«前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記

- Empty Talk - 愚者の戯言


2003年11月30日

_ 映画を漫画に?

ぐるぐる:クロノス・クラウン「映画をマンガに大作戦!」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス

面白かったので取り上げてみる。

って、どれも観たことなかったりするんだよなぁ……(^^;;

_ ネオの奇妙な冒険は確かに見てみたいかも。というか、この結論を読んだとき「確かにこれしかない」と思ってしまった自分が嫌だ(^^;;

で、ふと自分の本棚を見てみると……「SPRIGGAN」「ARMS]「D−LIVE」の皆川亮二さんも良いのではと思ってみたり。アクション描けるし。SF的な未来観物ばかりだし。

_ ハリー・ポッターをマンガにしたい!では。

結論として出てきた方、どちらも知らなかったりはダメ?

私的には越智善彦さんが良いのではと思いました。ファンタジーしっかり描いたことある方ですし。ただ、越智さんが書いたらまず「ほのぼの」と「すっとこどっこい」が付いてきそうですが(^^;;


_ 失敗から学ぶもの

が重要であると思われるのだが。

このまま諦めて外国に頼っているだけでは未来はないと思うし。結局その国がなければ何も出来ないという事になるだろう。

どっかの知事は道路と宇宙開発を全く同じに見ているようだが、固い頭もそこまで行けば立派なものだ。ほぼ完全に確立されている技術を使うだけに研究に金はかからず、官僚が私腹を肥やすためだけにやっている所も多そうな道路工事と、一歩一歩自国の技術を洗練させていくための研究含めて遅々とした歩みを行っている宇宙開発の、どこが同じだというのだろうか。

金が云々を言うなら、宇宙開発の未来ヴィジョンが無いことを持って示すべきであり、道路公団と比較は全くのナンセンスといわざる得ない。

_ ……なんか話がずれてきたな。

元に戻すと。

「安い」「信頼性高い」という目標はいいと思う。本気でそれをやるなら固体燃料に戻れば比較的早くに商業レベルで達成も出来よう。

しかし今やっているのは自分達の技術で、自分達の足で新しい道を探しているところでは無いのだろうか?

現場を知らない所から見れば確かに金を出す以上その成果を見せろというのはわかる。が、だからといって宇宙開発はそう簡単にほいほい出来るものではないだろう。過去の失敗をいろいろと調べることの出来るアメリカはともかく、出していないロシアも、この前友人飛行を成功させた中国も、失敗の積み重ねの上に行っているはずだ。

まだ日本の宇宙開発は失敗から何を学ぶかの域なんだと思う。

_ とりあえず。

情報探査衛星よりも先に気象衛星をあげろと(w

アメリカのどっかの会社に頼んだのはその会社がつぶれておじゃんだし。

こっちをなんとかするのが先じゃないのかねぇ……

#まぁ衛星の製作を考えると、気象衛星もそんなすぐに出来るもんじゃないから、今回のにどうこうというのはなんだけどね(^^;;

_ なんかかなり話が散漫になってしまって、何がいいたかったのか自分でわからなくなってしまった(w


_ 暴走族に死を!

あえて珍走団ではなく暴走族と記する。

パトカーから追跡のビデオ記録(日本)を少し見たんですが……170km/hで暴走してるのを見て……その場の「現行犯で射殺」でいいんじゃないかと思った。危険性を回りに振りまかないためにも、速やかに暴走を止めるのに一番簡単じゃないか? 運転者の射殺が。

そもそも暴走の時点で犯罪者なんだから。物理的に危険極まりない存在は一般社会の安全のために速やかに排除すればいいんだ。そのために、速やかなる射殺を。

_ パトカー追跡での事故云々の話で、もっと追跡方法を考えるがあるのでは?というのがあるが。

第三者を巻き込んではいけないなど、確かに納得できる理由もあるが、では「暴走車をほっといていてもいいのか?」というのが。

そもそも暴走する連中が悪いのだから。

憤るにも警察に向けるのはなんか違うだろうと思う。

怒りは「犯罪者」に向けるべきだろうと。

_ 犯罪者は飲んだら逃げろ。警察は逃げたら追うなか?

バカか!

_ 警察が嘘をつくというのは別だよ。それはそれで追求しなければならないもの。

じゃなくて、犯罪者を捕まえるというその行動は非難されるものじゃないだろうと。

下手なカーチェイスで「相手が止まるのを待つ」んじゃなく、もっと積極的に相手を殺す勢いで「止める」方がいいと思うのだが。

_ かなり頭に来た(怒)

この頭の悪い番組作って報道しているのはTBSです。

警察不信はわかるが、話の矛先が違う!

犯罪者を憎むべきところを何故警察を憎むように仕向ける!

「今後は追跡事故を起こす可能性があるため、暴走車両の追跡は一切行いません」

とか言う世界の方がよいのか?

市民の犠牲云々言うてるが、それは「犯罪者」が起こしている事で、警察が支援していることではない! むしろ最大限に止めようとしても止まらない犯罪者が悪いんだろうが!

_ 曲解報道もここまで来ると捏造にしか見えん。

なんだ? 警察解体させたいのか?

_ 道路交通法違反の報道

バンキシャではこれが「飲酒運転が悪い」の報道を同時刻に。

これが当然。「犯罪者」が悪いのであって、悪いのは警察ではない。

TBSは「警察は悪い」の前提で作ってるのか! TBSの報道は「異常」の一言に尽きるな。


_ はぁ?

イラク復興に自衛隊を出すのは。

「アメリカのため?」

それとも

「イラクの民のため?」

まぁ、テロリストにとってはどんな目的でも関係ないようだけどな〜


2004年11月30日

_ 調子わりー(200411302111)

人間もPCも。

古い Windows っていいねぇ。エクスプローラー落ちから、編集中データを完全にセーブする暇なく、ブラック画面へ以降。

なるほどな。安定性は確かに増してるか。


2005年11月30日

_ [net] ぐるぐる(200511301702)

ぐるぐるぐるぐる

_ Sankei Web 政治 「女系」の問題点整理へ 皇室典範改正で保守系議員(11/29 14:08)

間に合うかなぁ。問題点が国民へ広く浸透すればいいんですが。

「問題点」「論点」の認識であって、それを「問題と思うかどうか」はまた別ね。

_ 折られても捨てられても…大根のど根性ここにあり : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

現象に感情や意味を求めるのは、動物の習性なんですかね。

まぁ動物全てが感情をもつわけではありませんし、意味を求めるのは人間くらいですが。

_ 楽天・TBS:統合提案撤回し、提携協議で和解合意−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

楽天ってトップ周辺に元銀行屋さんが多いんじゃなかったでしたっけ。いや、だからと言うわけじゃないですけど。ふと思っただけ。

勝ち負けあるなら、金融機関の勝ちかなぁ。

_ 偽装発見難しい…自治体悲鳴、システム改善求める声も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ただ、「認定プログラムの計算結果を疑うという前提に立つと、今後、検査側は、すべての申請物件について再計算しなくてはならなくなる」(平塚市建築指導課)。それは「事実上、不可能」というのが、各自治体に共通した見方だ。

計算に使用したデータそのものを CD-ROM なりでもらってチェックじゃダメなの?と考えてみる。打ち込みは設計屋がやってるんだから、後は打ち込みデータの通りでプログラムが「問題なし」と言えばいいんでしょ?

当然、打ち込んでる数値自体が問題ないかを別途調べる必要はあるにせよ、労力はそれなりに減ると思うのだが。

_ サルにも“方言”…環境に応じて変化 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

文化にも差が生じるくらいなんだから、鳴き声に差がでてもおかしくはないよなぁ。確かに。

これ、遺伝的に違いが無いっていう条件下が重要だったのかなぁ。それを外して考えた場合、犬で調べたらどうなるかと思ってみた(^^;; バウリンガルは確か犬の体格とかでチェックしてるから、差はなさそうな気もするけど。

_ 耐震偽装で「自民は業界寄り」批判…武部氏ら釈明躍起 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「悪者捜しに終始すると、マンション業界はつぶれ、景気がおかしくなる」

自分の買ったマンションが地震でつぶれるか分からない。隣のマンションは地震でつぶれやしないだろうか?

そういった、安全性の確認できないマンションを買う消費者はどれだけいるんだろうか?

_ 偽装物件2200戸の転居先確保…政府対策 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

転居先の確保もなんだけど、ローンと家賃の二重債務(家賃を債務と呼ぶのは語弊があるけど)が一番問題が大きいんじゃないかなぁ。

守るべきはまず消費者でしょう。何故出られないのか?を考えると……まぁ、出る先の問題も確かにあるんだけどね……

_ Sankei Web 国際 チベット高僧5人逮捕 「14世非難を拒否」米政府系放送局報道(11/30 10:52)

「中国」の「言論と宗教の自由」をここから読み取れと?

Sankei Web 国際 中国に民主化促進を要請 米中首脳会談(11/20 16:50)

 ブッシュ大統領は「中国は、社会、政治、宗教分野での自由を拡大する必要性がある」と指摘、胡主席はこの問題について「政治の民主化や人権状況が改善されていることを大統領に説明した」と言明。また中国の軍事的台頭への懸念に関し胡主席は「中国の発展は平和的で開放的、協力的だ」と述べた。

改善されてる? どこが?

_ [net] 何時の時代の考え方か(200511301843)

アジアの真実:・韓国が「歴史を書き直す」作業を開始 〜思想により歴史が書き換わる国の姿〜

歴史を虚構を含めて構築することで、為政者の正当性を世に知らしめるのは、実は一般的な行為です。ただし、「現在」ではなく「過去」において。

ここ数日で何度か取り上げた天皇の系譜も、7世紀以後は歴史の事実ですが、それ以前は怪しい部分があります。一番最初など神話が事実として通じる時代だからこその捏造ともいえますが。

_ 中華思想では時の政府によって歴史の編纂が行われる事はざらだったと聞いた覚えがあります。中国のこと。

そう考えると、この行動はまさに「小中華思想」そのものといえる行為です。

しかしそれが「世界的に見てどう思われるか」は……

さて、政府の思想と虚構に塗り固められた歴史「観」は、どの程度の「客観性」を持つのでしょうか?


2006年11月30日

_ [junk] やることなすこと(200611302040)

全部裏目に出て意気消沈してます。

朝。家を出る段になったら雨が降る。その後、傘を使ったのは「家>バス停」のところだけ orz

欲しいものは見たときに買っておかないと、すぐに見えなくなります(TT)

帰り。道は混んでないのに乗ったバスは綺麗に全ての信号に引っかかってくれました。

_ [game] PV(200611302217)

ファミ通ウェーブDVDにて印象に残ったもの。

レイトン教授は確実に当たり。多胡教授のナゾもそうなんだけど、動画見てかなりいい感じ。

アイドルマスター、もっと踊るのかと思ってたら、あんまり踊らないのね。あまり面白く無いなぁ。

スーパーロボット大戦OG。アニメのと同じキャラかな? 決め技部分のエフェクトの「らしさ」が(^^;;


2007年11月30日

_ [webclip][net] ぐるぐる(200711300845)

ぐるぐる

_ 紅白「アキバ枠」、本当に見たいのは人気声優? ― MSN産経ニュース/↑B1470

(^^;;

まぁ確かにこっちの方が見たいな。

 実際に出演してほしいアーティストでは、人気声優の水樹奈々と平野綾、女性3人組テクノポップアイドルユニット「Perfume(パフューム)」を挙げる意見が目立ったほか、動画共有サイト「ニコニコ動画」で人気のバーチャル・アイドル「初音ミク」の登場を希望する声もあった。

_ 「かぐや」は月へ行っていない?:アルファルファモザイク/↑B1470

アポロでも同じネタがあったなぁ。つーか、中でも一応触れてるのか。

_ 「攻略サイトは即刻削除を」ゲームメーカー要請で波紋 ― MSN産経ニュース/↑B1470

多分ネット版だけだと思うんだけど、ちょっとわろた(^^;;

_ “闇サイト”など違法・有害情報の対策強化へ、総務省が検討会を開催/↑B1470

何を持って「有害」とするかが問題なんだけどなぁ。

表現の自由との兼ね合い。

被害者の居ない二次元ロリを規制しろ!という声が何度も起きてるのも考えるとなぁ。

_ KDDI研究所、映像に消えない電子透かしを付加する技術開発/↑B1470

ステガノグラフィ。

消えないというか、消えにくいでは?と思ってみたり。

長周期で投げ込んでるのかなぁ。

_ 痛いニュース(ノ∀`):守屋容疑者の長女、自宅に群がるマスコミに怒りの放水攻撃→流血騒ぎに/↑B1470

甘い汁を吸ってた一味という事は念頭に置いた上で

GJ!

マスゴミスクラムはねー。

それに、視聴率だけで「事実はどうでもいい」『報道番組』ばかりになってるのもねー

_ [webclip][net] ぐるぐる(200711301821)

ぐるぐる

_ ぐるぐるして、ちと過去に追突。

新清士の〈MOD〉論から「〈ゲーム開発キット〉としてのTRPG」を捉えなおす ― GOD AND GOLEM, Inc. ―annex A―/↑B1470

メモとして。気になる部分がいくつかあって。

例えば、「ゲーム開発キット」の「ゲーム」が何を指しているのかが微妙にわからない。どういう「ゲーム」を意図しているのか。

「D&D」は「キャラクターメイキング」「戦闘ルール」「成長ルール」などだけがそろえられていて、それで「TRPG」として売られた。で、これから何を「ゲーム」と指すの?と。

ちなみに「背景世界」も「シナリオ」も付随していないところ、注意。

もう一つの事例では、「D20システム」「スタンダードシステム」「アップルベーシック」「GURPS」「ガープス」と言った「汎用ルール」群。これも背景世界が無くても「ゲーム」として成り立つ。

「ゲームが成り立つ」事と「プレーヤーが楽しむ事」がごっちゃになってないかな?というのが疑問。

_ もう一つ。

MOD によるゲーム開発は「ツクールシリーズ」と構造的に同じな部分はどう考えればよいだろうか?

これも上記の疑問から現れる部分。

_ 新清士の〈MOD〉論から「ゲーム開発キットとしてのTRPG」を捉えなおす(2)─「自動マリオ」が〈ゲームデザイン〉と言い切れない理由 ― GOD AND GOLEM, Inc. ―annex A―/↑B1470

続きも確認してるということでメモ。

「自動マリオ」の面白さと「自作ステージ」の面白さの違いは、さて何に起因するのか?というもの。

さて、「視聴者」はいったい「何を楽しい」「何を面白い」と思うべきなのだろうか? それに対して必要な「視点」は何だろうか?

と思った。

_ 『牡牛のRPG総論』レビュー用予備考察 ― GOD AND GOLEM, Inc. ―annex A―/↑B1470

最近のもメモ。というか、この人の論、面白いなぁと思ってみたり。他のも時間をかけてあさるべきか。

_ ゲーム関連の持論。

日記で、気になってつど短く書くよりも、そろそろ長いページを作るべきなんだろうなぁ……まとめの意味もこめて(^^;;

_ 馬場秀和のRPGコラム:『キャラクタープレイ −あるいは傷つきやすい人々−』/↑B1470

何度か取り上げてるページなんだけど。

TRPGとラノベの関係で回ってたときに、どこだったか「リプレイの面白さがわからない」みたいな文章にぶつかった。「読み方」がわからない感じだった。

で「遊んでる人を外から眺めるという楽しみなのか」という感想がつけられていたんだけど。

それで思い出したのがこのページ。

 交際を始めた頃、私は彼女にRPGの素晴らしさを知ってもらおうと思って、彼女を連れてRPGサークルに参加したことがある。(そのころの私は大胆不敵で、しかも愚かだったのだ。せめてどちらか一方にすべきだったと切実に思う)

 後から彼女は、どうしてあんな風に馬鹿丸出しで演技するような真似をして、恥ずかしくないのか、というようなことを言った。あんな光景を見れば、何かの間違いでRPGに興味を持った人だって、あきれて二度と近寄らなくなるだろう、と。

 私はそのとき、RPGというのはキャラクターの演技をするものなのだと一生懸命に説明したと思う。自分と異なる人格を表現することの素晴らしさ、物語の登場人物になりきることの感動。君も実際にキャラクターの演技、いわゆる「キャラクタープレイ」をやってみるべきだ。

 だが彼女は少しも納得してくれなかった。彼女の見るところでは、私の言っていることは「自分が何を好きか、何をしたいかを延々と力説している」だけで、キャラクタープレイなんかに何の興味のない人もそれをやるべきだという客観的な根拠は何も含まれてないというのだ。

 その通りだった。私は、自分とは異なるキャラクターになりきるのがRPGの理想の姿だと当然のごとく思いこんでいた。まさか、その根拠を求められるとは思ってもいなかったのだ。(そして、そんな根拠はないということも)

作品にも拠る(特に F.E.A.R 関連のリプレイに多い)が、セッションにのめりこんでるリプレイは確かにあるわけで。確か、トワイライトのリプレイで言ってたのだが、まさに「楽しんでる人を外から眺める楽しさ」という言い方は、言いえて妙だなと感じた。

で、「私(Vid)は面白いと思った作品」を、何故面白いと思えなかったのか?を考えたときに思いついたのが↑これ。リプレイの騒ぎを「他人の物」として受け取るか、「自分の物」として受け取るかの違い。

_ ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児 ― ウパ日記/↑B1470

タブにページが残ってた。ここだ。

小説としての楽しさは皆無だった。というより、そういう本では無い。

「TRPGを楽しんでいる人たち」を見て楽しむ本だった。

「人生ゲームで破産している友達を、傍から見る面白さ」や「芸能人がゲームにチャレンジするテレビ番組を見る面白さ」といった方向性だ。

「ダブルクロスというTRPGを遊んでいる人たち」の記録を見て楽しむというスタイルだ。

「楽しんでいる人たちを見るのは、楽しい」という理屈で、本書は面白かった。

この読み方って、なんかずれてるよなぁと思うわけで。しかし、間違っても居ないと頭の中では。

でも本当に「楽しんでる人たちを見てる楽しさ」なのだろうか?と。悪く言えば「公園で遊んでる子供を見てる楽しさ」と同じなのか?と。

で、いろいろと思うわけだけど。

_ そしてこういうところから TRPG とラノベの話なんかにも脳内リンクはするわけだけど、時間も無いので今は書かない :-p

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―TRPG についてメモ/↑B1470

拾っていただき、ありがとうございます。

_ ゲーム機は「テレビ放送」そのものと闘いを始めた (デジタルエンタメ天気予報):NBonline(日経ビジネス オンライン)/↑B1470

「かなり難しい」と思うけどなぁ。

テレビは:電源を入れる>番組が見れる

ゲームは:TVの電源を入れる>ゲーム用チャンネルに変える>ゲームの電源を入れる>(Wii の場合) Wii のボタンを押す

手間が違う。

ビデオとゲームが同じような状態だけど、ビデオは HD 内臓という手助けを得て、劇的に手間が減った。

ビデオは:TVの電源を入れる>ビデオ用チャンネルに変える>ビデオの電源を入れる

こんな感じ。

テレビの座を奪うなら、「電源投入後の画面表示レスポンス」をもっと早くする必要があると思うけど、現実には遅くなるばかり……

 11月26日からスタートした「みんなのニンテンドーチャンネル」にも、その傾向が強くうかがえます。これはソフトのプロモーション映像を眺めたり、ニンテンドーDSの体験版ソフトをダウンロードしたり、ゲームソフトの評価などを行える総合チャンネルなのですが、ぜひ、しばらく操作せずに放っておいてみてください。自動的に「任天堂がもっとも見せたい映像」が流れ始めます。

で、ボタン操作に戻ってみてみると

「TVの電源」>「チャンネル操作」>「ゲームの電源」>「確認画面」>「ポインタ操作で、ニンテンドーチャンネル選択」>(ネット更新待ち)

でやっとニンテンドーチャンネルの開始画面に。はじめるまで2〜3分かかります。

テレビ並みの「ながら」をやりたいにしても、始まるまでがこれでは、なかなか普及しないのではと。

それに、ニンテンドーチャンネルって基本的に短いし。番組が切れるたびに操作が必要。これもTVに比べて煩雑。

だからこそ、この辺りをどうやって解消するかが面白いんですけどね。Rimo は答えの一つになりえるか?

_ fladdict.net blog: 「品質」という概念の価値が相対的に下がっている/↑B1470

僕の私見になるが、コンテンツにとっての品質という概念の価値は、「品質の高い商品はより多くの人間の注意を引く、興味を喚起する」という点にある。つまり、品質が高ければ高いほど、多くのユーザーがそのコンテンツを高く評価する可能性が高まるということだ。リーチ率に直結している。それが品質の機能であり価値。

つまりコンテンツの「品質=価値」という原則は、「顔の見えない大多数の大衆に対し情報発信しコミュニケーションしリーチする必要がある」、という前提があって初めて成立する。

逆を言えば、パーソナルなコンテンツになればなるほど、品質というツールに頼る必要なしにユーザーを喚起できる。 運動会の動画とか、学際バンドの演奏などはその顕著な例だ。品質をともなわなくても仲間内では十分に受け入れられる。 

ゆえに、ネットや携帯電話等によって特定のコミュニティへのピンポイントなリーチが可能になればなるほど、「品質」の持つ、不特定多数にリーチさせる機能の必要性はなくなっていく。つまり品質という概念の価値が相対的に減少していく。こういう現象が、現在ネット上で徐々に起こり始めているのではないか?というのが僕の考え。

芸術的な映画や音楽会や絵画のようにそれそのものの鑑賞の主目的にとなるコンテンツ、あるいはファッションや車のように社会的階級やセックスアピールとして機能する、自己プレゼンテーション用の装置においては「品質」というものは、今後も機能する。

一方で、カラオケや話題、ネタレベルのコンテンツ、そして社会に露出する必要のない狭いコミュニティ(2chやニコニコがその象徴)上でのコンテンツほど、品質以上に「即時性」、「コンテクストへの非依存性」、「会話の誘発性」、「突っ込まれビリティ」などの価値が上昇していく。結果、コミュニケーションの踏み台にすぎないコンテンツでは、品質の価値が限りなく0に近づいていく。そういう意味で脳内メーカーとかは象徴的だった。場合によっては、今後は「品質」というのが、表層の精緻さからコミュニケーションを誘発させる装置としての完成度という意味へと変貌してくのではないかと思う。

歌詞ネタなのに、品質に突っ込まれてました!\(>▽<)/ ネタ歌詞に対して、作りこんでもなぁ。

_ 『品質がよければ売れる』

実際にそういう価値観の時代を通ってるだけに、発想の転換が難しい気もする。

特に日本人は「内輪受けの品質」のめちゃくちゃ凝る側面があるし(w これ「恥の文化」の影響が微妙にあるような気がする。

で、「プロの品質」の話に戻ると

ニコニコの公式提携動画が閑古鳥な件/↑B1470

こんな事例が……

_ 「このライトノベルがすごい!」歴代リスト/↑B1470

あ〜……読んでないの多そう……

_ 「いっかげつ」の“か”は、どの“か”が正しい? | エキサイトニュース/↑B1470

「一ヶ月」

へ〜へ〜へ〜

これからは「一箇月」「1か月」と書くようにしよう……嘘です、ごめんなさい、多分忘れます(^^;;

_ エイズの死者減 抗ウイルス薬普及が課題 ― MSN産経ニュース/↑B1470

ん〜。薬で生きながらえることが可能ってのは、別に「病気を克服」したわけじゃなく、「キャリア期間を長くした」とも取れるのよね。

_ 史上最小の北極海海氷、上空1万メートルから機長撮影 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

『北極海の氷が溶けたところで海水面は増えはしないから問題ない』という意見があります。

では、北極海の氷が溶け、海水面が太陽光エネルギーを吸収しやすくなったために起こり得ると考えられている現象と、その現象が及ぼすであろう全世界的な効果は何か?

_ ヒトiPS細胞、作製者の意見聴取…文科省が倫理面検討へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

気になるのが、テロメアってどうなってるのか? 復活してるのかなぁ。

_ H―Yamaguchi.net: 凶悪犯罪の高年齢化が止まらない、となぜ書かない/↑B1470

報道の真実が何処にあるのか?という疑問。

2007年11月30日 ono_matope 犯罪, 社会, これはひどい 勇ましいタイトルに飛びついて読んだけど検証方法が酷すぎて萎えた。サンプル数たったの5で『見事なくらい、50代、60代に偏ってる』って。なにこれ。

これに対する理由が本文の中に書かれているが、節穴のようだ。

ついでにいえば、今日のもう1つのトップニュースは、防衛省前事務次官(63)とその妻(56)が収賄の容疑で逮捕された件だった。贈賄側は軍需専門商社元専務(69)。凶暴な上に金にも汚い世代、という声が上がってもおかしくないのではないかと思うんだが、あんまりそういう話は聞かない。「凶悪犯罪の高年齢化」みたいな見出しが躍らないのはなぜなんだろう。仮に、同じ日に若者がからんだ事件が2つも重なったら、必ず「犯罪の低年齢化」とか「若者が凶悪犯罪に走る現代社会の病理」とかいう話が出てくるにちがいないと思うんだが。

_ 「マンション屋根付き通路使えず」車いす男性が損賠提訴へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

えーと……微妙……

あらかじめ経路を調べておかなかったのは何故なんだろう?と思うし。

 ところが、今年2月に入居してから、通路の途中にある階段にエレベーターがなく、車いす利用者は一般道に出て、遠回りするしかないことが判明。中沢さんは手足が不自由で、傘を差したり、雨具を着たりするのが難しく、エレベーター設置などを求めてきたが、改善されなかったという。

 中沢さんは「公的な性格の強い事業で、このような欠陥を放置できないと思った」と話している。品川区は「一般道を通れば駅に行ける。エレベーター設置の予定はない」としている。

とは言っても、区のこの言い分もなんか変に思うけどね。

_ 【主張】入国審査厳格化 成功のカギは理解と協力 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 これは、昨年5月に成立した改正出入国管理及び難民認定法(改正入管難民法)が20日に施行されたためで、在日韓国・朝鮮人など特別永住者や外交官などを除く、16歳以上の来日外国人すべてに義務付けられた。

外交官を除くのはわからないでもないが、在日朝鮮半島国籍人を除く理由が無い。

ついでに「国外に出る」日本人の指紋と顔写真も取るべきだろ。

 人権団体などからは、「プライバシーの侵害」と反発する声も上がっているだけに、テロリストの入国阻止と犯罪にかかわった不良外国人を入国させないための手段だということを理解してもらうことが肝要であろう。

当日にいきなり5人出てきたのは?

_ 東京地裁:DV元夫に女性の住所漏らす…書記官がミス ― 毎日jp(毎日新聞)/↑B1470

おぃ……

 東京地裁の男性書記官が今年7月、元夫から暴力を受けるとしてDV防止法に基づく保護命令を申し立てた女性の住所や携帯電話番号を、元夫に誤って知らせていたことが分かった。書記官のミスで精神的苦痛を受けたとして、女性は国に530万円の賠償を求め、同地裁に提訴している。

(中略)

 DV防止法は、捜査や裁判などの職務関係者に、被害者の安全確保と秘密保持に十分配慮するよう義務づけている。地裁はミス直後に経緯を説明し謝罪したが、女性側は「恐怖と不安にさいなまれ、信じた裁判所を通じて極秘の連絡先を知られ苦痛は大きい。居住先を定められず職も失った」と提訴に踏み切った。

 28日にあった第1回口頭弁論で、国側は事実関係を認めつつ賠償責任は争う姿勢を示した。東京地裁の西岡清一郎所長代行は「提訴されているのでコメントは差し控えたい。担当者の処分は訴訟の結果も踏まえ検討する」と話している。

……なんで? 明らかに国のミスが判明してるんだから、賠償責任あるだろ。

金額も切り詰めて1年半ってところだし、不条理とは思えない。つーか、離婚調停とか始めたらもっと金かかるだろう事も考えるとな。「この程度の金額」ならありだろ。

なんでDV被害者にさらに被害を与えて、それで賠償責任で争おうと考えるのか? 三次被害を与えてるようにしか見えない。

_ かれこれ1年以上妊娠している・・・ : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

詐欺師に思うな。

流産するなりの後ですぐ妊娠したとしても、それってすぐに発覚なの? つーか、ホルモン治療で「流産後すぐに」人工授精で妊娠させでもしたの? その辺りからして、なんか不自然に思う。

_ きときとVIP ― 18歳、引きこもり男が会社の面接に来た ―/↑B1470

あー……都会が吸い上げてるとは言うが、そこでもネットカフェ難民とか考えるとなぁ……

_ オウム事件 テロ被害救済の指針が必要では : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

払うのはありだと思う。

で、その代わりに「国」がオウムの関連教団が残る限り、そこから賠償を取り続けるということもすべきだと考える。

_ 坂出3人不明 もっと早く解決出来なかったか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 殺人や殺人未遂事件は、昨年は1309件と、近年、高止まり状態が続いている。このため、政府は、警察官の増員に加え、初動捜査や広域捜査体制の強化などを進めている。

 だが、来月で発生から7年を迎える東京都世田谷区の一家4人殺害事件など、未解決の重要事件が少なくない。

 兵庫県加古川市で小学2年の女児が自宅前で刺殺された事件も、発生から1か月余りが経過したが、犯人は検挙されていない。

 安全な社会生活のために、凶悪事件の早期解決を図らねばならない。

ゼロトレランス。

_ 科学的活用力 世界2位から6位に 高1生OECD調査 ― MSN産経ニュース/↑B1470

そんなもんだろ。「馬鹿量産計画」をやってる時点で、落ちるのが当然。

さて、馬鹿量産計画を立てた連中は、どういう責任を取るのか?

_ 感染症対策 日本が後進国になってしまう : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 エボラ出血熱のような強力な感染症が発生すると、日本では確実な診断ができない。

 全く未知の感染症だと、病原体の解明さえできない。

 そんなお寒い現状が、どれだけ知られているだろうか。

サリンレベルでも確実な診断ができていません。

 日本も過去に、BSL4の条件を満たす施設を小規模ながら建設した。国立感染症研究所(東京都武蔵村山市)と理化学研究所(茨城県つくば市)だ。

 だが、周辺住民たちの理解が得られていない。反対運動も続いており、BSL4施設として利用できない。

相変わらず、日本だな orz

_ 太田・大阪府知事の出馬困難に、最大支持母体も「ノー」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 一方、太田知事は30日の記者会見で「出馬断念はあり得ない。2期8年、全身全霊をかけてやってきたことをやり遂げたい」と述べ、3選出馬の意向を改めて表明した。また、受け取った880万円の謝礼金については、信頼できる人に預けるなどの対応策を新たに示すとともに、「わきが甘かった」と説明責任の不十分さを認めた。

議員年金は10年以上でしたっけ? あれって知事も入れたかどうかは覚えてないから、このうがちは違うかも(^^;;

_ 11月30日付 よみうり寸評 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 〈国に諫(いさ)める臣あればその国必ずやすく、家に諫める子あればその家必ずただし〉――平家物語にある。防衛省には守屋前次官を諫める部下がいなかった。守屋家には諫める子ではなく、おねだり妻がいた◆これでは組織も家もおかしくなる。前次官は強力なライバルや意に沿わない部下たちを次々に排除する〈恐怖人事〉で地位を固めた。周囲にはイエスマンばかりが残った◆どうしたらあれほど度外れな過剰接待にどっぷり漬かれるのかとあきれたが、4年余も次官に在任、人事を自在に操り権勢をほしいままにすれば、何か勘違いするのだろう◆この間、防衛庁は念願の省昇格を果たした。が、このていたらくでは、昇格で目指した〈三流官庁からの脱却〉はまだ道遠しということだろう◆国防の重責を担うには一流官庁でありたい。ならば、それは最も〈廉潔〉が求められる組織でなければなるまい。そのトップが廉潔のいろはをわきまえていなかった。周囲に諫める人物がいなかった◆防衛省は三流以下の組織であることを大いに恥じて出直さなければならない。

(2007年11月30日14時5分 読売新聞)

果たして防衛省だけ、…っかっ!

_ 朝青龍会見で報道陣とファン騒然 両国国技館 ― MSN産経ニュース/↑B1470

亀田大毅謝罪会見 「一からでなくゼロから」 ― MSN産経ニュース/↑B1470

正直、朝青龍は引退して欲しい。相撲の品位の問題として。

亀田は正直どうでもいい。ラフファイトが無けりゃ「ボクシングの内」なので。

_ JR特急車内などで女性暴行、植園被告に懲役25年を求刑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

サンダーバード暴行男に懲役25年求刑 「被害者、恐怖のどん底」 ― MSN産経ニュース/↑B1470

「求刑」。さて実際の刑はどれくらいになるか。

他人の人生を地獄に落としておきながら生きていられるんだから、凄く軽い刑だよね。

 植園被告は最終意見陳述で「これから反省の日々を送る」と話した。

 起訴状などによると、植園被告は昨年8月3日夜、富山発大阪行きのサンダーバード車内で、女性の隣に座り「大声出すな。殺すぞ」などと脅し胸や下半身を触った上、車内の男子トイレに連れ込んで乱暴した。

 ほかにJR湖西線の普通電車内や、大津市内の駅トイレで女性に暴行した強姦罪などにも問われている。

生かすなら去勢が必須でしょ。

_ 仮釈放中に再び女性殺害、宇井被告の死刑確定へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 女性2人を殺害して無期懲役刑が確定した後、仮釈放中に岡山市で再び交際中の女性を殺害したとして殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受けた元清掃業、宇井りょう次被告(68)の上告審判決が30日、最高裁第2小法廷であった。(りょうは、金へんに俊のつくり)

 今井功裁判長は「過去にも交際中の女性2人を殺害、遺体を遺棄するという事件を起こし、仮釈放から約1年9か月で類似の事件を繰り返した刑事責任は極めて重大で、死刑はやむを得ない」と述べ、宇井被告の上告を棄却した。宇井被告の死刑が確定する。

 判決によると、宇井被告は2001年8月、岡山市の自宅で無職女性(当時57歳)の首を絞めて殺害し、遺体を市内の竹やぶに捨てた。宇井被告は、ホステスら女性2人を殺害したとして1980年に無期懲役の刑が確定し、服役。99年11月に仮釈放されていた。

(2007年11月30日16時19分 読売新聞)

矯正できませんでしたと。死刑は当然だろ。

_ 豪州政権交代 戦略的な関係の維持に努めよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 元外交官で中国通という経歴から、ラッド政権のアジア外交は、日本から中国に重心が移るとの観測が出ている。豪州の貿易相手国は今年、中国が日本を抜き1位となる。中・豪が関係を深めるのは自然のことだろう。

 だが、日豪は、長年にわたって築いてきた経済関係に加えて、民主主義や人権といった共通の価値観に基づく政治的な信頼関係を着実に固めてきた。

 3月の日豪首脳会談では、戦略的な協力関係の構築をめざす安保共同宣言で合意している。日本政府は新政権との間でも、互いに不可欠なパートナーであることを確認する外交努力が求められる。

微妙だな。鯨の件もあるし、逃げられる可能性な。

そして中国は頭がいいからなぁ……

_ 韓国大統領選 日本の安全保障にも影響する : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

一番いいのは「親北政権の誕生」>「北と国家統一を果たす」だと考える。

そうすれば、特定アジアから1国消えて、「敵」がわかりやすくなる。

 韓国は、日本にとって中国、米国に次ぐ第3位の貿易相手国だ。安全保障だけでなく経済面でも強いつながりがある。目を離せない隣国の大統領選挙だ。

内訳と理由は?

_ 【視点】裁判員制度にらみ転換 死刑執行の氏名公表 (1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

 法務省の新たな措置に対しては人権団体などからの反発も予想されるが、同省には判断理由を国民にしっかりと説明し、理解を求める努力が求められよう。

「人権団体」は何故、「人権侵害された被害者の人権の回復」を一番最初に叫ばないのか?

その上での「加害者の人権」だと考えるが。

_ 死刑執行の氏名を公表 法務省方針 被害者感情を重視 (1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

 刑事訴訟法によると、死刑執行は法相が「死刑執行命令書」に署名押印してから5日以内に行われ、死刑執行は死刑判決の確定から6カ月以内と定められている。

 しかし、9〜18年の10年間をみると、死刑確定から執行までの期間が平均7年11カ月を要し、法務省によれば、死刑執行を待つ死刑囚は10月末現在で105人いる。刑訴法の規定通りに死刑が執行されない理由について、同省は「再審請求や恩赦の出願を再々行っている者もいて、裁判の執行とはいえ人の生命を絶つきわめて重大な刑罰の執行のため、慎重を期している」としてきた。

 また、死刑制度をめぐっては、当時の法相が「思想信条」を理由に命令書への署名を拒否するケースがあったほか、刑法が絞首刑と定めている死刑の方法についての論議もくすぶっている。このため、鳩山邦夫法相が9月に発足させた勉強会で死刑執行のあり方に関して検討を進めていたが、執行された死刑囚の氏名を速やかに公表すべきとの判断に至った。

「死刑の是非」と「仕事をしない法相」はまったく違う出来事だと考える。

しかし「仕事をしない法相」を問題視した政党が居ないなぞ。

それどころか「仕事をする法相」を叩く政党が現れるなぞ。

_ 安保法制懇談会 恒久法につなげる視点が重要だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 しかも、参院選での与党惨敗と政権交代で、状況は一変している。憲法解釈の変更について、福田首相は慎重で、公明党は反対姿勢を強めた。解釈変更ができても、衆参ねじれ国会の下で、必要な法整備を行うのは困難だろう。

 それでも、日本の安全保障の軛(くびき)である問題を、政府の懇談会が正面から論議したこと自体、画期的なことだ。

 懇談会では、検討対象の4類型のうち2類型について、集団的自衛権を行使して反撃・迎撃すべきだ、という意見が大勢を占めた。「公海上で我が国艦船近くの米艦が攻撃された場合」と「米国に向かうかも知れない弾道ミサイルを我が国のレーダーで捕捉した場合」だ。

 こうした協力さえできないようでは、日米同盟の根幹が揺らぎ、日本の安全確保にも支障が生じかねない。

日本の安全保障や「現実」よりも、与党反対とイデオロギー万歳の政党が多いからな。

_ 社説:前次官の功罪 小泉元首相の感想が聞きたい ― 毎日jp(毎日新聞)/↑B1470

 一見して明らかなのは、これらの政策転換が小泉政権時代に集中し、守屋容疑者はその実現に奔走することで実力次官としての地歩を固めていったことだ。特に小泉純一郎元首相の懐刀であった飯島勲元首相秘書官を後ろ盾にし、再編協議では外務省をしのぐ影響力を発揮したと言われる。

 ならば、小泉元首相は事件を受けて結果責任をどう考えるのか。なぜ彼を重用し続けたのか。検証作業の一環としてぜひ感想を聞かせてほしいものだ。

そこまで遡るのか……

だとしても

近事片々:防衛庁長官当時に次官に起用し… ― 毎日jp(毎日新聞)/↑B1470

小泉首相が先に出るべきことか?と思うわけで。

_ 11月29日付 編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

◆守屋武昌・前防衛次官(63)と妻(56)が収賄の容疑で東京地検に逮捕された。せめて母親がいれば寄り添って苛酷(かこく)な境遇を忍ぶこともできただろうに、残された家族はつらかろう。傲りの代償は幾重にも罪深い

? 長女、30過ぎてるんだろ?  いつまで親に甘えてればよいと?

マスコミに水ぶっかけるくらいの気合が入ってる人間なんだし、そもそも「利権」のうまみをまったくかぶってないとは思え名い。「つらかろう」と同情する気にはなれん。

_ 額賀財務相:宴席問題 民主、追及決め手欠く 反論「想定外」で問答平行線に − 毎日jp(毎日新聞)/↑B1470

 「想定外だった。まさかあそこまで具体的に説明するとは考えていなかった」。ある民主党参院議員は22日夕、額賀氏の反論について、こう振り返った。「想定外」は、民主党が“特定”した山田洋行元専務と同席の宴席が開かれた昨年12月4日夜の行動について、額賀氏が詳細に明らかにしたことだった。

(中略)

 民主党に、それ以上の追及材料はなかった。同党の簗瀬進参院国対委員長は記者会見で「私どもの調査状況と額賀さんの答弁は、ずいぶん食い違っている。証人喚問で明瞭(めいりょう)に記憶があると言った守屋武昌・前防衛事務次官と額賀さんの答弁をかみ合わせる機会が必要だ」と、額賀氏、守屋氏の証人喚問の必要性を指摘した。一方、額賀氏はこの日夕の会見で「私の方がしっかりした裏付けある答弁をしている。自信がある」と言った。

 この日の質疑で額賀氏を追い詰めようと勢いづいていた民主党。しかし、不発に終わったことを受け、党勢失速を招いた昨年の「偽メール事件」を念頭に、「額賀氏の追及は慎重に行うべきだ」との声も上がり始めている。

(・д・) 民主党は真性の馬鹿ですか?

_ 証人喚問議決、共産「賛成は間違いだった」と異例の見解 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

額賀財務相:宴席問題 喚問で混迷、民主窮地に 共産「議決誤り」、国民新党も批判 ― 毎日jp(毎日新聞)/↑B1470

額賀氏証人喚問 民主「見送り」探る 江田議長が収拾か (1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

証人喚問は

・出席しない>「1年以下の懲役」

・偽証>「10年以下の懲役」

で、「全会一致」を基本としている。

それを「数の論理」で押し通したはいいが、ばかげた混迷状態に陥ったと。まさに馬鹿かと。

_ この件に関しては

額賀氏喚問―国政調査権の名が泣く(朝日)/↑B1470

朝日も苦言を呈するほど。

 与野党の多数派が逆転した参院選で、そんな図式は大きく変わった。これからは参院を舞台に、もっと積極的に国政調査権を発動したい――。民主党など野党がそう勢い込むのは当然のことだ。

 だが、今回の民主党の判断には賛成しかねる。額賀財務相の喚問を、自民、公明の与党が欠席するなかで野党だけで議決したことである。

(中略)

 疑いが晴れたわけではないが、野党は引き続き通常の国会質疑で財務相にただすことができる。しかも、宴席に出ていたかどうかの問題だけで、あえて全会一致の慣例を押し切ってまで、喚問の場に引き出す必要があったのだろうか。

 証言に立たせたところで額賀氏が言い分を変えるとも思えない。もっぱら世論受けを狙った政治利用ではないのか、と言われても仕方あるまい。

 国政調査権をどう使うべきなのか。民主党は勘違いしていないか。

 機種選定や基地がらみの建設工事で政治家が利権をあさっていないか。高額な装備の購入に不正はないか……。こうした疑惑にメスを入れてこその国政調査権である。地道な調査を積み重ねていくことが、国会による文民統制を機能させることにもなる。派手な政治ショーのための国政調査権ではない。

珍しいこともあるもんだ。

【主張】額賀氏喚問 まだまだ再考の余地あり ― MSN産経ニュース/↑B1470

証人喚問 政治的泥仕合の道具にするな : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

まぁ、この二紙のこの反応は当然だとしてもな。

子供がピストル手に入れて、面白がってぶっ放してるね。

で、こんな浅はかな党に「国の運営を任せろ」と?

_ 党首会談 これでは「参院無用論」が出る : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 衆参ねじれの下で、民主党は参院第1党として、国政推進に大きな責任を負っている。

 福田首相が野党党首と個別に会談し、とりわけ民主党の小沢代表に、インド洋での海上自衛隊の給油活動再開のための新テロ対策特別措置法案審議をはじめ、国会運営での協力を強く求めたのは当然のことだ。

 しかし、民主党の側に、そうした責任を負う、という姿勢が見えない。

「政権をとったら責任を取る行動をします!」と明言した政党だし。

_ [webclip][net] 反“反日”(200711301821)

ぐるぐる

そういえば、朝鮮総連の本部が税金逃れで本部を売ろうと画策した件で総連本部の家宅捜索が行なわれないのは何なのでしょうか? :-p

古いネタを持ち出してみるテスト。

_ ADON―K@戯れ言: 【電凸】番組捏造に対する放送局への規制強化策削除の記事が捏造されてる件について/↑B1470

なにゅ?

えーと、共同通信が捏造利権を守るために「飛ばし」を行なったと考えればよいのかな?

_ ニダー速報 恐喝容疑で福山雅治が逮捕されていた!/↑B1470

韓国では本名も生年月日も変更可能だし。

日本じゃ「通名」で自分勝手に名乗り放題。

「通名禁止法」必須だろ。

_ 25 o'clock 慰安婦が長年沈黙してきたのは、日本政府が韓国軍事政権と結託してたから/↑B1470

『「日本が悪い」。この結論にたって論理を組み立てなければならない。』

結論から話を組み立てるから、明らかにおかしくても気がつかない。

戦争に「慰安用の女性」を持っていったのが日本が最初? つーか、第二次世界大戦前には一切無かったと?

馬鹿も休み休み言えと。

_ 【主張】中国軍艦初寄港 相手の真意を見極めよう ― MSN産経ニュース/↑B1470

 しかし軍事交流をうわべの友好演出の場にとどめてはならない。中国人民解放軍は国際社会で高まる中国脅威論を意識してか、このところ対外交流を活発化させている。しかし、急激な軍拡の実態やその本当の狙いについては相変わらず不透明だ。

 さらに最近の中国は、軍事力を誇示して対外交渉を有利に進めようとの動きが目につく。1月には自国の人工衛星をミサイルで破壊して米国を動揺させた。日本には「台湾海峡有事に関与すれば南西諸島を攻撃する」、日本が日中中間線の日本側海域でガス田を試掘すれば「中国海軍は軍艦を出す」などと、軍人や外交官が非公開の場で牽制(けんせい)、恫喝(どうかつ)の発言を行っている。

 防衛当局には、交流を通じて中国側の一連の言動の真意を冷静に探ってもらいたい。中国の強大化に伴い、日本の安全保障体制を再吟味する必要性が高まっている。中国との軍事交流強化はそのためでもある。 

粛々とガス田試掘を行なうべきなのにね。

_ ・中国海軍の軍艦が日本に寄港するも市民団体は沈黙 〜明らかになった「平和追及」という嘘〜|アジアの真実/↑B1470

見事なダブルスタンダードです。

中国軍艦寄港―新たな歴史の第一歩に(朝日)/↑B1470

 日中間の防衛交流で、中国海軍のミサイル駆逐艦「深セン」が東京港を訪れた。中国の軍艦が日本に来るのは中華人民共和国の建国以来、初めてのことだ。

 この訪問が実現するまでには長い曲折があった。

 両国が海上自衛隊と海軍の艦艇の相互訪問に合意したのは98年のことだった。橋本首相、江沢民主席の時代だ。いったん02年春に中国軍艦の訪問が計画されたものの、その直前に小泉首相が靖国神社に参拝し、キャンセルされた。

 再び機運が盛り上がったのは昨秋、安倍首相の訪中で日中関係が改善に動き始めてからだ。4月の温家宝首相の訪日で相互訪問が再確認され、福田首相になってようやく実現にこぎつけた。合意以来、9年もの年月がかかったわけだ。

 関係修復の流れの、いわば象徴のような形である。約350人の乗組員を含め、今回の訪問を歓迎する。来年は海上自衛隊の艦艇が訪中する番だ。これを弾みに防衛交流をさらに広げ、両国関係の安定化につなげてもらいたい。

 とはいえ、軍事に関する両国間の不信は、一度や二度の往来でぬぐえるものではない。日本側は、中国軍の急速な増強や活動の活発化に不安を募らせている。中国側も、ミサイル防衛をめぐる日米協力や台湾への関与の可能性などに神経をとがらせる。

 結局、交流と対話を重ね、相互の信頼を培っていくしか方法はないのだ。艦船の相互訪問はその一歩である。少しずつでも相手側の実情に触れることが、無用な緊張を解くことになる。

 大筋で合意されている当局間のホットラインの設置も早く実現すべきだ。誤解による偶発的な事件を防げるし、日常的に意思疎通ができるようになればさらに相互理解は進むだろう。

 軍事の面での信頼醸成は、両国関係だけでなく、アジア全体の安定にも好影響を及ぼす。中国は積極的に国連の平和維持活動(PKO)に参加しているが、要員の訓練などで日中が交流し、アジア諸国にも広げていくことを考えたい。

 もう一つ望むのは、防衛交流を軍事関係者だけにとどめず、一般にも開いていくことだ。例えば、日本の研究者やメディアが中国軍を見学したり、取材したりする機会を増やす。国民レベルで少しでも理解が進めば、それだけ的はずれな推測は減ってくる。

 歴史好きの人なら、中国の軍艦と聞けば「定遠」「鎮遠」といった名前を思い出すに違いない。清朝が誇る大戦艦だった。明治時代に日本の港を訪れ、その威容が日本人を驚かせた。

 日本はこれに負けじと海軍力強化に突き進み、後年、日清戦争でぶつかることになる。

 もちろん、いま求められるのは軍拡競争ではなくて、平和のための協力だ。「深セン」の名前がそのスタートとして歴史に刻まれるよう努力していきたい。

べた褒め。

もしもし。中国も「核兵器保持国家」ですよ。

_ 中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 日本と中国の防衛交流の一環として、日本に寄港した中国海軍艦艇乗員が予定していた海上自衛隊のイージス艦「きりしま」(7250トン)の視察が、計画を知った在日米軍などからの抗議で中止となったことが29日、明らかになった。

 米側が防衛機密漏えいの可能性を懸念したためで、計画は補給艦視察に変更され、30日午前に実施される予定だ。

 海自と中国海軍による艦艇の相互訪問は、8月の日中防衛相会談で実施が決まり、中国海軍のミサイル駆逐艦「深セン」(6000トン、乗組員350人)が第一陣として、11月28日に東京・晴海ふ頭に入港した。(深センのセンは土ヘンに「川」)

 同艦艇は12月1日まで滞在する予定で、中国側の希望により、同艦指揮官ら乗員幹部十数人が11月30日午前に海自横須賀総監部(神奈川県横須賀市)を訪問する際、横須賀基地を母港とする第1護衛隊群所属の「きりしま」を視察することを予定していた。

 複数の政府関係者の証言によると、28日に視察計画を知った在日米軍や在京米大使館から、防衛省や外務省に問い合わせや中止要請があったため、防衛省では急きょ、「きりしま」視察を中止して、インド洋での給油活動から23日に帰国したばかりの補給艦「ときわ」の視察に変更した。

 同省関係者によると、海自は今回の視察に備え、以前に米海軍が中国軍関係者にイージス艦を公開した事例について在日米軍に照会したが、中国海軍の視察については米側に正式に連絡していなかったという。

 イージス艦は米国で開発された世界最高の防空能力を持つ艦船。防衛省幹部は、「海自は戦闘指揮所(CIC)などのイージス・システムの中枢部分を見せなければ大丈夫だろうと判断したようだが、事の重大性を分かっていなかった」と話している。

(2007年11月30日3時5分 読売新聞)

(・д・)

当たり前だ!

防衛省は馬鹿の集まりかっ!

_ [webclip][SpAs] 特定アジア(200711301821)

ぐるぐる

_ 北朝鮮実験炉の無能力化「年内は不可能」と韓国首席代表 ― MSN産経ニュース/↑B1470

で、北は「テロ国家解除を」なんて叫んでるわけだ。

_ 特定アジアニュース: 熊本市の朝鮮総連施設への税減免措置は違法と“確定”。/↑B1470

を〜。これはよいニュースだ。

朝鮮総連施設に非課税措置は違法確定 ― MSN産経ニュース/↑B1470

どこまで他に広がるかが問題なんだよね。

 さらに、2審判決は「熊本朝鮮会館は総連の活動拠点として使用されている。総連の活動は、在日朝鮮人の利益を擁護するもので、わが国の利益のために行われているものではない」と認定していた。

これも真っ当な話。

で、こういう「わが国の利益のために活動しない連中」に対して、なんで参政権を与えなきゃならないわけか?


2008年11月30日

_ [junk] 見つからない(200811301544)

探してるのに見つからないの♪

『ナイト・テイルII Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X』

ジャイブの本は標準的に見つけにくいんだけど(^^;;

JIVE:コミック、ノベル、ホビーなどの雑誌&書籍出版

見る限りは11/29に出てるみたいなんだけど、いつも行ってるところでは見つからず。

うみゅー(−−;;

_ [book] 迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?(200811301544)

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫): 林 亮介, 津雪: Amazon.co.jp: 本/↑B1470

読了〜

いや、これは面白い。

D&D はともかく、Wizardry はキャラクターはひとつのトークンな扱いが強い。そういうものがベースだけに、話はかなり淡々と、そして坦々と続く。セクションな扱いというか、一つ一つの話の「区切り」も短く、ウェブベースらしい作りになってる。

けど、その中に書いてある物語には「感情」も当然織り込まれてるし、その揺れ動きというのがうまい。そこがうまいから、読み込ませてるなぁと。

後、設定もうまいなぁと。

現代日本だから、『死』というものがある意味で遠い。ところが、地下迷宮というのはきわめて「危険」な場所で、何かあれば簡単に人が死ぬ。ある種の「異常地域」をそのまんま現代日本に内包させちゃってるのね。そういう異常を入れたままできちんと日本の中にしちゃってるのはうまいなと。

死をもっと見つめると、簡単にキャラクターを殺すということでもある。人間は簡単に死ぬ。それをきちんと書いてるのもすごい。キャラクターを殺すって言うのは、究極の喪失なわけで、大抵の作品では『味方のキャラクターの死』と言うのは最小限にするとか、むしろ死なないとか、「実は生きていた」とか、後で生き返るとかするようにしてる。ゲームでも「生き返る」方法があるのが多数。だけど、そこをきちんと「死ぬ」として、しかも容赦なく殺しているのはすごい。

この死についても、淡々と話を進めるからこそ、作品として色になってるんだと思う。普通の小説のようなものだと、キャラクターの死亡って結構重たいネタになる。だけどこの作品だと、少なくとも1巻見てる範囲だと「引きずらない」んだよね。死を昇華させるというか。だからこそ、これだけ殺しても大丈夫なんだろうなぁ。

ミ☆

なにはともかくお勧め。とっても面白かったです。続きが早く見たい(^^;;

つーか、コミックはもうネット取り寄せしかないのかなぁ……

_ 最初、迷宮街クロニクルを迷宮クロニクルで検索して

迷宮キングダムOfficial Web Site/↑B1470

迷宮キングダムのサプリメント(?)の迷宮クロニクルばっかり出てきて驚いた(w


2009年11月30日

_ [webclip][net] ぐるぐる(200911301627)

ぐるぐる

_ ABlog これは本の終わりではなく始まり/↑B1470

メモ。うぐぅ(^^;;

結構よさげになってきてるんだなぁ。

紙本派なんだけど、捨てる前提の雑誌なんかは、こういう電子データってありだと思うのよねぇ……

_ 皇室のあり方「当事者の意見必要」…秋篠宮さま : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 会見で秋篠宮さまは、制度については国会で議論されることが前提であることを踏まえつつ、広く皇室のあり方に関し「将来当事者になる皇太子ほかの意見を聞く過程も必要ではないか」「何らかの意見を周りから求められることがあるのではないか」と語られた。さらに、皇太子さまと話し合う機会を積極的に作りたい、という意志も示された。

 また、「別の視点」として、「国費負担という点から見ますと、皇族の数が少ないのは決して悪いことではない」との意見も披露された。

皇族の数が少なくても、継承順位のある若い人が多いならいいよ。

今は(−−;;

現存する下野された男系男子を戻す算段はするべきだ。本人が望むか、皇籍女子と結婚するを条件とするのか、そのあたりは別として。

養子は問題ではない。同じように婿入りでも。それが「男系男子の系譜」なら、問題とは全く思わない。

昭和天皇は「いずれ皇籍に戻りますように」か、そんなことを言ったわけだし。

_ 巻き貝、発生初期の細胞押さえたら逆巻きに : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

(笑)実験方法と発想にわろた(^^;; 押さえるだけでって(w

まぁ、発生初期の物理的位置が重要ってのは、いろんな動物で観察されてるからなぁ。

_ 共有ソフト「Share」で映画違法配信、一斉逮捕へ 10都道府県 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 ファイル共有ソフト「Share(シェア)」を使い、人気映画を著作権者に無断でダウンロードできるようにしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室や警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどは30日午前、著作権法違反容疑で、京都府城陽市の男をはじめ、10都道府県の約10人の逮捕状を取り、関係先の一斉捜査をはじめた。同日中にも逮捕する。捜査関係者によると、容疑者同士につながりはなく、個別の犯行に伴う一斉摘発は異例という。

惜しい! 後1人!

個別の10人。

_ 「かくし芸」見納め!超豪華コラボで集大成 (1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

 宮道治朗プロデューサーは「昭和から繋いできた偉大なる番組はさらなる進化を遂げ、新たな展開を迎える予定です」と“復活”を示唆した上で「堺さん、中山さん、恵さんが47年の集大成となる演目にチャレンジしますので、ご期待ください」とPR。47年のフィナーレ同様、3人が感動の涙にくれるのかも見逃せない。

名前が変わって、実質は続くのか(^^;;

_ 「関心薄れる」と時間遅らせた気象庁 台風の温帯低気圧化で波紋 (1/3ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

メモ〜。馬鹿相手だからなぁ。難しいところだ。

 ただ、気象庁から情報を受ける側としては、納得がいかないようだ。気象情報会社「ウェザーマップ」(東京)の社長でTBSでも気象解説を行う森田正光さんは、「気象庁はあくまでも精度の高い正しい情報を発するべきだ。その上で、さまざまな気象上の危険性をわれわれが訴え、一般的な国民の知識レベルを増加させるというのが本来の姿では」と指摘する。

それが出来てないから、気象庁が故意に詐称してるわけで。

_ 2009万円松阪牛チャンピオン、深紅の花道行進 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 振り袖はNHK紅白歌合戦などで、衣装スタッフを務める京都市のキモノスタイリスト冨田伸明さん(46)がデザイン。花嫁姿で競り市会場に向かったみゆきひめ3号は、これまで17年連続で優秀賞1席の牛を競り落としてきた津市の老舗精肉店「朝日屋」に、西暦にちなんだ2009万円で競り落とされた。昨年より約500万円高く、2000万円を超えたのは4年ぶりという。

写真の後、牛はおいしく解体されました。

_ 漢方薬に保険が効くようになった経緯/↑B1470

メモ。漢方薬は二重盲検法のデータが無かったのか。

_ 小学生が学ぶビジュアル言語ビスケットがすごい ― A Successful Failure/↑B1470

メモ〜

自分の頃は小学校時代は BASIC だったもんだが……(^^;;

カルネージハードとか、ビル建てるとか、プログラムネタなゲームもいくつかあったが……(^^;;

_ チェーンソーでアニメキャラ 彫刻家ジェイソン、ネットで話題 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 ホラー映画にちなみ「ジェイソン」と呼ばれている男の正体は、チェーンソーアート歴20年を超す長野県安曇野市の伴正史さん(59)。今年1月からアニメ好きの長男拓弥さん(28)の発案で、制作風景をサイトに投稿している。東京・秋葉原のホビー店からもマスコットの制作を依頼されるほどの人気だ。

そこ、名前出しちゃダメだろー!(大笑い)

_ JavaScriptからローカルファイルシステムへのアクセスを可能にするFile API、標準化へ一 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

メモ。穴が増えなきゃいいけど。

write が出来ないようにしとけば大丈夫なのかなぁ……

_ Wikipediaの編集者、大幅に減少中 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

メモ〜。

ある程度の概要を知るには役に立つ「場合もある」くらいで、書こうという気は一切無いなぁ。あそこは方向性が散乱しすぎてる。

個人的に手を出すのは、せいぜいがゲーム攻略系 Wiki だったわ。最近は発売日購入攻略をしないので、書く側はぜんぜんやってないけど(^^;;

_ 科学への投資を誰に理解してもらいたいのか/↑B1470

若手研究者支援/↑B1470

菊池先生は全体を見て「あれはあれでしょうがないだろ」という感じなのかな。

_ 私も発想が悪いとは思っていない。自民党のやり方と比べれば、はるかに公平性を保てる『可能性』はある。

だけど今回のは明らかに、『民主党が無責任に掲げたマニフェストのための金集め』のために、『必要不必要関係なく、とにかくいちゃもんつけて切りまくった』だけの『ショー』にしか見えない。

だから私はどうしてもね。

内情でプレゼンの仕方が悪いってのもあるよ。計算機のやつもそうだし。

だけど、プレゼンが良かったら切られないのか?というと、『きちんとまともな反論をして』毛利さんの事業も切られてたりする。

反転、民主の出鱈目マニフェストに添うような内容だと、最初からOKの雰囲気だったり。

これじゃ話にならない。目に見えての出来レースじゃない。

おまけに他人の話を遮るとか、「どや顔」とか、まさに「ショー」だろ。

あの場においてディベートで物事が決まったわけじゃないという時点で、私は事業仕分けそのものに不信感を持ったし、それを隠す気も無い。

年末、年度末で忙しいのはわかるし、事実切った方がいいだろうって事業も多いんだが、それでも「事業仕分けの素性が悪い」と言う理由で、あれは認められない。

_ ちなみに、スパコンの話だけど、中身を考慮したうえで金を出すべきなの?というと、現状の計画なら不要と私は答える。

「半導体技術者を育てる」ためにやるなら意味はあるが、「世界一を目指す」ためだけなら価値は低いから。確かに、CPUなりGPUなりの並列動作のためのくみ上げやら、それらのスケジューリングやら、役に立つのは間違いないよ。だけどそのほとんどは「既存技術」になってしまってるんだよね。そして「民間商売」にもなってる。

だから国が金を出してまでやることじゃない。

国が金を出すのは、あくまでも「高い技術者」を育てるためであって欲しいし、それは「民間の商売としてはまだ手が出てない」からこそやる意味があると考えるので。

_ スパコン予算、推進で調整…総合科学技術会議 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 行政刷新会議の「事業仕分け」で事実上の凍結と判定された「次世代スーパーコンピューター技術」について、科学技術予算の優先度を検討している政府の総合科学技術会議(議長・鳩山首相)が推進の立場で調整していることが27日わかった。

 同会議の優先度判定は科学技術予算の査定の基準とされるもので、凍結見直しの可能性が高まった。

 優先度判定は12月10日、菅副総理を含む有識者会合で決定し、同会議本会議に報告される。

(2009年11月28日15時56分 読売新聞)

見直した上で、今度はネットでいろいろといわれているように

・スカラー型になるなら、金が増えるわけが無い

・中抜き却下

で「スパコンに金は出さない。スカラ・クラウド型にするなら、それを新しく見積もって来い」として欲しい。

_ 白いヒグマ、国後島で撮影 日本側訪問団が初成功 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 大泰司氏によると、体が白いと川魚から警戒されにくいため、魚を捕まえやすい。一方、子グマの天敵となるオオカミから見つかりやすくなってしまうが、国後、択捉両島にオオカミはいない。このため白いことが生存に有利で、遺伝子が受け継がれてきた可能性があるという。遺伝子の突然変異で生まれつき色素がない疾患「アルビノ」ではなく、国後島のヒグマ約300頭のうち約1割が白いヒグマとみられる。

アルビノだと全身の色素抜けだからなぁ。目も赤くなったり。

色が抜けた遺伝子が残ったのか……

_ B級よりもD級グルメ…初の丼サミット、来年金沢で : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

「丼」の頭文字と4地域から「D―4」とした。

(−д−)

競馬なんかのG1は、確か「グレード」で、1、2、3があるんだったっけ。

F1は「フォーミュラ」で、「カテゴリ1」「カテゴリ3」「カテゴリ3000」とかだったかな?

で、M−1とかB−1とかは、「1位」のつもりだと思うんだが、正しくは知らない。

んで、D−4って……どーしても、ドリルの方が(w

_ 「ダブル担任制」導入 新人教員、OBやOG 都教委、全国初の試み ― MSN産経ニュース/↑B1470

メモ〜

親がそれだけ子供を育てられないとか、親がそれだけモンスターだとかと言ったのは無いのかなーとふと。

_ それは別として、素行はともかく、やっぱり強いなぁ……亀田さん。

_

おかしいなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)

Anonymous Coward : 2009年11月28日 22時55分 (#1680093)

姉ちゃんは体重計の上で発狂してたけど…

コメントを書く

Re:おかしいなぁ (スコア:2, おもしろおかしい)

PEEK (27419) : 2009年11月28日 23時03分 (#1680096)

SANチェックに失敗したんですか?

――

らじゃったのだ

コメントを書く親コメント

体重計は旧支配者の遺物だったのかっ!!

_ 「姉ちゃんは体重計の上で発狂してたけど…」『SANチェックに失敗したんですか?』体重計は旧支配者の遺物だったのかっ!!

_ 東京都の小中高半数に「学校裏サイト」 : ニュース・新製品 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

メモ〜。

 裏サイトはほぼ半数の989校で見つかり、1校で複数のサイトが開設されていたケースもあった。他の生徒を中傷するなど不適切な書き込みも、調査をした先月までの約4か月間で6558件に上った。調査は委託を受けた民間業者が、ネット上や携帯電話サイトをチェックする方式で実施された。

30倍ぐらい潜んでいそうだ。

_ 市橋容疑者、近く殺人容疑で再逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 捜査本部によると、市橋容疑者とリンゼイさんは2007年3月25日午前10時頃、マンションのエレベーターに一緒に乗っているところが防犯カメラに映っていた。翌26日午後10時頃、英会話学校からの捜索願を受けた船橋署員が、市橋容疑者の部屋のベランダに置かれた浴槽からリンゼイさんの遺体を見つけた。

 この時、市橋容疑者は署員の制止を振り切って逃走し、指名手配された。

 捜査関係者によると、防犯カメラの画像の分析や住民らへの聞き込みなどから、2人のほかに市橋容疑者の部屋を訪れた人がいないと断定したという。

 司法解剖の結果、リンゼイさんののどの軟骨が折れていたことなどから、捜査本部は、首を絞められて殺害されたとみている。

 また、マンション住民が25日午後9時から26日午前0時頃の間、市橋容疑者の部屋から重いものを引きずるような大きな音がするのを聞いている。

物証前提の裁判なら、有罪と判断できそうなんだがなぁ。

・「人」が「首を絞められて」「殺されている」(事実)

・「その部屋に入れた人」は「容疑者以外にいない」(事実)

どう因果関係を考えても、「容疑者が絞め殺した」以外の事実の推定が出来ません。

_ ビラ配布で立ち入り「生活の平穏侵害」…最高裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 共産党のビラを配るため、東京都葛飾区内のマンションに立ち入ったとして住居侵入罪に問われた同区の僧侶、荒川庸生被告(62)の上告審判決が30日、最高裁第2小法廷であった。

 今井功裁判長は「表現の自由を行使するためでも、管理組合の意思に反して立ち入ることは許されない」と述べ、荒川被告の上告を棄却した。罰金5万円とした2審・東京高裁判決が確定する。

 弁護側は、「被告の立ち入り行為を処罰するのは表現の自由に反し、萎縮(いしゅく)効果を生む」と主張。政治ビラの配布行為に刑事罰を科すことが、表現の自由を保障した憲法に違反するかどうかが争点となった。

 同小法廷は、まず、管理組合が、玄関ホールにある集合ポストに対しても、同区の公報以外のチラシやビラの投函(とうかん)を禁じていたことから、荒川被告の立ち入り行為が管理組合の意思に反していたと認定。「玄関内のドアを開けてマンション内の廊下などに立ち入っており、法益侵害が軽微だったとは言えない」と述べた。

 判決は、この事件で問題になっているのは、「表現そのものではなく、表現の手段である」としたうえで、「管理組合の意思に反して立ち入ることは、住民の私生活の平穏を侵害する」と結論付けた。

 判決などによると、荒川被告は2004年12月、7階建ての分譲マンションに立ち入り、共産党の「都議会報告」などのビラを各部屋のドアポストに入れていたが、住民に110番通報され、現行犯逮捕された。

 1審・東京地裁は06年8月、「刑罰を科すほどの行為だとの社会通念が確立しているとは言えない」として無罪判決を言い渡したが、2審は07年12月、「政治ビラを配布する目的自体に不当な点はないが、住民の意思に反した立ち入りは正当化されない」と述べ、逆転有罪としていた。

 ビラの配布を巡っては、東京都立川市の自衛隊官舎(当時)で自衛隊のイラク派遣反対のビラを投函し、住居侵入罪に問われた市民団体メンバー3人について、同小法廷が08年4月、3人の上告を棄却し、有罪が確定している。

(2009年11月30日11時36分 読売新聞)

『表現の自由』は『他人の私有地に侵入する権利』ではありません。当たり前の話。

何がどう「不当判決」なのだろうか?

これで、「禁止通達された」ビラ撒きの違法がほぼ確定だな。

_ ビラ配り有罪…「この判決でいいのか」被告、憤然 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 最高裁第2小法廷の上告審判決で30日に上告が棄却され、罰金刑が確定することになる荒川庸生被告(62)は判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「政治ビラや商業ビラが集合ポストやドアポストに配布されており、判決は現状を一顧だにしていない。最高裁にこの判決でいいのかと問い掛けたい」と批判。

 「国民の知る権利のため、(今後も)ビラを配り、受け取る権利を守っていきたい」と憤然とした表情で語った。

 弁護団長の松井繁明弁護士は「不当で許し難い判決。形式論に終始しており、国民の納得が得られる内容ではない」と述べた。

(2009年11月30日12時52分 読売新聞)

だから「入ってくるな」と言われたんだろ。それを無視した時点で、違法確定だ。

相手の望まないことを強制的に行っているのは誰かを考えなければならない。

知る権利は大切だが、それは「情報を知る側の能動的権利」であって、『強制的に騒ぎ立てる権利』ではない。

_ 民主党の陳情一元化に反対意見書、可決 岡山県議会 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 岡山県議会は30日、民主党が地方からの陳情窓口を同党県連に一元化したことに反対する意見書を自民、公明、共産などの賛成多数で可決した。

 意見書は一元化を「国民の請願権を侵害することになりかねない」と批判。国に直接地方の声を聞き、受け止める仕組みの保障を求めている。

 国への要望をめぐり岡山県では、石井正弘知事が23日、来年度予算編成に絡み中央省庁を訪問する意向を表明したが、民主党県連が一元化を理由に中止を要請。石井知事は「県民の要望を国に伝えるのが役目」と反発し、当初の予定通り26日に総務省と国土交通省を訪問した。

メモ〜。

_ 北朝鮮人権問題の国際議連、中井氏が閣僚として初出席 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 【チェンマイ(タイ北部)=田原徳容】北朝鮮の人権問題に取り組む日韓などの国会議員で構成する「北朝鮮難民と人権に関する国際議員連盟」の総会が28日、タイ北部チェンマイで行われた。

 中井洽国家公安委員長が拉致問題担当の閣僚として初めて出席し、「拉致問題は重大な人権侵害で、解決に向けた国際的な協力や連携が重要」と訴えた。

 同議連は2003年に設立され、60か国約200人が所属。日本では、鳩山首相ら民主党議員が活動を支えてきており、閣僚の初出席は、民主党政権の拉致問題解決に向けた積極姿勢を示した形となった。

 総会では、北朝鮮に拉致被害者を即時帰国させるよう求める共同声明を採択した。

(2009年11月28日23時12分 読売新聞)

本当に日本人のことを考えてますかね?

_ 「民主党にだまされた」 沖縄県民に広がる鳩山政権不信 (1/3ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

民主党が出来もしないこと、やったら日本がつぶれること、などなどとんでもない内容をマニフェストに掲げていたのは、選挙の前からわかっていた自明なこと。

「だまされた」とはどういう意味なのだろう?

_

 県内の自治体首長経験者は「民主党は衆院選で『県外』を訴えたが、具体的な構想が全くなかったわけだ。あてもなく、ただ『県外』を強調し、反自民を印象づけることしか頭になかった。沖縄県民に過度な期待感を持たせた罪は大きい。沖縄はかわいそうだとか、口先だけの同情の声は出るが具体的な考えは全くない」と語った。

過度な期待って、最初から民主の行動は見えていたわけで、何で「期待」したの? 民主主義では、自分の無知は無条件で問題外になるものだったっけ?

_ 政府・与党、国会を小幅延長の方針 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 自民党は27日、与党の国会運営に反発してほとんどの法案審議を欠席した。鳩山首相の偽装献金問題に関し、党首討論や衆院予算委員会の集中審議などで首相が説明するよう求めている。大島幹事長は29日、山形市で開かれた会合で、「収支報告の偽装だけでなく、脱税の可能性が報道されている。首相が疑いをもたれたなら、しっかり答える義務がある」と述べた。会合後には記者団に、党首討論などが確約されない場合は、国会審議に引き続き応じない考えを示した。

 これに対し、民主党の輿石東参院議員会長は29日、甲府市で記者会見し、「やがて通常国会もやってくる。そこできちんとやってもらえばいい」と語り、集中審議などは行う必要がないとする考えを示した。一方、社民党の重野幹事長は29日、那覇市での記者会見で、「国民に向かってもっと詳しく首相本人の口から語られていい」と指摘した。

野党の時に何をほざいていたか?

_ 厳しくなった厚労相、省内は緊張・反発も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 長妻厚生労働相が最近、部下である厚労省の官僚に厳しくあたる場面が目立っている。

 就任当初は官僚の説明を聞き、理解するのに懸命で、その慎重さから「ミスター検討中」とやゆされていたが、省内では、「野党時代に得意とした官僚バッシングが復活した」とピリピリした空気が漂っている。

 「皆さんは説明能力が低すぎる。私は大臣として恥ずかしい」

 長妻氏は16日、厚労省の局長らを急きょ集めると、厳しく言い放った。12、13日に行われた行政刷新会議の「事業仕分け」で局長らが「説得力のある回答が全くできていない」と不満を爆発させたのだ。局長らの意識を引き締めるため、毎週月曜日に幹部による朝礼を開くことを命じた。

 また、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた「待機児童ゼロ」達成までの期間を大幅に短縮するよう指示した際、難色を示した担当局長に対し、部下の前で「もういい。あなたにはやらせない」とどなりつけることもあった。

 大臣室には、省に寄せられた苦情の電話やメールの内容をまとめた分厚いファイルが積み上げられている。「民間ではお客様の声は宝だ」と語る長妻氏は、こうした苦情への回答を命じ、苦情の内容によっては、謝罪文も出させている。

 これに対し、同省のある幹部は「大臣は、メールを世論と勘違いしている。本来の仕事以外の業務が増え、省が推進するワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を実行できているのは、夜早めに帰宅する大臣だけだ」と嘆く。中には「業務上のストレスを部下にぶつけている」と露骨に反発する向きもあり、政府内でも、「省内ばかりたたいていては、官僚との溝が深まり、政策実現の上で逆効果になりかねない」と心配する声も出ている。

(2009年11月28日22時34分 読売新聞)

やってることが馬鹿だから問題だが、馴れ合いじゃないのはいい傾向だろ。

_ 傘下団体の自民候補、看護協会「支持できない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 看護師らで組織する日本看護協会(会員62万人)は26日、同協会の政治団体「日本看護連盟」が来夏の参院比例選に自民党から組織内候補を擁立することを、「支持できない」と決定したと発表した。

 業界・団体が、傘下の政治団体の対応を批判するのは異例だ。

 協会側は、連盟のこれまでの方針は「政権与党からの候補擁立」だったと指摘。野党に転落した自民党からの擁立を見送るよう連盟側に求めたが、受け入れられなかったとしている。

 次期参院選に立候補する新人は、自民党が26日に公認を決定した。連盟側は「連盟の会員は約20万人で、協会の会員全員が参加しているわけではない。方針は変えない」としている。

(2009年11月27日00時00分 読売新聞)

(・д・)

_ [webclip][net] 反“反日”(200911301627)

ぐるぐる

_ 政権公約「結果に出せないことも」…小沢幹事長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 民主党の小沢幹事長は29日、大津市で開かれた党滋賀県連の会合で講演し、先の衆院選の政権公約(マニフェスト)について、「完全にできることが最も望ましいが、全部、結果に出せないこともあるかもしれない。目標に向かって全力で頑張る姿が尊い。一生懸命、真摯(しんし)にやっていれば、国民の理解を得ることができる」と述べ、一部が実現できなくてもやむを得ないとする見解を示した。

(2009年11月29日20時31分 読売新聞)

で、耳障りのいい言葉ばかり並べ立てたマニフェストを盾に借金をさらに増やすというのはどうなのかね。

_ 「政治迎合は学者生命にかかわる」 温暖化試算、お蔵入りの背景は… (1/3ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

2009.11.29 22:01

 鳩山政権が国際公約に掲げる温室効果ガスの25%削減。その家計への影響を検討してきた政府のタスクフォース(有識者会議)が24日、試算をまとめたが、政府は非公表扱いとし、来年2月までの再試算を命じた。なぜ試算は“お蔵入り”となったのか−。その背景として、不都合な結果を避けたい政権の意向をめぐり、タスクフォース内で対立や暗闘があったことが29日、産経新聞が入手した議事録などで明らかになった。

■「ネガティブな印象」

 「このまま数値が出ていくと、国民にネガティブなイメージを与えてしまう」

 24日夕、首相官邸で開かれた「地球温暖化問題に関する閣僚委員会」の副大臣級検討チームの会議。福山哲郎外務副大臣は、タスクフォースの植田和弘座長(京大教授)が提出したA4版約30枚の報告書を非公表とするよう訴えた。

 タスクフォースの主な任務は、鳩山由紀夫首相による「2020年に温室効果ガスの排出量を1990年比で25%削減」という目標実現のため、どれくらいの家計負担が必要かという試算。だが、報告書には、1世帯当たりで最小3万円から6万円、10万円、14万円…などと、さまざまな結果が羅列された。最大は76万5千円。前政権が民主党批判の材料とした「36万円」の2倍以上で、鳩山政権の意向に沿うはずもない。

意向に沿う沿わないの問題じゃない、ただの事実だろ。

事実から目をそらしても、25%のうかつ発言は消えない。

_

 試算結果がバラバラなのは、5つの研究機関や大学が試算したためだ。前提条件の違いもある。全量を国内で削減すれば家計負担も増えるが、海外から「排出枠」を割安に購入できれば家計へのしわ寄せも小さくなる。ただ、何よりも深刻だったのは、タスクフォース内での意見対立だった。

■電子メールで応酬

 「政治に迎合するようでは、学者生命にかかわる」

 関係者によると、議論にかかわった研究機関の一人はこんな危機感を周辺に漏らした。民主党は試算に際して、温暖化対策などの効果を反映させるよう求めていたが、政策の中身すら明確でない段階で“希望的観測”を受け入れるわけにはいかないからだ。

 タスクフォースは学識経験者ら7人で構成。その下で試算したのが、国立環境研究所や日本エネルギー経済研究所、日本経済研究センターなどだ。これらは前政権の「36万円」試算にもかかわったが、政権交代後の対応は大きく異なる。

 環境省所管の国環研は民主党の意向に沿う形で、負担軽減につながる前提条件の一部手直しを行ったが、他の機関はほとんど手を加えなかった。3万円負担を試算したのも国環研だ。このため他の研究機関やタスクフォースメンバーからは「データの取り方が不自然だ」と批判が続出。国環研側は防戦を強いられた。

 メンバーや各機関はタスクフォースの会合だけでは足りず、電子メールで水面下の意見交換も行った。だが、ここでも感情的な応酬が行われ、報告書には、わざわざ国環研の試算の矛盾点まで記載された。

■応援してくれる人…

 一方、福山氏は24日の会議で再試算も提案、小沢鋭仁環境相らが同調した。菅直人副総理・国家戦略担当相は「試算がなかったことにするのは難しい。イノベーション(技術革新)や新産業を入れ込んだ新しい土俵で試算するように依頼した、ということを強調しよう」と指示した。

 「再試算も今のメンバーでやった方がいいのか、一新した方がいいのか」

 席上、植田氏に迫った小沢氏に対し、植田氏は「リシャッフル(再編)した方がいいと思う」と答えるしかなかった。会議後、小沢氏は記者団に「鳩山政権を応援してくれるみなさんとやりたい」と語った。

応援してくれる人って、何考えてるんだか。

周りをちょうちん持ちで固めて悦に入るって、凋落の段階だろ。本気で国をつぶす気だな。

何より、『事業仕分け』見てわかるとおり、技術発展に金を注ぎ込まない判断下してるのに、イノベーションも何もねーだろ。

_ 無音を悪用、iPodで盗撮…埼玉・東入間署、男を逮捕 : ニュース・新製品 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 東入間署は17日、神奈川県秦野市本町、自称劇団員上林和也容疑者(25)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、上林容疑者は17日午前8時半頃、富士見市勝瀬の東武東上線ふじみ野駅西口で、通学バスを待っていた大学1年の女性(19)の後ろから、動画撮影機能付きの「iPod nano」(アイポッドナノ)でスカートの中を撮った疑い。上林容疑者は「自分で楽しむためだった。スリルを味わいたかった」などと供述しているという。

 上林容疑者が使ったiPodは今秋発売された新製品で、長時間録画が可能なビデオカメラ機能を内蔵し、シャッター音などが鳴らないため、盗撮に利用されやすいとの指摘も上がっていた。上林容疑者は直径1〜2センチの穴を開けた右足の靴下にiPodを仕込み、近くのコンビニ店のトイレで録画ボタンを押し、女性に近づいた。女性は「撮られていることに気付かなかった」と話したという。

 同署に「駅のエスカレーターを上ったり下りたりしている不審な人物がいる」との情報が12日にあり、警察官が、右足を引きずるようにして女性に近づく上林容疑者を取り押さえた。

右足を引きずるなんて、ずいぶんと症状が重たいようなので、ここはすっぱりと右足を切り落として上げるのが人道というものでしょう :-p

_ 橋下知事が政府批判「自公よりひどい」 ― MSN産経ニュース/↑B1470

あえて反日枠。

選挙前からわかっていた事を、いまさら言い出してる馬鹿っぷりに対して。

【新報道2001】橋下知事「身を削る姿勢示しマニフェスト修正を」 (2/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

今週の世論調査から(11月26日調査)

【問】来夏の参院選でどの政党に投票するか

民主党33.0%

自民党19.2%

もうこの国はダメだわ(TT)

_ 遼くんギャラリーなぎ倒したTBSカートは2日目にもイエローカード (1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

 2番パー3のコースで起きた惨劇。女性の悲鳴が相次いだ後、聞こえてきたのは、大会運営スタッフの「このカート、ずっとマークしていたんだ!!」という怒声だった。

 カートを運転していたのは、大会を中継するTBSが委託する制作会社の男性カメラマン。石川ら最終組の第1打を打ち終わった後、コース脇の急な下り坂のカート道を走行中に突如向きを変え、ギャラリーの中に突っ込んだ。10メートル以上引きずられた高知市の30代の女性は左顔半分の擦過傷がひどく、担架に乗せられ救急車で高知市内の病院へ。左眼窩底骨折が判明した。ほかに3人が軽傷を負った。高知県警安芸署は、業務上過失致傷の疑いで、カートに乗っていた2人や関係者から任意で事情を聴いた。

 このカメラマンはカートの強引な運転など大会運営を妨げるとして、大会第2日(27日)にも注意され、“イエローカード”を出されていたという。

業務上過失致死じゃなく、殺人未遂だ。

_ [webclip][SpAs] 特定アジア(200911301627)

ぐるぐる

_ 脱北女性が敗訴 帰還事業で朝鮮総連の責任めぐる賠償訴訟 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 在日朝鮮人の帰還事業で北朝鮮に渡ったが強制収容所などで肉体的、精神的苦痛を受けたのは、「地上の楽園」などと虚偽の宣伝をした在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の責任として、脱北した大阪府在住の韓国籍、千葉優美子さん(49)=韓国名・高政美=が朝鮮総連に慰謝料など約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。徳岡由美子裁判長は「不法行為に基づく損害賠償請求権はすでに消滅している」などとして、請求を棄却した。

 帰還事業をめぐっては平成13年、韓国在住の男性が朝鮮総連に損害賠償を求める同様の訴訟を東京地裁に起こしたが、脱北から約40年が経過するなどほぼ同じ理由で敗訴し、確定している。

メモ。つまらん! 外国にいるんだから、その間は刑法と同じように延長すればいいのに。

第一、北朝鮮から逃げられなかったんだから、訴えるのは逃げてきた後になることは確定だろうに。

_ 欧州中銀総裁、人民元切り上げ要求…温首相と会談 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 【北京=幸内康】AFP通信などによると、欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁らは29日、江蘇省南京市で中国の温家宝首相と会談した。

 トリシェ総裁らは、昨夏から米ドルにほぼ固定されている人民元の緩やかな切り上げを要求した。

 これに対し、温首相は「主体性、管理可能性、漸進性の原則に照らして、人民元レートの柔軟性を増す」と従来の主張を繰り返し、ただちに切り上げることには慎重な姿勢を示した。

 また、温首相はドル安の進行など外国為替市場が不安定化していることに関し、「世界の主要通貨の安定維持を希望する」と述べた。中国と欧州連合(EU)は30日に定例の首脳会合を開く予定で、人民元問題も主要な議題になる。

(2009年11月29日23時02分 読売新聞)

正直な話としては、元がいきなり自由になったら、多分世界経済がもう一度しっちゃかめっちゃかになるのは間違いない(^^;;

けど、中国の今の介入はねぇ……

_ 朝鮮族の元日本兵、「補償問題」解決に期待 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 中国東北部(旧満州)で、日本兵として戦争に参加し、「日本人と平等の補償を」と訴える朝鮮族住民が鳩山政権に注目している。アジア重視の姿勢を見せる政権が、問題解決に動くのではないかという期待感からだ。

 吉林省延辺朝鮮族自治州の州都・延吉市に住む元日本兵、金鳳奎さん(84)によると、補償を求めている元兵士は581人(本人が死亡し、親族が引き継いだケースも含む)。1943年から45年8月までに召集され、旧満州や朝鮮の部隊に配属された。うち270人はソ連軍の捕虜となり、最長3年半のシベリア抑留を経験。1人当たり200万〜500万円の補償を求めている。

 地元資料によると、満州国時代、朝鮮族は満州、日本の両国籍を持ち、戦況が悪化すると「日本人」として召集された。吉林省など東北3省で約1万人に上り、戦後は中国籍になった。

 金さんを代表とする元兵士たちは、90年代から厚生省(現厚労省)に在隊確認や補償を求める手紙を書き続けた。だが、52年施行の戦傷病者戦没者遺族等援護法に基づき障害年金などを受け取れるのは、日本国籍の所有者に限られ、一切認められなかった。

 そこで首相在任中の安倍、福田両氏ら自民党閣僚に手紙を送ったが、返事は来なかった。日本政府に対し、200万円の損害賠償を求める本人訴訟も東京地裁に起こしたが、手続きがよく理解できないまま、手数料を納めなかったとして請求を却下された。

 行き詰まりを感じていた金さんだが、民主党の鳩山氏が首相就任直後の9月の日中首脳会談で、植民地支配と侵略への「深い反省」を表明した95年の村山首相談話を踏襲することを明らかにし、「再び希望を見いだした」という。同年には「アジア女性基金」が設立され、韓国や台湾などの元従軍慰安婦に一時金が支給された経緯がある。

 中国政府は72年の日中共同声明で、日本国への戦争賠償請求を放棄した。ただ、同声明では個人請求権を放棄したかどうかは不明確で、90年代には中国人強制連行などを巡る訴訟が相次ぎ起こされた。最高裁は2007年、個人請求権を認めない判断を下し、司法上は決着している。

 当初約600人いた仲間は、高齢のため年々減っている。金さんは「残された時間は少ない。早く解決を」と訴えている。(牧野田亨)

(2009年11月29日10時48分 読売新聞)

……情報が足りない。

いつものタカリか、本当に保障すべき相手かの判断材料が足りないな。


2010年11月30日

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

タブ卸しがかなりあります。そしてタブ卸しはしばらく続きます(^^;;

_ VIPPERな俺 : 【2011冬アニメ】 来期のアニメが糞すぎる件/↑B1470

メモ~。

減らしていかないと、もう回りません orz

_ Togetter ― 「巡音ルカオリジナル曲「DYE」騒動に対するボカロPの反応」/↑B1470

ねとらぼ:KAT―TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」 ― ITmedia News/↑B1470

『KAT―TUN』の新曲が、初音ミクのオリコン1位アルバムの曲 『DYE / 巡音ルカ』 の盗作だった件:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)/↑B1470

KAT―TUNの新曲がオリコン1位を取った初音ミクアルバムの曲の盗作だった件 : はちま起稿/↑B1470

KAT―TUNの新曲が初音ミクアルバムの曲「DYE」の盗作だった件 【比較動画あり】 | ニュース2ちゃんねる/↑B1470

大騒ぎになってきたな(w

ついこの前「vocaloidの歌なんぞクソだ」とか言って叩かれてた歌手がまとめられてたが、ボカロの曲が歌手にパクられて売られる状況なんか「クソ」以下だよなぁ(w

さて、作曲は誰になってるのやら。そして JASRAC が曲の権利を強奪するんだろうなぁ。

KAT―TUNの新曲がボカロ人気曲にそっくり? 作者「ショックすぎる」 (ITmedia News) ― Yahoo!ニュース/↑B1470

ああ、そうか。ITMedia 化って事は、Yahoo 化するのか。

これでジャニーズも逃げられなくなってきてるわけだが。

強引に金で「権利よこせ」かなぁ。金も無しに「手打ちね」とかもありそう。

_ シスコ傘下のTandberg、オープンソースのコードから特許を勝手に申請 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

公知じゃね? と思ったら、アメリカは先発明主義だからOKの可能性がと言うコメがあった。ああ、確かに。

_ 【インタビュー】ファミコン文法を超えたゲーム発想を──FC技術解説本の松浦&司氏に聞く (1) ゲーム制作者の創意工夫を感じてほしい | ブック | マイコミジャーナル/↑B1470

「面白い」を学問する。

昔のハードの方が、ハードの制約があるからこそ、どのように「面白い」を入れ込むか?と言うのを突き詰める必要があった……と言うのは、確かにあるからなぁ。

_ 「漫画から翼を奪う」と秋本治さん 都条例改正案に漫画家、出版社が反対会見 ― ITmedia News/↑B1470

やりかたがおかしいんだよね。

児童の人権保護を叫ぶなら、大阪のように、きっちりと「児童」を対象にしなきゃおかしい。

それが、なぜか東京では「表現規制をしてエロを弾圧すれば、児童保護になります」だからね。

そういうエロの弾圧でもって犯罪が少なくなるか?と言うのは、海外と比べてどうなの?と言うのは一つの反論だが、これはきれいに無視するし。

_ asahi.com(朝日新聞社):島根、鶏2万3千羽の殺処分開始 鳥インフル強毒性か ― 社会/↑B1470

 島根県安来市の養鶏場で死んだ鶏5羽が鳥インフルエンザウイルスに感染した疑いが持たれている問題で、島根県のウイルス遺伝子(PCR)検査の結果、ウイルスの型が、高病原性であるH5型と判明した。農林水産省は30日、同日午前までに同じ養鶏場でさらに23羽が死んだことが確認されたと明らかにした。農水省と島根県は同日午後1時半から、この養鶏場の採卵用の鶏約2万3千羽の殺処分を始めた。殺処分した鶏は焼却する方針だ。

うげ(--;; 鳥インフルか……

 政府は30日、菅直人首相を本部長とする対策本部を設置した。鳥インフルエンザでの設置は初めて。農水省は獣医師らでつくる「緊急支援チーム」を現地に派遣し、消毒や殺処分などの防疫作業を支援する。この養鶏場が渡り鳥の飛来する中海に面していることから、渡り鳥が感染源の可能性もあるとみて、感染ルートの調査も行う方針。農水省と島根県は、養鶏場から半径10キロの養鶏場にいる鶏の移動を制限する。

だろうなぁ。おまけに渡り鳥だったら、これといった対策が打ち難い問題もあるしなぁ。

_ 「細雪」4姉妹〈萌えキャラ〉化、商店街PR : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 兵庫県芦屋市を舞台にした谷崎潤一郎の小説「細雪」に登場する蒔岡(まきおか)家の4姉妹が、商店街をPRする〈萌(も)えキャラ〉として漫画化され、人気を呼んでいる。

 細雪は、大阪・船場育ちの4姉妹の日常を通し、昭和の上流階級の暮らしを描いた物語で、「こいさん、頼むわ」の書き出しで知られる。芦屋の次女宅で姉妹がお見合いの相談をしたり、舞の会を開いたりする優雅な日々が描かれる。

 漫画化された4姉妹は、住み着いた商店街に富をもたらす「座敷わらし」の設定。原作より10~20歳若い小中学生風に描かれ、キャラクターも「まっすぐな性格で経営に厳しく意見する長女」「天真爛漫(らんまん)でイベント好きの末娘」などと現代風にアレンジされている。

 阪神電鉄打出駅前の打出商店会が企画。神戸芸術工科大が作画し、2月に商店街のPR冊子「芦屋四姉妹物語―打出商店街編―」(A4判、16ページ)として無料配布し、1か月で500部がなくなった。

 今月下旬と来年3月には、阪急芦屋川駅やJR芦屋駅の商店街でも同様の冊子の発行が決まっている。

(2010年11月9日11時21分 読売新聞)

オタ受け狙いが各地で(--;;

_ 最高齢は「赤べこ」作り85歳…現代の名工 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 厚生労働省は9日、卓越した技能を持つ今年度の「現代の名工」150人を発表した。10日に東京都内で表彰式が開かれる。

 表彰対象者の平均年齢は62・5歳。最高齢は、福島県会津地方の伝統工芸品「赤べこ」の製造に長年従事してきた人形製造工の荒井久彌(きゅうや)さん(85)(同県)、最年少は、電子部品や半導体の優れた加工技術を持つ日本電気グリーンイノベーション研究所職員の渡辺秀(すぐる)さん(38)(茨城県)。

(2010年11月9日14時10分 読売新聞)

マイスター制度をもっときちんと確立させなきゃ、日本の技術立国は衰退していくと思う。理系とか工系の地位って、不当に低いのをなんとかしないと。

_ 早池峰山頂、夏場トイレ閉鎖…携帯用だけ使用可 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

本気で回復を考えるのなら、10年ぐらい登山禁止措置しかないと思われ。

_ 「検察官が過失決めつけ」追突事故の無罪確定へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

メモ。ん?

 広島県福山市箕島町で2009年に起きた追突事故で、自動車運転過失傷害罪に問われ、1審の地裁福山支部で無罪判決を言い渡された同市の無職女性(78)について、地検は控訴期限の8日、控訴を断念したことを明らかにした。女性の無罪が確定する。

 女性は同年6月、運転していた軽乗用車が停車中の軽乗用車に追突し、乗っていた男性に軽傷を負わせたとして起訴され、罰金15万円を求刑された。女性は「男性の車がバックしてきた」と一貫して無罪を主張し、判決では「起訴事実に沿う証拠に信用性はない」として、無罪が言い渡された。地検幹部は控訴断念について「控訴審で、無罪判決を破棄できる可能性が低いため」としている。

 被告の弁護を担当した甲賀隆博弁護士は「妥当な判断だ。検察官は、一方的に女性に過失があると決め付けていた。このような取り調べは日常的に行われていると推測され、取り調べの可視化の必要性を痛感した」と述べた。

 女性は「無罪判決が出てからも、控訴するのではと心配していたので、ほっとした。検察官から、『あなたが認めれば3分で終わる』などと言われ、『絶対に負けられない』という強い思いで耐えた」と話した。

(2010年11月9日12時15分 読売新聞)

ん~……調べようが無いか……

_ いい加減、車のビデオ録画機能付きブラックボックスを必須にしようよ。

_ 特定しますたm9(`・ω・´) 税金も払い、父親名義の登記もある、たまたま校庭だった土地にミカンの苗を植えたら、訴えられて負けた/↑B1470

自力救済の禁止云々は確かにその通りなんだけどね。

ただ、これ、市側の対応がそもそも法律無視で動いてるんだよね。脅迫までしてる。

そういう状態で、これはねぇ。

_ 盗み失敗し逃走、両足骨折…通行人に救急車要請 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 静岡県警焼津署は9日、住所不定、無職永井誓二容疑者(26)を窃盗未遂と建造物侵入の容疑で逮捕した。

 発表によると、永井容疑者は今年8月14日午前2時頃、焼津市相川の書店に、無施錠の窓から盗み目的で侵入した疑い。「盗もうと思って入った」と容疑を認めているという。

 永井容疑者が店に侵入した時に警報器が鳴り、慌てた永井容疑者は店の2階の窓から飛び降りて足を負傷。逃げようとしたが書店近くで動けなくなり、物陰に身を潜めて一夜を明かした。

 14日昼、永井容疑者は通行人に「足が痛い」と助けを求めた。「なぜけがをしたのか」と尋ねられた時にはあいまいな答えで切り抜け、「救急車呼びますか」と聞かれると「お願いします」と答え、間もなく救急車で病院へ。

 だが、近くで足にけがをした男が救急車で運ばれたと知った書店の店員が、「夕べうちに侵入した男では」とピンと来て同署に通報し、犯行が発覚した。結局、永井容疑者は両足骨折。3か月近く入院し、9日に退院したところを逮捕された。

(2010年11月10日07時43分 読売新聞)

(-д-)

_ 小田原市がTBSに抗議へ、樹木伐採報道巡り : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 歴史的景観を損なっているとして神奈川県小田原市が、小田原城址(じょうし)公園内の樹木の約4分の1に相当する約260本の伐採や、高い部分を切る枝下ろしをするとしている問題で、市は東京放送(TBS)の情報番組が「事実と異なる内容を放送し、イメージを損なった」としてTBSと番組制作会社に抗議文を送る方針を固めたことが9日、わかった。

 番組は、10月31日に放送された「噂の!東京マガジン」。市が園内で樹木約300本の伐採を計画していると説明したほか、園内の樹木を現状より大幅に減らしたイメージ図(番組作成)を、「仮に263本伐採されると」との字幕とともに放映。「これはひどい。ハゲだ」などと批判する観光客らの声を放映した。

 市には1日以降、電話やメールなどで約100件の苦情が殺到。大半は「そんなにたくさん伐採するのはけしからん」という叱責(しっせき)で、「市はきちんと説明すべきだ」という意見は少数だったという。

 市は年明けに発足させる市民を交えた専門部会で、約260本の対象樹木について伐採するか、高い部分を切る枝下ろしにとどめるかを1本ずつ審議するとしている。

 TBS広報部の話「抗議文が届いていない段階でお答えのしようがない」

(2010年11月10日07時32分 読売新聞)

またTBSか。

「噂の!東京マガジン」、小田原市の抗議に反論 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 神奈川県の小田原城址(じょうし)公園での樹木伐採・枝下ろし計画について東京放送(TBS)の情報番組が「事実と異なる内容を放映した」として小田原市が抗議文を送った問題で、市は29日、TBSから「市の指摘は当たらない」と反論する回答書を同日受け取ったと発表した。

 この問題は、市が約260本が樹木伐採や枝下ろしの対象と発表していたが、番組は「市が300本近くの伐採を計画している」などと10月31日の情報番組「噂の!東京マガジン」で放映した。TBSの回答書は同番組の制作プロデューサー名で、「改めて番組を確認したが、『誤った事実認識のもとに作成された』などのご指摘は当たらない」と反論。「番組制作にあたり常に中立であることを心掛け、今回も市や住民、観光客の意見などを平等に扱った」としている。

(2010年11月30日13時04分 読売新聞)

中立(藁

_ Togetter ― 「「龍馬伝」最終回のニュース速報について西村章氏の考察」/↑B1470

ふむふむ。

つまり、『愛媛県知事選当確』と言う情報(not 当選)と言うのは、1分1秒を争うニュースであり、虚構のドラマよりはるかに重要度が高い代物であると。

_ よく見かけるインチキ・誇大広告商品の数々/↑B1470

まぁ、プラセボ効果はあるかもしれない(w

_ 香川の町長給与ゼロ…代わりに学校エアコン整備 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

メモ。

 香川県宇多津町の谷川俊博町長(53)が29日に開かれた臨時町議会で所信を表明し、「2011年度の1年間、無報酬で行政運営にあたらせていただきたい」と述べ、10月の町長選で公約に掲げた小中学校の教室へのエアコン整備などの財源に充てるため、ボーナスを含めた町長給与を来年度、ゼロにする方針を議会で正式に表明した。

 谷川町長は、エアコン整備や乳幼児の医療費無料化の拡大などを公約に初当選。就任前から給与を全額カットする方針を打ち出していた。町によると、町長給与は月額76万9000円で、ボーナスを含めると年額約1217万円。

 同町には、町立の小中学校が3校あり、計89の教室にエアコンを設置するには、町教委の概算で約2億2000万円かかるという。谷川町長は所信表明演説で「今夏は超猛暑で勉強できる環境ではなかった。学習環境の充実のため、少しでも財源の助けになれば」と理由を説明。「無報酬でも課せられた責務を全うする」と意欲を語った。

 町は12月8日開会の町議会に、町長の給与に関する条例改正案を提案する。町議9人の過半数が賛同しており、可決される見込み。全国の自治体では、ドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業した故松本清氏が、1969~73年に千葉県松戸市長を務めた際、給与を受け取らなかったケースがある。

(2010年11月30日10時50分 読売新聞)

ん~。無報酬と言うのはどうなんだろ。金持ちしか政治が出来なくなる恐れ。

報酬を受け取った上で、寄付とか……でも問題が無いわけじゃないけどね。

_ 小中助成10億円削減し高校無償化拡大へ…大阪 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 大阪府の橋下徹知事は、来年度の私学助成について、小中学校に支出している運営補助金(経常費補助)を約10億円削減し、対象世帯を拡大する私立高校の授業料無償化に充てる方針を固めた。

 財政難の府は2008年度から、小中学校で補助金を07年度比各25%削減しているが、小学校で07年度比50%、中学校で35%までカットする。

 ほとんどの私立小はすでに入試を終えており、学校関係者は「新入生の保護者に今さら授業料を値上げするとは言えない」と困惑している。

 府は来年度、私立高校の授業料無償化世帯を年収350万円未満から同610万円未満まで広げ、610万~800万円未満への助成も手厚くする方針。

 実現には約40億円が必要だが、府内の私立小17校(児童数7695人)と私立中65校(生徒数2万4624人)に支出している補助金約63億5000万円を、来年度は約10億円削減するとともに、府職員の人件費カットなどで賄うという。

 08年度の25%削減により、府の児童生徒1人あたりの補助額は、小学校(今年度17万6000円)、中学校(同20万5000円)ともに全国最低となっている。来年度の1人あたりの補助額を今年度実績から試算すると、小学校11万7000円、中学校17万8000円となる。

 運営補助金は学校運営費の3割を占め、助成が削減された08年度以降、多くの私立小中が授業料を値上げした。府私立小学校連合会の津田克彦会長は「不況で保護者の経済的負担は増えており、再値上げは難しい。いじめや不登校で私立小に通わざるを得ない子もいるのに、知事は私立小を切り捨てようとしている」と反発している。

(2010年11月9日09時23分 読売新聞)

日本って、金の使い方がどんどんとおかしくなるよね。

高校は義務教育ではない。高等教育を受ける権利云々を~と言うのがあるけど、返済免除の奨学金制度などを充実させる方向ならともかく、「小中学(義務教育)への補助を減らして」と言うのは本末転倒だろうと。

民主党もおかしい上にこれじゃ。

_ 海保に電話280件…流出批判は18件だけ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 中国漁船衝突の映像流出が判明した5日から8日夕までに、この問題で海上保安庁本庁に寄せられた電話は280件に上る。

 同庁によると、「情報管理がずさんだ」など、映像が流出したことをはっきり批判した意見は18件。その他の電話では、「流出させた職員を追及するな」「なぜ告発したのか」といった意見が多かったという。電話には政策評価広報室の職員11人で応じているが、「受話器を置いてもすぐに電話がかかってきて、電話のふさがっていることが多い状態」(担当者)だという。

(2010年11月9日07時11分 読売新聞)

最新主要ニュース8本 : YOMIURI ONLINE トップ

結局、総数はどんなもんだったんだろ。

_ 仕分け無視・軽視に順守「勧告」60事業 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

仕分けも全部が悪いとは思わないけどね。

だけど、ダメダメっぷりはかなり。

日本の農業もつぶしにかかってるし。

お金が減ったために現場の人間に負担を押し付けてる状態でなんとか保ってた所を、「減ってるんだから問題ないだろ、もっと減らせ」とかな。因果関係を逆にして悦に入る。

_ 「哀れというほかない」86歳母虐待の夫婦有罪 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 大阪府寝屋川市の自宅などで、同居していた実母(86歳で死亡)に日常的に暴行を加えたとして、暴力行為等処罰法違反(常習的傷害)に問われた長男の景由弘徳(かげゆこうとく)(56)、妻の智枝美(25)両被告に対し、大阪地裁(和田将紀裁判官)は8日、いずれも懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

 弘徳被告側は「実母が認知症で、介護ストレスが募った」などと主張していたが、判決で和田裁判官は「犯行を正当化する理由にはならない」とし、「長期間にわたる卑劣な虐待行為で、被害者の晩年は哀れというほかない」と述べた。

 一方、反省していることを考慮し、執行猶予とした。

 判決によると、両被告は共謀し、昨年1月~今年8月、自宅などで母の綾子さんの頭をフライパンで殴るなどし、約2週間のけがを負わせた。綾子さんは今年8月、自宅窓から転落して死亡した。

(2010年11月9日09時56分 読売新聞)

メモ(--;;

転落で死亡……殺したんじゃないだろうなぁ……

_ 北方領土交渉「根本的に見直す」前原外相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 外相は、ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土の国後島を訪問した背景として「石油や天然ガスの価格が高騰して、今まで手のつかなかった北方領土までお金が来ることになった」とし、ロシア政府によるインフラ整備や漁業観光支援などで北方領土の「ロシア化」が進んだと指摘。

 日本が交渉のテコとしてきた経済支援の効力が薄れたとの見方を示した。ただ、政府内には、外相の発言について「日本としては経済支援を軸にする以外に有効な手法は見当たらない」と戸惑う声も出ている。

この辺り、小泉元首相のミスもあるんだよなぁ。

あの時代が一番ロシアに吹っかけやすかったんだが。

_

 【ワシントン=犬塚陽介】民間内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が公開した機密外交公電によると、米韓政府高官が今年2月に会談した際、日本の民主党政権は自民党と比べて「全く異なる」との認識で一致。過去に北朝鮮が「複数のチャンネル」を使って民主党に接近を図っており、民主党が米韓との連携を強化することの重要性を確認していたことが分かった。

 外交公電はキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)と当時の韓国大統領外交安保首席秘書官だった金星煥外交通商相の会談内容が要約されており、駐韓米大使館から送信されていた。

 会談でキャンベル次官補と金氏は、民主党が北朝鮮との接触を図るのならば、米韓と連携することが重要との認識で一致し、民主党の主要閣僚である菅直人副総理・財務相(当時)や岡田克也外相(同)との接触を強めていくことの重要性を確認したという。

 日本関連ではこのほか、中国が昨年6月、米国に対して、北朝鮮の拉致問題に固執する日本の姿勢に懸念を示していたことが分かった。

民主党は北朝鮮と仲が良いと。

チャンネルとしてもっておくこと自体が悪いとは言わない。きっかけかもしれんが、必要なもんではあるから。

けど、今の状況とか見てるとね。北朝鮮に日本の税金を上げよう!とか言ってるわけだし。

_ 小林前議員の連座制適用求める…高検が提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 2009年8月の衆院選北海道5区で当選した小林千代美・前民主党衆院議員(41)陣営幹部の選挙違反事件で、公職選挙法違反(買収の約束、事前運動)に問われた山本広和・元連合札幌会長(61)の有罪判決が確定したことを受けて、札幌高検は9日、小林氏への連座制適用を求める行政訴訟を札幌高裁に起こした。

 小林氏は、北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件などの責任を取って6月に議員辞職しているが、同高検は小林氏に対して北海道5区からの5年間の立候補禁止を求めた。

 山本元会長は衆院選の投開票前の09年5~8月、小林前議員への投票を呼びかけるよう35人に依頼、報酬として1時間あたり700~900円を支払う約束をしたとして起訴された。1、2審で有罪判決を受けて上告したが、最高裁は今年9月27日付で上告を棄却し、懲役2年、執行猶予5年の有罪判決が確定した。

(2010年11月9日12時59分 読売新聞)

日教組関連の順法意識って本当に酷いよね。

きっちりと落とし前はつけさせるべき。

_ 「北は日本より悪い」 英紙記者、韓国紙に異例の寄稿 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 【ソウル=黒田勝弘】「北朝鮮は日本帝国主義よりもっと多くの韓国人を殺した」「韓国国民の価値観や人生体験、ライフスタイル、文化は北朝鮮より日本にはるかに近い」-。韓国で最近、韓国人の日本観と北朝鮮観を批判した英国紙記者の韓国紙への寄稿文が話題になっている。

 英紙タイムズ・ソウル特派員、アンドリュー・セーモン記者が北朝鮮による延坪島砲撃に関連し、朝鮮日報(27日付)に寄せた論評だ。韓国人が北朝鮮に“連帯感”を感じる一方で、日本に対していつも否定的な見方をしてきたことを批判している。

 論評は「砲撃事件にもかかわらず、ソウルの日常として日本大使館前では元慰安婦の老女たちによる日本批判の定例デモが静かに行われていた」と指摘した後、「韓国国民が日本より北朝鮮に同質感を感じるのはおかしい」と批判。

 飢餓と強制収容所の“ファシスト国家”である北朝鮮に比べ、日本は「今や世界で最も平和志向の国」であり、「現代の日本は北朝鮮よりむしろ韓国と似ている点が多く、韓国は北朝鮮よりはるかに日本に近い」と強調している。

 そして「北朝鮮は戦前の日本と似ている」とし、過去の日本を批判した上で、「違いといえば、日本帝国主義時代に日本のため死んだ韓民族の数より北朝鮮が殺した韓民族の数がもっと多いということだ」と指摘。北朝鮮による朝鮮戦争や飢餓、テロ、拉致、哨戒艦撃沈、延坪島砲撃での犠牲を例に挙げている。

 内容自体は外国人にとっては常識的なものだが、日本との比較論の形で北朝鮮を批判する論評が韓国メディアに登場するのはきわめて異例だ。

 セーモン記者の北朝鮮批判は激しく、「北朝鮮は共産主義国家ではなくファシスト国家だ。宣伝扇動、純血主義の主体思想、権力層の特権などはナチス指導者たちも敬礼をするほどだ」と、こき下ろしている。

そもそも、日本と韓国が戦争したことってあったっけ?

それに、韓国人に殺された日本人の話とかは? ヨーコの話とかね。

_ 自民・丸山氏が仙谷氏を提訴 「いいかげんな人」発言は侮辱 損害賠償3000万円求め ― MSN産経ニュース/↑B1470

2010.11.30 12:14

 中国漁船衝突事件をめぐり、仙谷由人官房長官が記者会見で「いい加減な人のいい加減な発言」などと発言したことは侮辱だとして自民党の丸山和也参院議員は30日、国と仙谷氏に3千万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 丸山氏は10月18日の参院決算委員会で、仙谷氏が丸山氏との電話で中国漁船の船長を起訴すれば「アジア太平洋経済協力会議(APEC)が吹っ飛んでしまうで」と述べたと暴露。これに対し仙谷氏は翌日の記者会見で「こういういいかげんな人のいいかげんな発言については、私はまったく関与するつもりはない」と不快感を示した。

 訴状で丸山氏は仙石氏の発言について「悪質な人格否定表現で、原告の社会的評価を下落させる。政権の中枢を担う者にはあるまじき行為」と非難。損害賠償と謝罪広告の掲載を求めている。

国……怒りはもっともなんだが、税金は勘弁して欲しいなぁ(--;;

_ asahi.com(朝日新聞社):小沢氏、起訴議決取り消しの行政訴訟を取り下げ ― 社会/↑B1470

 小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反事件にからみ、小沢氏側が検察審査会の「起訴議決」は無効だとして、国を相手に議決の取り消しを求めた行政訴訟について、小沢氏の弁護団は30日、東京地裁への訴えを取り下げた。今後は、強制起訴後の刑事手続きの中で、起訴の効力を争うという。

 小沢氏側は、東京第五検察審査会が告発事実を越える「犯罪事実」を起訴議決に含めたのは違法だと主張している。裁判で判決が出る前に、起訴議決の効力を仮に停止することなどを求めたところ、最高裁は25日、小沢氏側の抗告を棄却する決定を出した。このため、小沢氏の弁護団は行政訴訟を続けても、訴えが退けられる可能性が高いと判断した。

取り下げたか。やっとと言う気もするが。

_ 犯罪被害者給付金訴訟、2審も原告女性勝訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 北九州市の監禁・連続殺人事件で父親を殺害された後、自らも約6年間監禁された女性(26)に対する犯罪被害者給付金の支給を巡る行政訴訟の控訴審判決が30日、福岡高裁であった。

 福岡県公安委員会が申請期限を過ぎたとして不支給と裁定したことに対し、古賀寛裁判長は、裁定は違法として取り消した1審判決を支持し、県公安委側の控訴を棄却した。

 判決などによると、事件では1996年2月~98年6月に、女性の父親(当時34歳)ら7人を殺害したり、死なせたりしたなどとして、松永太(49)、緒方純子(48)の両被告が殺人罪などに問われている。刑事裁判の2審で松永被告は死刑、緒方被告は無期懲役の判決を受け、松永被告と検察側が上告中。

 原告の女性は2002年3月に松永被告らのもとを逃げ出した。05年の松永被告らに対する刑事裁判の1審判決で、父親が殺害されたことが認定されたことを受け、06年2月、遺族給付金の支給を申請。しかし、県公安委は制度の申請期限(死亡から7年以内)を過ぎているとして不支給とした。

(2010年11月30日13時38分 読売新聞)

そりゃそうだ。これの不支給は、そりゃ通らんだろ。死亡を行政が正式に確認した日時が殺害認定時点なわけで、ここから7年じゃないとつじつまが合わない。

_ [webclip][net] 反“反日”

ぐるぐる

_ 仙谷氏が内閣支持率低迷をマスコミに責任転嫁「プラス評価で書かないから」 ― MSN産経ニュース/↑B1470

寝言。

自民党は関係無いことまで持ち出されて叩かれた。

民主党は関係あることで叩かれてるわけで、そもそも報道する必要があるものだろ。

プラス評価で書け? プラス材料ってどれだけあるよ。

_ 首相「野党が邪魔して足踏み」 朝鮮王室儀軌などの図書引き渡し ― MSN産経ニュース/↑B1470

 菅直人首相は30日、首相官邸で日韓・韓日両議員連盟の表敬を受けた。首相は席上、日韓図書協定に基づき韓国側に引き渡す方針の朝鮮王室儀軌など計1205冊について「野党は与党の邪魔をするのが国会の常で、少し足踏みを続けているが、何とか早い時期にお渡しできるようにさらなる努力をしたい」と述べ、同協定の承認が遅れている責任を野党側に押しつけた。

 一方、仙谷由人官房長官は同日午前の記者会見で、「ひたすら国会に協定の承認をいただくということでお願いをするのみ。協定が承認され、引き渡されることは、これから未来志向の100年の一つの証になる」と話した。

健忘首相か。

_ [webclip][SpAs] 特定アジア

ぐるぐる

_ 劉暁波氏支援の弁護士、中国当局が出国阻止 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 【北京=佐伯聡士】ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏を支援している弁護士、莫少平氏が9日、英国で開かれる会議に出席するため、北京空港から出国する際に、中国当局に阻止された。

 仏AFP通信が同日伝えた。

 当局者から、出国阻止の理由について「国益を損ねることをする可能性があるからだ」と言われたという。

 莫氏は同通信に対し、自分の出国は「ノーベル平和賞と関係ない」としている。

(2010年11月9日20時01分 読売新聞)

実に中国ですね。

_ 20代邦人に麻薬密輸罪で執行猶予付き「死刑」判決 中国 ― MSN産経ニュース/↑B1470

 北京の日本大使館が30日明らかにしたところによると、中国遼寧省瀋陽市の中級人民法院(地裁)は29日、覚醒(かくせい)剤を国外に持ち出そうとしたとして麻薬密輸罪に問われた20代後半の日本人の男に対し、執行猶予2年付きの死刑判決を言い渡した。

 中国は近年、死刑執行を抑制しており、猶予期間中に問題がなければ減刑される可能性が高い。

 男は今年2月7日、瀋陽空港で成田へ向かおうとした際、覚醒剤約1キロを所持していたとされる。

 中国では麻薬犯罪が増加しており、日本人が密輸容疑などで拘束されるケースも続発。今年4月には麻薬密輸罪で死刑判決を受けていた日本人4人に相次いで刑を執行。1972年の日中国交正常化以来、初めて日本人に死刑が執行されたケースとなった。(共同)

ん~。

売人としての持ち出しなら、むしろ猶予無しで死刑にして欲しかった。お手数かけるのは確かに申し訳ないのだが。


2011年11月30日

_ [spam][system] やられた(><)

大量のコメントスパムをやられた。

と言うわけで、コメントリストが刷新。

_ とりあえずコメンターリストに出たのは全て非表示にしたが、多分まだ残ってる。

全部相手にしなきゃならないのは面倒だが、怠けてた以上しょうがない。

さっさと spam 撃退の方法を考えなければ……

_ と言うわけで、しばらくコメント欄閉じます。ご了承ください。

何かある場合は?のIDトラックバックとかで反応ください。

_ [system] ……設定が無い?

ウェブからの設定では、コメント欄非表示の項目が見つからなかった(--;;

やっぱり自作しないとダメか……