トップ «前の日記(2005-05-02) 最新 次の日記(2005-05-04)» 編集

愚者の戯言

2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

_天皇家の万世一系(男系)による皇位継承という伝統を守ろう!(Banse Ikkei)

_復活して欲しいのでヘッダ部分で宣伝してみる。>いちご実験室(山名沢湖) 復刊リクエスト投票

_知ってますか、逆転するナチスと日本の評価(oiso.net 大礒正美研究室 大礒正美コラム「よむ地球きる世界」 最新版)//愕然

_ゲーム論(一番最近のまとめ)



2005-05-03

_ 尼崎列車事故(200505031134)

尼崎脱線事故:1両目にいた久田記者 事故前後を再現(毎日)

1〜2両目で生き残った方々のPTSDとか大変そう(−−;;

_ 地上1センチの滑空人生 無知は犯罪〜尼崎事故を見て思ったこと

真っ当な意見なので、全部読んでみてください。

 いわんや「鉄道車両は側面衝突に対しては想定外だ。側面衝突に強い電車を作れ」ときました。誰がマンションにぶつかることを想定して電車を作りますか? よしんば車体が壊れなかったら、そのエネルギーはどこに向かいますか? エネルギーは消えないんですよ。形を変えてどこかへ向かうんです。お願いだから科学的なコメントをしてください。

これは私もかなり。車が守るべきところを守って、他は逆に「壊れる」事で、破壊のエネルギーを分散させると言う方法を取ってる。

しかし、鉄道車両というのは、そもそも「側面衝突」は考慮外でしょう。事故状況としてもきわめて特殊で、しかももっと有効な手段(ATSの整備/時刻表見直し/教育制度の見直し)がある。いまさら車両重量を増やすことによる施設疲労や(バラスト=砂利など)、消費エネルギーの問題も含めて考えてるのか?と思った。

_ ついでに言えば、もしも車両が「壊れない」場合。

マンションの支柱に与えるダメージはかなりのものになる。今回の事故、下手すればマンション倒壊すら考えられるのでは?

そこまで考えて「側面衝突に強い電車を作れ」の発言なのだろうか?

_ 国交省、鉄道車両の安全義務づけへ…側面衝突対策など(読売)

斜めに筋交いでも入れろってのか?

生存空間の確保は確かに重要だが、「事故が起きた時の安全性」よりも、「事故を起こさない設備投資」の方が、費用対効果が高いと思われるが。だから

宝塚―尼崎間の運転再開、最新ATS導入後に…国交相(読売)

安全対策としては、「現状では」これがもっとも効果的でしょうな。

_ 憲法記念日(200505032345)

自分の見解を書き散らしておいてみるテスト(^^;;

_ 「憲法の対象」

憲法とは、「国民が、国家に対して」縛る法律、という考えの方が妥当だろう。

国家が国民を縛るのは「国内法」がある。これは「国家が制定」する。

そういうものであるが故に、では「国家」を「誰」が縛るべきか? それは「国民」が縛るのであって、それが「憲法」であろう。

「国家対国家」であれば、国際法や国際条約がまた別にある。が、これらでもって「国民が国家を縛る法は不要」とは考えられない。

国際法や条約を基準に国内法を整備する。このルートしかなければ、それは容易に内政干渉につながるだろう。いや、そもそもが「国家外」の意図が入った法を基準であるのだから、最初から「内政干渉しかない」といえまいか。

憲法は、あくまでも国民が国家を縛る法であるべきだ。逆に言えば、国民が国家に「これだけの権利は認めろ。これを外れたものに関しては、国家の意思に従う」という契約と見るべきではないか?

_ 「改憲か現状維持か」

まず、憲法すら一つの「ルール」でしかないもの。

となれば、時代に合わせてルールの変更を行うのは必要な措置であり、無意味な固執はむしろ「悪法」に落ちる可能性がある。

「全てを一括して」と考えるのは愚者以下。一部分だけ、という考えでも、変更する必要があるなら、変更を論議するべきでしょう。

むしろ、戦後60年改憲していない国がどれだけあるというのか?

ついでに言えば、憲法について「解釈」で好き勝手している事実がある。これを何とかする意味でも、最初に「解釈」ごと含めて新しく「書き直す」必要があるのではないかと。

_ 「自衛隊と自衛軍」

自衛軍として明確に保持するべきではないか? という考えについて。

まず「国家としての自衛権」を考えれば、これは必須といえる。中国の原子力潜水艦の領海侵犯、北朝鮮のミサイル、これらを見ればわかるように、「日本の国権を侵して平然としている国」が近くにある以上、「国家としての自衛権」というのを「国際的にも」形として認めさせる必要がある。

そのための足がかりとして、やはり自衛軍の保持と言う条項はあってもいいんじゃないかと思う。

しかし、それ以上はどうか?

国際連合としての動きであれば、「付き合い」としてあわせる必要もあるだろうが、アメリカの腰ぎんちゃくとしてはどうか? この辺りは常任理事国の話とも合わさりそうだが(^^;;

そして、自衛軍はむしろ「救援部隊」としての力を個人的には期待する。レスキュー隊並の力はどうかと思うが、災害復興に関してはむしろ国家の持つ最高組織となれるだろう。それを期待する。

これらでもって、「自衛軍」と言う形で明確に保持してもよいのではないかと。

ただし、同時に「侵略戦争を行わない」というのを憲法に明確に書くべき。これでもって「国」を縛るのだ。

_ 「国民の責務条項」

自民党が考えているらしいが、絶対に認めない。

「国家」が「国民」を縛るのは、それは「国内法」で行うべきもの。

なぜ、「国民」が「国家」を縛る「憲法」で、「国民」を縛ろうとするのか? まずここからして意味不明だ。これを許せば、国家が好き勝手に国民を縛れることになる。

それを許さないための「憲法」だ。

国家に認めさせるべき「国民の権利」を書くべきで、責務という名の「義務」を書くべきではない。官僚の堕落を見ていると、間違いなく濫用につながるものになる。

責務条項は決して許すべきものではない。

_ ぐるぐる(200505031134)

ぐるーる

_ 科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す(読売)

とりあえずここに載ってる程度は全問正解(^^;;

……助かった(爆)

_ 博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難(読売)

多くは研究職志望で進路が少なく、企業も「視野が狭い」などと採用に消極的で、不安定な身分が問題化している場合が多い。

まず企業側。理系軽視、技術屋軽視の風潮もあるんじゃないかと。青色発行ダイオード和解もあるし。

次に研究者側。えり好みで就職難なら、それは自業自得だろ。

_ ITmedia エンタープライズ:なぜInternet Explorerを使うのか?

あ〜……(^^;;……

BugBrowser のコンポーネントが IE だから(爆)

そして JavaScript や ActiveX は必要時にしか利用しないから、ポップアップなんて出てこないし。その分「動かしますか?」のダイアログはよく出てくるけどね〜

_ スタバ全店に電子マネー、コーヒー代はネットで - CNET Japan

電子マネーが広まるのはいいんだけど、複数の電子マネーが広まると逆に「使いにくい」だけ。

なぜ「日本銀行券」が有効なのか?と考えると、これが「何とでも交換できる」から。

複数の電子マネーとなると「特定のものとしか交換できない」となる。そうなると、むしろ有効性は薄れる。

「特定のものとしか交換できない」事を有効利用できる場合もあるけど(いろんなお店のポイント制度や、図書カードのようなもの)。

_ 初心者のための2チャンネル講座-目的のないホームページの作り方−

わはははは。fj.* の入り方を見ているようだ(w

「半年は ROM れ!」は基本だからなぁ。

初心者にとって2チャンネルとは

 まあ、とりあえず、以下のように理解しておきましょう

  1. ジョークの集合体である
  2. 通りすがりの集合体である
  3. マニアの集合体である

うまいこと言うなぁ。

_ Sankei Web 社会 黄砂の影響で天気「不明」 仙台管区気象台(04/30 19:22)

「天気不明」発表を「煙霧」に訂正…仙台気象台(読売)

 同気象台観測課は「黄砂自体が珍しい現象で、煙霧の項目を見落としてしまった」と釈明している。

というか、「煙霧」って言われても、一般人もわからんと思う(^^;;

_ 楽天が勝てません

詳しくは知らないけど、2、3年は難しいと思うけどなぁ。

ナベツネが徹底的に破壊したドラフト制度の再整備とかもきちんと行われればだけど。

_ ITmediaニュース:親がネットを知らないと子供の将来に悪影響?

家庭での「教育」を考えると、そりゃ悪影響も出るだろうなぁ。

適切なフィルタリングやファイヤーウォールが出来ないと、どんなコンテンツにアクセスされるかわかったもんじゃない。

子供が文句を言うかもしれんが、この程度は「親権」「教育」の範囲内でしょう。

_ 雑記帳:7葉のクローバー、見ぃ〜つけたぁ〜 茨城(毎日)

なんだったっけ? どっかで「葉が多くなる」条件を書いたページがあったように思うのだが(^^;;

_ Sankei Web 社会 警官発砲、男性の左胸貫通 職務質問に抗議、胸つかむ(04/30 18:15)

「職務質問」が適切でなかった可能性はかなり高そうだな。

ただ、巡査部長の胸をつかんだりネクタイを引っ張るなどしたため、ってのはいただけない。これじゃ撃たれてもしょうがないでしょ。

あくまでも無抵抗で論破しないと……って、論破するにはかなりの法知識が必要になるわけなんだけどね(−−;;

_ Sankei Web 読書 【出版インサイド】売れない漫画誌 作品の複雑化が要因、新人育成に障害(04/25 05:00)

昔に比べて「遊び」が少なくなってきた気はする。

前は、1話完結とか前後編で物語を引っ張ってたような……最近は、数回から数十回ってのも多いですな。

そして同じキャラクターを使って時代劇をやったり(笑)

4コマ雑誌が増えてるのもこれの反動なのかなぁ。

後、

オンライン書店 急成長 : 出版トピック : 本よみうり堂 : Yomiuri On-Line (読売新聞)

入手しやすくなったってのはあるよね。

町の中小書店はつぶれてるけど、大手書店やネット書店は増えてる。入手だけはしやすくなってる感じがする。

となると、わざわざ雑誌で読むまでもなく、まとまってから読もうという流れも否定できない。「引き」のためにエピソードつなげたために、まとめ読みに向いた話だと特に。

というか、単行本になっても、前の単行本を読み直さないと「ストーリー」を思い出せないタイトルも(−−;;

_ 脱オタと引き替えにオタクが失いがちなもの(汎適所属)

理論と

なつみかん。 | オタクが彼女を作る方法

実践(爆)

生物学的には異性を求める方が適当なんだろうけどね。人間が増えすぎて、異常行動を行う個別が増えたという見方もあるか(ぉ

もちろん、私は異常行動のほうです(^^;; 恋人というか伴侶は欲しいけど、行動を改める自信が無い(爆)

_ スーパー ゼビビス

よく出来てるなぁ……

というか、よく作り上げたなぁ……すげー……

_ pya! やめてwan/このくらいのサイズの時にはいいんですけどねぇ(ぉ

pya! (`θ´)/いい表情してます(^^;;

pya! This is Nippon!!/確かに「これぞ」という景色か。白が多い気もするけど。

pya! 電車、、、来ないnya/1分40秒、このままで(謎)

_ pya! 編集者の狙い/(笑)

pya! 生き物/「き」?

pya! 何かいる/ゲゲゲっ!

pya! 千葉県名物「ひよこ」/ぱくりだ〜(笑)

pya! 羊が一匹・・・/羊?

pya! おっぱいビーム/何かの多産の女神? 地母神かも。

pya! 丈夫な歯/クルピップ〜

pya! 記念撮影(その28)/志村、後ろ、後ろ!

pya! アフターバーナー(その2)/後ろ、後ろ〜

pya! 郵便受け(その3)/なるほど、請求書ね(^^;;

pya! 恋人岬/必死だな

pya! ボトルハウス/ファントムブレイブにはあってもよさそうだ(ぉ

pya! 駐輪(その2)/ほとんど意味無い

pya! スゴイ透明度(その2)/むしろ寸感

pya! 棒術少年/むしろバトントワリング

pya! 真っ黒/多分、真面目な仕事の結果なんだろうけど……ここだけ切り取るとコメディの銅像だよなぁ(^^;;

pya! 鬱サークル/一コマか……難しいなぁ(^^;;

pya! 大空のコマ回し/UFOだ!と騒ぐやつも居そうだ(ぉ

_ 中国(200505031134)

Sankei Web 国際 デモ許可の偽情報流し摘発 中国・南京(05/01 20:46)

Sankei Web 国際 反日デモ参加者を摘発 中国アモイ、破壊行為で(05/01 19:05)

Sankei Web 国際 中国、反日デモ抑え込み 「黄金週間」で警戒(05/01 19:01)

本気で封じ込めにかかってますな。

封じ込められるだけの国家権力があることをこうやって示しているのに、4月上旬〜中旬のテロについては、未だに一切の謝罪、賠償は無しですな。




Referrer 復活は暫定。行儀の悪い bot を排除できていないようなら、再び非表示です(−−;;
トップ «前の日記(2005-05-02) 最新 次の日記(2005-05-04)» 編集

旧日記から引継ぎカウンター: Copyright © Vid Forn , 2003-2009

※このサイトは Amazon.co.jpアソシエイトプログラム に参加しています。