マウス日記


HOME


1998年 12月

マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」家族批判にもめげず驀進する我がマウス 人生
全国大会までの日々を真実のままに記録してみることにした。

1998年12月7日(月) マウス日記再開。マイクロマウス共有掲示板にリンクを張る。マウスBBSは財 団や井藤君のホームページで従来から実現されていたが、学生さんから、共有化 を提案してきたところがとてもいい。何より、口だけじゃなくすぐ実行、実現し ているところもいい。問題もいろいろとでてくると思うが頑張って欲しい。応援 します。
マウスを卒業していく人もいれば、マウスに入門してくる人もいる結構いいバ ランスを保っているような気がする。いい風が吹いている。これも20年の歴史の たま物か
1998年12月8日(火)今の季節は魚がおいしい。ついつい飲みに行ってしまう。これでは、勤勉学生 さんに勝てるわけがない。帰宅後、迷路を補修する。補修後は16区間直線、1 6区間連続櫛走行に挑戦。MIKE98登場 全然だめ。本当に全国大会予選通過マウ スかと思わず言いたくなる。ここで、真打MIKE95登場。本当に4年前に作ったマ ウスか と思わず言いたくなるGOODな走り。長い一年になりそうだ。

帰宅時間:21:30 マウス:2時間 睡眠:8時間 酒:3時間 野球:0時間
1998年12月9日(水)今日は、某メーカーのセミナーに行った。セミナーの後は懇親会。講師のイギ リス人が私に近寄ってくる。やばいなー。トロを口に入れさりげなくサイドステ ップ開始。が、逃げ切れない。セミナーではあんなにゆっくりしゃべってくれた のに、全力で話しかけてくる。気がつけばプライベートな質問の応酬。「趣味は ?」と聞かれた時、思わす「マイクロマウス」と答えたら、その瞬間、目が輝き 、機関銃のようにしゃべり始め、握手を10回ぐらいした。「マイクロマウス」 強し。

帰宅時間:22:00 マウス:0時間 睡眠:8時間 酒:3時間 家事:0時間
1998年12月10日(木)
今日はさすがに禁酒。すでにお気づきの方も多いと思いますが、野球の時間の 欄がなくなり、家事の時間に変更されました。かみさんの強い要望により抵抗む なしく恥をさらすことになりました。さて、久しぶりに酒も飲まずに帰宅したの で、MIKE99の構想 に入りました。今年はMIKE98とMIKE99の2本立てで行く予定 です。MIKE99は見ていて楽しいマウスにしたいと思っています。

帰宅時間:22:00 マウス:1時間 睡眠:8時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月11日(金)
今日は某メーカーさんと懇親会。銀座の割烹料理屋でヘビーに飲みました。マ ウスはお休み。

帰宅時間:23:00 マウス:0時間 睡眠:7時間 酒:4時間 家事:0時間
1998年12月12日(土)
夕方まで休日出勤。夜は息子の誕生会。渋谷で軽く飲みました。町はクリスマ ス一色。マウスはお休み。


帰宅時間:22:00 マウス:0時間 睡眠:7時間 酒:2時間 家事:0時間
1998年12月13日(日)
午前中は年賀状書き。午後は野球の納会と懇親会。今日も、たくさん飲んでし まいました。
今日もマウスお休み。毎年この時期はこんなペースで飲み会が続く。

帰宅時間:22:00 マウス:0時間 睡眠:7時間 酒:6時間 家事:0時間
1998年12月14日(月)
久しぶりの休肝日。残業6時間さすがに疲れた。帰宅後はモーターのカタログ を見ながら夢を膨らます。構想を練るうちに、井藤くんのマウスに搭載されてい た表示機を思い出す。自分のマウスにも載せようと思いMIKE98をベースにいろい ろとデザインを考えたがまとまらず。続きはまた明日。

帰宅時間:00:30 マウス:1時間 睡眠:6時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月15日(火)
マウス日記というよりは、飲み日記。今日も、行ってしまいました。新しい焼 き鳥屋を発見したとの報告を受け、さっそく味見。仕事はコンピュータにまかせ 6時に退社。焼き鳥10本、鍋に、ジョッキ4杯、その他もろもろ。ステッパー 1個分の代金を払い帰宅。今日も幸せな1日だった。と、日記には書いておこう 。

帰宅時間:21:30 マウス:0時間 睡眠:9時間 酒:3時間 家事:0時間
1998年12月16日(水)
ようやく 全日本マイクロマウス大会 のレポートを書き始めました。200枚近い写真を整理しホームページ用に リサイズするだけて一苦労。年内完成を目標にまとめていくことにする。

帰宅時間:21:00 マウス:4時間 睡眠:4時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月17日(木)
全日本マイクロマウス大会 をちょっとだけ更新。今日はかみさんがお仕事で遅くなるので早く帰宅。家 事のチャンスだったが外食にしてしまったので、認められず0時間更新中。年賀 状書き終了し、久しぶりにマウスに没頭。MIKE99の 部品図 を書く。まだ時間がありあまっているので、MIKE98を低速で走らせタイヤの スリップ具合を検証する。モータのパワーのほうが強いことが判明(前から気が ついていた)さてどうしよう。

帰宅時間:18:00 マウス:6時間 睡眠:5時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月18日(金)
今日は久しぶりの飲み会。2軒はしごしてしまいました。ステッパー2個分消 費。マウスはお休みでしたが、タイヤとモータの加工を秋月くんに依頼。出来上 がりが楽しみです。
帰宅時間:22:00 マウス:0時間 睡眠:8時間 酒:4時間 家事:0時間
1998年12月19日(土)
今日は休日出勤でしたが早めに帰宅。マップエディタのバージョンアップを行 いました。
帰宅時間:21:00 マウス:3時間 睡眠:8時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月20日(日)
今日はちょっと早いクリスマスパーティ。午前中は渋谷、秋葉原と情報収集。 タイヤの素材を購入。柔らかめにしてみた結果、かなりスリップしなくなったが 、まだ納得が行かない。素材の研究をするか、加速リミットをタイヤにあわせる か悩むところである。まだ全日本まで時間があるので、現時点では素材の追求を 選択する。
帰宅時間:お休み マウス:10時間 睡眠:8時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月21日(月)
いよいよ年末、全員が揃うのも最後だろうということで飲み会。ステッパー3 個分飲みました。毛がにいまいちだったなー。 第19回全日本マイクロマウス大会レポート をちょっと更新。
帰宅時間:22:00 マウス:0時間 睡眠:8時間 酒:5時間 家事:0時間
1998年12月22日(火)
帰りに秋葉によって、電池を大量購入60本。電池7本とDC-DCコンバータの構成 と組電池20本の構成のどちらが有利かを検討するため。重量面ではもちろん電池7 本の構成の方が有利だが、どうであろうか。
第19回全日本マイクロマウス大会レポート を更にちょっと更新。
帰宅時間:19:00 マウス:6時間 睡眠:6時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月23日(水)
朝からマウス三昧。電源問題は結局電池の本数を増やし、DC-DCコンバータも 併用するのが一番という当たり前の結論に達した。午後からタイヤのオートキャ リブレーションのプログラムを作成。100回ほどキャリブレーションした結果、 まだタイヤが滑っているかモータが脱調しているらしいことが判明。困った。い い解決策、究明策が見つからないので、気分転換に、その場姿勢制御プログラム を作成。迷路のどこにおいてもコミカルが動きで迷路を平行移動して迷路の中央 に移動できることを確認。まだ問題点も多いが、重要なテーマであることを認識 。来年度の開発テーマのひとつに付け加える。自慢しようと家族に見せるが、そ んなことより、ちゃんと走れるようにしたほうがいいんじゃないと一蹴り。女、 子どもには、このテーマの重要さはわからない、と心の中でつぶやきながらも、 当たっているだけに悔しい。夜は野球関係の忘年会。
帰宅時間:会社休み マウス:12時間 睡眠:6時間 酒:3時間 家事:0時間
1998年12月24日(木)
クリスマスイブ。娘は学校の4泊5日のスキー教室でいないので家族3人で豪華 なお食事。東京の夜景を見ながらステーキをぺろり。ワインをゴクゴク。おいし かった! 幸せは一瞬。ステッピングモータ12個分の請求。ゲロゲロ。
帰宅時間:21:30 マウス:1時間 睡眠:6時間 酒:3時間 家事:0時間
1998年12月25日(金)
さすがにこの時期になると、有給をつかって会社にこなくなる。来週は自分の 所属しているグループで私だけが出社予定。マウスで有給を使い過ぎたため、も う休みが残っていない。というわけで、今年最後ということで、今日も焼く肉屋 、居酒屋2軒とはしご酒。ステッパー3個分 飲み食いしました。
帰宅時間:23:30 マウス:0時間 睡眠:7時間 酒:4時間 家事:0時間
1998年12月26日(土)
家を見にいった。ちょっと気に入ってしまった。現在の住まいは5年前に購入 したマンション。まだローンが沢山残っている。どうしよう。
帰宅時間:お休み マウス:0時間 睡眠:7時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月27日(日)
家の契約をした。おとといまで全然その気はなかったのに、一晩考え購入を決 定。購入条件は、都内で一戸建てで、土地付き、現在の家から30分以内の距離で 、16区間の直線の迷路が置ける自分専用の部屋が確保できることだったがいずれ もクリア。ステッパー30000個分。
帰宅時間:お休み マウス:0時間 睡眠:7時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月28日(月)
頭金入金。正式契約。あとはローンが降りて、家が売れればOK。来年もいろい ろと忙しい年になりそうだ。
帰宅時間:22:00 マウス:0時間 睡眠:7時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月29日(月)
ヒューマンインターフェイスブロックを試作した。今までは、RS232Cを介して 、パラメータの調整やテスト走行を行っていたが、本体の操作でも各種パラメー タを微調整できるようにするため。今年の全日本でも回転パラメータがあわず苦 労した。今までもある程度は調整できるようにしていたが、電飾の発光パターン だけでは限界を感じてしまった。表示装置は井藤くんと同じHP製。秋葉原で2000 円で入手。
帰宅時間:19:00 マウス:3時間 睡眠:7時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月30日(水)
大掃除の合間を縫ってマウス制作。作事作成したヒューマンインターフェイス ブロックをMIKE98に仮止めし、火入れ。プログラムがまだできていないので、ほ とんど点灯しているだけだが、「おー」って感じ。家のローンが確定するまで新 規の部品購入は自ら禁止。プログラム開発に専念する。
帰宅時間:お正月休み マウス:3時間 睡眠:7時間 酒:0時間 家事:0時間
1998年12月31日(木)
はとバスの初日の出ツアーに参加。鶴岡八幡宮を参拝して、伊豆まで行き初日 の出を見、温泉に入って帰ってくるというもの。今年は最後まで慌ただしい。
帰宅時間:お正月休み マウス:0時間 睡眠:7時間 酒:0時間 家事:0時間

HOME