«前の日記(2011年04月04日) 最新 次の日記(2011年04月11日)» 編集

- Empty Talk - 愚者の戯言


2011年04月07日 [長年日記]

_ [webclip][net] ぐるぐる

ぐるぐる

_ asahi.com(朝日新聞社):スイス裁判所、ストリートビュー「違法」 グーグル反発 ― 国際/↑B1470

メモ~

 グーグル側は裁判で、無料だからこそ多くの観光客や公的機関に活用されていると主張。完全なボカシには費用がかかり、結果的に利用者の利益を損ねると反論してきた。だが判決は「無料を維持することはグーグル社の利益であって、利用者に課金することも不可能ではない。自らの個人情報の管理の権利が優先する」とした。

まぁ、確かにその通り。

_ 【レビュー・書評】:TPP亡国論 [著]中野剛志 ― ビジネス書 ― BOOK:asahi.com(朝日新聞社)/↑B1470

わからなくは無いんだけどね。

で、日本以外の国の多くがTPPに参加した場合、日本に切り分けられるパイってあるの?

_ ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

この手の命令するなら、期限付きにしてよ。

表現の自由を国家権力で脅かすわけで、憲法上の問題にもなるんだから。

ネット狙い撃ち? 総務省の「流言飛語」削除要請 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)/↑B1470

メモ。

_ 【放射能漏れ】「被曝線量言えない」第1原発敷地内の東電社員が電話取材に ― MSN産経ニュース/↑B1470

だー。やっぱそうなるよなぁ(--;;

だから早急な人員の入れ替え体制が必要だったのに。

_ 官邸・厚労省HP書き換え 原発「ベント」開始時刻変更 ― MSN産経ニュース/↑B1470

なんつーか、情報混乱中ってだけにしか見えない。

ごまかすとかそんな上等な意図じゃないだろ、これ。

_ 汚染水放出に各国懸念…原子力再検討会議 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 【ウィーン=末続哲也】ウィーンで開会中の原子力安全条約再検討会議は3日目の6日、日本の同条約履行状況を検討する分科会が開かれた。

 各国からは、本来の議題から離れ、福島第一原発で低濃度の放射性物質を含む汚染水を放出した問題で懸念が表明されるなど、同原発の事故に絡む質問が相次いだ。日本の関係機関による情報伝達の遅れへの各国の不満を背景に、日本に注がれる厳しい視線を浮き彫りにした形だ。

 分科会は報道陣に非公開で開かれ、詳細なやりとりは不明。会議終了後に日本メディアに対して記者会見した経済産業省原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官によると、分科会では同審議官が、日本の原子力安全規制状況や、福島第一原発事故を受けた日本の他の原発での緊急時対策の強化などを説明した。放射性物質を含む汚染水の放出問題については、日本側が取り上げなかったものの、出席国から「懸念を持っている」との声が上がったという。

(2011年4月7日11時50分 読売新聞)

万全のバックアップが取れない状況で、のんきな報告をやってるような時間ってあるんですか?

_ 釜石の児童ら巣立つ : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

未来を切り開くのは、明るい子どもたちか……

下手な授業よりは、よっぽどか「勉強」だよなぁ。

_ 東京ガス:「オール電化に対抗不要」契約社員ら雇い止め ― 毎日jp(毎日新聞)/↑B1470

……

雇い止めと言うか、契約終了に見えるんだが。

しかも、給与3か月分が追加で支払われるってことは、十分好条件では?

 首都圏では福島第1原発事故に伴う電力不足が続いており、東京ガスは「オール電化に対抗する必要がなくなったと判断、委託を取りやめた」と説明。通告された東京都八王子市の川村可奈子さん(49)は厚生労働省で記者会見し「地震を理由にするのはおかしい。仕事がなくなるのは困る」と撤回を求めた。

記者会見開いて文句を言う内容に見えないんだが。

「こういうシステムが問題である」ことはわかってるが、だからこその「契約社員」でしょ。

_ 頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。/↑B1470

長い闘病生活で疲れてる人に「がんばれは逆効果だ」と言うのがある。それと同じでしょ。

手助けと言うのは本人の気持ちが上に向いてる時で無いと効果が無い。自ら歩こうという人に対して「がんばれ」と手を差し伸べるのが正しくて、周りを拒絶してる人にがんばれは逆効果なんだよね。

それだけの話。

_ 【放射能漏れ】「福島が収束しないと…」柏崎刈羽原発、全面再開難しい 柏崎市長 ― MSN産経ニュース/↑B1470

地元の電力確保が出来てるなら、わざわざ危険な目にあわなくても……と考えられてもしょうがない。

とは言え、解体するにしても原子力ってのは10年単位の事業なんだよね。その間も冷却はずっとしとかなきゃならないし。

_ 【放射能漏れ】「ただちに影響ない」繰り返す枝野氏説明に疑問…根拠示した説明を+(1/3ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

そのための、根拠を聞いて噛み砕いて「正しく」伝える能力がマスコミにあるの?

_ asahi.com(朝日新聞社):「風評被害の野菜、社員食堂で」 経団連、企業に要請 ― ビジネス・経済/↑B1470

そうなると今度は、社員食堂に寄り付かなくなる可能性があるわけで(--;;

_ 【東日本大震災】「小さな遺体に涙こらえきれず…」法医学者が語る検視の現場+(1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

 しかし、自分の娘によく似た小さな遺体を目にしたとき、涙をこらえられなかった。大切そうに抱えていた緊急持ち出し袋には大量のレトルト食品が詰め込まれていた。持って走るには、きっと重過ぎただろう。

(TT)

【東日本大震災】泥まみれでも…取り戻したい「未来への思い出」+(1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

(TT)

_ 【放射能漏れ】汚染水放出で、与野党から政府に批判噴出 保安院「反省している」 実務者会合 ― MSN産経ニュース/↑B1470

2011.4.6 13:47

 東日本大震災に関する政府と与野党政策担当者の実務者会合が6日、国会内で開かれ、出席者から東京電力福島第1原子力事故で放射性物質を含む汚染水を海に放出した政府の対応に批判が相次いだ。

 自民党の西村康稔衆院議員は「地元自治体や関係省庁、海外に事前通知しなかったのは問題だ。菅直人首相自らがメッセージを出すべきだった」と指摘。社民党の阿部知子政審会長は「放出は本当に避けられなかったのか」と疑問を呈した。国民新党の亀井亜紀子政調会長も「連絡系統はしっかりしているのか」とただした。

 これに対し、政府側から出席した原子力安全・保安院の担当者は「反省している」と述べた。

で、事前連絡してる間に悪化してもいいの?

最初の爆発は、東電のバルブを開く躊躇が原因じゃなかったっけ?

_ 指示されて…気象庁、ようやく拡散予測を公開 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行っていたにもかかわらず公開していなかった問題で、同庁は5日、拡散予測を初めてホームページで公開した。

 枝野官房長官が4日、公開を指示していた。

 この拡散予測は、放射性物質の〈1〉地上への降下量〈2〉大気中の濃度分布〈3〉大気の流れに沿ってどう流されたかを示す「流跡線」の3種類。同原発からの放射性物質放出量などが不明なことから、同原発から1ベクレルの放射性ヨウ素131が放出されたと仮定して計算した。

 地上への降下量についての最新予測によると、4日午後3時から72時間で放出される計1ベクレルのヨウ素131は、風に乗って南西方向に拡散。その結果、7日午前9時までに地上に降下した積算量は、東北南部から関東までは1平方メートル当たり10兆分の1ベクレル程度に薄まっていた。沖縄本島付近~朝鮮半島南端では同1000兆分の1ベクレル、台湾ではさらに100分の1小さい値の同10京分の1ベクレルとなっている。

(2011年4月6日09時12分 読売新聞)

懸念したとおり、「予測値」であり、また「精度の問題がある」ことがきちんと書かれていない。

それと、ドイツについては全く別の話。

【放射能漏れ】影響診断に温度差 ドイツ気象庁、拡散予想図+(1/2ページ) ― MSN産経ニュース/↑B1470

まったく同じ愚。

放射性物質拡散予測、またはシミュレーションの解釈を間違えるとデマのもと/↑B1470

新聞が予想通りに「デマ拡散装置」にしか働いていない。

_ 【放射能漏れ】保管対策も「無計画」 東電の低濃度汚染水放出  ― MSN産経ニュース/↑B1470

じゃぁ、これから綿密な計画を立てるので、1年の時間をください。

その間は新聞社が責任持って冷却してくださいね。

_ スリーマイルより極めて深刻 国連委員会、福島の事故で ― 47NEWS(よんななニュース)/↑B1470

 ワイス氏はまた、日本政府が原発から半径20キロ圏内を避難指示区域としていることについて「個人的には妥当な判断だと思う」と話した。

地点ごとの状況見てると、ポイントごとにダメな地点が点在してるようなんだけどね(^^;;

風で放射性物質が流されて、雨で定着と言う形で。

_ asahi.com(朝日新聞社):注入海水の塩害に懸念 米の報告書 福島第一原発 ― 社会/↑B1470

この懸念は確かにあったが、「あの時のタイミングで取れる手」を考えると、これしかなかったとも言えるわけで。

_ 東電、今夏5千万kw確保…計画停電回避目指す : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

メモ~

 東京電力の今夏の電力供給力が、従来計画よりも350万キロ・ワット増え、5000万キロ・ワット近くに回復する見通しであることが7日、明らかになった。

 東電は今夏の電力消費のピークを5500万キロ・ワットと見込んでいる。供給能力の拡大と、政府による電力の使用制限や企業や家庭の節電による電力需要の削減を進め、計画停電をできる限り回避する考えだ。

節電してこれなんだよなぁ(--;;

_ [webclip][SpAs] 特定アジア

ぐるぐる

_ 汚染水放出、中国紙「周辺国の同意得るべき」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)/↑B1470

はぁ……

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ。

[]