マウス日記


HOME


1999年 8月

マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。

1999年8月24日(火)
復活。ようやく仕事が一息ついたのでロボット生活を始めることにする。相撲 ロボット関東予選まであと2週間、マイクロマウス東日本大会まであと4週間。自 分の限界を確かめることになりそうだ。やるだけやってみる。
気持ちを引き締めるために「喜飛」シリーズのトレードマークを作成する。
マウス 0時間 お相撲 2時間 仕事10時間 家事手伝い 0時間
1999年8月25日(水)
徹夜しました。急遽明日某メーカーのお相撲さんの胸を貸してもらえることに なり、徹夜で仕上げました。メカは満足とはいかないまでも形にはなっていたの で、後は電気屋の意地で一晩でCPU回りからセンサまで組み立てました。明け方 、組みあがった喜飛99を窓に吸い付かせてみると夢にまでみた垂直走行に成功 。思わず感涙してしまいました。これからソフトを作って午後の練習試合に挑み ます。もう寝てなんかいられない!

マウス 0時間 お相撲 10時間 仕事12時間 家事手伝い 0時間
999年8月26日(木)
今日はベストテクノロジーに行って相撲ロボットの練習試合を行ってきました 。「喜飛99」にとっても、私にとっても始めての試合。とっても緊張しました。 記念すべき初戦は、何と白星。一勝もできないのではないかと思っていただけに 感激しました。その後は散々でしたが貴重な経験をしてきました。いろいろなア ドバイスも頂き有意義な一日でした。課題山積み!
あと東日本マイクロマウス大会にエントリーしました。マウスの大会は9月23 日。お相撲は9月12日。頑張れ!頑張れ!

マウス 0時間 お相撲 14時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年8月27日(金)
今日はエネルギー充電日。ビール3杯と日本酒?合。憶えていない。
朝、久しぶりにマウスを動かした。東日本大会では支部サーキットという競技 も同時に行われる。迷路の外周を2周してタイムを争う競技だ。昨年大会新記録 をだして優勝している。せめて去年並みの性能といきたいところだが、遠く及ば ない。マウスもおもしろい。

マウス 1時間 お相撲 0時間 仕事10時間 家事手伝い 0時間
1999年8月28日(土)
MIKE99の距離センサ補正モジュールの作成と「喜飛99」の腕の開閉機構の設計 を行った。実際に搭載するかは現時点では未定。

マウス 6時間 お相撲 1時間 仕事0時間 家事手伝い 0時間
1999年8月31日(月)
「喜飛99」の相手センサはシャープのPSDを使用している。現在は5個搭載して いるが死角が多いので配置を再検討中。特に金属系の車体を見落とす傾向にある 。PSDって鏡面反射に弱かったかなあ?今ごろになって根本的な疑問にぶつかる 。そー言えば2週間前なのに参加証が届かない。ちょっと不安。明日電話してみ よう。
マウス 2時間 お相撲 1時間 仕事9時間 家事手伝い 0時間

HOME