講習のテキストを作成しました。帰宅後は お相撲作り。まだバキューム装置で悩んでいます。聞くところによると人が止め ても止まらない力士ロボットがいるそうです。どうやればできるのかなー。ギブ アップ寸前ですが、エントリーだけは今日すませておきました。
マウス 3時間 お相撲 2時間 仕事15時間 家事手伝い 0時間
1999年7月14日(水)
吸引装置が機能しない。土俵に張る付くことは簡単にできるのだがそのパワー が推進力に反映されない。悩んだあげく吸引装置を外し代わりに5kgの鉄アレー を載せてみた。結果はGOOD。手でロボットを押さえながらこの感触を求めていた んだと実感。間違いなく何か考え違いをしている。考えろ考えろ!
マウス 0時間 お相撲 2時間 仕事10時間 家事手伝い 0時間
1999年7月17日(土)
買っちゃいました。





マウス 0時間 お相撲 4時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年7月18日(日)
バキューム装置が想定した性能を出せないのは、車体の剛性が足りないという 結論に達した。フレームがサスペンションの代わりなるように弾力のある素材を 選んだの間違いだったようだ。久しぶりの金属加工。気合いを入れて作ったが、 右フレームと左フレームを対称に作るのを忘れて同じ物を2個作ってしった。い っきにやる気がなくなって今日の作業は中止。あーーあ。
マウス 0時間 お相撲 6時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年7月20日(月)
優勝!
午前中は少年野球の決勝戦。しびれる試合でした。結果は6対5で粘り勝ち。 午後は子どもたちと祝勝会。夜は大人の祝勝会。朝6時に起きて朝練で始まった 海の日、帰ってきたのは翌日の0時30分ハードな一日でした。お相撲もマウス もお休み。
マウス 0時間 お相撲 0時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年7月25日(日)
吸引装置が思ったような効果が発揮できないのは台車の剛性が足りなかったた め。今度はアルミアングルでがっちりと作りました。
マウス 0時間 お相撲 4時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年7月28日(水)
どんな感じでか?こんな感じです。
ここまできてモーターのトルク不足が問題となってきた。ピンチ。ちなみに現 在使用中のギア比は18対1。高速相撲ロボットを目指していた。吸引を弱くする か技を磨くか!今から技を磨く事は不可能に近い。吸引を弱くするのも矛盾を感 じる。力相撲で勝負するしかなのか。とりあえず明日モータを発注することにす る。まだ1ヶ月ある。もう1ヶ月しかない。
マウス 0時間 お相撲 1時間 仕事6時間 家事手伝い 0時間

HOME