«前の日記(2004年02月14日) 最新 次の日記(2004年02月16日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2004年02月15日 [長年日記]

_ 永谷園論争で行われていた「権利」とは何か?

雑記:2004年 2月上旬(2)02/10 の記述

《なので、「B と C の問題」は後者で、基本的に同一の構図であり、 C は一貫して閲覧者でしか無いのだから A や B が許諾(公開)している範囲で見る事が出来るだけで、 何ら「権利」は生じていないのではないか、と思う訳でして。 》

永谷園論争で焦点となった「権利」とは、まさにここのCなんですね。

「権利が生じていない」ではなく、「Cの発言権」の話なんですよ。

その権利がどうこうというのはまさに

《閲覧者の側にも言論の自由はあるから》

という話なんですね。

_ つまり永谷園論争の論点は「BがCの発言権など無い」と「BがCの発言を気にする必要はない」と、この捕らえ方の相互誤解であったわけです。

実質的に言葉尻だけの話で、効果だけ見れば結局Cの発言を無視する話で。

そういう論争だったわけで、AやBの著作物の話ではないわけです。つまりAやBの著作権の話題ではない。そこから副次的に生じた部分がメインの話題であったと。

_ 吉野家の牛丼ラストのニュース

BGMに筋肉マン(w

_ ぐ〜るぐる

というわけで、本日も特にリンク元を書くわけでもなく。

まずは気になった雑多類。

_ 著作権使用料値上げにオケ連反発、支払い拒否4か月(読売)

……JASRAC〜〜〜〜(怒)

音楽産業を衰退させる方向にしか持って行かないな。

世界にあわせる云々言うなら、それに見合う国家の補助も同時に考えないと。

文化破壊しかしてないじゃないか!

_ 刑法改正諮問:初の法定刑引き上げ 集団強姦罪新設も(毎日)

殺人の時効25年、最長有期刑30年に 刑法改正を諮問(朝日)

有期刑を最長30年に、凶悪犯罪対策の強化で諮問(読売)

2月12日付・よみうり寸評(読売)

2月11日付・読売社説(1)(読売)

厳罰化が即座に効果を生むわけじゃないだろうけど、現在の状況に見合っていないのは確か。早急に厳罰化しておく必要はあるかと。

そしてやるならば、マスコミが注目しているうちに「見せしめ」をもっと行うべきでしょう。犯罪はわりにあわないと思わせないと。厳罰化というのはわりの一つなんだから。

正直言えば、刑罰の上限というのは必要ないと思う。時効も。罰を受けてない罪は永遠に許さない、でいいんじゃないかなぁ。まぁ、警察の内部時効と言うのは必要だろうけどねぇ……

で。厳罰化よりもきちんと犯人を捕まえることの方がもっと重要かと。日本はここが現実に合わなくなってきていると思う。

_ 「おれおれ詐欺」用に口座開設、秋田県警が3人逮捕(読売)

まだまだ検挙率は低いのは確かなんだけど……

法改正で、こういう連中の罪は個別に重罪にできないもんかねぇ。社会的影響が大きく、またその被害も大きいとして、特別扱いにね。

_ 救助費どうなる?関学大ワンゲルOB会「負担したい」(読売)

数日前に「負担求めないのか。甘いな」というようなのを書いたのですが。

なんでも救助された側から負担すると言う話も出ているようです。

正直言うと、一人に対して数千万とか言うのはちょっとやりすぎだとは思うのですが(冗談でなくこのくらいになる可能性がある)、一人当たり100万前後になるのであれば、負担は求めてよいと思っていました。そのくらいならがんばれば返せないことはないでしょう。大学生であればかなり期間は食うでしょうけど。

この申し出は受けたほうが、どちらにとっても後腐れがなくてよいと思うのだが、さて。

_ コンピュータ一般

auの「A5502K」に着うたがコピーできてしまう不具合

ITmediaモバイル:「A5502K」、著作権保護情報が外部メモリにコピーできる不具合

まぁ、こういう事も起こるわな(^^;;

にしても事前チェックが足りないとは思う。

でもなぁ。最近の携帯の回転はなぁ……

_ ミュンヘン市のオープンソース化計画が難航

スラッシュドット ジャパン | ミュンヘン市のLinux移行計画、2005年末導入に向けて進行中

IT Pro オープンソース : 「町長を説得してLinuxを導入」−−徳之島 天城町 電算係長 基田雅美氏

オープンソース化計画。

確かにいろいろとかかる。それは Windows とは違うところで。

でもね。ハードもどんどんとよくしていかないと使えない Windows と比べて Linux や FreeBSD だと?

初期費用だけじゃなく長期的ランニングコストも考えないとね。

で、そういう状態だと

優れたフリーウェアでコンピューターを護ろう

となるわけだ。

_ ITmediaニュース:Windowsの脆弱性修正までに200日はかかりすぎ?

微妙。正直かかりすぎと思っているのは同じなんだけど。

確かにテストケースが膨大になりそうだからなぁ。にしても重要度を考えてきちんと動けばもっと短くなると思うし。

_ スラッシュドット ジャパン | まだまだ多い、spamへの誤った対処

フィルタリングしてないなぁ。

目で見てチェックして無視が基本(^^;;

_ SoftEtherや2ちゃんねるを遮断できるOne Point Wallの開発背景を聞く

機能も設定も単純化したのが一番の利点か。

何でも出来る代わりに設定が難しい、のでも大丈夫な人は少ないか(^^;;

_ SourceForge.jp: プロジェクト Web サーバのクラックについて

スラッシュドット ジャパン | SourceForge.jpのプロジェクトWebサーバがクラックされる

あー。うっとこにもこの件のメール来たな。

脆弱性をなくすの、大変だよねぇ……どうセキュアな「世界」を構築するか……パズル。

_ Nikkei BP Network | BizTech | 柔らかいデジタル(6)〜Microsoftの販促企画に成り下がった「公的個人認証サービス」

ということは、プロトコルからして安全性が無いという事ですか?

サーバーとのプロトコルを明かせば、Linux 方面の開発なんてする必要ないかもしれないのに(ぉ

つーても、トロイの木馬もつくれるわけだから、ソフトをどう信用するかという問題は残るが……

メモリ上にはどういう形かでデコードしたデータが乗るからねぇ。

となると、やっぱり開発費が膨らむというのが来るわけで。

堂々巡りやね。

_ @IT:初級システム管理者のためのセキュリティ入門「にわか管理者奮闘記」第3回

……_| ̄|○ 冗談じゃないよなぁ。

SPAM の中継にされた話、大学時代に処理をしたことが。

本来サーバー立てなくても良いマシン(管理マシンの一つ)と、構内の誰かが勝手に立ててたマシン(自分の権限下ではなかった)が踏み台にされてたのが。

とりあえず管理下のマシンはサーバー落として終了にしてみたり。構内のは連絡送って終了だったっけなと。

……勉強しないとなぁ(−−;; いや、今は管理する配下は無いんだけどね。

_ 対SCOを巡る争いで、ノベルがIBMを助太刀 - CNET Japan

SCOは強欲ですな。まぁ、商売するものとしてはそれが正解なのかもしれない。

MS見てるとねぇ。

_ 吉野家!

Google、2004年1月の検索キーワードランキング首位は「吉野家」

「吉牛」続行の競馬場3時間半で売り切れ

こうなるともう、お祭り騒ぎですな。

輸入再開すればまた食べられるようになるというのに。

なんというか、あれだね。2ch の吉野家テンプレ。

お前ら、一時的に食えなくなるからって来るんじゃねーよ、と。

牛丼が食えない今、代替メニューで応援してこそ、吉野家のファンといえるだろうよ(w

_ 404は嫌いじゃない…

そしてオチ

_ 「こてっちゃん」も5月末で製造休止へ(日刊スポーツ)

こんなところにも影響が。

どこだったか忘れたけど、牛タン専門の店も在庫がなくなるとかいうてましたな。

他にも牛のなんだったかからゼラチンとか作るんじゃなかったっけ。そっち方面は大丈夫なんだろうか……

_  レスポンス | Response. 牛丼の次は牛革シートも消える!?

こんな所にも影響が!(違

こっちは動物愛護団体のクレームだそうです。

なんだかなぁ。

_ 科学な話

NASA、ハッブル宇宙望遠鏡の補修打ち切りを決定

サポート体制が出来ないから終了ですか。

宇宙学の最先端をサポートしてきた天体望遠鏡も政治的理由により引退ですか。

寂しい話だ(−−;;

_ 新種カタツムリ発見−半世紀ぶり認知

新種! すげー。日本でもまだ見つかるんだぁ……と思ったら。

見つけたのは半世紀も前! なんつーか、それもすごいなぁ(−−;;

_ クローン研究の状況を総括した本の著者に聞く(上)

細胞分裂の寿命まで復活しているんだろうか?

クローン体を作る場合に問題になるのはそこだと思ってたりするんだけど、そこってもう解決されてたっけ?

にしても、ES細胞の取り出しまで成功したとなると、クローン体がかなり現実味を帯びてきたね。

とんると、倫理がどーのこーのという人たちがもっと声高に叫ぶようになってくるか。面倒な話だ(−−;;

_ アニメなネタ

放送アニメーションの「日の丸」露出に当惑(エムパス ニュース- いちばん早いニュース)

さすが韓国。そういう視点で物事を見るのか。

というか、どうなんだろう? 日本のアニメは確かに国旗や地図が出てくるのあるけど、他国ではそういうの無いのだろうか? あるとすればどのくらいなんだろう?

もしもこれが「日本」と言うことで引っかかっているとなれば、韓国もなぁ(w

と思ってみるも、別に調べはしない(ぉ

_ 2004/02/13 17:34:30 / アニメ版「ラグナロクオンライン」最新情報

……

……

(^^;;

やっぱりアコですか?(謎

_ ももせたまみ『せんせいのお時間』

まんがライフMOMOにて、一部キャラの名前募集もされていたり。

締め切り2/20。

_ スラッシュドット ジャパン | マクロスの著作権が確定

テレビアニメ:マクロスの著作権、竜の子プロ側に確定 (毎日)

「キャラクター」とそれを用いて製作された「アニメーション」の著作権の所在がどこかの話。

なるほどな。

で、「原案、キャラクター、シナリオ」などは企画側、「アニメーション」は製作側が二次著作となるのかな。となるとなったで、結局権利を企画側も持つ事になるけど(w

_ SBG:「機動戦士ガンダム」予約でシャア専用ザクGET

うぐ(^^;;

別にガンダムファンじゃないんだけど、けど、けど、とりあえず説明見るとこの戦術戦は面白そう。

_ ゲームの話

★PS2ゲームレビュー★「ファントム・ブレイブ」

確かにこのゲームのやり込みの幅はすごいです。

戦闘中にやれる戦術の幅も広いこと(^^;;

難易度はそれほど高くないと思うんだけど、それでも初心者がやるにはちと敷居が高いのかなぁ。

お勧めできるのは確か。面白い(w

_ PS2ゲームレビュー「戦国無双」

思い通りにいか〜ん!

というのは自分がアクションゲーム苦手なため(^^;;

いくつかの情報は見てるんだけど、うまい人はすごいわ。難易度地獄って……

_ 馬名にパブリシティー権認めず ゲーム訴訟で最高裁判決 (朝日)

???

えーと、馬主が自分の馬につけた名前には、著作権も商標権も発生しないと言うこと?

……馬主個別ならその方が妥当か。馬名の創作性を考えると著作権で守るには微妙だし。馬名や馬自身で商売しているわけじゃないから商標ともいえないし。

ただ、他のスポーツでの名称使用を考えると、どーも変な感じはする。人間と馬だから違うといえばまぁそうだけど……

_ 何気に

アミノ式CM紹介 燃焼系アミノ式 サントリー

相変わらず雑技団顔負けの演技。そして

商品紹介 健康系カテキン式 サントリー

こっちは誰でも出来るな(w

_ 他、雑多に

ITmediaモバイル:2006年、車は“ナイトライダー”への一歩を踏み出す

ITmediaモバイル:「私とデート気分でドライブしましょう」〜“ナイト2000”第1号はサツキ・メイ・リン

どこかに2次元キャラで似たようなことをイメージしたのがあったな(w

(23:15 追記:IRC経由で教えていただきました>妹ナビ@杏子 / オリジナル(Pastime))

_ 股間の沽券もいまや…男の座りション急増のワケ(ZAKZAK)

え? えーと(^^;;

洋式で小便の場合、座ってやってます。普通に(w まさしく飛び散って汚れるのが嫌だから。

便器の形状による飛沫の飛び散り具合を何かのTVで見た事があるのですが、かなり嫌な感じでした(w あれ見るとなぁ……

_ pblog: とうとう台湾にも2ちゃんねるが・・・

infoboard

確かに 2ch をがんばって真似てます。

ただ……まだ寂れてる(^^;; そりゃそうだわな(w

_ 電話なく予約は手紙、でも世界から旅人 岩手の民宿 (朝日)

精神的な癒しを求めてか。

ほのぼの、のんびりできそう。

けどなぁ……

たまに物が無いところへ行くならいいんだろうけど、毎日そんなところに居るのはなぁ(^^;;

今のままの私じゃ無理だ(爆)

_ ITmedia PCUPdate:孤独なバレンタイン克服に向けて〜ある女IT戦士の作戦

新人記者いぢり(w

こんなネタだったのか(^^;;

_ 未成年者の喫煙、年間46億本 「納税額」は354億円 (朝日)/……(−−;;……「納税者」は誰かも考えると。

非難を浴びるスパイウェア対策ソフトメーカー--強引なやり口が問題に - CNET Japan/非難も当然だわな。やり方がスパイウェアと変わんないんだし。

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 「ファイルが大きくてもメールに添付して送る」102人/文字で50kとかならともかく、アーカイブとなると微妙。

温度で羽根の色が変わるファンが発売!/普通は回ってるところ見れないと思うのですが(w

iPodを使ったマルチ商法がイーベイで急増中/ねずみ講

_ ヘルメット型冷却装置で脳卒中を治療/治療が難しい世界なだけに、どう生存率、完治率を増やすか。いろいろとがんばってるようです。

火星探査機は「失われた」 欧州宇宙機関が失敗宣言 (朝日)/あら〜……残念。やっぱり成功率高めるのって難しいのね。

ITmediaアンカーデスク:DirectX9リアル対応3Dゲームが出てこない理由(その1) (1/3)/おいおい……バージョンアップして互換性低くするとは。

牛、鳥の次は豚、ヒト感染の脳炎で14人死亡(ZAKZAK)/もう残るは魚や鯨しか(ぉ

ITmediaニュース:カナダの音楽協会もファイル交換ユーザー提訴へ/アップロードに対して動くしかないというのが悩みどころではあるわな。

_ JPNIC、IPアドレスの料金変更へ:会員に有利な料金体系に - CNET Japan/当然っちゃぁ当然の流れか。

「痴漢させろ」と女性に言い寄り逮捕(日刊スポーツ)/ストーカー犯罪というのはもう(−−;;

「巨大ブラ」が決め手、豊胸手術費を踏み倒し逮捕 (CNN)/踏み倒しが珍しいことではないというのもなぁ。

りそな:4月から休眠口座は月100円徴収−傘下2行で1.8兆円減資(2) (Bloomberg.co.jp)/ぬぐっ……いや、まぁ、眠ってるわけじゃないから問題ないんだけど……

喫煙者:異性の印象いまいち 「不健康」「臭い」(毎日)/当然と思うのはまだ微妙?

_ 4時間かけました

間違いなくバカですな(^^;;

[]