«前の日記(2011年04月01日) 最新 次の日記(2011年04月07日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2011年04月04日 [長年日記]

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

_ asahi.com(朝日新聞社):震災、科学研究に痛手 つくばの施設損壊、停電追い打ち ― 社会/↑B1470

あたぁ(><)

こうして失われる知識もあるんだよなぁ……忘れてた……

_ 「段ボールレシピ」東北地方太平洋沖地震震災避難所支援サイト/↑B1470

色合い、なんとかならんのか。

「読みやすさの追求」ってのは、デザイン以前の問題だと考えるんだが。

_ 世界初となる100GBの書き換え型Blu―rayディスク登場、最大130時間録画可能な高耐久タイプに ― GIGAZINE/↑B1470

つまり、地デジDR2クール26話物をちゃんとCMカットすれば、1枚に収まるかどうかギリギリだと。

_ 【リビア空爆】政権側、停戦望む 外務次官がギリシャに伝達 真意は不明 ― MSN産経ニュース/↑B1470

外国からの「俺への」攻撃は止めさせたい。

しかし、反逆者の虐殺は止める気がない。

_ MIT Nocera Lab、人工葉の作成に成功 ― スラッシュドット・ジャパン/↑B1470

人工葉緑体が出来たのか。量産できれば面白いが。

つーかまぁ、見た目やってることは太陽光発電パネルと同じなんだよなぁ(^^;;

_ 【大相撲八百長】琴春日、春日王、猛虎浪の3力士が引退届 引退勧告受け ― MSN産経ニュース/↑B1470

追放したら終わる話じゃない。

ことの構造に、相撲界の因習が関わってるわけで。

そういうところをどう是正するのか?と言う問題を棚上げたままなら、いずれ同じことが起きる。

_ 伊藤園 震災後3日で被災地に60万本飲料水提供できた理由(NEWSポストセブン) ― エキサイトニュース/↑B1470

これはすごい。

社会的にどのような立場か、と言う考えが浸透しているってのが。

_ 原発の正統なる後継者は、似たもの同士の自然エネルギーしかない/↑B1470

ただなぁ。

原発はシステムが全然違うからこその「ハイリターン」なんだよ。

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

_ asahi.com(朝日新聞社):自治体間に情報格差 避難先にも職員・一度も連絡来ず ― 社会/↑B1470

現場の地方公務員の能力の差とかが出てきてたら酷いな……

非常時にこそ人の本当の地力が試される……

_ 津波、37・9mまで駆け上がる…国内最大級 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

斜面駆け上がりでの38mではあるけど……けど(--;;……

_ 計画停電の方法「不適切」60%超…読売調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

正直、予定の時間帯を曜日固定にするとかしてほしい。

今見たくな5日ローテは週7日と一致してないから、いろいろと混乱するんだよね。

_ 原発泊まり込み作業員「厳しいが士気は高い」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 東京電力福島第一原子力発電所に泊まり込み、本店との調整に当たっている同原発広報部の角田(かくた)桂一・報道グループマネジャー(42)が2日、読売新聞の電話取材に応じた。

 一時不足していた放射線量を測る線量計は920個を確保したといい、食事も1日2回から3回に増えている。角田さんは「環境は整えられつつあるが、依然厳しい」と語った。

 線量計が足りなかった問題は、発覚した直後の1日に、東電柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)から500個を調達するなどし、解消したという。食事の回数も増えたが、非常食や缶詰というメニューは変わらず、「量的には問題なくなったが、メニュー不足は否めない」。

 泊まり込みで作業にあたっている約400人のうち100人程度は約10キロ離れた福島第二原発の施設に宿泊できるようになった。それでも第一原発で作業員らの就寝場所となっている免震重要棟の「緊急時対策室」に入りきらず、廊下で寝る人もいる。

 「睡眠は十分とは言い難いが、報道で激励の声が届くことが支えになっており、士気は高い」と話した。

(2011年4月3日03時04分 読売新聞)

バックアップは徐々に整いつつあるか。

でもまだ足りないと。

税金でなんとかならねぇかなぁ。

_ 特定しますたm9(`・ω・´) 【最高にアホ】東電、海水では膨らまないタイプのポリマーを使用か。 指摘され慌てて修正/↑B1470

……(・・)……

高分子素材で止水へ…コンクリ注入効果なし : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

そりゃまぁ、あれだけの勢いを穴のサイズと比べてはるかに小さい流動物質でなんとかしようとしても無理だろ。

 東京電力は2日、福島第一原子力発電所から海へ放射性物質が流出するのを防ぐため、流出源とわかった立て坑にコンクリートを流し込んだ。

 しかし、汚染水の流出量はほとんど減らなかった。東電は急きょ、東京から止水技術の専門家を呼び、3日朝から高分子素材を使って新たな止水作業に取りかかる。

 立て坑は電源ケーブルを点検するためのもので、同原発2号機の取水口の近くにある。

 コンクリート壁面に亀裂があり、そこから放射線量の高い汚染水が海へ勢いよく噴き出しているのを、作業員が2日に発見した。立て坑の中には、毎時1000ミリ・シーベルトの強い放射線を放つ汚染水が深さ10~20センチ程度たまっていた。

 2号機のタービン建屋地下から、作業用トンネル(トレンチ)を経由して、高濃度の汚染水が立て坑に流れ込んだ可能性が高いとみられている。

(2011年4月2日23時48分 読売新聞)

…………『急遽』?

【放射能漏れ】2号機、汚染水流出は別経路か 着色水13キロ投入、調査 ― MSN産経ニュース/↑B1470

まぢですか(--;;

_ 明治の教訓、15m堤防・水門が村守る…岩手 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 津波で壊滅的な被害を受けた三陸沿岸の中で、岩手県北部にある普代(ふだい)村を高さ15メートルを超える防潮堤と水門が守った。

 村内での死者数はゼロ(3日現在)。計画時に「高すぎる」と批判を浴びたが、当時の村長が「15メートル以上」と譲らなかった。

 「これがなかったら、みんなの命もなかった」。太田名部(おおたなべ)漁港で飲食店を営む太田定治さん(63)は高さ15・5メートル、全長155メートルの太田名部防潮堤を見上げながら話した。

 津波が襲った先月11日、店にいた太田さんは防潮堤に駆け上った。ほどなく巨大な波が港のすべてをのみ込んだが、防潮堤が食い止めてくれた。堤の上には太田さんら港内で働く約100人が避難したが、足もとがぬれることもなかった。

 村は、昆布やワカメの養殖が主な産業の漁村で、人口約3000人は県内の自治体で最も少ない。海に近く狭あいな普代、太田名部両地区に約1500人が暮らし、残る村人は高台で生活している。普代地区でも高さ15・5メートル、全長205メートルの普代水門が津波をはね返した。

 防潮堤は1967年に県が5800万円をかけ、水門も84年にやはり35億円を投じて完成した。既に一部が完成し60年にチリ地震津波を防ぎ、「万里の長城」と呼ばれた同県宮古市田老(たろう)地区の防潮堤(高さ10メートル)を大きく上回る計画は当初、批判を浴びた。

 村は1896年の明治三陸津波と1933年の昭和三陸津波で計439人の犠牲者を出した。当時の和村幸得村長(故人)が「15メートル以上」を主張した。「明治に15メートルの波が来た」という言い伝えが、村長の頭から離れなかったのだという。

 今回の津波で、宮古市田老地区は防潮堤が波にのまれ、数百人の死者・不明者を出した。岩手県全体で死者・行方不明者は8000人を超えた。

 普代村も防潮堤の外にある6か所の漁港は壊滅状態となり、船の様子を見に行った男性1人が行方不明になっている。深渡宏村長(70)は「先人の津波防災にかける熱意が村民を救った。まず村の完全復旧を急ぎ、沿岸に救いの手を伸ばす」と語った。

(2011年4月3日22時05分 読売新聞)

歴史に学んでるわけか。村長の見識がすごい。

_ 自衛官・警察官、不在者投票の臨時投票所設置 : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

いや、うん。そりゃやらなきゃならないことだよ。

なんだけど……

この写真。うん、確かにわかるよ。

わかるんだけど(^^;;

なんかこー、面白かった(w

明るい未来に…自衛官ら、被災地で不在者投票 : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

写真付き記事みつけた(w

_ 日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

一度公表したけど、予測制度は半々と言うところ。つまり、使い物にはしにくい。

で、こういう精度情報含めて精査した解説つけて「パニックにならないように」報道できるの?

_ 【週刊知事】東電も停電すべきだ 上田清司埼玉県知事 ― MSN産経ニュース/↑B1470

……いや、そーじゃねーだろ。

 ここまで言い切る上田知事だけに、“強制停電”の代替策を用意している。それは、各家庭や事業所で使用できる電力量を決める「目標設定型の総量規制」。県庁でも消灯などで電力使用量を4割削減したといい、電力消費のピーク前の5、6月にも実験したい考え。仙谷由人官房副長官らに売り込みをかけており、「しぶとく交渉しないと」と意気込んでいる。

ついでにこれも違う。

電気は「貯めておく」事が出来ない。『その時』使う分を『その時』作るしかない。

「総量」が問題じゃなくて、「ピーク」が問題。

「総量規制」なんかほとんど意味が無いんだよ。

停電の意味について、何でここまで情報が出てるのに、理解できないのだろう。

_ 被災地は氷点下、沿岸部捜索の収容遺体79人に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 一方、警察庁の4日午前10時現在のまとめによると、死者は1万2157人で宮城7431人、岩手3540人、福島1126人など。行方不明者は1万5496人に上っている。

orz

明治の2万2千人以下に抑えられてると信じていたかった(TT)

_ [webclip][SpAs] 特定アジア

ぐるぐる

[]