«前の日記(2004年02月06日) 最新 次の日記(2004年02月08日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2004年02月07日 [長年日記]

_ 名前空間

《そーいや、愚者の戯言のサイトオーナーのハンドル知らないじゃん、俺。 》

面白そうなので、このまま内緒ということで(w

別に「愚者の戯言」である程度固定できるならそれでいいと思ってたり(w

それに、一応、著作権者表示のところに書いてありますし(^^;;

_ 愚者の戯言

とは言うものの、「愚者の戯言」でどれくらい「私」が特定できるのでしょうか?

Google 検索: 愚者の戯言

でちょっと検索したところ。上位に2つほど同じく日記を書いているページを発見。現在も継続中かな?

愚者の戯言(東西ミナキさん/BlackBoxCompany)(要JavaScript)

愚者の戯言(祐華さん/入り口でもあり出口でもある所(ページトップ))

うぐ。固定できないか(^^;;

では、Google の Page Rank がどれくらい差があるのか! は実は↓こちらの方が見やすい。

BIGLOBEサーチ Attayo:“愚者の戯言”での検索結果

ランク10! そして次点(故人のページを遺族が残してるらしいです)が8!

アンテナとかも含めて、いろんなところからリンクを張っていただいているおかげです。本当にありがとうございますm(_ _)m

_

結局名前を特に書くという事はしなかったり(w


_ ぐるぐる

昨日は全部はできなかったので、今日残りを一気にまとめて。

長いのとページ紹介がメインなので、普段のネタは上に追加していきます。リンクポイントがずれるのはご勘弁ください。

とりあえず固定用のポイントを一つ用意しておきます。

_ 【注目の商品】手足の冷えを解消する“飲むカイロ”!「ヒハツ」サプリが人気、沖縄のスパイスが原料/ふにゃ〜 私も欲しいかも(^^;;

子供時代の知的刺激が一流生む…研究者を調査(読売)/子は親の背を見て育つ。

ラオックス、AsoBitCity閉店の理由(Impress PC)/……つまり、入れ物屋さんの都合でって事ですか……なんか残念だなぁ(TT)

「違法な逮捕」と無罪 覚せい剤の男性に大阪地裁(Yahoo!)/だからといって使った事実は消えないだろうよ。

ハルウララがCMデビューへ(日刊スポーツ)/しかし地方CM(w

_ IE 6の最新パッチにトラブル,記憶させたパスワードが表示されなくなる : IT Pro ニュース/やばいなぁ。パスワードとID、憶えてないよ(w つーか自動で形式変換もしないのかよ!!

女子大生のHP見て恋心 新潟大立てこもりの米国人学生(朝日)/ストーカーに思い込みもここまで来ると……本気で狂ってるな。

ソニー、AIBOの店頭販売を中止/店先で見る事なくなるのか……ちょっと残念(−−)

ITmediaニュース:“毒入り”スパイウェア除去ソフトに高まる非難

実は二重スパイだった--「スパイウェア対策ソフト」を装う悪質なプログラム(CNET)/詐欺師もまぁいろいろと手口を探すもので。トロイ自体は昔からのネタだけど。

_ ITmediaニュース:IE緊急パッチの「副作用」で一部サイト混乱/それはちょっと……ずいぶんな手抜きパッチ……

ITmedia ライフスタイル:話題の「空気入れのいらない自転車」に乗ってみました (1/2)/普段使う分には便利そうなのか。と言っても、普段乗る人向けだわな(^^;;

米IT技術者給与調査――どの分野が高額?/_| ̄|○ てーか、週平均 55 時間って……

電気ショック装置から火花、救急患者の服燃える (CNN)/服が燃えやすかったとか? 死亡してるところから呼び戻すわけだから、まぁ死亡はしょうがない結果かと。

進む新種の科学物質汚染 難燃剤やフッ素化合物(Yahoo!)/あ゛〜。便利になればなるほど、そのつけがどこかに(−−;;

_ nobuのメモ帳: 何故 古賀氏の前歴が1月の始めに暴かれ、そしてそのネタがもう収束したのか。/なかなか面白かった。真相はさてどこか?

ATOK15・16に不正に一部操作が可能になる脆弱性が発見される/あ〜。ATOK が懐かしい……というか一太郎3の頃からのユーザーなので、そっちが基本なんだけど……今は買ってないかならなぁ(−−;;

LittleBSD/………すわ! トップ絵入れ替わってる!!

ITmediaニュース:「次世代Xboxは2005年秋に登場、HDDなし」の報道/フラッシュメモリにか。どこまで入るかな。

ITmediaニュース:「IE修正」保留への安堵……と不満/メタメタに容量だけ使うタコなページが増えるよりは、使えないほうがよいと思ってみたり(w

_ Google 検索: julia fractals/綺麗なのでメモ。フラクタル、ジュリア集合?

ITmediaニュース:Win 98サポート延長、MSの動機は“動かない顧客”にあり?/下手にサポート止めて Linux に移られるよりはなんだろうけど……切り捨てる覚悟をところどころで入れないと、足を引っ張るだけだと思うんだがなぁ。

ITmediaニュース:クローン携帯をめぐる、“真偽”の判断/自分の使ってる細かい料金情報を知って、まずそれが妥当かどうかを判断してからにしろと。まぁ当然だわな。

ITmediaニュース:声と楽譜と歌詞から“こぶしの効いた演歌”を合成 NTTが新技術/くまうた?(w

ウイルス対策4分の1が実施せず NECインターチャネル調査(毎日)/_| ̄|○

_ あらゆるハードウェアの改造方法を解説した新刊書が登場

面白そうなネタが乗ってそうだが、最近は好奇心の総量が減ってるからなぁ。

……子供の頃は、まだ映るTVを分解してみたりとかなり無茶してたけど(^^;;

_ マイクロソフト、『マイドゥームB』を撃退と発表

「教育の効果について、私はもう信じていない。効果があった試しがないし、人々は決して学習しない……。彼らは何でもクリックしてしまうのだ」とヒッポネン氏は語った。

確かにその通り。ウィルスに引っかかるような人は、とてつもなく大きな痛い目を見ない限り、決して学習しない。

人に聞けばいいと思ってるんだもんなぁ(−−;; 自分で勉強する気ない人は全く使えないくらいの時代は良かった(ぉ

_ INAX、音楽再生機能つきの全自動トイレ

ITmedia ライフスタイル:世界初、MP3再生対応トイレ INAX

間抜けな……と思うのは間違っているのでしょうか(^^;;

_ 政治ブログのスーパースターは15歳の政治通少年(上)

政治ブログのスーパースターは15歳の政治通少年(下)

うわぁ……すげ〜(^^;;

政治なんて全然知らないからなぁ……

_ Police Dog Story/警察犬になれる犬種7種…うわっ。なんか写真がかっこいい(w

純血種を上回る人気? 雑種ならぬ「ミックス犬」(CNN)/純血種同士の雑種じゃないと認めないわけですか……狼犬(ぼそ)……

_ 「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動

……アホ?

もちろんこの場合の罵倒は、改造レポートに対して「感情的に反応した」人々です。

「所詮」道具でしかないものなのに。道具に必要以上に感情移入してるなんてねぇ……

……って、仮にもオタクならこんな発言はおかしいよな(w

_ システム構築の現場でも「ソースを使え,ルーク」 : IT Pro 記者の眼

ソース読めること重要。

ソースを読んで、そこから先人の知恵を学ぶことかなり重要。

問題あればソースいじってチェックできるのって、かなり有用なのは自分の経験上確かに。

逆に、だからこそ辛い部分もあるけどね(^^;;

_ みずほ銀「アニメビジネス参戦」の“裏の思惑”(ZAKZAK)

頭辺りはバカにして読んでいたんですが、後半読むと完全に逆転(^^;;

これはかなり真面目な投資だわ。

_ 【Net&Com 2004】講演レポート「オープンソースの知的財産権問題」

SCO はまぁねぇ(w

東風フォント……ああ、確かにフォント自体には著作権は発生しないんだったっけ。前にやった覚えがあるなぁ(^^;; でもなぁ。フォント作成の苦労をどう守るかというのは、今後も考えるべき問題かと。その点で配布中止したのは正しい判断だと思っていたりするのよね。

_ 音楽関連

ヤフーも音楽ダウンロードサービスを検討中 - CNET Japan/これが映像まで伸びてくれば、FTTH も伸びるんだろうけどねぇ。

ITmediaニュース:「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術

アナログコピーさえ防止できる、画期的なCD複製防止技術 - CNET Japan

そして音質劣化ですか_| ̄|○ そんな無意味にCDの命伸ばすより、DVDオーディオとかもっとマシなフォーマットに移れよ!

ITmedia PCUPdate:欧州の音楽市場で勝利を収めるのはiTunes?/いや、視聴者だろう(w

_ もう今回のは不正アクセス禁止法に引っかかるのはしょうがないでしょう。

「個人情報を流してしまった所」とか「脆弱性の通報が発表後」とか。もうね。アボカド。バナナかと。

_ それ以前にCGIの稚拙さが(−−;;

仕組みの概要を見たら、とてもじゃないけど重要なデータを扱うCGIとは到底思えない内容。

読み込みファイル名をユーザー引数から取るって、それどこまでも間抜けな設計やん。ユーザーに渡す重要データは最低限暗号化しないと(−−;;

そしてそのチェックが毎回必要なのは言うまでも無し。

どーも、つくりのへぼさが目立ってるよ。

_ サーバ管理者、経営者に朗報! 安価で安全な新方法論 サイバーノーガード戦法!

裁判費用さえまかなえるなら、一番簡単な方法だな。

罠をしっかりとしかけて、相手を確実に捕まえられえる設定をしておかなきゃ難しそうだけど(w

_ 著作権マーク

著作権の話(更新日記(二〇〇三年十二月))

著作権の話:INUさいと

もう一つ注意があります。『Copyright』は省略して書いても良いのですが、その際に有効なのは『©』だけです。『(c)』などと書いても無効です。注意して下さい。なお、HTMLでは©と書けば『©』と表示されます。

あれ? © が表示できない環境( 7bit ASCII のみの Text とか )では (c) 表記もありじゃなかったっけ?

と思ってぐるぐる

著作権・商標のマークについてのメモ [fkimura.com]

著作権条約と著作権表記

著作権と「マルC」

ああ、(c) は「慣例」なだけか。万国著作権条約とかで認められてるわけじゃない、といえば確かに。

ちなみに条約の三条にありました。

_ 科学分野

NTT西日本:家庭用PCの余剰能力で遺伝子解析実験 (毎日)/いや、参加費用が無料と言われましても(^^;;

網膜に電気刺激で視力の衰え防ぐ――阪大が臨床試験(日経health)/……痛みは無いのかなぁ…… まぁ確かに言われたらそうかもという気はしてるんだけど(^^;;

アルツハイマー病の原因物質、「掃除屋」細胞が除去 (朝日)/制御、難しそうな気がする……基本的に見境無いやつなんでしょ?

雑種クワガタに2代目 繁殖力確認、外国産野生化の恐れ (朝日)/あら〜……固有種の絶滅か(−−;;

幹細胞移植で胸を豊かに 脂肪を利用、生着率も良好(Yahoo!)/なんか笑える結果だ(^^;; いやまぁ、確かに考えられるんだけど、でも笑ってしまった。

科学が挑む産み分けの神秘/やっぱり体外受精は必須ですか。

12年間冷凍された受精胚による出産に成功/最大の問題だよねぇ>倫理面 技術面はあっさり行きそうなんだけど……

_ NASAも採用、蛍の光で微生物探し キッコーマン開発 (朝日)/まぁ、最先端のバイオテクノロジーだし。と思ったら違ってた_| ̄|○

太陽系外惑星に酸素と炭素を発見 (Slashdot Japan)/いえ、存在するだけなら別にそれほど珍しいことでは無いのではないのかとぉ……なんかものすごいはずしてそう(^^;;

2つの新しい元素の創造に成功、米ロ研究者(CNN)

ますます縮小される国際宇宙基地--過大な投資と過小なリターンがあらわに(BIzTech)

米、宇宙基地撤退を検討 2017年以降、譲渡も(Yahoo!)/参加国が減ると、それだけ現実味が無くなっていく(−−;;

スピリット補修に成功 11日ぶり「健康体」に(Yahoo!)/を〜。最低限の通信機能は残っていたのが幸いでしたか。

ITmediaニュース:火星探査車の不調、原因は「ファイルの消し忘れ」/って、そんな落ちかよ!(w

火星に堆積岩…NASA、ほぼ断定(読売)/過去の温度が高い時なら、ですか。

ハッブル宇宙望遠鏡の存続目指し、抗議運動を展開する科学者たち(上)

ハッブル宇宙望遠鏡の存続目指し、抗議運動を展開する科学者たち(下)/かといって安全をどこまで無視するのかというのも……

_ 米政府の「健全な科学」政策に科学者が反発(HOTWIRED)/うーん。後から判断するほうがより現実に即するのだろうけど、その判定員が政府の息がかからないとダメと言うのはなぁ。

「火星より地球の海の研究・保護を」と環境保護団体が結集/海底都市構想とか(謎

[]