Music Studio Standard
 

PCによるハードディスクレコーディング用ソフトです。文句の付け所がないソフトで、MIDIも打ち込める為に、MIDIの音源を聞きながら、HDにてレコーディングが容易にできます。トラックはPCのスペックよって変化しますが、最大で256トラックまで使用できます。PCベースで作業が完全デジタルで出来る為、音の劣化もありませんし、性能も非常に充実しています。シェアウェアで2000円です。 とても、2000円とは思えない代物です。こちらのサイトでDL出来ますので、是非お試し下さい。
http://www.yk.rim.or.jp/~frieve-a/

 

 

シーケンス部です。
譜面にて打ち込み、ミキサーにて音量やエフェクトなど調整したりします。
一般的なシーケンスソフトとほぼ同じような感覚です。

 

 

オーディオ部です。PCへ入力された信号をそのまま録音することができます。トラックもPCの性能によりますが、かなり多いです。 画像は2トラック分、シーケンス部の音を聞きながら録音し、同時再生している様子です。ミキサー部では各エフェクトもかけられます。 私が録音後にかけるエフェクト類は全てMSSによるものです。今までの実績だとペンテ2 メモリ128Mにて8トラック分の同時再生が問題なくできました。トラックが多すぎて再生できない、PCが不安定! なんて時は、1・2トラックを3トラックなどに重ねてピンポンすればさらに1トラック余裕ができるわけで、ピンポンする前の元のデータも残しておけるメリットというのがHD録音のいいところではないでしょうか。 HDなので音質の劣化もありません。 ただしHDの容量には注意です。(笑   一番下の画像のように波形編集もできます。ソロの録音するまえの、雑音なども綺麗に消去できます。画像は再生後4秒までのノイズ類をカットした様子です。