«前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記

- Empty Talk - 愚者の戯言


2004年03月27日

_ ……_|‾|○

なんでこんなタイミングで FD 壊れますか(−−;;

うがぁ!


_ ぐるぐる

WebClip 側にも書いてますが、こちらにもちらほらと。

_ 2ちゃんねるのひろゆき氏と小学館との裁判の判決文(via Melog: 2004/3/26 (金)

へぇ……と言う感じ。なるほど、差止請求権とかを無制限に認めるようなことにならないよう制限を示した形なのかな。

引用には当たらないとした判断は面白いところか。これにより 2ch の書き込みで「引用」を認めさせるのは少々難しい状態になったかと。まぁ、まだ地裁判断なので、最高裁にならないとほぼ確定とはいえないけど。

_ 大量破壊兵器再発見のシナリオ(via Melog: 2004/3/25 (木)

……一番やっちゃいけないことをやる気か、米国よ_|‾|○

まぁ、アメリカだからなぁ。自分達が正義が当然という風に持っていくつもりだったんだろうけど。下手に力(暴力)持ってるところが厄介。

にしてもこれは……

ゴシップならゴシップでまた反応ありそうだが……今後の展開が気になるところだ。

_ The Electric Womb: MyClipの功罪

blogmapを元に記事を探ってる自分は、人気記事に踊らされてるだけになるな(笑) まぁ、ただ踊るだけのを WebClip に押し込もうとしてはいるんだけど。

でも、MyClip でやろうという気はしないなぁ……Cliper とかああいうの競う気ないし。自分なりに思うところがあって WebClip も作ってるわけだし。

後は、情報収集をどのように、どう時間をかけてって話になるんだろうけど、あんまりそこに時間をかけすぎてもですしねぇ。

_ タイムカン10カ年計画

そして>缶入りカップヌードル「TimeCan (タイムカン)」自主回収のお知らせ(日清食品 : お詫びとお知らせ)

「ミレニアム」缶詰を日清が自主回収、酸化のおそれで - asahi.com : 社会

……(^^;;……

毎年チェックしてた人がいたんですねぇ(w

私も一つ買ったけど、大学においてきた(w いまどうなってるのやら。

_ Star Wars Science and Art

ITmediaニュース:C-3POの内蔵メモリは1000テラバイト以上 スター・ウォーズを“科学する”展示会 (1/2)

スラッシュドット ジャパン | 国立科学博物館でスターウォーズをマジに検証する展示会

「光速」を超えることは出来なくても、「光速」が現在の真空中より速い状態に遷移してしまえば、事実上、光速を超えること出来ますな。(参考:光速より速い光

_ HITACHI : 日立の樹オンライン : TVCMスクエア:歴代CM:年表

見たことない木〜!

今のは8代目なのかぁ。

_ アルファベット26文字のキーも備えた携帯電話

アルファベットキーを装備したユニークな折りたたみ型携帯電話

いい感じに思うけど、よく詰め込んだなと(^^;;

実物見てみたいけど、問題は電話以外の使い方をほぼしないどころか、電話としてもほとんど使わないかならなぁ(w

_ インターネットにおけるルール&マナー検定

……どんな内容なのかやってみるべきなんだろうけど……

概念がかなり変ってきてそうで、やるのが嫌なのよねぇ(−−;;

_ ファミ通.com / チュンソフト発表会続報! 『HOMELAND(ホームランド)』はネットワーク対応に!

見た目が動物の森?(違)

P2Pでそうつなげるか……と言う感想。同種類のPCゲームって何かあったっけ?と思ってみたり。何かあったような気はするんですが、思い出せない(−−;;

面白そうだなぁ……でもGC用の機器をそろえなあかんのよなぁ(^^;;

_ 【レポート】レッシグ教授来日、クリエイティブ・コモンズの利点とは? (MYCOM PC WEB)

クリエイティブ・コモンズがどうなってるかまだ細かくは見てないですが。

著作権は時代に合わせて変更していく必要があるというのは、まさしくその通りと同意。現在の著作権は「出版」が全てとして作られてますからねぇ。

_ 「ネット記事の見出しに著作権なし」読売新聞が敗訴 - asahi.com : 社会

「見出し著作権」判決、読売側の主張認めず(読売)

見出しは著作物にはあたらない〜東京地裁、読売新聞の訴えを棄却

スラッシュドット ジャパン | 見出し著作権裁判、読売新聞が敗訴

訴えるに至る流れを見ると微妙に思うが……著作物ではないとするなら、まぁそうなるわなと。俳句の例もあるから、短いだけで著作物ではないとは切れないけど。

また、これに著作権を認めてしまうと、見出し一切をどこにも書けないことになるしねぇ。タイポグラフィ(書体)の判例も考えると、ないとするほうが妥当だわな。

_ ネット記事:見出しに著作権認めず 読売新聞が敗訴 (毎日)

さて「見出し」の商品価値ってなんでしょう?

「見出し」だけ並べて、それは商品でしょうか?

「広告」にはなりそうですけど、さて。

_ 指さすなって YO!(pya!)

うまいなぁ(^^;; このアイデアに脱帽。

_ 週刊文春が40ページ使い出版差し止めに反論 - asahi.com : 社会

どうにも視点をずらしている気がしてならない。

長女は公人か私人かとかの話はどこに?

表現の自由が無制限に認められるというのであれば、文春の編集長やこれ書いた記者の連中の個人データとかを、誰かが全てさらけ出しても問題にしないというんだな?

公衆の利益とあわせても、行きすぎにしか思えないんだよ、この話。それを「表現の自由」だけ取り上げて騒いでも、全くもって同意できない。人権についても同様にあるんだから。

検閲というが、そもそもはこれ「長女からの差し止め訴え」だろ? どうも視点をずらそうとしてるように見えるんだが。

「長女の差し止めの訴え」というのは「検閲」なのか?

_ 「女性の土俵入り拒否は性差別」NPOが大阪知事を提訴 - asahi.com : 社会

つまり、伝統を無視しろと。日本文化はくだらないと。そういう事ですか、そうですか。

_ NDO::Weblog: はてなダイアリーが weblogUpdates ping をサポート、はいいんだけど

わははは。はてなのおかげで PingBack が無意味なものになってるようだ(w

影響力でかいなぁ(^^;;

_ ITmedia ライフスタイル:巨体がうなるぞ、ドアとるぞ。その名は「援竜」 (1/3)

テムザック、ガンタンク型(?)の大型レスキューロボを公開 (MYCOM PC WEB)

テムザック、大型レスキューロボット「T-52 援竜」公開

パトレイバーの方が好きですが、実際には遠隔操作の方が基本になるのかな。

ID付きの免許制も妥当なんだけど、まさしくパトレイバー(^^;;

自立的な可動性能がちょっと気になってみたり。災害レベルじゃなく、レスキューのレベルで出られるようになると面白そう。

_ 「独自の編曲は権利侵害」指摘でCD出荷停止(読売)

クラシック曲:ジャズバンド演奏に作曲家抗議 CD出荷停止に(毎日)

《東芝EMI側は「演奏家の自由と独自の芸術性を否定するもの。特に即興を根幹とするジャズの存在にかかわる」と最初は真っ向から争う姿勢でいた。》(毎日側から)

作曲者の自由と独自の芸術性は真っ向から無視?

「ジャズ」というジャンルを考えると確かに難しい問題だけど、でも「ジャズ」だから自由にやってよいのかと言うと問題だと思うのよね。「表現の自由」だから「プライバシー侵害してもいい」わけじゃないよね。


_ BSまんが夜話(再放送)

いや、どの回も面白いんだけど、これはちょっといかんわ(^^;;

『燃えよペン』(島本和彦)

時事ネタ(コミケとか)含めてものすごい笑える(^^;; 当然のことだけど熱いなぁ。

それはともかく、出してる同人誌やらアシスタントやら熱い上に面白いわ。

_ 「読み終わって残る、行き場の無いやる気をどうすれば!!」

(大爆笑)

た、確かにその通りだ(^^;;


2005年03月27日

_ 理解しきっていない(200503272021)

OS から求められる動きを理解しきっていないままのプログラムはかなり無理があります(笑)

まぁ、そうも言ってらんないわけで、がんばって実装してるわけですが。かなりきつい(^^;;

時間的に既にかなりやばいところ押してきちゃってたり。

しゃれんなんない(><)

_ ぐるぐる(200503272156)

ぐぐるる

_ ITmedia Games:「ベルアイル」オープンβテスト本日開始につきインタビュー敢行 (1/3)

ルーンクエストの文字列が微妙にヒットした。

う〜。やってみたい。やってみたいけど……時間を作れそうにない。

「取れない」ではなく「作れない」ね(^^;; つまりは、自分の時間の使い方が下手だと自覚しているということ。

やっぱダメジャン♪

_ Sankei Web 経済 ライブドア・堀江社長インタビュー 一問一答全文(03/26 08:41)

少し内容をばらしたと言うところかな。

しかし……↓

_ 落としどころを失った買収攻防 - livedoor ニュース

確かに落とし所が難しいよなぁ(笑)

SBI という形で、さらにキャラクターが増えたし。

_ ナイナイ オレたちは出る! (DailySports)

リスナーへの愛ってなに? - livedoor ニュース

そんな中こういう話も。

を〜。「ニッポン放送」を見捨てないのね。

番組がおんなじような事やったら、リスナーはDJについていく気もするけどね(^^;;

_ 東芝、4GBの0.85インチHDDを4月から量産

携帯電話……に組み込むのは、もう少し難しいか。大きさ的に。

_ 運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)による初画像

あ〜……授業でこういうの習ったなぁ……

そして、この情報を元に地上の状況を解析するための行列計算が……

_ 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):愛知万博がぼったくり会場とかしてる件

金がかかるって話はニュースでも出てたなぁ。

にしても、洒落にならないくらい高いな。

_ メジロダコ:2足歩行を撮影 米カリフォルニア大のチーム(毎日)

2足歩行タコ!?(毎日)

ニュースで見たけど笑える(^^;; かわいいというか、なんというか。確かに走ってました。

擬態の一種としての行動みたいだけど。

_ NYの美術館に自画持参、名作の間にちゃっかり展示(読売)

面白いことやってんなぁ。

そして、確かに盲点になりそうだよなぁ。

_ ITmedia Games:「RPGツクール XP」東京工科大学の授業用教材として採用

あ〜……メディア製作で、ということでか。

なるほど。使えるツールだろうなぁ。

_ ポリティカルコンパスについて

ドラフト1では「保守・リベラル度 -1.56 /(経済的な)右・左度 2 」

ドラフト2では「保守・リベラル度 0.63 /(経済的な)右・左度 -1.36 」

全く逆になった(笑)

_ 閑。: メガネさがしは大変だ/繰り返しはギャグの基本です

閑。: 禁煙席/(笑)

閑。: ご近所連合/数こそが力!(ぉい

閑。: 名前の意味/素で読めない名前がどんどん増えていきそうだ。それよりもコメントの赤い人の方が気になるかも(w

閑。: 長崎/見事(^^;;

閑。: ドナルドとゆかいな仲間たち/お前らそれでいーのか(^^;;

_ pya! 一人?/鈴木さん(w

pya! 競争/空気の流れの関係上、この位置は楽に飛べるんじゃなかったっけ

pya! 棺おけ車/よく改造するよ(^^;;

pya! べろ〜ん/そのままパクッといっちゃわないように(ぉ

pya! 真実の口/真実の口の真実

pya! ヤバッ、ここからどうしよう…/(笑)

pya! 今昔/なんか違う気もする。

pya! 俺達ずっと友達でいようぜ/仲のいいやつら

pya! 上・前・横/○

pya! ゴメンナサイ!/どーやってこんな技を仕掛けたのやら。

pya! すいません火を・・・(その2)/コメントがいいなぁ>「うちのかみさんがね」

pya! 自作自演/神話かよ(笑)

pya! おもちゃ?/それがあった家の方へ突っ込みは

pya! 中までぎっしり/アメリカではジョークでやりそうだ。

pya! あっかんべーnya/べ〜

pya! 私はコレで合格しますた/R21。ここまで集めたらからこそだな(^^;;


2006年03月27日

_ [net] ぐるぐる(200603271917)

ぐるぐる

_ ITmedia +D PCUPdate:司令官は、あなたです──タカラトミー「秘密基地をつくろう!」開発秘話 (1/4)

ものすげー無駄だ!(ほめ言葉)

遊びというのは、全力で立ち向かうからこそ、面白い(笑)

_ 頭は2倍、動き少なく…これがオタマジャクシ式防御法 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なんじゃこりゃ(大笑い) フグかよっ!

これをみつけた助教授もすごいけど(^^;;

環境進化の一種だけど、面白いことするなぁ。敵が出すたんぱく質に反応してんのかなぁ。

_ 2010年、ROBO-ONEは宇宙へ〜ROBO-ONE宇宙大会プレス発表会(Impress PC)

(大笑い)

いいなぁ、こういうノリ(^^;;

こうやって空想を現実に成り下げることこそが、理系の醍醐味だよなぁ。

_ あの少年がVIPPERだったら

ただのムービーならここまでこなかったけど、台詞ストーリー回しで神(^^;;

ちと問題ある映像なのは確かなんだけどね〜。エログロではありませんので。

_ スラッシュドット ジャパン | 台湾で大学入試問題に「Orz」出題

出すなよ(w

網路象形字という訳し方にちと感動。なるほどなぁ。

_ ゆがんだ形…銀河系構造図、電波データから作成 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

へ〜へ〜へ〜

電波で見たら中央のレンズって薄い?

にしてもまぁ中央から先は(仕組みを考えたら当然なんだけど)きっちり見えないねぇ(^^;

_ Sankei Web 経済 コンビニ限定「おまけ」 “収集心”くすぐり飲料販促(03/25 23:12)

問題は「おまけ」だけ盗んでいく泥棒連中。小さいから見つけにくいのよね。

まぁ、カウンターで渡す方式なら問題は無いに近いけど。

_ Microsoftのポータブル版Xbox計画浮上(Impress PC)

なるほど。折り紙とは別にねぇ。

……というか、ますますソニーと同じ道ですな……

_ Sankei Web 社会 過剰反応の事例公表へ 日弁連、個人情報保護法1年で(03/27 01:31)

こういう「過剰反応事例」をまとめても、広まるだろうか?という問題が。

「ゲーム脳」は出鱈目な論文だけど、ゲームを理解できない親には未だに大歓迎されてるでしょ。それと同じ状況に既に陥っていないかなぁと。

_ [文学の輸出]「日本理解へ息長い取り組みを」(読売)

……文学ってどこまでが文学なんだろう(^^;; 文芸以外は入らないのかなぁ。というか、ライトノベル系統って入るのかなぁ(w

ライトノベル系統の翻訳物はちらほら読んでるけど……日本のライトノベル(not マンガ)って国外で翻訳されたって話、調べたこと無いし。アニメ、マンガ、ゲームは良く聞くようになってるけどね。

_ 年間勝利数に応じた金額を寄付 「早期発見の手助けをできれば」 : インタビュー : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一緒に乳房の保存手術も進歩してる=早期発見できれば乳房を切り落とさなくても済むことも広めればと思ってみたり。

って、早期発見すれば切らなくても済むガンの種類って乳がん以外にも結構増えてるけどね。

_ クラシック黒電話型のUSBフォン登場 : ITmediaニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

(大笑い)

馬鹿だ! 愛すべき馬鹿だ!(^^;;

……これを元に趣味人が壁掛け式の奴に改造したり出来そうだなぁ……

_ 分子1個でもつまめる…“極小ピンセット”東大開発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

!!

なんというか、頭のいい人の考えることはわかりません(^^;;

_ himazu blog - 自分の能力を固定的に考える人と成長し続けると考える人

 ある人が固定思考・成長思考のどちらを持つかを判断するには次の命題を考えてもらえばよい。「知能は人の土台をなすもので変えることはできない。新しいものごとを覚えることはできるが、賢さを変えることはできない。」これに同意する人は固定思考の持ち主であり、同意しない人は成長思考の持ち主である。

この命題に従う限りは、私はどうも成長思考の持ち主らしい(^^;;

「賢さ」の定義は多々あるだろうが、直感的にたどり着く「賢さ」(天才)ではなく、論理的にたどり着く「賢さ」もあるだろうと考えて「同意できない」に入れて。

その割には全然成長しないんだけどね〜

_ 2ちゃんねる観測衛星:WBC

20日(決勝前日)の投稿ってのもあるけど

そういう落ちかいっ!

_ 産科 厳しい現実に尻込み : 医療ルネサンス : 医療 : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

結局、必要なところに医師が足りない……に尽きる気がする。

勤務環境を整えるのは当然として、激務に似合う給料と、罪が無いのに訴えてくる親からかばってくれる環境も必要なんじゃないかなぁ。

_ 築く 多文化共生(4) 大学院生ら“助っ人”起用 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なんとなく「読み書き算盤って大切だなぁ」と思った(^^;;

異文化理解が進むのは良い傾向ですな。

_ 3月27日付・編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府が情けないので自力で種まき……って所か?(w かなり長期的プランだよなぁ。でも、面白い試みだと思う。こういうのが増えれば……。

青田刈りにならなきゃいいけど。

そして絶対に例示に使われそうだよなぁ。教育格差云々の固定化の例だってのに。

_ 「なんでも鑑定団」名誉棄損訴訟、新潮社の敗訴確定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 新潮社側は上告審で、謝罪広告の掲載を強制することは思想・良心の自由を定めた憲法に反すると主張したが、古田裁判長は「違憲ではないのは判例により明らか」と退けた。

アクロバティックな主張をしてますなぁ。通るわけ無いやろ。

_ Sankei Web 経済 93.6%再雇用対応 「安定法」来月施行(03/26 22:54)

就職の超氷河期時代の30代前後や、リストラされた人々という労働力はどこへ行くのだろう?

そういえば、出生率低下が問題とかいうてるけど、現時点で子供生んでとかいう年齢って、ちょうどこの就職超氷河期時代やリストラの年代ではないかと考えてみたり。

_ 少子化の原因は?個人的には何だと考えますか? : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

Sankei Web 産経夕刊 少子化歯止め 挑む自治体(03/27 15:00)

その出産関連。というか、少子化関連。

自分ひとり生活で手一杯です。心に余裕があっても、お金に余裕が無い(^^;;

_ 偽1万円「6000枚作った」供述の組幹部再逮捕へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

何種類作ったかも問題な気が。

大掛かりなのは3種類なかったっけ?

_ ITmedia +D LifeStyle:PSE問題報道の舞台裏に思う (1/3)

だからマス「ゴ」ミと揶揄されることを、事の本人達が気が付いていない……と読んでしまった(−−;;

_ 女児誘拐殺人、小林薫被告「減刑は望んでいない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 情状鑑定は、被告の性格形成過程などを調べるため、弁護側の申請で昨年7月〜今年2月に実施。「自分の責任を外部に押しつける傾向がある」などとする情状鑑定書が先月、地裁に提出され、証拠採用するかどうかについては、弁護側が同意、検察側が不同意を主張。

この鑑定結果の内容は問題だが、減刑を望まないその態度は立派。

是非とも無期懲役、仮出所無しで、死ぬまで刑務所で働かせて欲しいところだ。死刑なんて生ぬるいことを言わずにな。死にたがりを生かすことこそが、刑罰の足り得る。死刑とは、生きたがる犯罪者にこそふさわしい。

_ 戦争責任、国会で検証を…読売主筆が特派員協会で講演 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ナベツネだと、どーも反日中韓に沿った答えのためにやれって言ってるような気がするんだよなぁ。最近、朝日と仲いいから。

そうじゃない歴史をきちんと見据えての答え出しなら賛成なんだが。

_ 「政治的発言、被爆者は自粛を」平和推進協の要請に波紋(朝日)

政治的発言の配慮、平和案内人にも要請 長崎平和推進協(朝日)

見落としあるかもしれんけど、朝日だけが記事にしてる?

それは別として、自粛を求めるのはしょうがないとしても、それ以上に聞き手側が情けないと思った。個人の意見として政治含めて「私見」が入るのは避けられない。それは聞き手が甘受しなければならない問題でもある。送り手の注意も必要だけどね。

核兵器や戦争が是か否か?と問われれば、彼らは否と答えるだろう。現在の政治の動きも含めて。でもそれは「被爆者の一意見に過ぎない」。よくも悪くも。

それを一つの材料として、何が是「とすべき」か、否「とすべき」か(是「」か否「」かではない)を考えること、それこそが教育ではなかろうか?

まぁ朝日だからこそ送り手への注意を大きく取り上げてるのだろうが。

_ 偽メールで喚問反対の意見書送付、西沢孝氏の弁護士 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

Sankei Web 政治 西沢氏代理人、喚問回避へ衆院懲罰委に意見書(03/27 12:57)

弁護士としてこう動くのは分かるけど……

無理なんじゃないかなぁ。

まぁ確かに永田氏の行為への懲罰であって、西沢氏は関係ないというのは分かる。

だが、西沢氏が「偽物としって居て」「永田氏を騙した」のであれば、永田氏への懲罰の内容が変わる可能性がある。そのための喚問なんだから。

そして、この問題ではどうやっても西沢氏に罰を与える事は出来ないからね。その後の司法でどう扱われるかは別として(w

_ Sankei Web 国際 中国で遺跡から7000年前の絵文字か?(03/27 01:50)

!?

本当なら世界史がとんでもないことになりそうだが(^^;;

中国なら事実としてありえると思うんだけれども、逆に中国だから捏造もありえそうで。中華思想の自尊自大はすさまじいから。

_ Sankei Web 政治 メール提供否定に不信感 民主・前原代表(03/26 22:50)

証人喚問は嘘を言うと罰せられる。まではいい。

問題は「嘘と立証する必要がある」事。時間が経ちすぎている。

永田氏が物的証拠、あるいは推測の結果、彼しか居ないとなる証拠、を持っていればいい。

だけど、そういう証拠が無いならば、嘘の立証は非常に困難になる。

それが分かっていれば「提供者ではない」で言い逃れきるかもしれんのよね。

_ Sankei Web 国際 改宗のアフガン男性訴追中止(03/27 00:49)

この問題では、米欧が「信教の自由」を損なうとして強い懸念を表明し、アフガンのカルザイ大統領に男性の釈放を呼びかけていた。これに対し、国内の宗教指導者からは、イスラム法に基づき死刑を求める声が上がっていた。

イスラム教には「信仰の自由」という概念は無いと判明しました。しかも「イスラム法に基づき死刑」だと。つまり足抜けは許さないと。まさにカルト。狂気の信仰だ。

自らの意思で自らの考えや行動の幅を縛るなら、それは何も言わない。それが特定の偏見≒宗教/風習に基づくとしてもだ。本人の生命の危険や、他人への危害を加えない限りは。これは他人の自由を尊重すると共に、自らの自由も尊重してもらいたいからだ。

しかしその自由を否定する宗教であるならば、それは「危険」と見る。いつ如何なる理由をもって、私の自由を奪われるかわからないから。

時代は変わっている。否応無しに。強制的に。それに気がつけないで時代から取り残されるのが、イスラム教か?

_ 台湾海峡の緊張に懸念、防衛庁が「東アジア戦略概観」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

妥当な見方に見えるが、さて。

宗主国様をあがめる人々はどのように怒り出すかな。

_ Sankei Web 国際 ローマ法王庁、対中復交に向け「対話の機は熟した」(03/26 17:30)

 バチカンは1951年に中国と断交。中国側はバチカンによる国内の司教任命を内政干渉と批判、バチカン側はすべてのカトリック司教任命権は法王にあるとしており、関係回復にはこの問題の解決が必要となる。

……(・д・)……

「宗教の司教任命」のどこがどうやれば「内政干渉」となるのか。

かの国では(例え建前としても)宗教と政治は別では無いのか?

カトリックという宗教教義での司教を「任命」する権利は、相手が「宗教」である以上「政治が手出しできる問題では無い」だろうに。

さすが中華思想。さすが自尊自大主義。

_ Sankei Web 経済 第4世代携帯、共同研究で合意 日中韓情報通信相会合(03/26 23:02)

中国市場がおいしいから先行している日韓で研究開発しましょう。売るだけじゃ中国は納得しないから、日中韓共同開発にしましょう。

そう見える。問題はこっから先だな。

日本が技術を出すだけ出せ。俺ら(中韓)にただでよこせ。で終わりそうな気しかしない。

_ Sankei Web 経済 為替制度の柔軟な運営求める 財務相、日中対話で(03/25 23:08)

世界情勢を全く見ずに、自らに得になることだけを徹底的に突くよなぁ。

 一方、金財政相は谷垣財務相に「対中円借款問題の年度内決定の延期は遺憾」と指摘し、日本政府の対応を批判。

自力で有人宇宙船を飛ばせる国に、何で援助が必要なのか?

それ以前に「軍事費が増大」している国に、援助が必要か?

中国などの共産圏に対する供与(政府開発援助 - Wikipedia)

これを見ると、「援助を受ける条件」を中国は満たしていないように見えるが。

小泉純一郎首相の靖国神社参拝についても「日本の指導者が数次にわたり靖国神社の参拝を続けていることで日中関係が非常に難しい状況にある」との認識を示した。

中国が歴史捏造に反日教育を続けていることで、日中関係が非常に難しい状況にある

_ mumurブルログ:【北海道新聞】大人げないから中国様に金をくれてやれ

中貢外交こそ正しいと言う10世紀以上時代遅れの社説。

_ mumurブルログ:「さまつな疑問点を針小棒大に取り上げ・・」南京の捏造写真を暴いた東中野教授、名誉毀損で訴えられる(予定)

「さまつな疑問点」を徹底的に追及することは、学問でも当然の話ですが。

裁判でも「さまつな疑問点」は徹底的に追及されますが。国会でも追及されますが。

_ mumurブルログ:大阪の中学校で信じられない人権侵害発生 体育の授業で男子生徒を上半身裸にする

水泳で男子が上半身裸なのも人権侵害ですね。オリンピックは?

乾布摩擦する所は全て人権侵害ですね。

相撲は人権侵害もはなはだしい競技ですね。プロレスもか。

拒否した子が居ることや、生徒の反発が無い以上、親も朝日もおかしい。校長は糾弾会の結果かもしれないので保留。

_ つるつるいっぱいいっぱい:お願い!絶対読んで!お待たせ韓国スペシャル(1)

つるつるいっぱいいっぱい:お願い!絶対読んで!お待たせ韓国スペシャル(2)

つるつるいっぱいいっぱい:コメントを下さった皆様へ

そこで逃げたらお終いなのにねぇ。

きついコメントにも問題が無いとは言わないけど、それらから必要なものの取捨選択が出来てない。

自らの勉強不足を認めるなら、何が恥かまで考えを及ばせて欲しいところだ。この形での逃走は恥の上塗りだぞ。

_ mumurブルログ:東京新聞の反国旗国歌ウィーク

日本の教育は悪い教育で、北朝鮮の洗脳教育は良い教育。

_ mumurブルログ:任那半島府の存在は朝鮮の歴史家によって余すところなく論駁された

資料について、資料に載っていること全てを単一に「正しい」あるいは「偽物」と言うのは間違い。一部は正しいが、一部は間違っているという可能性は常にある。

その上で、複数の資料に基づき同一のデータが出ている以上、それは「過去にあった出来事と見て、ほぼ間違いない」というのが歴史学や考古学。

ところが韓国の歴史学、考古学と言うのは不思議なもので「現在の韓国人の矜持を満たすもの」が条件になる。証拠も事実もどうでもよいらしい。それは世界的に見て「学問」足り得るか? 天動説時代の宗教ですか?

_ 特定アジア・メモ | TBS筑紫哲也NEWS23が原因で麒麟麦酒製品不買運動

参加したいが、そもそも飲んでないという落ち(w

_ Sankei Web 国際 先生 異性生徒と個別に会うのダメ 中国・無錫市(03/27 16:29)

 中国では近年、教師による教え子へのわいせつ事件が多発している。甘粛省の小学校の男性教師が、教え子の女子児童二十一人に対してわいせつ行為を働いたとして、婦女暴行罪などで死刑判決を受け、二十一日執行されたばかり。

「多発」ではなく、表面に出るようになってきただけ、のパターンの可能性は?

ついでに言えば日本でも同様。もっとも、最近は子供側も壊れてきてるから、大人側だけの問題とは言いにくいが。

_ 和解と愛国 「翌年の法則」が語るもの(朝日)

via mumurブルログ:朝日新聞 若宮啓文 「アジアに謝罪した翌年は必ず戦争肯定の動きがある」

 そして翌66年、同じ佐藤政権の手で制定されたのが、「2月11日」の建国記念の日だった。戦前の「紀元節」復活を求める右派の念願に応えたもので、ナショナリズムの法制化にほかならない。戦後の保守政権は、こうしてアジア外交と伝統回帰のバランスを巧みにとってきたのだろう。

 福田氏とて無縁ではない。同氏が秘書官として仕えた父・福田赳夫首相は78年、日中平和友好条約を結んで「日中和解」を大きく進めた。右派の面々をなだめてのことだが、同じころ道筋をつけた元号法は翌79年にできた。これも右派熱望の法制化である。

 建国記念の日、元号法とくれば、次は国旗国歌法だろう。これは最近の99年だが、何とその前年には金大中、江沢民の韓中両首脳が相次いで来日し、小渕首相が過去への謝罪を共同宣言に盛り込んでいる。ここにも「翌年の法則」が生きているではないか。

すばらしい「戦争」肯定です。

ところでそれぞれの「建国記念日」「元号」「国旗国家」をあがめる世界中の国々の間で戦争が勃発「しつづけていない」のは何故でしょうか?

馬鹿?


2007年03月27日

_ [book] 新作〜♪(200703271710)

小娘オーバードライブ3〜♪

今更気が付いたんだけど、角川から引き上げて、ソノラマでやり直しって事なのかな?

まぁ、そのソノラマの文庫のも次々と新書になってるわけだけど……って、エリアルが新書でもう一回ってのは無いよなぁ(w

現状は星ダンスと裏山……妖精作戦>スターダストシティは無いかな?

他、星のパイロット無いのかなぁ。エリアルが終わったんだから、パイロットは復活して欲しいところなんだけど……無理かなぁ。

_ それから、富士見のはやっと刷れたのか積んでる所が出たおかげで、全部チェックできた。

後は読むだけ……だが、これが一番難しい(w

_ [webclip][net] ぐるぐる(200703271710)

ぐるぐる

_ スラッシュドット ジャパン | 鼻歌から曲を検索するmidomi日本語版、近日オープン予定/↑B1470

J—CAST ニュース : 「鼻歌」で曲名が分かる 次世代型検索サイト日本上陸/↑B1470

楽しむにはJASRACへの利用料が必要

「鼻歌」検索は会員登録なしでも使えるが、会員登録すれば自身の「鼻歌」を登録し、写真を掲載したり、コメントを書き入れたりすることができる。

さらに、「ファン」としてコメントを書きこんだり、同じ曲の「鼻歌」を登録したりして、「のど自慢」ならぬ「鼻歌自慢」が行える。

たとえば、「midomi」で実際に検索(07年3月20日現在)してみると、「Amazing Grace」なら126名が、「Let It Be」なら226名の「鼻歌」が登録されている。実力派も多く、それぞれの「鼻歌」を聞き比べることができる。

一方、「midomi」が日本に上陸した場合、「著作権」問題はどうなるのか。J—CASTニュースが日本音楽著作権協会(JASRAC)送信部にたずねた。すると、「midomi」は、広告収入で運営されるサイトなので、「商用配信」サイトとみなされ、

「鼻歌であろうとなかろうと著作権は生ずる。歌う人間がプロであろうとアマであろうと問わない」

ので、サイト運営者はライセンスの申請や、一定の使用料をJASRACに対して支払う義務が生じる。

IT関連のニュースを配信している「IT media」(07年3月19日)や「Impress Watch」(07年3月20日)は、「著作権」問題などがクリアすれば、日本語版「midomi」の利用は1〜3か月後に始まる、とそれぞれ報じている。

JASRAC が一番音楽文化を「破壊」してると考えます。

_ 日本のコンテンツを世界発信、東京で秋に国際フェス : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 日本の映画やアニメ、音楽、ゲームなどを世界にアピールする「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(Con Fes=コンフェス)」が今秋、開かれることになり、実行委員会(委員長=大谷信義・松竹会長)が22日、東京・有明の東京ビッグサイトで概要を発表した。

 9月19日に千葉・幕張で開催される「東京ゲームショウ」からスタート。10月の「東京国際映画祭」までの40日間、コンテンツ(エンターテインメント・ソフト)関連イベントを集中的に開催する。人気デザイナーの佐藤可士和(かしわ)氏が、ポスターなどアート面の演出を行う。

長いなぁ。

……前に1ヶ月ずれればなぁ(w

_ 西川善司の3Dゲームファンのための「Forza Motorsport2」講座 〜Xbox 360版「グランツーリスモ」は本家を超えたのか?/↑B1470

凝りまくり。

マイクロソフトって、二番煎じから一気に市場制圧を目指すってイメージがあって、これもご多分に漏れずなんだけど、 PS3 がこけ気味だから本当にキラーになりそうなのが怖い。

正直に言います。やってみたい(^^;; 読んでるだけでも、かなりのプログラム組んでるのが見えるし。

……CPU フル稼働なんだろうなぁ…… MS だからこそ出来たネタな気はするけど。

_

 「我々の運転AIはスクリプト記述はなく、本当にAIがそのコースで他者の様子をうかがいながら車の運転をする。これは非常にスリリングだ。製品版ではカットする予定だが、各車にAIの出す推論を漫画の吹き出しのようにリアルタイム表示させるモードがあるのだが、これが見ていて面白い。とても人間ぽい行動を起こそうとする。例えばモタモタしているとインからショートカットとしてオーバーテイクしようとしたり(笑)」(GREENAWALT氏)

これ、カットせずに残す方が絶対に「面白い」と思うのだが(w

_ スラッシュドット ジャパン | 海賊版DVDは臭いで判別?/↑B1470

DVD or CD を「探し出して」しまえば OK じゃね?

海賊版かそうでないかは、物を見てから確認すればいい話では無いかと。

海賊版DVDは臭いで判別?/↑B1470

誰がうまい事を言えと(w

_ Geekなぺーじ:プログラマがやる気をなくした理由/↑B1470

あははははは。……(^^;;……

_ TBS系バラエティー番組で不適切な編集、12人処分 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 TBS系の情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」(2月3日放送)で行き過ぎた表現や論文の無断使用があった問題で、同局は22日までに、編成制作本部制作局長と番組担当プロデューサー、制作局の担当部長を出勤停止2日とするなど、計7人を処分した。井上弘社長は報酬の10%を1か月分返上した。

論文の無断使用と言うのがどういう意味かよくわからん。

論文って学会発表された後は、好き勝手に引用されるものじゃなかったっけ?

内容を捏造して公表したとかあったのかなぁ?

_ 窓の杜 — 【NEWS】顔写真入りの家計図や人物相関図を作成できるソフト「家系図ツールズ」/↑B1470

面白そうだなぁと思ったけど、ちとこれじゃ足りないか。

ゲームや小説などでよくある、キャラクター相関図の作成。

それに、シェアウェアだし。

_ 極東ブログ: 昨今ブログ事情など/↑B1470

もう……何年やってるか忘れたけど(Web なら 1996 年 9 月からだけど)、500 PV/日なんて未だに取ったことが無い(w 取る気も無いけど。

この日記って、多分 100 以下だと思われ。カウンタの半分はボットあたりが回してるんじゃないのかなという推測より。

_ 痛いニュース(ノ∀`):大阪では、エスカレーターの左側をあけるのが一般的。東京などは「右あけ」/↑B1470

384 名前: 通訳(熊本県)[] 投稿日:2007/03/26(月) 11:16:30 ID:FOHE1ZLa0

なんかの番組でやってたけど片側に寄ること自体間違いらしいですけど。

両側にバランスよく乗らなきゃエスカレーターによくないって

エスカレーターメーカーだか日本エスカレーター協会だかの人が言ってた

431 名前: 釣氏(神奈川県)[] 投稿日:2007/03/26(月) 12:13:08 ID:izj+fKdX0

>>384

http://www.n—elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html

今調べたら社団法人日本エレベータ協会のウェブページ上で見つけたよ。

エスカレータに良くないのは二の次として

このページの一番下に

『慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、

危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透をしてきました。

JR川崎駅前の地下街「アゼリア」や、名古屋市営地下鉄などでは、

エスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。』

とある。

これが全て。

これを知った上で「右だ」「左だ」と言うのは馬鹿でしか無い。

_ 3月24日付・よみうり寸評 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 日本将棋連盟会長の米長邦雄さんは、中学生のころ師匠に殴られたことがある◆連盟会長に就任した2年前、本紙のインタビュー記事で回顧している。プロ棋士の内弟子だったころ。七段の師匠に「教えてやる」と言われ、「師匠に教わると私も七段止まり」と断って怒りを買った。強くなりたいと貪欲(どんよく)だった。今では永世棋聖◆将棋界最高位の渡辺明竜王とコンピューター将棋ソフト「ボナンザ」の公開対局が今週、行われた。初の試みだ。竜王は攻守とも手堅く、112手で勝利。だが楽勝とはいかず、対局後、「(ボナンザは)強い。あと何回か指すと危ない」◆なぜ強いか。大学院で化学を専攻する保木邦仁さんが趣味で開発したが、説明は難しいという。なにせ自身の将棋は素人並み◆コンピューターは常に冷静。論理的に局面を読んで最良の1手を探し出す。保木さんは、その方法をプログラムしただけ◆強くなる仕組みは人と違うのか、同じか。強さを追ってきた米長さんも知りたい。会長として「こういう機会を今後も設けたい」という。期待したい。

(2007年3月24日13時54分 読売新聞)

知能のみの勝負であるならば、無限の計算力と無限の記憶力を持つ悪魔が一番強いに決まっている。

では、人間とコンピュータのどちらが悪魔に近いか? また「これから後近づいていける」か?

_ novtan別館 — 「興味深い」と「上から目線」/↑B1470

んあ〜…………

あれか。「身内しか見ていない」感覚があるから、「公表を分析」する人に見られて「分析される」違和感があるのかな。

「公表した以上分析され、批評されるのが当然」の世界から来たものなんだけどな> Web つーか、そういう理念が根底に残ってるんだけどな。「学術論文の相互ネットワーク」。

と思ってしまった。

_ 民放連、関西テレビを除名へ…来月の総会で正式決定 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

関西テレビ、民放連が捏造で除名へ…準キー局で初 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

ま、身から出た錆だからなぁ。

問題は、他の局もひどいって事だな。特にTBSとかTBSとかTBSとか。

 総務省が放送局への規制強化の動きを見せていることもあり、民放各局の間では、自浄力をアピールするためにも「除名するほかない」との意見が強まっている。

TBSやテレ朝の捏造を普通に見逃す時点で、「自浄力」といわれてもなぁ。

_ 捏造処分は全番組対象に、再現ドラマにも…総務相方針 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 菅総務相は27日の閣議後の記者会見で、捏造(ねつぞう)した番組を流した放送局に対する新たな行政処分案に関連し、処分対象は番組のジャンルを問わず、ニュースやバラエティー、再現ドラマなどすべての番組に適用する方針を示した。

 処分の適用の条件として、菅総務相は「検閲などする気は全く無い。捏造が明らかで、国民に多大な影響を与えること」と述べた上で、捏造にあたるかどうかの判断は、放送事業者自身に任せる考えを示した。

 一方で、菅総務相は「(放送局の)自浄能力に任せるというのは国民の理解を得られない。再発防止を約束してもらうことが必要だ」とし、新しい行政処分導入に理解を求めた。

 総務省は、番組捏造などを起こした放送局に、再発防止計画の提出を求め、大臣意見を付けて公表する行政処分を導入する方針だ。放送事業者は、番組制作への行政の介入が強まり、報道・表現の自由が損なわれる恐れがあるとして強く反発している。

(2007年3月27日11時51分 読売新聞)

電波は「公共の物」と言う意識が欠如してる限り、政府の介入があってもしょうがない。

「表現の自由」とは「事実を捏造してあたかも事実であるかのように垂れ流す事」では無い。

_ 窓の杜 — 【NEWS】LEGO社純正の3Dレゴブロックシミュレーター「LEGO Digital Designer」/↑B1470

を〜。すごい……んだけど……この手の才能、全く無いからなぁ(^^;;

_ 月間1000万ビュー近くのアクセスを自社内の40〜50台の中古パソコンでさばくWeblioのシステム:ITpro/↑B1470

をを!と思ったけど。

えーと、 10000000/(60*60*24*30) ≒ 3.86 ……一秒当たり平均 4 件の処理。

当然、偏りはあるから瞬間最大アクセスは秒間 100 件とか 200 件とかになるのだろうけど……中古でさばける程度の速度に思えてしまうのは気のせい?

_ もうすぐなくなってしまうかもしれない世界の観光地10 | P O P * P O P/↑B1470

「環境破壊」と「観光客の増加」。

さて、ユネスコ自然遺産をこの二つにあてはめてみる。例えば屋久島とか。

_ スラッシュドット ジャパン | Folding@home on PS3、開始2日で全体の約6割の貢献度/↑B1470

この力をゲームに生かすには? と考えてしまう(^^;;

もっとも、実機を入れる気が今のところ無いから、妄想だけだけど。

_ スラッシュドット ジャパン | レーシングゲーマーの運転は危険?/↑B1470

因果関係と相関はちょっとちがう。

これだと思うな。

_ 冥王星、「準惑星」と表記…日本学術会議小委が最終案 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

名前決定〜。

矮惑星じゃなく、準惑星ですか。

 ただ、惑星、準惑星の細かな区別は今後もIAUで検討を続ける予定で、その内容は高校レベルを超えるため、「当面は、学校教育をはじめ社会一般には、『準惑星』の用語を積極的に使用することは勧めない」とした。

 最終案では、海王星より遠い天体は、冥王星を含めて「太陽系外縁天体」と総称し、惑星と準惑星いずれにも入らず衛星でもない天体=彗星(すいせい)、小惑星など=を「太陽系小天体」と総称することも決めた。

これは「分類」の話であって、観測で見つかったってわけじゃ無いから、何か「発展した」と言うわけでは無い……事をきちんとわかってる人ってどれくらいいるんだろ?(^^;;

もちろん、分類と語彙の定義を統一することで誤謬無き意思交換を行いやすくなるから、今後のためには必要な行為なのは間違いないんだけどね。

_ 不倒城: 許せないブロガーと、怒れないブロガー。/↑B1470

……(^^;;……

そうかぁ。自分はいろんなことに「怒って」いるのか……

否定できない(^^;;

_ 同じ敷地に住む嫁 うつ病に : 心身 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

これ、色々といわれた上で、それでも

 引っ越しの際、嫁は「こんなことになり申し訳ありません」と謝りましたが、嫁の実家から謝罪はありません。私はしばらくしたら、嫁にうつ病になった経緯を問いただすつもりです。私の行動は間違っていますか。(栃木・M子)

こういう風に考えるのが凄いわ。

_ ソウル大、クローンオオカミ作製と発表…黄教授も参加 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

方法論としては、ドリーと大差ないのかな? だから、別にありえなくは無いと思うけど。

ねぇ(w

_ 極右評論:電力会社の責任を問う/↑B1470

同感。

原子力発電所ってのは、絶対的に必要なものだと今でも思ってる。電気が無ければ問題な生活を送ってるだけに。

けど、多大な被害を招きかねないものだけに、これだけ運用がザルだと「原子力発電を止める」以外の方法を思いつけない。

いつぞやのバケツでウランもそうだけどさぁ。原子力発電に関わる人間が、なんで原子力の危険性について馬鹿が多いのだろうか?

3月20日付・よみうり寸評 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 〈臨界事故〉——今なら原子力の事故だと、だれでも知っている。そして茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」の事故を思う◆が、あの事故当時、事故を招き自ら事故の被害者になった作業員たちは〈臨界〉の意味も事故の恐ろしさも教育されていなかった。信じ難い話だ◆さて今、北陸電力が隠ぺいしていたとして問題の石川県・志賀原子力発電所の臨界事故は1999年6月に起きた。JCO臨界事故の3か月前のこと。「全く異なる事故」と言い切っていいのか◆そう言ったのは北陸電力原子力部の部長。だが、同社の社長は「この事故が報道されていれば、注意喚起となって、JCO事故がなかった可能性はある」と話している◆その北陸電力の臨界事故の前に東北電力女川(1988年)と中部電力浜岡原発(1991年)でも志賀同様に制御棒脱落のトラブルが起きていた。が、臨界事故には至らず報告されなかった◆大事故の前に小事故、その前にヒヤリハット。ハインリヒの法則どおりだ。が、そこに情報の共有はなかった。

(2007年3月20日13時48分 読売新聞)

情報共有と公開の必要性。

_ 極右評論:<核の傘>の概要提示要請/↑B1470

日本も真剣に核兵器の保持を考えるべき時に来ている。

_ これは気持ち悪い!kimoi ストーカー、キム・ヨナ、浅田の練習中に嫌がらせ!:enjoy Korea うおっちんぐ。 — livedoor Blog(ブログ)/↑B1470

あえてここに。何故か?

Amazon.co.jp: ワン・モア・ジャンプ 1 (1): 本: 赤石 路代

ってな漫画がありまして。この中に似たようなことをする「嫌な」ライバルキャラがおりまして(w

_ [webclip][news] 「従軍」慰安婦問題(200703271710)

いつまで続けるかなぁ……

いつまで続くかなぁ……

_ 極右評論:伊勢新聞が朝日社説を批判/↑B1470

全国紙で大々的にやらないものかなぁ。“朝日+反日”の論旨すり替えを丁寧に解説していく連載。

_ 特定アジアニュース: 日本に不法滞在中の韓国人女性は4万—6万人!/↑B1470

こうして「強制連行されたニダ!」が増殖していくのですね。

_ [webclip][net] 嫌“反日”流(200703271710)

ぐるるぐ

_ 痛いニュース(ノ∀`):【都知事選】 「選挙費、1900万円足りない。誰か同情して」 浅野氏、情報公開/↑B1470

宮城県での実績

・退職金1億5000万円

・宮城県の負債を倍に伸ばす

金銭感覚の無い人間をトップに?

ついでに「情報公開」と言うが、「選挙資金」の話だけで、本来個人で持ち込むべき「個人資産」は一切公開していない。

そして宮城県では、警察に対して浅野氏が取った「情報公開」の要求と、捜査段階で秘匿しなければならない情報の暴露の問題もありましたな。

おまけ

・都知事候補の浅野氏が民団に支援要請 〜石原氏と対極にある浅野氏の考え方〜|アジアの真実/↑B1470

宮城の責任逃れ発言まであるのか。すさまじいな。

_ スラッシュドット ジャパン | ソメイヨシノの両親はオオシマザクラとコマツオトメ/↑B1470

何故ここか?

(3)は早々に「無い」と言われているにも関わらず、今だにあちこちで見る始末。

_ [webclip][news] 北朝鮮問題(200703271710)

日本の新聞に6ヶ国協議、とあるのに違和感ばりばり。

日本は北朝鮮は「朝鮮半島の北東地域」としか認めていないのだから、正式には「朝鮮半島にある国家は大韓民国一つ」であり、「大韓民国の内部分裂の二政府状態」と受け取るのが正しいのではなかろうか? 事実、韓国政府は北朝鮮地域政府の傀儡になりつつあるし。

日本の新聞は「6者協議」と書くのが、日本政府の見解に沿っているのではないだろうか?

_ 北朝鮮送金問題、米ヒル次官補「2−3日で決着」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 ヒル次官補は、北朝鮮の対応を「大変誤ったやり方だ」と批判する一方、「だからといって、北朝鮮が非核化の誓約を反故(ほご)にしようとしているとは思わない」とも指摘。2月の6か国協議で合意した、寧辺の核施設の稼働停止など「初期段階」の措置については、予定通り4月中旬までの履行が可能と強調した。

……甘いよ……

_ [webclip][SpAs] 特定アジア(200703271710)

ぐぐるる

_ 月見櫓 * 徒労、もとい討論/↑B1470

別に反日な内容ではありません。いつものごとく見事な量産型朝鮮半島血統種の解説をなさってます。ちょこちょこと画像を変えてたのが、今回は全体をがらりと。

で。コメント欄のやりとり、結構面白いです。量産型朝鮮半島血統種がのらくらと日本人に責任を押し付けて逃げまくる様子がよくわかります。

_ 朝鮮日報日本語版、3月29日リニューアル (朝鮮日報)/↑B1470

 朝鮮日報日本語版が3月29日(木)にリニューアルいたします。

 リニューアルに伴い、サイト名も「Chosun Online」に変更し、デザインも一新。各種機能を大幅強化する予定です。

また、圧倒的な情報量で韓流ブームを先取りしてきた朝鮮日報日本語版のエンタメニュースが、「Chosun Online—エンタメコリア—」に生まれ変わります。

 より一層、読者の皆様にご利用しやすいニュースサイトを目指して運営に努めてまいります。多数のアクセスを心よりお待ちしております。

朝鮮日報JNS

どのように変わるのか、楽しみにしてます。

_ 【新ポーランド考】(9)恩讐を超え、国境を越えて|欧州|国際|Sankei WEB/↑B1470

 1939年に始まったポーランド侵攻は凄惨(せいさん)を極めた。「知識人絶滅政策」を掲げたナチスは南部ヤギェウォ大の全教官を独北部ザクセンハウゼン強制収容所に送り、裁判官や医師、聖職者、技師など社会の中核を成す層を計画的に抹殺した。

あえてここに。

中国がチベットで行っている事を思い出したため。

_ 「韓国で戦争が起きたら誰が銃を手にするのか」(上) (朝鮮日報)/↑B1470

 イさんは娘のヨンスンさんに「自分の故郷は南朝鮮だが、そこにはじいちゃん、ばあちゃん、おばさんもいる」と話していたという。南朝鮮からどうやって来たのかという娘の質問にイさんは、誰が韓国戦争(朝鮮戦争)を起こしたと思っているのかと聞き返した。ヨンスンさんが「もちろん米国の奴らでしょう」と答えると、イさんは「父さんは米国が送った軍隊にいた。だからここでは父さんは悪い人間だ。しかしどこに行っても不平を言わずにじっとしていなさい」と語ったという。イ・ギュマンさんは再び家族と故郷を見ることができないまま、2000年4月13日に死亡した。

北朝鮮が南朝鮮に仕掛けた戦争が、朝鮮では「米国の所為」になると。

とっても不思議な国ですね。

「韓国で戦争が起きたら誰が銃を手にするのか」(中) (朝鮮日報)/↑B1470

 1931年生まれの韓国軍捕虜、イ・マンドンさんは96年に死亡した。5人の娘たちは韓国に来るまで中国で放浪し、多くの苦労を味わった。そんな娘たちは皆、韓国軍捕虜の父親を恨んでいたという。このように差別されて生きていかなければならないのに、なぜ自分たちを生んだのか。生まなければよかったのに、なぜこんなに苦労させるのかと問い詰めた。するとイ・マンドンさんは「お前たちは何も知らない。北ではこうでも南に行けば父さんは英雄だ」と話していたという。

英雄↓

「韓国で戦争が起きたら誰が銃を手にするのか」(下) (朝鮮日報)/↑B1470

 その後北朝鮮を脱出したホ・グムジャさんは、ついに父の遺骨を韓国に持ち帰ることに成功した。しかし、ホ・グムジャさんは韓国政府を恨んでいる。「父の遺骨を持ち帰り、夫の友人が国防部に電話をすると、“頭が痛いからこの話を持ち出さないでほしい”と言われたそうだ。こんな国で戦争が起きたら何人の若者が銃を持って戦うだろうか」

国家の腰が引けてます。つーか、すでに傀儡か。

_ 同じような事を日本人にも言おうか。

左翼の傀儡に捏造された自虐史観を植えつけられ、祖国防衛を果たした祖父母の代をなじるのは、正しいのか?と。

「事実」と、それに基づく「反省」は必要だろう。そして「日本の真実」と言うのも必要だろう。

しかし、「捏造」に基づく「反省」と「謝罪」と「倍賞」は一切必要ない。それに対しては淡々と「事実の証明」と「捏造への反論」を行うべきではないか?と。

_ 東南アジアで開店相次ぐ「北朝鮮直営」レストラン (朝鮮日報)/↑B1470

色々と手を考えるものです。

 レストランの所有者ははっきりしていない。だが、東南アジアで貿易業に携わっている「大成総局」の現地法人ではないかと消息筋はみている。「大成総局」は金正日(キム・ジョンイル)総書記の秘密資金を管理している「労働党39号室」傘下の組織として知られている。一方、北朝鮮専門のインターネットメディア「デイリーNK」は、「中国の青島にある北朝鮮レストラン“平壌牡丹(ぼたん)館”は、昨年12月に女性従業員が脱走した後営業を中断しており、このほかにも各地で似たような事件が起こっている」と報じた。

工事現場での働き手も輸出してると言う話をちらほら。


2008年03月27日

_ [webclip][net] ぐるぐる(200803270744)

ぐるぐる

_ なぜ日本の地上テレビ放送は強いのか — 雑種路線でいこう/↑B1470

数年も経てばケータイ小説から山ほどミリオンセラーが生まれているように、ニコ動で生まれたコンテンツが地上テレビを席巻してるんじゃないかな。毎日数千本も投稿された中で競争を勝ち抜いたトップクラスの動画は、テレビでみたって絶対に面白いはずだ。小説でもフラッシュアニメでもこの逆流現象は既に起こっていて、例えば昨年NHKで大ブレイクしたうるまでるびさんのおしりかじり虫なんか代表例だ。ビジネスの大きすぎる地上テレビじゃ実験ができない。昔はインキュベータだった深夜放送も、エネルギー対策で止めましょうとか、通販会社に切り売りしましょうってご時勢だしね。

初音ミクとあっこにおまかせ。

日本のテレビ番組の「ネットは敵だ! ネットは怖いところだ!」という報道。

_

では米国で日本と違って地上テレビ放送の後にCATVや衛星、インターネットといった技術革新がメディアとして立ち上がったのかを考えてみると、やはり人材の流動性が大きいように思われる。個々人のキャリア・ラダーを考えた場合に、時代を動かせる優秀な人材にとって、米国では収益性の高い既存産業で少しずつ偉くなるよりも、新たな世界に飛び込んで産業を立ち上げたほうが儲かるから、出来レースで既存産業の利潤を維持する方向ではなく、インフラ間の仁義なき戦いが生じるのではないか。その点、日本では地上テレビ放送が相対的に高い給与水準で人材を囲い込んだことで、他のインフラとの仁義なき戦いは起こらなかった。パイプが管理されている環境で、制作会社や実演家のバイイング・パワーも高まらなかったのではないか。

TV局の政治圧力。

_

という訳で、日本でやたらと地上テレビ放送が強いのは、政府が怠慢だったからでも、田中角栄の豪腕や電通の暗躍とか、硬直的な電波法や著作権法もあるんだろうけれど、戦争に負けて映画産業と政治との繋がりが途切れたとか、独立系制作会社が経営的に自立できず、そういった制作会社を護る制度もつくれず、高額給与と終身雇用で地上テレビ放送から新メディアに人材が流れず、結果として生かさず殺さず新メディアを立ち上げつつ、既存メディアからの収益を最大化する流れをつくれたのではないか。

テレビにいい人材が入ってこないとか言う話が「悪者を探しても〜」のであったと思うけど、自分で環境を作っての自滅だよなぁと思ってみたり。

_ 海外のコンテンツの日本語化を持ってくるとしても、翻訳を自前で出来なきゃ駄目か。

それくらいの体力も無いところばかりだろうしなぁ。

_ 中国の動画サイト「Youku」日本で人気 ニコニコ動画並みの伸び — ITmedia News/↑B1470

 利用者は29歳以下の若年層が6割近くを占めている。「日本のアニメやドラマが数多くアップロードされているのがその要因」と同社は分析している。

メモ。

_ 石野真子デビュー30周年記念日にライブ — 芸能ニュース : nikkansports.com/↑B1470

TVで映像をみて。

オタ芸?とか言うのをやってるおやっさんどもを見てわろた(w

つーかあれ(歌の間の合いの手みたいなのとか)の発祥って、濃いアイドルファンだよなぁ? 声優が堂々と「アイドル」やり始めたのは90年代後半だし、それ以前からあったと思うのだが、さて。

_ [webclip][game] ぐるぐる(200803271639)

別項立てしてるのは、game 関連で何か書くときに参考にするかもしれないから。

本当はぐるぐるの中の一項目。

_ 「最近のゲームがつまらない」と言ってしまう人問題 — ARTIFACT@ハテナ系/↑B1470

「面白い」は「自分で創り出す感情」であって、それは「誰かから与えられるものではない」。当然「ゲームから与えられるもの」でもない。

結構根本的な問題なんだよね、これって。感情とは「その人」の物であって、誰か他人の物じゃないだよ。

それがわかってない人の方が多いわけだが、さて。

_ [webclip][net] ぐるぐる(200803271639)

ぐるぐる

_ ポストCVS/Subversionなるか、Mercurial 1.0登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル/↑B1470

Git はダメな子なのですか!?(^^;;

まじめな話としては、一度 Mercurial も使ってみたほうがいいんだろうなとは思ってる。もっとも、Git どころか Subversion どころか CVS すらまともに使いこなせていないんだけどね。

_ japan.internet.com Webビジネス — テレビでは論じられない B—CAS タブーってなに/↑B1470

TV局の嘘つき。

無料放送まで暗号化してコピー制限属性を付加しているのは日本だけとなっています。海外メーカーはリスクを払ってまで B—CAS 方式に参入してこないといった非関税障壁ともなっているのです。

このように放送業界、受信機メーカーの思惑や権利が絡んでいるため、様々な批判がありながらも B—CAS について議論されることが少ないという現状が生まれています。

徹底的に隠し通すつもりなんだよね。

_ PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁:日経パソコンオンライン/↑B1470

 放送業界は、パソコンに外付けするタイプの地上/BS/CSデジタルチューナーの単体発売を解禁する方針を固めた。早ければ、2008年4月上旬に開催する放送業界関係者の会合で正式決定する。ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B—CAS社)によるB—CASカードの発行を経て、早ければ4月下旬〜5月に、大手パソコン周辺機器メーカーなどから単体外付けチューナーが量産出荷される見通し。

B-CAS 社による実質的な電波の独占に反対!

(略)各社とも北京五輪商戦に向けて一挙に外付け地デジチューナー市場を立ち上げたい考えだ。

北京五輪がぽしゃったら一番面白い。

_ ニコニコ動画の違法アップロードが根絶できそうにない、ある根本的な理由 — らめぇ/↑B1470

大抵の人が理解できないであろうなぁと思うのが、「エンコード職人」と呼ばれる人々。コメント欄でも不思議に思われてる。

まず一つ書いておくが、私はエンコード職人というのが何故「職人と呼ばれるのか?」について理解できる上で、「今現在のエンコード→違法公開」の連中は「職人ではない」と言っておく。

で、なんで「エンコードだけで職人と呼ばれるのか?」というと、エンコードが技術を持った人と持ってない人で、品質に差が出るから。しかも明確に。

_ 映像を送信するというのは、実は細い綱渡りなわけで。デジタルでは、ブロックノイズ(画がモザイク状態になる……高周波数成分の欠落)やモスキートノイズ(画に点状のノイズが乗る…言葉で説明難しいです……高周波成分の過剰)などが起きます。

これらの問題はファイルサイズを小さくすればするほど、大きく表れる可能性が高くなります。

というわけで、「ファイルサイズを小さくする必要」があるエンコードを行なう場合、映像フォーマットの知識と、扱ってる動画のシーン特性から、エンコードに最適のパラメータ設定を行う事で、「小さいファイルサイズ」にもかかわらず「ノイズが少ない」映像ソースを作ることが出来ることになります。それを行なうのが「エンコード職人」です。

_ ところが、最近でははっきり言いますが、こういう「エンコード職人」というのはほとんど居ません。

原因ですが、DivX も FLV も、設定を細かくいじれません。せいぜいが、ビットレートで、後はほとんどソフトウェアが自動でやってしまいます。

人間の手が入る余地がほとんど無いのです。

人間の手が入る余地が無いのですから、「職人」だって生まれるわけがありません。

だから私は最近の連中は「職人とは呼べない」と断じるのです。

職人と呼べるのは、TMPEGEnc が mpeg1 では全てのコマに対してビットレートや GOP 割り当てが出来るので、せいぜいがこの時代までです。

今のフォーマットのエンコーダーに職人は居ません。高画質は全てソフトウェアのわずかのパラメータ設定なので、「ソフトウェア製作者=職人」ではありますが、素人でも道具とわずかな努力で簡単に到達できるレベルです。

火打石の時代なら、火を作り出す速度で競えるでしょう。早ければ職人と呼べるでしょう。しかし、ライターの時代なら誰もが火を簡単に作れるのですよ。ライターを早くつけられても、ライターをつけること自体を職人とは誰も呼ばない。

_ 職人がこんなに軽くなってるのは、馬鹿が横行したからってのもあるのですけどね。

賛辞の意味での高画質というのを、ただ「画面が大きいから」「ファイルサイズが大きいから」と勘違いした連中が増えたあたりから話がおかしくなってきた。

320x240 動画を 640x480 で見ても「なぜかノイズが少ない」というのが賛辞の意味での「高画質」。最初から 640x480 で、しかもファイルサイズが大きければ、それは「高画質が当たり前」の話。

本編動画というのも、そういういろいろなパラメータの結果「ファイルサイズが小さければ」で意味のあるはなし。

ニコニコや Youtube のは、画面サイズをサイトにあわせて、ファイルサイズがぎりぎりに収まるようにしてあるだけなんだから、やろうと思えば誰だって出来る。技術的価値が無いものを生み出したところで、それは「職人の作品」ではない。

_

2008年03月27日 repon ニコニコ動画 これはすばらしい視点。ひとつの自己表現である、と言う点はその通りだと思う。それは「編集」のオリジナリティだ。なのでニコ動をチョイスするというサイトもオリジナリティがある|「ミニマル」は「ミニマム」?

選曲という編集のオリジナリティはあるが、それはラジオのDJのレベルだよね。

_ 2008—03—27 — reponの日記/↑B1470

メモ。微妙。

「この話に落ちる」のであれば、単なる前後の話でしかなくなるし。誰がパトロンになるの?ともなるし。

2008年03月27日 tek_koc その一方で食い散らかすだけの人が増えるのも悩みの種な気がする。

こういう連中は?というのもあるし。

_ スラッシュドット・ジャパン | Wal—Martに生殺与奪を握られるアメリカ音楽産業/↑B1470

メモ。

あえてここに。

アメリカではなく日本に限って言えば、「CDにすれば安くなる」とか言ってたという話を聞いたことがあるのだが、販売当時2000円でアルバム買えたような気がするのは気のせいでしょうか? 現在は3000円が普通。

_ スラッシュドット・ジャパン | 40年近く答えの出なかった数学の難問が解かれる/↑B1470

メモ。

問題を理解でききっていない(^^;; というか、これって「当たり前のことを数式で証明した」という問題の一つなのかな? ペレルマン博士がやったような、三次元多様体問題みたいな。

_ 世界一の”砲丸”作り職人の辻谷さん 「北京五輪にはウチの”砲丸”は提供しない」:アルファルファモザイク/↑B1470

「職人」。

中国に出したら技術をぱくられるから出さないんだ!とか言うトンデモ意見を見た覚えがあるが、「重心を完全に中心に持ってくる」とか、「表面にほんのわずかの溝をつける(ゴルフボールで言うディンプル+滑り止め)」とかは、人間の手の技術であって、ぱくれるものじゃないんだがなぁ(w

1000+34 学名ナナシ :2008年03月26日 22:51

※15 ルール改正で溝掘るのはダメになったらしい。

おっさんが技術提供を断った後にルール改正……

しかし、溝無しでも敵無しの品質だとさ

溝禁止になったのか(w 今後、世界記録が破られなくなったら面白いな。

特定アジアニュース: 「北京五輪には砲丸を供給しない」 3大会連続メダル独占の日本の砲丸製造会社。/↑B1470

メモ。禁止は2001年なので、今回と関係はありません、と。

_ らばQ : 宗教・政治・思想など、ややこしいことを無理やり1行で表現すると…/↑B1470

(^^;; これだけ無意味なものまで並べたてたからこそだな(笑)

_ スラッシュドット・ジャパン | アレゲ化するレシートリーダー/↑B1470

Re:デジカメで出来るようにした方がいい (スコア:2, 参考になる)

M—FalconSky (8868) : 2008年03月26日 17時14分 (#1319724) ホームページ 日記

本はUSBバーコードリーダー+私本管理Plusとか各種WebServiceとか。

である程度は対応できると思います。

# が、すでに大量の蔵書があると無駄な抵抗でしかないorz

ぎゃぁ orz

_ 「殺せば刑務所に行ける」18歳少年、また身勝手な凶行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

電車進入、男性突き落とす…18歳逮捕「誰でもよかった」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

「無差別」に回帰する「自己責任」 — こころ世代のテンノーゲーム/↑B1470

?Bのブーイングが面白い。

ニュースを見ていると、「経済的問題で大学に行けない事」が犯罪を犯した理由と考えてもまず問題なさそうだったけどね。まぁ、今のところはではあるけど。

こんな身勝手な理由で人を殺しても、少年であれば死刑は絶対にありません。少年法は必要ですか? 年齢を下げる必要すらありませんか?

_ 散歩道 : 結局国産に帰ってくる/↑B1470

この調子で日本の農業にきちんと焦点が当たればいいんだが、さて。

_ [webclip][net] 反“反日”(200803271639)

ぐるぐる

_ 散歩道 : また妄想記事か?/↑B1470

喜んでる連中は間違いなく売国奴ですね。

日本教育再生機構/↑B1470

(・д・)

_ 散歩道 : 誠実な対応とは売春婦を晒し者にすることかな/↑B1470

事実よりもイデオロギーが優先されると。

_ 散歩道 : 減税は在日の慣習的権利ニダ/↑B1470

見事なまでの在日特権ですね。

_ 散歩道 : まさに厨房/↑B1470

行き過ぎた体罰禁止の結果。

すぐに日本全国これが普通になるでしょうね。

_ 散歩道 : ルールを守らぬ勇気ですか?/↑B1470

1)職業選択の自由

2)法律を無視する犯罪

_ [webclip][SpAs] 特定アジア(200803271639)

ぐるぐる

_ 特定アジアニュース: 日本で始まり、アメリカで話題の「Naked Sushi」を紹介したら苦情がきたニダ!/↑B1470

馬鹿がいる。そしてそれを「日本起源」に擦り付ける馬鹿がいる。

「女体盛り」は「飲食文化」ではなく、裏方向エロ系のお座敷芸(というか冗談)だ。

_ 散歩道 : マーボー豆腐ひとつで思いやりと言われても/↑B1470

これで帳消しと思ってるとしたら、性質の悪さも一級。ああ、とっくに一級を超えてるのか。

散歩道 : 報復に色々止めてみた/↑B1470

片方でこれと。

_ 散歩道 : 中国支持国に日本も入ってないだろうな?/↑B1470

福田だけに入っていてもおかしくないんだよね。


2009年03月27日

_ [webclip][net] ぐるぐる(200903271955)

ぐるぐる

_ 日本が好きなだけなんだよ 海外メディアから見た日本のマスコミの麻生叩きの異常性/↑B1470

日本のマス「ゴミ」の異常性を外から見た立場で見事に論じている。

惜しいのは、NHKを「別」としている事。確かに、他のから見たら「一面では」NHKは中立によっているが、しかし、NHKもやはり中立とは言い切れず、野党側に偏ってるんだよね。

_

jtw 読み物, 麻生太郎 ネタにしか見えないな。海外のメディアがここまで日本国内の情勢に通じているものなの? 2009/03/27

下手な日本人より、観察してる外国人の方が日本の状況を良く知っている。

というか、「ネットウヨク」なるレッテル張りされる人間が「中国、韓国」の反日状況を現地の人間より知っていたりする事例がすぐそばにあるだろうに。

_

新聞サイトの報道などで伝えられている部分も、前後を合わせて読み通す(あるいは動画で直接見る)と、問題とされている首相の言動は、松井氏の発言に同意をした上で現状を認識し、反復し、自分の身の回りの実状を述べているのに過ぎないことが分かる(つまり、指摘されているような問題点は見受けられない)。また、それが認識できる「自分たちの身をひるがえって」という部分の発言が、一部報道の映像ではざっくりと削除されて、誤認されかない形で伝えられているのも確認できる(【TBS】)。要は「首相が証券会社や株式投資を見下した」わけでもなければ「失言!?」したわけでもない。そう認識しているのは報じた側だけの話。むしろ議事を読めば(観れば)分かるように、現状認識などの点において、出席者が皆有意義で興味深い討論を交わしていることが分かる。

さらに、この会議が「現状の問題点を洗い出し、改善点を模索するべく執り行われた会議」であることを考えると、現状認識が出来ないこそが問題であるような気がするのだが、どうだろうか。仮にまったく逆の発言が行われれば「株や投資に対する世間一般への認識が甘い」となじられるのがオチだろう。

今回の検証は、会議開催側が素早く「生の情報」を配信したからこそ可能となった。一次ソースの重要性・必要性があらためて認識できる一件ともいえよう。今件に関する報道姿勢についての所見は、下記の関連記事に目を通していただければ幸いだ。

……あえてまとめるとすれば、意図的ならば悲しい話であるし、本筋を見極めて概略を伝える能力に欠けているのなら、それはそれで(報道としての)存在意義を疑わざるを得ない、というところだろうか。さらに加えるとするなら、なぜ大手報道会社が一斉に同じ「認識ミス」を「同じ部分」で行い、「同じように」「同じタイミングで」報じたのかも、考えてみる必要があるのかもしれない。

メモ。

_ [webclip][net] ぐるぐる(200903271955)

改めて切り分け

_ プログラミングができるようになるまで ― いぬビーム/↑B1470

taraijpn PHPが「とりあえず目的を達成できればいい」ときに使う言語だから? でもそれだったらperlも同じか…時間が解決してくれそうな問題のような気もします。 2009/03/26

PHP 自体の発生が「HTML に Perl を埋め込むこと」からなのだから、PHP の基本構文は Perl でやればいいと思うんだよなぁ(^^;;

_ アニメ業界の「下請いじめ」が明らかに。 夢描く業界で蔓延する制作現場の疲弊|弁護士・永沢徹 企業乱世を読み解く|ダイヤモンド・オンライン/↑B1470

メモ。

 前述した公正取引委員会による実態調査では、制作業務の発注において発注書面等を必ず受領している割合は2割にも満たなかったという。「下請法」においても、親事業者(発注者)には、発注書や契約書をはじめとした「書面の交付義務」が課されている(当然ながら、口頭での発注はNG)。また、制作会社の8割超が、発注書面等が必要であると感じていることからすると、現実はその理想からかけ離れたものであるといえる。発注書がないことで、後に不当な減額や納期などのトラブルを生んでいるのは明らかである。

メモ〜

_ 意外に経済効果あり? 「定額給付金期待論」が急浮上中|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン/↑B1470

メモ。給付時期が10月とか11月なら評価だったんだけどねぇ。給付が決まっても、実際に受け取れるのは、いつになるかわからんし。

もっとも、その「遅くした」と言う評価は「野党」に対してつけなければならないものだが。

で、12k。正直、生活費の足しで終了。

_ 染色体傷つけずにiPS細胞作製、米の大学など成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

メモ〜。米国に一歩先を行かれたかな? やっぱり、研究と言うことに関しての突進力が、向こうの方が上だからなぁ。日本は役所の頭が……

_ 【金曜討論】朝青龍の「功罪」 さだやす圭氏、杉山邦博氏 (1/4ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

メモ。個人的には、やっぱり朝青龍はちと「行きすぎ」だと考えてる。「悪役」ではなく「悪人」になりかけてると。

 −−その理由は

 「土俵上での節度ある立ち居振る舞いや『勝者は敗者の胸中を察す』という部分が彼には極めて薄い。横綱というのは大相撲の象徴的な地位であり、公人として範を垂れるべきものだ。“ダメ押し”なども含め、あのような振る舞いが許されるなら、他の若手力士たちがまねをしても、とがめられなくなってしまう」

 −−なぜ、横綱には節度が求められるのか

 「NHKに入って以降、56年間、見てきたが、大相撲は1400年の歴史を持つ、五穀豊穣(ほうじょう)の祈願に由来する神事だ。初日の前日には土俵に神を迎える祭りをし、15日間の場所が行われるという大事な日本の文化。神のもとで行われるのだから、神への感謝の気持ちを根底に置く『抑制の美』が求められる。単なるスポーツというなら、力士が大銀杏(おおいちょう)を結ったり、化粧まわしをつける必要もない。行司も古式装束でなくワイシャツでやればいい。そういう大相撲を見たいと皆さん、思いますか」

 −−外国人に理解できるのか

 「外国人だから、というが、それは違う。高見山(現・東関親方)が昭和47年に外国出身力士として初めて優勝したとき、何のパフォーマンスもなかった。テレビCMに多数出演していたあのキャラクターを考えれば、派手な振る舞いをしてもおかしくなかった。師匠から厳しく教育され『抑制の美』を理解していたのだ。朝青龍も横綱になって6年にもなるのだから、そろそろ理解してほしい」

敗者のってのは、大リーグだったかでホームランを打った時の話とも通じるね。

んで。

相撲ってのは元々は「神を讃える神事」から来てる。「奉納相撲」や神と取る「一人相撲」という行事。神宮での「土俵入り」などにその名残を見て取れる。

他にも「土俵の上は女人禁制」と言うのもある。

これら全て「神事」に通じるからだ。

朝青龍の母国であるモンゴル相撲もそういう「神事」から来たところがあったはず。なので、理解できないとは思わない。

相撲を「ただのスポーツの一つ」として受け止めるというのは、確かに一つの心の持ちようではある。

しかし、それだと「大相撲」の名での「国技」としては似合わないと考える。

力士と言うのは、スポーツ選手であると共に、やはり魔を滅する神官としての武人なのだ。だからこその、大銀杏であろう。

_ けど、強いんだよなぁ。そこは当然認めた上でなんだよね。

_ 【私も言いたい】テーマ「朝青龍の『功罪』」 半数が「悪役横綱必要」 (1/3ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

メモ。

 山口・男性教師(54)「相撲の国際化という観点に立てば、従来の古い考えを変えないといけない。横綱といってもプロスポーツの選手。土俵以外のことに周囲があまりに神経質になりすぎている」

ただ強ければいいスポーツなんて五万とある。

「相撲の国際化」と言うならばこそ「日本の美学」がそこにある。

「野球」と「ベースボール」では「美学」に微妙な違いがあるように。

その「日本の美学」を忘れてもいいならば「相撲」である必要は全く無いだろ。

_ AppleのiPhoneアプリケーションの返金制度はデベロッパを破産させる/↑B1470

Apple が損をしない契約ってのを考えて決めたのだろうが、自分しか見ていないというのがよくわかる。

この契約で新規開発者ってどれくらい入るんだろ?

契約を分解すると

Appleを甲とし、デベロッパを乙とする。

甲(Apple)がエンドユーザから次のような申し立てを受け取った場合:

『項目1』

(i)エンドユーザはアプリケーションをダウンロードしてから90日以内にそのアプリケーションのライセンスをキャンセルしたい;

(ii)アプリケーションがその仕様または保証条項に合致していないか、または関連する法律に違反している、

甲(Apple)はエンドユーザに購入価額の全額を返金できる。

『項目2』

甲(Apple)がそのような返金を行った場合、乙(デベロッパ)はそのアプリケーションの価額に等しい金額を甲(Apple)に支払うものとする。すなわち、エンドユーザへの返金に加え甲(Apple)は、返金後も、そのアプリケーションの売上手数料を保持する権利を有する。

てな状態か。

で、『返金の条件』は

(1)購入から90日以内である

(2)アプリケーションが、「仕様に合致していない」or「保障条項の合致していない」or「違法」である場合

に、返金契約が発生すると。

単純に返金されるわけではなさそうだが……

_ 「GPLはもう要らない」、OSSの伝道師が異説 − @IT/↑B1470

 では、誰もが他人のソースコードを利用するだけ利用して、自分が開発したものはコミュニティに成果として還元しようとせず、どんどんクローズドソースのソフトウェアが増えていくことはないのだろうか。それはオープンソースムーブメントの主唱者としてのレイモンド氏の主張と矛盾する。

 レイモンド氏がGPL不要だとする論拠は、GPLが悪いというよりも、GPLがなくても人々(企業)にはソースコードを開示するインセンティブがあるだろうというものだ。クローズドな開発モデルは、もはやオープンソースに人的リソースの点で勝ち目がない。FSFによる訴訟沙汰とかコミュニティからの非難という懲罰ではなく、市場競争で負けるという懲罰があるから、GPLのような法的な拘束力は、もはや必要ない、というわけだ。

 ライセンスの問題は、立場の異なる人々の間で常に議論を呼ぶが、今回のレイモンド氏の“異説”もまた波紋を呼びそうだ。

ちと夢見すぎだと思われ。

GPLのような強固なのがある「から」公開されている面もある。

世の中が「ソースコードの開示までは求めない」場合、新規チップに対するソースコード(ドライバ)開示や、パッチの行き来は、かなり狭まると思うけどね。

これは Linux が「存在しなかった」場合を考えてみればよくわかる。Linux のドライバって、しばらくはどういう風に提供されてきたか?

理念はわかるが、市場原理に任せると、やっぱりクローズドの魅力ってのは大きいよ。

てーか、Linux という GPL での非常に便利な奴がいるからこそ、公開されている情報がたくさんあるんだと思われ。

_ 幻影随想: 南アフリカのAIDS事情はヤバすぎる/↑B1470

大丈夫でしょう。日本も彼らを笑えない状況にはなりかけてるわけだし>近年の日本国内でのエイズ感染率の上昇具合

「対岸の火事」ではなく、すでに飛び火してくすぶってるわけで。

んで、馬鹿ものは自分がそういう状況と言うのに気が付かずでしょ?

おまけに、似非科学信奉者はそこらじゅうにいて、オーラだの前世だのがTVを席巻してる状況だしね。

_ 国松長官銃撃、現場遺留品からオウム元信者のDNA : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

メモ。執念だね。

 1995年3月の国松孝次・警察庁長官(当時)銃撃事件で、現場のマンション敷地内に落ちていた韓国硬貨の付着物が、オウム真理教元信者の男性(37)のDNAと一致したことが、警視庁の鑑定でわかった。

 今月30日で殺人未遂の時効成立まで残り1年となる中、同庁は、教団の関与を疑わせる物証が得られたとして、捜査本部の態勢を強化するなど、実行犯の特定に向け捜査を本格化させている。

 同庁関係者によると、東京・荒川区の現場マンションの植え込みで銃撃事件の直後に見つかった韓国の10ウォン硬貨について、表面に付着していた人間の皮脂などのDNAを鑑定した結果、教団の「建設省」という部門に所属していた元信者のミトコンドリアDNAと一致したことが判明した。この植え込みの近くに銃撃した実行犯が潜んでいたとみられ、北朝鮮の人民軍バッジも発見されている。

 元信者は、教団が94年4〜10月に実施したロシアでの「射撃ツアー」を企画するなど、元教団「建設省大臣」の早川紀代秀被告(59)(殺人罪で死刑判決・上告中)の指示で活動していた。

 国松長官銃撃事件を巡っては、2004年7月、警視庁が、教団の信者だった同庁の元巡査長(43)ら4人を、実行犯を特定しないまま殺人未遂容疑などで逮捕したが、東京地検は元巡査長の供述があいまいだとして4人を不起訴(嫌疑不十分)とした。同庁はこの際、元信者や早川被告についても任意で事情聴取したが、2人は「現場には行っていない」と関与を全面的に否定したという。

 また、両親の遺伝情報を受け継ぐ核DNAが「99・9%の確率で本人を特定できる」とされているのに比べ、ミトコンドリアDNAは母親の遺伝情報しか反映しないため精度は落ちる。韓国硬貨も不特定多数の手に触れている可能性があり、実行犯特定の決め手にならないことから、同庁は近く、当時の教団関係者を改めて事情聴取するなどして、実行犯につながる証拠や供述を得たいとしている。

母親の遺伝子しか受け継がないとは言っても、「本人を含めた、兄弟か母系女性の人間」であることはほぼ確定する。

それに「不特定多数の手に触れている」としても、その場にあった以上「関係者である」ことはほぼ間違いないだろ。

_ 「AIG巨額ボーナス問題」が物語る 金融危機解決への険しすぎる道のり|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン/↑B1470

 公的資金で命脈を保っている企業が、それを原資にして、経営に失敗した関係者に巨額のボーナスを支払う──。通常、われわれの常識では考えられないことだ。米国では、いったい何故そんなことが起こり得るのか?

 実は、この問題には深層がある。元々AIGは、有力社員を雇用するとき、一定のボーナスを保証するスキームを採っていたという。ボーナスを保証しないと、有能と見られる人材を集めることが出来なかったからである。

 実際、ボーナスを受ける社員の側からすれば、これは「契約で保証されたボーナスを受け取っただけ」という認識に過ぎないだろう。一方、そうした事情を知らされない一般庶民は、「税金を使って助けているのに、多額のボーナスを支払うなんてとんでもない」と憤るに違いない。

『契約で保障されたボーナスを受け取っただけ』と言うが、それ以前に『契約でAIGを儲けさせます』と言うのに失敗しているのではないか? 本当にこいつらは「有能」だったのか?

_

 問題は、今回のボーナス問題で、一般庶民の金融機関に対する感情がさらに悪化したことである。多くの人々の気持ちのなかでは、「金融機関の連中はけしからん」という感情が高まったはずだ。

 そうなると、オバマ大統領の政策運営の自由度が、大きく狭められることにもなりかねない。政策発動が遅れると、危機解決への道がより遠のくことも考えられる。

 その意味は、決して小さくない。AIGのボーナス問題1つをとってみても、「金融危機が完全に解決されるまでには、まだまだ紆余曲折がある」と考えた方がよさそうだ。

ギャンブルのツケを税金で払わせている事実の解釈のしかただろ。

「保障されたボーナスを受け取っただけ」で本気で開き直れば、受け取ったボーナス持ってアメリカから逃げるしかないんじゃね?

最終的に物を言うのは、結局は「暴力」だ。アメリカ国民の大半が「怒った」ら、国家としてそれにどこまで「弾圧」できるかって話だ。

_ [webclip][news] 北のミサイル問題(200903271955)

ぐるぐる

_ ピストルの弾をピストルの弾で撃墜できるのか? : 週刊オブイェクト/↑B1470

MD防衛に対して無知な人間に対しての説明として秀逸。

ある種のジョークだが、ある程度の距離と軌道がわかっていれば「人間が抜き打ちで」BB弾によるものではあるが、モデルガンの弾を「日本刀で切る」事は出来る。かなり条件をそろえた上では確かだが、ルパン3世のゴエモンが「できた」事は事実だったりする。

銃弾を「切る」能力があることもまた別の番組で検証された。

そういうのを考えれば「銃弾を銃弾で撃墜」どころか「銃弾を刀で切り捨てる」さえ現実として「可能」足りえる。もちろん、これらは訓練どころかという鍛錬の末だけどね。

_ で、相手はそういう「小さい」ものではなく、図体のでかい「ミサイル」だ。

この場合、機動性は「慣性」によってすばやく極端に移動できなくなる。

問題は「高速」とか「高高度」とかそういう面でしかなく、「当てる」のであればピストルの弾より遥かに簡単だ。『軌道が読める』のだから。

ディフェンス側が十分な準備をしていれば、撃墜は「可能」。その部分を疑っているのは、技術白痴。

実際の確率計算やディフェンス側の機器能力でもって「可能性が低いのでは?」と言う疑いならまだわかるんだけどね。

_

fazz0611 痛いニュース(ノ∀`), 国際 人工衛星がもしミサイルだったらどうする!/人工衛星だと、発射予定時刻とか、海上への落下物予想範囲を注意情報で出すけど、北はそれを出してたっけ? 2009/03/27

それが、国際ルールにのっとったやり方で出してるんだよね。

_ まじめな推測。

北朝鮮としては、核爆弾については一定の目処が立ったのは事実。完全な爆弾としては不完全でも、日本の都市ひとつを「殺す」程度の爆弾を作るだけの技術はすでに確立したと見ていいだろう。

後は「大陸弾道間ミサイル」が欲しいわけで。

で、今回飛ばすのはその「胴体」部分の技術を確立させたいため。これに核爆弾は当然乗せないし、爆弾も今の状況では乗せないでしょ。そこまでやると「恫喝外交」ではなくなってしまうので。

ただし、人工衛星も乗せてはこないと思われる。本気で運用すると金かかりすぎるし、あくまでも「言い訳」だからね。

とはいえ、打ち上げるからには「言い訳」が必要なので、簡単な通信機能を持たせただけの何かを乗っけるくらいはしてくると思われ。

で、本気で周回軌道に乗せる気はなくて、1段目、2段目が海に落ちるのは当然、衛星部分=爆弾部分は大気圏で燃え尽きてしまうかなーぐらいのノリじゃないかと思われる。首脳部は本気で「衛星」と考えるかもしれないが、現場は戦争の引き金にはならない程度に「大気圏内で壊れて証拠隠滅できる」程度で組み上げてくるんじゃないかなと。

「人工衛星用ロケット」も「大陸弾道間ミサイル」も、全く同じ技術と言っていいからね。

で今回ので「大陸弾道間ミサイルの胴体」の技術の確立を見ることが出来れば、核爆弾と一緒に中東辺りへ技術売り込みで外貨を稼いで生き延びるとか考えてるんでしょうね。

_ 何度でも言うが、一番いいのは先制して北朝鮮を蹂躙すること。

その後は中国にでも押し付ければいい。

北朝鮮ってのは、中途半端に「小さい」のに、変にでかい攻撃力と、何をするかわからない頭を持ってしまっている。

同じ敵対するにしても、中国、ロシアならまだ「経済面」での役割などで、敵対しながらもこう着状態で住み分けは出来る。

しかし北はそれが出来ない。その上大陸弾道間核ミサイルまでもたれたら、はっきりって迷惑きわまりない。資源もほとんど無い国に、なんでここまで気をもまなきゃならんのだと。

だからさっさと蹂躙してしまうのが一番いいんだよ。未来永劫にかける手間を考えても、ここで北と戦争をして、さっさと南コリアなり中国なり、ロシアなりに統治してもらうのが、一番簡単だ。

_

74 :名無しさん@九周年:2009/03/26(木) 19:06:53 ID:1jXjF/Wr0

》41

人工衛星を打ち上げるのに、放物線を描いて日本を横断する必要性があるのか知りたい。

勉強不足。

まず、人工衛星ってのは「地球上を放物線を描いて飛んでいる」。このとき、地上に落ち「きらない」ようにするには=人工衛星にするには、第一宇宙速度以上の速度を出す必要がある。

で、世界中のロケット発射基地の位置を見ればわかるが、出来るだけ赤道に近いところに基地はある。それは速度を出すために地球の自転の力を利用するため。赤道に近いほど、ロケットが「自力で」速度を出さずとも人工衛星になれる。

だから、北朝鮮に限らず、ロケットってのは「斜め上」に飛ばされる。「人工衛星の軌道」ってのは「放物線」の一種なんだよね。

_ ただねぇ……北朝鮮から北海道南端〜本土東北辺りを通るコースってのは、行き先としてはハワイ上空は通るが、南米方向なんだよねぇ……で、その前に太平洋がでで〜んといてくれる。

『アメリカ』に対する牽制なのだからと言う意味でこのコースにした(中国やロシアと折衝して上空を飛ばすのも面倒。だけど日本は『馬鹿』なので、何をやっても問題ない。それに『人工衛星』と言う名目なのだから、自転方向に飛ばす方が有利)んだろうけど、本気で打ち上げに成功するイメージがあるとは思いにくい。

やっぱり荷物は太平洋に落とす気で打ち上げる気がするなぁ。

ソフトウェアリスト/↑B1470

これで『正距方位図法』で北朝鮮の辺りを中心に置いて確認してみましょう。

_ 撃たれる前に撃つか 対北先制攻撃めぐり論争 (1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

先制攻撃に賛成。

「国際条約を無視」する国家に対して、こちらが条約をいつまで馬鹿正直に守っていればよいのですか?

さっさと潰して中国に献上するのが、費用面でも地政学でも最適解。これは早ければ早いほど良い。

_ [webclip][net] 反“反日”

_ コンビニで発砲、もみ合った店員が拳銃奪い取る…男を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 同署の発表によると、男は住所、職業ともに不詳で「永田健一、60歳」と話している。発砲した弾のうち、一発は店員の太ももを貫通して重傷。男も右足に弾が当たり重傷を負った。当時、店内に客や他の店員はいなかった。

容疑者は死刑相当。

_ 「合法」と称しても…ネット販売薬から幻覚成分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

そりゃそうだろ(w 危険や違法だからこそ、『合法』と称して売るのは常套手段。

_ [webclip][SpAs] 特定アジア(200903271955)

ぐるぐる

_ 「金ヨナ妨害」日本連盟は否定 韓国に報道経過の説明要求へ ― MSN産経ニュース/↑B1470

韓国メディアお得意の「日本憎し」の「トバシ」でしょ。

 日本連盟は当初、報道をやり過ごす方針だったが「なぜ抗議しないのか」「日本選手を守らないのか」といった電話やメールが相次いだこともあり、沈静化に向けて対処することを決めた。四大陸選手権の女子には日本から浅田真央(愛知・中京大中京高)村主章枝(AK)鈴木明子(邦和スポーツランド)の3選手が出場した。

韓国に対しては、どんな些細なことでもきちんと文句をつけて説明させなきゃダメでしょ。そうでなきゃ、さらに酷いデマを流し始める。

中国も同じ気質を持っているが、向こうは「効果まで考えた上で意図的に」やってくるからなぁ。

_ Bloomberg/「ドル終焉」にらむ中国 国際準備通貨提唱、米は反発 ― FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE/↑B1470

なんつーか、中国のマッチポンプ。

人民元の上昇を抑えるためにドルを買ったが、ドル安になりそうなので、「システムを変えろ!」と叫んでる感じ。

一理も無いとは言わないが……


2010年03月27日

_ [junk] やばいなぁ……(201003280608)

?Bを使い始めて数ヶ月。

何がやばいって、ちょっとしたクリップネタならそっちだけで十分おなかいっぱいになれるところ(^^;;

その結果、ここの「毎日」のネタが苦しくて(w クリップするだけのネタは溜めてても、新しくまとめなきゃならないとかあるのでね。

_ つーてもまぁ、それ以外のネタを持ってくればいいんですが。

ちょうど今はアニメがクール終了での入れ替わり時期だし。

一気に終わり始めてるんだよなぁ……見なきゃ……


2012年03月27日

_ [junk] 今年も

エイプリルフールがやってきた。

と言っても、何もしませんけどね。

_ ?Bで満足してる時点で、もう、ダメダメです。