お知らせとか
2009-01-16:2008年内ログを過去ログへ移動。
2007-10-05:異国の地よりマビノギ日記、アナゴ地獄変公開。
2007-03-25:六万くん執筆のダブルクロスオンラインセッションリプレイ公開。
2009-04-19
そろそろ公開しておきます。
http://ameblo.jp/momotec/

雑記はあっちでやるとして、こっちは色々変えて行きたいと
思う21年度なのでした。でもなー。

・・・所で最近、オフラインイベントで発表されたらしい
マビノギの日本独自要素を知ったのだが・・・。
俺、犬派なんだ・・・('ω`)

え?制圧2が終わったって? ハハハ こやつめ ぬかしおる
2009-03-24
コンビニの店員で声の小さい奴ってイラっとしませんか?
てくのでーす。
あと何故か汗だくの店員も困った。

Zeebo
で、で、で、でたー!

Wii、PS3、360に続く四番目の家庭用据え置きハードが来たよー( ^ω^)
でも日本じゃ発売しないからとんでもなく空気ナンデスケドネ。
というか、PS3と360を混ぜたような機体にWiiのクラシックコントローラっぽいのがついてるんですけど、
あんまりなデザインだとは思いませんかw いいトコ取り(?)すぎるw

内容は据え置き型の「ケータイ電話の」ゲーム機のようです。
ブラジルではWiiやPS3がないらしいので360との争いになるのかな。
しかし違法コピーの盛んな国で違法コピーの出来ないダウンロード専用ソフトを売るってどうなのよ。
それにしてもよくセガとかカプコンとかナムコとかを集めたモンですね。
そこだけはスゴイと思ったりも。

http://gs.inside-games.jp/news/182/18271.html
http://www.inside-games.jp/news/343/34355.html
http://www.youtube.com/watch?v=h6pJbKlQSls
Zeebo - Wikipedia, the free encyclopedia

スターオーシャン4 (xbox360)
1時間ほどやりました。
なんでこの宇宙船はシートベルトもついてないの?
危なくない?
なんでこういうSFの宇宙船ってベットとかが固そうな材質(ex大理石)で出来ているの?
これで寝れるの?
2009-03-23
もうすぐGDCですよー。
http://www.gdconf.com/japan/japan.html
何か新しいニュースも期待できそうかな?

スーパーロボット大戦K (NDS)
なんだかもう一部で大騒ぎですけど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6487384
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3997323
・・・うーむw

で、ゲームの方は21話あたりまで。
今のところWの方が好きだったかなあ、といった曖昧な感想。
アタックコンボシステムがパートナーとユニット組んでると使用不可ってのはどうなのよ?

とりあえずガイキングとガンソードの人が強め。あとストライクフリーダム。

mabinogi
お気づきかもしれませんが、突然いつもの如くちょっちお休みのターン。
それにしても貯金が80万しかなくて困っていた所、銀行に入っていた
いらない物を沢山売ってみたら700万になったのにはアナゴもビックリです。
ちょっと使っちゃったけど。
2009-03-20
スパロボKとSO4を買ってきたんだが、
今回のスパロボで知っている作品がマジンガーだけと言う・・・。
買ってよかったんだろうかw

セブンスドラゴン (NDS)
セブンスドラゴン終わりましたー。
クリアレベルは62。後半はモリモリレベルがあがるのでこんなもんかと。
最終メンバーはサムライ、ヒーラー、姫、メイジ。
このゲーム、どの職業でPT組んでもなんとかなるレベルなんだけど、
プリンセスのEX技、アンゼリカケージが便利すぎます。
その効果は敵味方とも属性、異常耐性がガッツリ減るというもの。
スキルの説明には魔法威力がアップするとか書いてあるけどバグなんでしょーかね。
アンゼリカ使えばラスボスにジエンドとかが効くので楽しい事に。
隠しダンジョンはメイジを抜いてローグかナイト入れようかねえ。
まだ龍が残り274匹いますけど・・・。

・クエスト受けるのが面倒
・アイテム倉庫がない
・直接街に飛ぶルーラが欲しい
・メニューを開かないと鬼の形相などのスキルが効果あるか確認できない
・下画面の地図に見つけた隠し通路反映してくれw

とまあ色々システム面で文句はあるけど続編に期待。
良作でした。オススメ。
もうちょい難しくてもいいかな。

でも3D迷宮ゲーの世界樹よりバランスとるの難しそうだしなァ。
2009-03-11
久しぶりにちゆ12歳さんを見てみたらちゆ20歳になっててナポリタン吹いた。
もうあの辺の時代からから8年も経ったんだ・・・。

さてさて、PS2の新宿の狼のプレイを見る機会があったのだが、
非常にバカでよろしい。
ただ割と大雑把なローディングゲーなのでオススメは出来ない。

セブンスドラゴン (NDS)
なにやら発売前にひと悶着あったようだが、
あまりゲーム情報を仕入れてなかったので俺的にはどうでもよかったのでした。
よくわからんけど、
自作キャラよりもDQ3のルイーダの酒場に最初から登録されているメンバーの方が若干有利。
みたいなハナシでオーケーなんだよな?

で、買ってやってみた感じ、面白いです。
実に2D世界樹なんだがスンナリと遊べる。
インアンやラスレムよりよく出来てると思いますよ?
微妙にエンカウント率と敵の先制率が高い気もするけど、
FCのビックリマンワールドの比ではアリマセン。
じゅーぶんいける。

・・・バイオ5ですか?
体験版がアレだったので買ってませーん。
バイオは1が最高だなあ。特に犬が窓突き破って出るところ。

ゲームメーター
記録的につけてみまんた。
アマゾンから画像やデータを引っ張ってきてるのか知らないけど、
ガンデックとか、バイナリィランドとか検索で引っかからないタイトルが多すぎで残念。
特にレトロゲームの抜けが多いのが悔やまれる。ファミコンミニで妥協するしかないのか。
でもそんな中、ホワイトライオン伝説とかあるあたり、おかしいとしか言いようが無い。
あとベスト版とか同梱版とか周辺機器とかジャマすぎ。
三国志系は何を選んでるのか自分で分からなくなってくるのでジャマすぎ。

全部を網羅するのはムリだなコリャ!
てくののゲームメーター→http://gamemeter.net/u/4921

※地味にディプスのPUK2が入ってますよ!
2009-02-14
さすがにサボりすぎではないかと思ったので更新。

ドラクエ9の件
ジンライくんとこも大変みたいだけど、
お店の人たちにすげー迷惑かけたなコリャ。
俺もドラクエ予約してるって前に書いたけど、
今のところ俺には延期の連絡が来てませんよ?( ^ω^)

ストリートファイター4 (xbox360)
対戦負けるけど面白いよ( ^ω^)
ただ、CPU戦がとんでもなく面白くないと思うのです。
ラスボスのセスとかいうお腹が風水みたいな人は、続に言う
マーシャルチャンピオンのサラマンダー系のボスなんです。
他のキャラの必殺技を使ってくるっていうありがちなキャラ。
だけどその動きがSNK系のCPUっぽくてイヤです。パターンはいった!
一応ガードして足払いだけで勝てるんですけどね('ω`)
難易度ミディアムでも初心者涙目レベルなのは間違いない。
こっちの飛び道具とかに確実にスーパーコンボ合わせてきたりね。
そして難易度を下げると、起き上がりに何もしなくなるのでパーフェクトで勝てます。
・・・なんなんだよこのCPU調整。
タメ無しサマーとかそういう次元じゃない、もっと恐ろしい物の(略

セビキャンとか意味が分からないのでまったく使ってない俺ですが、
ランクマッチ勝率12%と言う体たらくです。主にホンダかダルシム。
対戦相手はリュウとケンばっかです。人気あるんだなー。

これ、対戦する前にある程度フィルタかけて対戦相手の強さを選べるんだけど、
BP0(俺) vs BP1400(他の人)
とか、そういうシロートvsアーケード出身者?みたいな対戦ばかり頻発します。
あまりにBP0の人と会わないので、もしかしてBP0って俺しかいないんじゃないかと心配になってくる・・・w

ザンギは使ってみた感じ変に強いので使わない方向で。
俺にとってはスト2以来の格ゲーという位置づけになりそーなスト4ですが、
スト2の常識が(システム的に)通じない所もあってなかなか難しい・・。
あとゴウケンとかなんで出しちゃったの?誰が望んだの?
ついでにフェイロン追加するよりTホークをだな・・・

モンスターハンターG (wii)
とりあえずクラコンを同梱していない普通の奴を予約してみた。
なんだかガンスとか追加しないみたいでガッカリだなぁ。
現行のモンハンより少なくしてどうするの?って気がするんですけどー。
ハンマーの気絶効果とかないんだっけ?G。

まびのぎ
年齢18歳から10歳に転生したとたん制圧2が安定してクリアできなくなってしまいました('ω`)
それにしても制圧とウォリアは飽きるなー。まだ2週間でレベル35なんだけど。
うーん・・・


シャドウコマンダーさんが仲間に狙われているの図。
シャドコマさんのライフドラインを食らって、コマンダーを敵として認識したアチャ&ファイターさんですが
攻撃はしてくれないのね。ラクできると思ったのにw
2009-01-16
あけまして16日目ですけどおめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いいたしまーす。
色々書きたいことをちょこちょこ書き溜めてはあったのだが、
今見たらどれもこれも賞味期限が切れていたので全削除。

ジャレコ、1円で売られる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/16/news021.html
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20090115047/
従業員数7名・・・・。

では去年のベストゲームを選んでみようか
2008年内のログを今更ながら読み返してみたんだけど、
この一年で購入したゲームソフトは以下の通り。
なおバーチャルコンソールやライブアーケードも込みなので注意。

・428 封印された渋谷で (wii)
・ラグナロクオンラインDS (NDS)
・ラストレムナント (360)
・インフィニットアンディスカバリー (360)
・ストリートファイター2ターボHD (360)
・オトメディウスゴージャス (360)
・街へ行こうよ どうぶつの森 (wii)
・クロノトリガーDS (NDS)

・ソーサリアン (wii)
・wiimusic (wii)
・TOOHUMAN (360)
・テイルズオブヴェスペリア (360)
・ヴァルキリープロファイル咎を背負う者 (NDS)
・スーパーロボット大戦Z (PS2)
・ガンダムオペレーショントロイ (360)
・ファイアーエムブレムDS (NDS)
・ドラゴンクエスト5 (NDS)

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 (wii)
・大合奏バンドブラザーズDX (NDS)
・マーシャルチャンピオン (wii)
・コールオブデューティ4 (360)
・パルテナの鏡 (wii)
・リズム天国ゴールド (NDS)
・レインボーシックスベガス2 (360)
・モンスターハンターポータブル2G (PSP)
・アサシンクリード (360)
・N+ (360)
・世界樹の迷宮2 (NDS)
・トラスティベル (360)
・スマブラX (wii)

たぶん抜けが数本あると思うけど、その辺は記憶の外に出てしまった
ランク外のソフトという事で進めて行きたいと思います。
今回初めて一覧にしてみたけど、俺はゲーム野郎にしては数は買っていない方なのかも
なーってのが正直な感想。1日が36時間くらいあったらもっと遊ぶんだけどな。
わりと大作しか買ってないじゃないか俺www

さてさて、そんな俺が選ぶ2008年のベスト。
プレイ時間やシステムのユーザーフレンドリーさ、そして戦闘の爽快感とスピード。
それらを吟味して選んだのはテイルズオブヴェスペリアだ。
これは万人にオススメする。テイルズが面白すぎたのでxboxの後発の日本製RPG、
インアンとラスレムが色あせて見えちゃうくらいだ。つーか逆にこの2本はオススメしません。
ロード時間も最初の一回目の戦闘のみ数秒の時間がかかるだけという高速ローディング。
360に興味出てきたけど~って人はぜひ買うといい。従来型のRPGが好きならツボに入ると思われる。
テイルズシリーズを遊ぶのは実は2回目だった(以前テイルズオブなんとかをプレイして序盤で投げた経験がある)
が、そんな俺でも楽しめた。丁寧に作られた一本。

2位はコールオブデューティ4かwiiの428を推してみよう。
本来FPSなんてのは苦手なジャンルのゲームなんだけど、そんな俺でもCOD4は非常に面白かった。
ベテランのマイルハイクラブのクリアは流石にムリだったが、外国産ゲームの表現とか、考え方とか。
その辺のパワー系はもう日本のメーカーは太刀打ちできない所にいっちゃってると感じた。
しかしそれが悪いのか、グラフィックも超豪華にしてリアルタイムでレンダリングがどーのこーの
しなくちゃいけないのか?というとそういう訳でもないだろう。
適材適所というか、TPOに合わせると言うか・・・そんな匠の技を持つゲーム会社があってもいいわけだ。
ムービーばっか使う映画に似せた日本のゲームより、遥かに映画の様な広がりを見せてくれるCOD4に乾杯。

428はつい今さっきクリアしたんだけどやっぱサウンドノベルは面白いな!


やっぱ主人公が絡み合うのが醍醐味だね。
特にラストの方、真相がわかってくるクライマックスシーンの盛り上がりは異常。
オススメ。特に難しい所があるわけでもないですしー。

2009年で楽しみにしているソフトは
今のところドラクエ9とセブンスドラゴンくらいかなー。
あとはwiiのモンハンGとトライくらい?

バイオハザード5 (xbox360)
体験版落として帰省中にみんなでやったんだけどさ、
ハッキリ書いちゃうけど、つまんないです・・・。
しかも俺を含めた3人が3人ともこの意見だ。どうしたの?カプコン?

マビノギ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
険しい帽子。
アタックマスター修練のためにモリモリたおしてるんですけど、
2000匹終わった所で帽子2個です。確率的にはそんなもんだと思われます。

書いてる人
・written byてくの 1997-2009 「東京マグナカルタ」
・デザインはhttp://odd.to/index.htmlさんのテンプレート使ってます。
・フォントは中サイズがいいかもー