«前の日記(2004年05月05日) 最新 次の日記(2004年05月07日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2004年05月06日 [長年日記]

_ 大型連休も終了

今日明日も休暇をとって、後4日あると言う豪気な方もいるかな?(笑)

今日から仕事復帰〜は良いのですが、仕事場引越し初日だったり(^^;;

マシンが問題なく動くかなぁ……つーか、今日一日は設置とかで潰れるんだろうなぁ……前の場所、一年居なかったと言うのも(^^;;

_ 輸入権シンポジウムの話で

ぐるぐるしてて一つ気になった。

現状の話で、日本版のアジアライセンスの還流品、現状「68万枚」まではいいんだけど、「このために」「洋楽の6000万枚も(以下略)」のような話になってる感じ。

この取り方は明確に違う

正規品の還流防止の枚数だけど、これは「現状」「68万枚」であって、「未来的にはもっと増える」とレコード会社は主張していて、「このために」「還流防止」を唱えている。これが建前であって「立法しようとするに至った理由」。

_ 洋楽のみを問題視してるけど、再販制度から外されないままに還流防止の時点で消費者の権利侵害もはなはだしいわけで。洋楽を外したとしても、そもそもの問題は一切解決されていない。

なんか見回ってると現状「68万枚」のままで推移して、そのとばっちりとして「洋楽の輸入が」と言う話で受け取ってる人が多いみたいに感じた。これはちょっと問題のとり方がゆがんでると思った。

そもそもの問題、レコード会社がCDを高止まりにしたいがための政策なんだから、そもそもの考えが間違っていることをもっと示すべきでしょう。

洋楽の輸入云々じゃなく、還流防止がそもそもおかしいのだと。再販制度で守られたまま多重の頒布会社保護は行きすぎだと。

_ 引越し〜

本が大量(^^;; マシン設置といい、床下の配線変更といい、体力勝負があちこちに。

どあ〜。

_ 他人の私生活は面白い

なるほどなぁ。それだけでエンターテインメントになると言うの、改めて納得。

_ 私はそこまで文章力も無ければ、波乱万丈の人生も送ってないので、やる気ないですが。外に出てても単独行動主義なのでフラグにかかわるようなイベント起きないし(笑)

正直、見物人は二桁で十分です(^^;; 三桁ある今は、ちょっと好き勝手やるには多いかなぁ……と言いつつも、気にせず好き勝手やってますが。関係ないじゃん♪

[]