トップ «前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-05-02)» 編集

愚者の戯言

2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

_天皇家の万世一系(男系)による皇位継承という伝統を守ろう!(Banse Ikkei)

_復活して欲しいのでヘッダ部分で宣伝してみる。>いちご実験室(山名沢湖) 復刊リクエスト投票

_知ってますか、逆転するナチスと日本の評価(oiso.net 大礒正美研究室 大礒正美コラム「よむ地球きる世界」 最新版)//愕然

_ゲーム論(一番最近のまとめ)



2004-05-01

_ 馬脚を現す(200611010130)

('04/05/03 いただいたコメントと、コメントに対する追記

記者会見、真正面から見てたら腹が立ったので、結局見ず。

で、ウェブで記事になったものをと思ってみたが……

_ イラク人質事件の今井さん、郡山さんが会見 - asahi.com : 社会

郡山さんは事件後に噴出した「自己責任論」について、「ジャーナリストは危険だからこそ伝えることがある。リスクを背負って仕事をしているので、僕たちに当てはまる言葉ではない」と反論。

どーしよーもない馬鹿だな。「ジャーナリスト」と言う言葉に溺れて、曲解してるだけだろう。

死地に赴くのに、なんで「ジャーナリスト」と言う「職業」である意味があるのだ?

一緒に向かってつかまった NPO の連中は「志」だ。己の志のために向かっている。だからこそ、行動の軽率さしか指摘することは出来ない。

対して、職業だからと言うのはどうか? ジャーナリスト「だから」というのはどうか? それは報道にかかわっていると言うだけでの単語であって、死地に向かう理由ではない。手前の志は何だ? そして同じくジャーナリストの現地の人々では何故ダメなのか?

_ リスクを背負っていると言うのは、どんな職業でもそうだ。いや、職業の問題ではない。どんな「行動」でもだ。

だからこそ、前準備が必要だろう。それがどれだけ行っていたかと言う問題だろ。行動は自由であるからこその自己責任だろう。

それをどれだけはたしていた?

記者会見聞いてた部分だけでも「安全だと聞いた」「現地の人も大丈夫だといった」と、あまりにも甘い見通しだけ。他の報道では「ホテルの人も『向かうな』と言っている」と言うのもある。その違いはどうか?

_ そして、今回間違いなく「政府に迷惑かけている事実」がある。

いくらリスクを背負って仕事をしているだのなんだの言おうと、事実「責任を背負いきれていないではないか」。結果論だと言う反論は言えよう。しかし、事実は厳然とそこに存在する。

「自己責任」で負いきれない状況に陥っておきながらこの言葉はどうか? 責任を負う気が無いようにしか見えない。まさしく「無責任」ではないか。

_ 結局、自己満足と自分勝手の結果か。

やれることを熟考した上で、最善は無理にしても、次善を推測した上で向かったようには到底思えない発言だな。

反省の色が無いなら、60 万じゃ安いと言うしか無い。

_ トラックバックの功罪(200611010130)

いや、言うまでも無く Google の PageRank が上がると言うのがあるんだけど……

それと全く同じ形でblogmapの「最近話題の〜」にも食い込んでくるのよ(−−;;

ぱっと見てみても、何で? と思うような blog が入っていて、「もっと詳しく」でリンクしてるページを見てみると、トラックバック撃ちまくりでしたと言う落ち。

同一の話題だからだけでトラックバックで送るものなの? 何十と? それって Referrer List とどれだけ差があるの?

_ 本当にただ乱発されてる状況。トラックバックの価値、激減。

_ ああそうか(200611010130)

同じ話題をやってますよだけで、ページ内にリンクを置かないでトラックバックを送るとする。

この場合に「同じこと話題にしてますよ」「トラックバックありがと〜」と言う形で「お返しTrackBack」が発生すると考えてみれば。

たださんが「お返しトラックバックは止めよう」と提言した状況の、1(言及リンク)が存在しないリンクになるなと。

_ つまりなにか。この場合は相互リンクをやりやすいがためだけに、トラックバックを使っているわけか。

確かに道具は使い方次第ではあるが(−−;;

_ 大馬鹿(200611010130)

一つ上の話。

たださんところの「追記」でリンク形態については既に指摘されてました(w

私の目は節穴です_| ̄|○

_ フードテーマパーク(200611010130)

これは欧米の言うテーマ「パーク」じゃない/日本式だと言うのをTVで。

なるほど。という事は、日本式のはフードテーマストリートか(w

ラーメン横丁とか、お好み村とか、そーいう感じのね。

_ 宣伝媒体/Referrer spam(200611010130)

上の、トラックバックの功罪にリンクが>StarChartLog @cocolog: TrackBackの功罪

この話、既に一度たださんが話題にしてたんですね(^^;;

というわけで、当該部分を転載させていただきます。

ただのにっき(2004-04-17)◆1 TrackBackは宣伝媒体に過ぎないのかでも指摘されているように、自サイトのアクセスアップのために手段を選ばない人が増えてきて、トラックバックが交流のためのものではなくなってきているのでしょう。ちょっとさびしい。

spam / Referrer spam 以外にも、blog でも TrackBack spam 、物によっては comment spam も発生していますからねぇ。

トラックバックもリファラリストも、こっちの意思で勝手にリンクを張ることが出来るだけに、リンクを重視したシステムの裏をかきやすい。そこを狙ってと言うのはまぁ現れるでしょうから。

_ 技術の理念を理解しないままでシステム利用だけが先行した結果でしょうか。

この話、「トップページ以外はリンク不許可」と言うのと同じようにも感じます。アクセスが欲しいと言う部分では。

確かに、しっかりした内容があるならいいんですけどね。そうじゃないとすれば……

_ なるほどなぁ。

重たいコメントシステムもそれなりに意味あるかもしれない。

_ CMはこうでなくちゃ(^^;;(200611010130)

3年S組、黒ひげ先生!

15秒で大爆笑してしまいました(^^;; CMはインパクトも重要ですね♪

_ そういえば面白いのも見たな(200611010130)

宣伝トラックバック送ったはいいけど、送られた先から「私のところの読者に見せたくない内容なので、トラックバック消します」と言うコメントをぞろぞろと突きつけられたエントリー(w

肩透かしをいくつか食らってる中で、何回かそういうのを見た事があってみたり(^^;;

送る前にそのトラックバックは果たして送るべき物なのかどうか考えて送ればいいのにそれをしないから、無駄な労力のみが増えていく。

_ ピクミン2〜(200611010130)

やってない時に頭の中をめぐるのは、なぜか「ロードモナーク」の音楽(^^;;

_ まさしく「蟻」だね。これ。アイテムの羽とか葉っぱとか見てるともう蟻の気分(^^;;

とりあえず、10000ポコは達成だけど、アイテム収集はまだまだ。パズル性も中毒性もかなり強いわ(^^;;

でもタイムアタックまではやんないだろうなぁ。

_ いつの間にか(200611010130)

近所のコンビニの一つが潰れてた。

むう。そんなに売れてなかったのか。

まぁ確かに一番利率の高いらしい弁当類(<あやふやな記憶だけど確かそう)がなぁ……隣が弁当屋だとなぁ(w

本日のコメント(全1件) [コメント投稿]
_ 滅・こぉる (2004-05-02 23:55)

>反省の色が無いなら、60 万じゃ安いと言うしか無い。
60万円が高いか安いかを論じるときに、事後の反省が論点になるのでしょうか? 事前の準備や心構えの話ならわからないでもないのですが……。




Referrer 復活は暫定。行儀の悪い bot を排除できていないようなら、再び非表示です(−−;;
トップ «前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-05-02)» 編集

旧日記から引継ぎカウンター: Copyright © Vid Forn , 2003-2009

※このサイトは Amazon.co.jpアソシエイトプログラム に参加しています。